アフィリエイト広告を利用しています
« ポケカオンラインの話10 | HOME | ポケカオンラインの話12 »

広告

posted by fanblog

ポケカオンラインの話11

ポケカオンラインの話。
トークンが貯まったんで、ボルケニオンのデッキを購入。
一緒に入ってるサポートカードのニンジャごっこは、たねポケモンをついてるエネルギーや装備をそのままに、別のたねポケモンに変えるってカード。
入れてる人も結構いて、まだ安全だと思ったら奇襲を受けてピンチになることもしばしば。

で、トレードで入手したカードも含めて、炎デッキが形になった感があるから書いておく。
こういうの、書いてる間に改善案浮かんだりするから、どういう構成になってるか文章に書き記すのは、デッキの改良に地味に有効だと思うんだけどどうだろうか?


ポケモン 13枚

テッポウオ・2
オクタン(アビスハンド)・2
ブースターEX・2
ファイアロー(はやてのつばさ)・2
ボルケニオン・2
ボルケニオンEX・1
MリザードンEX(Y)・1
ホウオウGX・1

トレーナー 31枚

鍛冶屋・4
グズマ・3
ハイパーボール・3
炎のトーチ・3
カキ・3
ネストボール・2
バトルコンプレッサー・2
プラターヌ博士・2
こだわりハチマキ・2
かるいし・2
N・1
日輪の祭壇・1
サナ・1
灼熱の大地・1
ピーピーマックス・1

エネルギー 16枚
炎エネルギー・16



基本戦術は、ブースターにカキを使って4枚炎エネルギーを付けて加速。
5〜7枚の炎エネルギーを付けてブレイズボール。
150(5エネ)・170(6エネ)・190(7エネ)の連発で敵を倒しつつ、適宜こだわりハチマキやボルケニオンEXのスチームアップで威力を底上げして、ワンパン撃破を狙っていく。

カキを使っただけだと、ブレイズボールが50+20*4の130でいまいち火力不足。
普通に炎エネルギーをつけたり、トーチや灼熱の大地で落とした炎エネルギーを鍛冶屋でつけたりしたい。


炎以外のポケモンは、オクタンセットが手札補充。
1ターンに1回、手札を5枚になるまでドローはかなり強い。
手札捨てたりエネルギーつけたりで、手札の消費激しいし。
ただ、使いすぎて山札切れが見えることも何度かあった。


ファイアローは無タイプで2進化ポケモンだけど、特性のはやてのつばさで、最初に手札に入ってると、バトルポケモンとして出せる。
ベンチには置けない。

HPは130と2進化ポケモンだけあってそこそこ。
そして技が、無1で40ダメージに、デッキから無条件サーチ2枚。
カキとブースターで準備を整えるのもいいし、オクタンでドロー環境と整えるのも良い。

逃げるのにエネルギーを使わないってのも嬉しい。
必要なのをサーチしたら、ブースターのもらい火で火力を追加しておく。


Mリザードンは正直リストラ候補。
出す方法がホウオウGXだけだけど、ホウオウGXのGX技使わないしね。
カキ1枚で技が使えないのもちょっとつらい。



トレーナーカードは、炎エネルギーがトラッシュに落ちることがかなり多いから、それをポケモンに付けられる鍛冶屋は4積み。

理想の滑り出しが、1ターン目にバトルポケモン・ファイアロー、控えのブースターにエネルギーとカキを使用、2ターン目にブースターが前に出て早速ブレイズボールでワンパン撃破を続けるって形。
だからカキは初手に引きたくて3積み。
相手が動き出すとターンが終わるデメリットが大きいから、4積みは迷う。

炎のトーチは灼熱の大地と合わせて4積みのイメージ。
相手が炎や闘だと灼熱の大地を使いにくいから、炎のトーチ多め。
ドローはオクタンに任せたほうが安定するし、少なくしても良いかも。

ハイパーボールは、開始時以降に手札に来ちゃったファイアローやMリザードンを落としつつ、必要なポケモンをサーチ。
対象は、アタッカーのブースターやホウオウ、オクタンあたりが多い。
ネストボールでEX・GX・テッポウオは持ってこれるから、オクタン多め。
無駄な手札捨てられるから、オクタンのアビスハンドで手札の質向上につながる。

グズマはどんなデッキに入れても基本役立つ。
アクティブにはヤられても良いポケモン置いて、控えのポケモンを育てることになるけど、育て終えた後に交代しつつ、相手の育ったポケモンを前に引っ張って先制攻撃できる。
ファイアローやかるいしで、無料で逃げられるポケモン用意すると、使い勝手が更に増す。


N・プラターヌ博士・サナは手札リセット。
だけど手札捨てる意味が薄れてるし、デッキ切れが見えること多いから、プラターヌ博士は手札戻しつつn枚ドローに変えたほうが良いか?
ドロー+火力増強のククイ博士や、トラッシュのエネルギー回収の釣り人なんかと入れ替えるのも有りかも。

