アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2020年08月31日

【クロスパール近況 20/8/30】

出資馬クロスパールの近況です。

20/8/30  引退

「改めてスタッフや北村、発走員の方々とも話をしたのですが、

やはり最初のうちは我慢ができていて、

入りも駐立も対応はできていたようなんです。

しかし、競馬のストレスなのでしょう。

段々と苦しくなってきて、枠入りが終盤に差し掛かってきて

直前までついていたスタッフが離れなければいけなくなってきた時に

立ち上がり出して、パニックのような状態に陥って

後ろへ倒れて動けなくなってしまいました。

馬自身の怪我自体は軽傷で済んでいるものの、

練習ではほぼ見せなくなっているのに

実戦へ行って問題行動を見せるようになっている現状からも

馬が競馬に対して

ネガティヴな気持ちを持ってしまっているのは否定できず、

再試験をクリアしたとしても

また同じようなことになる可能性を否定できません。

たとえば縛ったりすればその時はいいかもしれませんが、

気力で走る馬であるため競馬へ向かう気持ちを失くしてしまうと

いいパフォーマンスを期待することはできません。

難しさは若い頃から持っていた馬なのですが、

途中で競馬に対する嫌な思いを経験して以降、

段々とその傾向が強くなってきてしまいました。

いい状態で臨めるようにできる限りのケアを施しながら

調整してきたつもりでしたが、

このようなことになり誠に申し訳ございません」

(勢司師)

繊細な面が目立っていたことから

初入厩後は馬と人との信頼関係を築くように

時間をかけて調整してきました。

細心の注意を払いつつ競馬へ向かい、

初戦は悪くない形で終えられたのですが、

2戦目へ向かう時にハミのストレスから苦しがり出し、

競馬前の輪乗りの段階からイレ込みが目立ちはじめ、

その後苦しさを全面に出してゲートから逃避して

競走除外となってしまいました。

立て直して丸山元気ジョッキーと二人三脚で臨んだ次走では

きっちりと巻き返し、

しかも強い内容で待望の初勝利をあげてくれました。

あの競馬ができるのであれば昇級してからもと

期待していたのですが、前脚そしてトモと肉体面の弱さを見せて

思うような状態にならず、また、その影響もあってか

ハミ受けもより一層繊細になり、

思うようなパフォーマンスを発揮することができずにいました。

そして今年5月の東京競馬では

再度ゲートの課題を見せて

2度目の再審査を課せられてしまい、

時間をかけてアプローチしてきて

対応できる状態になったかと思えたのですが、

残念ながら今回3度目の問題行動を見せ、

改めて再試験を課せられる制裁を受けてしまいました。

今度は開催競馬場での

発走調教再審査を受けなければいけなくなり、

過去を振り返りましても

ここから復活して好成績をあげられるようになるのは相当難しく、

またそうなれたとしても

長い年月が必要になると考えられます。

本馬が競馬に対してのストレスを大きく持ってしまっている

現状から考えましてもこれ以上を求めるのは

酷ではないかという判断に至り、

勢司和浩調教師と協議を行った結果、

ここで現役続行を断念し、

競走馬登録を抹消することになりました。

会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、

何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。

なお、本馬に出資されている会員の方へは

追って書面を持ちましてご案内いたします。





予想通り引退ですね。

能力はあるとは思いますが、残念ながら気性面で

なかなかスタートすらできない状態ですから

しょうがないですね。


2020年08月29日

【クロスパール近況 20/8/29】

出資馬クロスパールの近況です。

20/8/29  勢司厩舎

29日の新潟競馬ではゲート内で暴れた際に

馬体に故障を発生したため競走除外となりました。

「追い切りを無事に終え、

木曜日に覆面を着けた状態での練習を行い、

問題がないことを確認できていました。

これまでと比較しても状態面はいいと思える状態でしたので

いい競馬をしてくれるのではないかと期待していましたが、

本番になって精神的にどう変化するかは

注意しなければいけないと思っていました。

北村と二人三脚で練習からゲート、

そしてレースと臨んできたのですが、

最初は我慢できていたものの

最後のほうになって我慢できなくなり立ち上がってしまい、

重心が後ろに行ってしまったため

そのまま尻もちをつく形でひっくり返ってしまいました。

練習ではほぼ見せなくなっているのに

競馬に対するネガティヴな印象が

ついてしまっているのだと思います。

両飛節まわりの外傷、左前脚に切り傷を負っていますが、

歩様に関しては興奮状態のため見極められないので

慎重に確認します。

ご心配をおかけして申し訳ございません」

(勢司師)

