アフィリエイト広告を利用しています
« 東方の迷宮2の話38 | HOME | 東方の迷宮2の話40 »

広告

posted by fanblog

東方の迷宮2の話39

機能はNTTのプロバイダ全体が接続障害どうこうで記事書けんかった。
ネットつながらないと記事かけないし、そうなると内容飛ぶからゲーム自体出来ないの辛いね。
で、東方の迷宮2の話。
予定通り強くなった天叢雲戦。

1ターン目に天叢雲が特殊行動して、本体が権現・天叢雲剣になり、右腕と左腕も召喚。
本体は前列中央、左右の腕は後列だから、列攻撃では巻き込めない。


それぞれの担当が、本体が物理攻撃、右腕が魔法攻撃、左腕が妨害担当って感じ。
まず最初に倒すのは右腕。
集中からの魔法で前衛壊滅しかねないし、デバフや状態異常を全解除する補助魔法が厄介。

次はバフや黒の大虚、デバフ打ち消しをする左腕だけど、こいつは麻痺が効くから、動きを止めてる間に倒したい。


ここまでは問題ないんだけど、一番の問題が本体。
こいつ最大HPにダメージを与える災厄の大鎌を使ってくる。
ダメージ自体は攻撃全フリでも5000程度なんだけど、それで雛やアタッカーの最大HPが減って、本来受けきれるダメージを耐えられなくてアタッカーや壁が死ぬ、ってことが多い。
防御を上げるか回避を上げるかで、大鎌自体のダメージを抑える必要がある。

そんで本体は1体になると、結構な確率で天よりの護光を使い、自己バフ・こっちにデバフをかけたあとに攻撃する。
でも攻撃した後にはバフが消えてるから、攻撃時だけちょっと強くなるって感じなのかな。
ただ、2回行動なだけあってデバフ効果量は減りやすい。

集中の後には天叢雲剣の乱舞で全体に大ダメージ。
霊耐性次第だけど2万くらいは食らうかな。
大鎌が2・3回来てると耐えるのは無理かも。
ガッツ持ちの美鈴のTP増やして、それで無理矢理受けるのもありか。

あとは元のも使ってきた、HPダメージとMPをHPに変換吸収する八雲立つ布都斯魂剣が厄介。
MP10以上吸われると46万くらい回復される。
交代と集中でHP回復ばかりする蓮子がメイン壁だから、かなり回復されやすい。
幸いスーパースコープ1発で30〜40万ダメージ出せるから、にとりが行きてれば取り返しやすい。


兎にも角にも、大鎌がこないことと、相手が攻撃する時にアタッカーが前衛にいないようにすることが重要。
にとりを丁寧に逃がせたことと、大鎌が終盤までこなかったこともあり、運良く倒すことが出来た。
HP半分削るまでに大鎌2回くらいは飛んでくるから、これは運が良かったな。


権現叢雲を倒すと、エンディング後に神刀「天叢雲剣」が手に入る。
全ステ+160%と、現状の+装備に引けを取らない効果。
攻撃以外全部のステが無駄にならない雛に渡しとこう。
攻撃はステ補正160%を超える武器も多く手に入ってるし。


で、今度はアリスの影を倒したあとに行けるようになる、B3を探索する。
真っ直ぐ進むと道を塞ぐ茂み。
茂み怖いでしょう。

そんなわけで茂みの根っこを探してB3を探索。
ここの特徴は、十字に配置された短距離ワープ。
向こう側に繋がってて、なんというか、1マスだけの進行方向に滑る床を再現した感じになってる。

これが少しだけ配置されてて、奥に進むと下り穴。
どうやらB3とB4を行き来して根っこ探す感じらしい。

当然だけどB4の敵はB3のより強い。
特に敏捷が高いのが危険で、お金をアタッカーの敏捷につぎ込むべきだと思う。
いや、敏捷800になっても先手取られるから、諦めて軍師の奇襲か文の天孫降臨を利用する方が良いのか。

まあLv上げの時だけ文と紫解禁するから、探索はできるだけ逃げる感じかな。
前衛のTPが切れるまでは戦うけど、切れたら敏捷特化お燐の全逃げで。



探索してたら188のボスとその前を塞ぐ岩を発見。
ショトカも開通。
岩の条件は黒いカケラ7個。
いま5個だから、次のボスは2体か。


B3後半からの宝箱には、魔力が数百%上がる物も結構あって、ようやく魔法キャラも強くなる感じ。
あと鍵付き箱を開けてたら、攻撃と敏捷が375%ずつあがる破壊の隼の剣を入手。
所謂はかぶさのつるぎってやつだね。
これを装備してにとりの敏捷が999になったんだけど、それでもB4には普通に先手取ってくる雑魚がいる。
これもう雑魚戦のために敏捷あげるのはあんま意味ないな?



