アフィリエイト広告を利用しています
« 魔王物語物語の話7 | HOME | 魔王物語物語の話9 »

広告

posted by fanblog

魔王物語物語の話8

まももの話。
流行り病を探索する。
墓地のエリアだけど、ゾンビとかアンデッドは居ないんだったっけかな。
そこまで好きってわけでもないけど、RPGでアンデッドがいないのはそれはそれで悲しい気が。
まあ現実はお伽話みたいな世界じゃない、みたいなのも、このゲームの特徴というかそれらしさみたいなもんだし。
流行り病の、ネグラや魔王城につながってるエリアと、右隣のエリアは敵がいない。
右隣にはヒクグモがいて、水場とセーブポイント。
最初は無言だけど、次に話しかけると、あなたがここに来る必要もないだろうと帰宅を促される。

ここの敵は、全員デフォーミティって名前で、見た目だけが違う。
ググッたところ、deformityで不格好とか奇形って意味かな。
確かに頭が2つ有るヘビとかやたらでかい蝶とかいるし。

どれも強いし、ダメージのある攻撃はしてこないけど、所謂沈黙やスタン状態にしてくる蝶野デフォーミティがどこにでも複数湧く。

正攻法だと苦戦するし、蝶以外の敵を複数相手にすると危険はぐっと跳ね上がる。
戦闘準備に入ると高速で寄ってくる蝶以外は1体ずつ相手にするよう心がけて、クビキリで即死狙ったほうが良いと思う。

クビキリの即死は高確率にできて強力だけど、範囲が狭くてピッタリ一致してないと巻き込めない。
攻撃してくる敵が1体なら1回で潰しやすいし、1人しか死なないから相互に気力回復使えば全滅もしにくい。
蝶は適当に通常攻撃で潰して問題ない。

敏捷特化装備にすれば、そろそろクビキリ成功率も70%近くに行くだろうし。
足払いもできれば盤石なんだけど、まだアレスの服は熟練度3になってないからなあ。
安全を期すなら他の適当なところで熟練度上げて来るべきだけど、まあ7割即死させられるし、1体+蝶ならなんとかなる。



動く墓を探して、中のアイテムを回収したり、別の墓からでたりして先に進む。
別の墓から出て右にいくつか進むとセーブポイント。
ここの下には、なんでも装備で悪魔の羽と同じく敏捷が+20されるアイテム、パーツを落とすデフォーミティが出てくる。
2本足のリザードマンシンボルがそれ。

ただ、かなり強いんで注意。
近くにセーブもない。


悪魔の羽とパーツは両方敏捷が20・必殺が5上がる。
違いは悪魔の羽は技術が20と回避が多少あがり、パーツはHPが上がる。
HP調整もしたいならパーツかな。


その先には宝箱があるけど、敵が多いからどれだけ消費するかわからないんで、先に最奥を目指すことに。
ここから先にもデカトカゲは出てくるんで、まあパーツはそのうち拾えるだろう。



途中種を埋める場所があったから埋めとく。
ヒクグモイベントやったあとでまた来るか。

種を埋めた所の隣のマップに有る地下通路を抜けて最深部に。
地上から向かうと敵が多い。

奥には小屋があり、地面の床はネグラへの一方通行。
小屋を抜けた先が最深部で、地面が真っ暗で、うろ穴の空いた木がある。

接触すると空みたいな場所で、記憶の欠片を解放できる。
んだけど、それには白いイシが必要。
持ってないわ。

まあ今度来る時には取っておこう。



で、ヒクグモイベント行く前に、金稼ぎをしてアーロン略から観葉植物を買う。
金策は、廃都の図書館に出るネズミ。
ネズミの牙は1個100金とそんな高くないけど、1戦で11体倒して4〜6個を安定して入手できる。
弱いし楽。

観葉植物を買ったら部屋で調べて黒てんとう虫を入手。
防御こそ0だけど攻20、技20、SP32、必1、敏10、魔防2が上がる防具。

なんでも欄じゃなく防具欄で敏捷10上げられるのは大きい。
何でも装備でも色々上がるけど、敏捷15で悪魔の羽やら決意の仮面に変わるほどではない。

ちなみに敏捷特化装備にすると、ルドルフのSPが25しか無くて足払いが全然出来ないんで、SP確保のために黒てんとう虫はルドルフへ。
ヒマリの防具は、敏捷がちょっと劣るけど烏の塗れ羽にしておこう。


で、準備もできたんで広大な海に行き、ヒクグモと話してレヴィアタン海域へ。
ここはヒクグモが仲間にいる時といない時の差を利用して進む。

mamomo9.jpg
いない時にはこんな感じで、ここの岩を調べると、ヒクグモがいる時に通れる場所・通れない場所が変わる。
ここにある小さな岩は、ヒクグモがいる時にその場所にある岩を壊すと通れるようになる。


レヴィアタン海域は薄く雲が掛かってる上に、大きな影が見えるレヴィアタン以外の魚影は小さくて見にくい。
避けられず戦闘になることが多く、インフェルノだけじゃ倒せないから、光の斧の追撃が必要。
でも範囲の狭い光の斧使うなら、最初からクビキリ即死狙ったほうが良いと思う。

天牢の塔はまとまった数の敵と戦えたから、ボーナス含めてLv上げやすかったんだけど、こっちはそうも行かないんだよね。
ヒクグモはLv25にならないと用語集に追加されないし、根気が必要。



ヒクグモ同行中の海域だと、陸に有る街が宝箱相当。
海賊か補給地点なのか。

海域で手に入る物で有用なのは、左上の端にあるスペックシンダー。
攻撃範囲が人殺本と並んで通常攻撃最大。
攻撃力も人殺本より高くて、通常攻撃で狩りするならルドルフに有用。
通常攻撃で狩りするかは別問題だけど。

で、海域で小岩を壊して、広大な海で入手する宝箱の中身は、雄大壮麗レヴィアタン。
名前はすごいけど、防具としては防御がそこそこ上がるだけ。
なんでも欄に装備すると、防御・攻撃・技術がバランスよく上がる他、よろめき耐性もつくからそこそこ有用だと思う。
まあこれからは敏捷特化で足払いとクビキリの時代なんだけど。

なんというか、性能はいいけどタイミングが悪い感じだね。
なんとも惜しい装備だ。
まあ両方ヒクグモに持たせれば、それなりに戦えるようにはなるだろう。


で、正直ヒクグモのLv上げは無駄に時間が掛かるから、記事ここまでにしてLvあげようと思う。
まあ前のフォルダにLv25まで上げた後に出力したテキストも有るんだけど。
めんどくさくなったら、Lv上げずに先に進むかな。
流行り病の種に必要な戦闘回数がどうなるかはわからんけど。


というか、廃都の種も埋めてそのままだから、後で見に行かないと。
まあ今さら奥の装備手に入れても困るけどさ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。