時間をかけて立て直し、再試験もクリアし、

直前も確認してスムーズに対応できることを確認できていたのですが、

レース本番となると苦しさからゲート内で暴れてしまいました。

それぞれケースは違えど

今回で3回目となる発走調教再審査と

出走停止処分がくだってしまいましたので、

今後につきましてはレース後の状態を見てから

どうしていくか協議していきます。





勢司調教師及び北村宏騎手のこの馬に対する対応は

非常にありがたい事ですが、

3回目となる今回の発送調教再審査及び出走停止処分に至った事で

今後、現役続行するのは厳しいかなと思いますね。

出走すらできないような精神状態という事ですからね。

【クロスパール近況 20/8/19、26、27】

出資馬クロスパールの近況です。

20/8/19  勢司厩舎

19日は美浦南Bコースで追い切りました

(53秒0−38秒2−12秒4)。

「今朝追い切りを行いました。

先週に続いて頭数が多い南馬場へ入って

Bコースで追い切ることができていて、

自分のリズムで最後まで駆けられていて雰囲気はいいですよ。

先週、人が跨っていない形でのゲート練習を行ったのですが、

スッと入れていて、前回練習したことが身になっていましたし、

まるで嬉しそうと思えるほどの脚取りで

ゲートに入れていたので精神的には良いと思えます。

レースまでに覆面をかぶせた状態での確認をする必要があるので、

今週もしくは来週のどこかで行っておこうと考えています」

(勢司師)

29日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)

に北村宏騎手で出走を予定しています。



20/8/26  勢司厩舎

26日は美浦南Bコースで追い切りました

(52秒8−38秒3−12秒8)。

「順調に調整ができていて、

今週末の競馬に備えて今朝追い切りをかけています。

基本的には自分のリズムを大事にしていますが、

馬を見ながらじわっと伸ばす形で追い切りました。

スタッフからの報告では動きに問題はないようですし、

態勢は整ったのではないかと見ています。

ゲートに関してですが、

覆面をかぶった状態の確認を先週末に行おうと思ったものの、

馬が多くいいシチュエーションではありませんでした。

目隠ししなくてもスムーズに入っていけることを確認できているので

心配はしていないのですが、

変なキッカケをつくることは避けたいので大事をとっています。

金曜日の午後に美浦を出発する予定なので

それまでに確認をしておきます。

以前もそうですが、練習ではそこまで悪いことはしないものの

本番での緊張とストレスなどで

そういう行動に出てしまうところがありますから、

今回も蓋をあけてみなければわかりません。

何とか落ち着いてくれればと思いますし、

北村も慎重に対応してくれるので、上手く行ってくれるはずです」

(勢司師)

29日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)

に北村宏騎手で出走を予定しています。



20/8/27  勢司厩舎

29日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)

に北村宏騎手で出走いたします。





練習では大分、良くなっている感じですが、本番でどう出るかですね。

このクラスでも好勝負出来る能力はあると思いますので、

まずはゲートをすんなり入って欲しいですね。

2020年08月16日

【クロスパール近況 20/8/7、13】

出資馬クロスパールの近況です。

20/8/7  勢司厩舎

7日に美浦トレセンへ帰厩しました。



20/8/13  勢司厩舎

12日は軽めの調整を行いました。

13日は美浦南Bコースで追い切りました

(55秒4−40秒3−13秒4)。

「定期的に天栄へ行って状態を確認していましたが、

精神的に悪くないように思える表情を見せていて、

調整も悪くない形で進められていました。

それで理想のワンターンではないものの

夏の新潟での出走を目指して

先週トレセンへ連れてくることにしました。

ゲート再審査時に対応してくれた北村とも話をして、

可能であれば3週目の牝馬限定戦を目指して調整を進め出しています。

暑さがかなりきつくなっているため

通常水曜日に追い切るところを木曜日にスライドして、

早い時間帯に南馬場に入りBコースで

半マイル55秒ほどの時計を出しています。

精神面が良くなければ頭数が少ない北馬場で行うところなので、

南でやれたということは評価していただいていい点かと思います。

この後も用心し、精神面の変化、

馬場状態をよく見ながら調教を課していきます」

(勢司師)