ツタ3つ切って奥に進む、ブレイブレベル186のボス。
今度のボスは、二ッ岩マミゾウ。
あれ、影2体だと思ってたんだけど違かったな。

精神が高いみたいだけど単体攻撃はあんま痛くないし、攻撃無振りの蓮子のシールドバッシュですらダメージが出る低防御。
これなら行けそうだな、と思ってたら、満月のポンポコリンで全体に万単位のダメージ。
さらににとりは3万食らって即死。

その後は魔法のダメージが増え、直接攻撃のダメージが減ったから、ポンポコリンで防御・精神どっちが高いかが入れ替わる様子。
全体攻撃は威力高いし、頻度も高い。
全体回復役を数人持ってくるべきか?
と思ったけど、相手がそんな早くないのと、魔法攻撃ばっかで精神が高ければ被ダメが減るので、蓮子と雛2人なら結構安定するのがわかった。


とりあえず蓮子にヌーンクイーンを装備させて、防御・精神向上と、ポンポコリンを始めとした霊耐性を。
雛は精神に更に振ることで、カマイタチと木葉斬舞以外の攻撃を耐えやすくした。

相手は低下に耐性持ってるけど、バイオリズムを連打してれば能力低下は一通り入る。
攻撃は全部魔力依存だから、魔力デバフはちゃんと入れておくと安定する。
カマイタチも受ける側の防御で計算する魔力攻撃。

他にも精神低下入ってれば、メイン火力の雛がダメージを出しやすいし、敏捷低下してれば受けたダメージをケアしやすい。


マミゾウはポンポコリンで防御・精神の高さを変えるほか、マミゾウ化弾幕十変化で弱点属性も変えてくる。
ただ、それの反対属性は通らないとかそういうのはないんで、あんま気にしなくていい。
雛のメインウェポンの炎、にとりや美鈴のメインウェポンの物理が弱点になったら、火力が通りやすくて嬉しい程度。

あとは80万回復する治癒の力が面倒だけど、頻度は高くない。
二ッ岩の裁きも威力結構高いけど、命中悪いから2連続立て続けにあたることはまず無いだろうし。
魔力攻撃の大鐘頼りだから攻撃が通りにくいターンもあってグダったけど、低精神・炎弱点が噛み合った時期もあったおかげで無事に撃破。


撃破後の会話で、なんか地下の奥に道師がいて怨霊を呼び寄せてて、それと黒く染められたヒヒイロカネを材料に影を作ってるのが居るらしいってのが発覚。
それこそ天叢雲剣の力が有るからこその芸当だろうから、それを保管してる主人公一行が怪しい、ってことだった様子。

で、話し合いの結果誤解が解けて、奥で布都が大量の怨霊集めてたとのこと。
なんか下では布都と影キャラに追いかけられるし、なんか霊夢一行は天叢雲に操られてる天子に負けたらしいし。
進みも戻りも出来ない間に天叢雲に操られてるはずの天子と一緒に霊夢たちが来るし。
年貢の納め時かって時に黒いヒヒイロカネと怨霊・マミゾウの能力で影キャラを操り、脱出を図る。
みたいな感じだったらしい。

で、誤解で襲っちゃってバツが悪いし、マミゾウも仲間に加わる。
とりあえず下にいる布都を殴りに行こうということになった。


しかし今回のボス戦で、物理攻撃キャラだけ増えて、魔法アタッカーが雛だけってのが浮き彫りになった。
うーん、壁は蓮子・香霖でなんとかなってるし、攻撃インフレしてノーダメージは難しくなってるし、天子外して魔法アタッカー入れたいか?

早速加入したマミゾウだけど、通常攻撃で特殊な自己バフを付けて、それでマミゾウ化弾幕十変化の性能が変化するって感じ。
攻撃属性も変わるから、弱点を突いて攻撃できるのも強み。
狙った属性が来るまで通常攻撃を続ける必要があるけどどうなんだろう?
一応全体霊属性攻撃が有るし、地下でのLv上げでは役立つか。


で、マミゾウの奥に行く前に、B2で後回しにしてたのがあったの思い出して、B2に戻る。
青を起動してB2の右下に行くと、ブレイブレベル174のボス。
今回は雛とパルスィ。

どっちも能力低下がまず入らない。
雛はバイオリズムで全体にデバフしつつ、地上5Fみたいな感じで動く。
能力低下が入らないから厄反転をされる恐れもないんで、状態異常にだけしないよう気をつけて攻撃すればいい。

パルスィは全体に恐怖を付与してから、華やかなる仁者への嫉妬で大ダメージを与えてくる。
恐怖が付与されてるとデバフ入りきった雛でも耐性の上から7万ダメージとか出されるんで、恐怖を無効化する必要がある。


仁者への嫉妬は恐怖になってるキャラいなくてもそれなりの頻度で使ってくるんで、その分無駄な時間を過ごしてくれて、恐怖対策ができてればだいぶ楽になる。
とは言え、パルスィの大虚から雛の大鐘に繋げられて開幕からメイン壁が死ぬってこともある。
片方落とさないことにはこの驚異は無くならないんで、精神がかなり高く魔法でダメージを与えるのは難しいパルスィを後回しにして、魔法が効いてHPも低めの雛から倒していこう。

雛を倒したら、パルスィを物理攻撃で殴る。
単体攻撃頻度が多く、1発2万程度のダメージを受けるけど、結構後ろに攻撃が飛んできやすいから、相手が動く時には物理アタッカーを後衛に回しておくと良し。


倒すと黒いカケラが2個手に入って、奥には宝塔のパーツAがある。
で、Aを入手すると4FにパーツBのイベントが出てくるから回収しておこう。


次はB3にある黒カケラ6個の岩通ってボス戦からかな。
ブレイブレベルに対してこっちのLvが足りてないから、勝てなさそうだったら先に4Fの探索してからLv上げになると思う。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。