動画版・札幌のパワースポット「豊滝・龍神の水」: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月25日

動画版・札幌のパワースポット「豊滝・龍神の水」





 7月13日に更新した、札幌のパワースポットB「豊滝・龍神の水」(https://fanblogs.jp/bukki/archive/289/0?1437775465)の動画をyoutubeに投稿した。
 南区豊滝にある「龍神の水」は、地元の住民以外はあまり知られていないようで、初めて聞いたという人も少なくない。しかし、アトピーや喘息などに効果があるという話から、こうした持病を持つ人や龍神に興味を持つ人が頻繁に訪れているようだ。
 ただ、ほとんどの人は龍神の水が「飲料に適する」という検査結果から、日常使用する飲料水として汲みに来ている。20リットルの容器を、車に詰めるだけ持ち込んで、水を持ち帰る人も多い。それだけ、設けられた2つの蛇口からは絶えることのない霊水が流れ出ている。
龍神の水の祠.JPG
 豊滝龍神の由緒は、昔この地で修行をしていた行者が、龍神様のお告げによってこの神社(寺)を作り、湧き水を発見したとのこと。水の湧き出る盤龍山信行院は、奇しくも「札幌のパワースポット」としてブログに取り上げた、盤渓山妙福寺と同じ日蓮宗。行者は、日蓮宗の荒行のためにこの地で修行していたようだ。
 また、地勢的な意味から訪れる人は、「ここの龍神の水の龍は沖縄の久高島から来た龍と交代した。ここにいた龍は奈良の三輪山(大神神社)で神様になった」、あるいは「羊蹄山と藻岩山・円山を結ぶライン上にある龍脈」という、風水との関係を唱える人もいる。豊滝から近い八剣山には金色の龍が住んでいたという言い伝えも残されている。そうした話からも、この地が濃厚な神気で覆われているように感じる。

写真は「龍神の水」の湧き出る盤龍山信行院の祠、下はyoutubeに投稿した動画








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3971503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。