PPマックスは、案外使わない。
ドローに優れてるからエネルギーは普通に手札に来るし、上から6枚のうちにエネルギー無いこともしばしばあるし。
トレーナーポストの方が良いかもしれない。


日輪の祭壇は、炎の弱点を消せるけど、鋼の弱点も消えることに注意が必要。
オクタンで引ける枚数増やしたいからとうっかり使うと、鋼への有利が消える。


バトルコンプレッサーもあんま役立ってない。
引いた場合には、Mリザードン・バトルコンプレッサー・ファイアロー・(トラッシュに炎エネルギーが1枚で手札に鍛冶屋あるなら)炎エネルギーが選択肢。
炎エネルギーは状況が限定的すぎる。

大体デッキ内の要らないカードを捨てて、ドローの質が良くなることを期待するカード。
Mリザードンと一緒に抜いちゃって良くないかなこれ。


Mリザとバトコンが抜けた穴には、オカルトマニア2枚入れておこうか。
あと1枚穴あるけど、PPマックスも抜いてトレーナーポスト2枚にしておく。



で、テーマデッキ買って入れたボルケニオンだけど、使えてない。
2・3ターン目にはカキとか鍛冶屋でアタッカーにエネルギー付けられてるし、付けられてなければ大体そのまま押し負ける。
これ初手に来ないと活躍できない感があるな。


やっと手札に来たから使ったけど、ボルケニオンと控えに1体じゃ、炎1の控えにエネルギー分配出来ない様子。
2体に1枚ずつ炎エネルギーを追加だからか。
おもったよりだいぶ使い勝手悪いな・・・。

逃げるにも2エネルギー使うし、いっそのことエネルギー加速はサポートカードに任せて、ファイアロー3・4枚積んだほうが良い気がする。
手札に来ると邪魔だから、ボルケニオンの2枠をファイアロー+ボルケニオンEXかホウオウGXの2枚と入れ替えるのが良さそうか?
トレードで入手しないと入れ替えもできないけど。


でもボルケニオンEXのパンプアップは使い捨ての上に、普通にエネルギー付けるより10しか高くないしな。
ホウオウも2.5と結構高いし。

うーむ、ファイアロー1枚交換したら、鋼デッキに手を出してみるか?
とりあえず鋼エネルギーをトラッシュから回収するドータクンが3枚必要で、1枚レート0.5。

トラッシュからエネルギーを回収するから、攻撃毎にエネルギー捨てるポケモンと相性良さそうだけど、ちょくちょくGRと交換に出てるソルガレオGXが、攻撃毎にエネルギー3捨てて鋼2無1で230の高ダメージを出す感じらしい。
これを回せれば強そうだ。

あとは、無料パックから引いたドータクンBREAKが、鋼を好きなだけトラッシュして、30ダメージをトラッシュした数だけ相手の場にばらまく感じのポケモン。
でも抵抗無視はともかく弱点も無視だからなあ。
ドータクン4体としても、毎ターン120か150。

微妙な威力かな?
こだわりハチマキ付けたら1回分の効果が追加されるけど、それでも手札からもエネルギー追加しないと、いまいち火力不足か。

と言うか、ドータクンの特性でエネルギー付けられるのって控えのポケモンだから、ソルガレオでもなんでも、控えに逃げる手段を用意しないといけない。
ポケモンいれかえとか かるいしとか?

逃げるエネルギー0にするカードあればいいけど、鋼だからなぁ・・・。
ソルガレオGXなら、特性で控えからバトルポケモンに出ていけるっぽいけど、バトルと控えで2枚は場に出しておかないとだから、3・4枚は確実に必要だよね。

うーん、鋼でデッキ作るなら、やっぱハガネールのアイアンテールで運ゲーデッキになるのかなあ。
イカサマコインかビクティニで成功率上げて。


でも、だったら他のタイプのデッキ組みたい気もするなあ。
やるとしたらダークライGXを使った悪デッキか、サーナイトGXを使った妖デッキか。

でもダークライは、相手した時に見かけるカードのダークライEXやイベルタルEXも高いし、非Xのゾロアークもレート1と、ポケモンが高い。

サーナイトの妖に至っては、なにを入れれば良いかもわからん。
んー、サーナイトGXの特性で妖エネルギーを加速させて、ブリリアントアロー(自分の場の妖エネルギー*30ダメージ)のMサーナイトEXで殴る?

でもサーナイトGXって2進化だから、1枚じゃ確実に足りないよな・・・。
サーチカードも少ないし。
テテフがいれば、サーチも戦闘もこなせるんだけど、屈指の高額カードだからなあ。



うーむ、どうしたもんなんだろう。
いっそ雷や草に手を出す?
いや、だったらルナアーラとかキルレイドで多少ごまかせるエスパーか?

一度HP160のオノノクスに、竜舞(控えに行くまでオノノクスの攻撃ダメージ+100)からの竜の波動でボコボコにされたことがあったから、ドラゴンデッキも面白いかも。
というか、いい加減各タイプの特殊エネルギー集めておくべきかな。


まあ適当な所から進めていこう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。