29日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)

に北村宏騎手で出走を予定しています。

2020年08月09日

【クロスパール近況 20/8/4、5】

出資馬クロスパールの近況です。

20/8/4  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「じっくりと調整を続けていて、経過は悪くありません。

今週も勢司調教師が来場されるので、

見ていただいたうえで最終的にどうしていくか相談します。

馬体重は452キロです」

(天栄担当者)



20/8/7  勢司厩舎

7日に美浦トレセンへ帰厩しました。

2020年07月30日

【クロスパール近況 20/7/28】

出資馬クロスパールの近況です。

20/7/28  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「先日勢司調教師が来場された際に状態を確認いただきましたが、

状況が悪くないことを見て喜んでいただけました。

順調に行くようならば夏競馬も考えるかもということでしたので、

そうなるようにしっかりと乗り込んでいきたいです」

(天栄担当者)

2020年07月24日

【クロスパール近況 20/7/21】

出資馬クロスパールの近況です。

20/7/21  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「心身のバランスをよく見ながらじっくりと乗り込みを行っています。

トモなど負担がかかりやすい箇所のケアは必要なので、

乗りながら少しでも良い状態にしていきたいですね。

勢司調教師が来場されるので、状態を見てもらっておきます」

(天栄担当者)

2020年07月08日

【クロスパール近況 20/7/7】

出資馬クロスパールの近況です。

20/7/7  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「先週から乗り出していましたが、

今週も継続するように周回コースと坂路を使いながら

じっくりと乗り込んでいます。

まだ間もないので今後の具体的な目標を定めるには至りませんが、

じっくり動かしながら徐々に検討していきたいですね」

(天栄担当者)

2020年07月04日

【クロスパール近況 20/6/27、30】

出資馬クロスパールの近況です。

20/6/27  NF天栄

27日にNF天栄へ放牧に出ました。



20/6/30  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「ゲート再審査を無事クリアしてくれましたが、

乗り込みはこちらで行っていくことになったので

先週末に帰ってきました。

そして、早速調整を始めています。

最初なので坂路に入って無理のない程度に

じわっと動かすものにとどめていますが、

徐々に進めていくつもりです」

(天栄担当者)

2020年06月26日

【クロスパール近況 20/6/25】

出資馬クロスパールの近況です。

20/6/25  勢司厩舎

25日にゲート試験を受けて見事合格しました。

「騎乗者を乗せて覆面を着けた状態での練習を

5日間こなさないと試験を受けられないということで、

地道に取り組んできました。

1週間のうちに試験用のゲートで練習できるのが

水曜日、木曜日、金曜日になるので、最初の週に2回、

先週3回とこなして規定をクリアしていたので、

昨日確認したうえで、

今朝北村に乗ってもらって試験を受けたところ、

無事に再試験をクリアしています。

前回の再審査のときよりも落ち着いていましたね。

1回目は入れて発進して2回目は入れて後ろ出しの内容でしたが、

前回は1回目出した後の2回目のときに汗を掻いて

精神的にちょっと昂ぶりがあり

中でバタバタしないかなと思いました。

それに比べて今回は2回目のときも落ち着いていて

大人しく駐立できていました。

途中でスクミが出たり、体調が思わしくなかったことがあって

想定よりも時間は掛かりましたが、

無事にこなすことができて良かったです。

競馬へ向かっていくための乗り込みはできていないので

この後はいったん天栄へ放牧に出して

現地で乗り込んでもらう予定ですが、競馬を察すると

馬の状況はまた変わってくる可能性は大いにあります。

おそらく実戦でのゲートの様子も

今ほどスムーズにいくとは思えませんが、

何とかいい状態で戻ってきてくれればと願っています」

(勢司師)





牝馬には年齢による引退がありますので、

この問題は早くクリアして欲しいですね。

プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集