アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月05日

結婚式のお呼ばれに赤リップはNG?長持ちするリップの塗り方

rip4.jpg


お呼ばれした結婚式にには、しっかりメイクをしていくこともマナーの一つです。

しっかりメイクってどこまでがっつりするの?赤いリップはしていってもいいの?と考えてしまいますよね。


リップ一つで顔の印象はだいぶ変わります。

その印象のせいで「あら、マナーがなってない子ね」と思われたり、「あぁ、なんだか気の強そうな子だなぁ」なんて思われて、素敵な出会いを逃してしまうかもしれませんよ!

出会い目的でお呼ばれするわけではないですけどね(笑)


今回は、赤リップのマナーについてと、リップが取れにくくなる方法を合わせてご紹介します。


スポンサーリンク


お呼ばれ結婚式に赤リップはOK?

rip2.jpg

早速ですが、赤リップについてですね。結婚式にお呼ばれしたときには、「真っ赤なリップ」は避ける方がいいです。

なぜなら、目立ちすぎるからです。

結婚式にお呼ばれしたときには、新郎新婦よりも目立たない、けど華やかな格好、というバランスをとることが大切です。


日常のメイクでもおしゃれで真っ赤なリップを使っていると、あまり何も思わないかもしれません。ただ、ご年配の方や、中には若い世代の中でも、「自己主張しすぎ→マナー違反」ととらえる方はいます。

顔全体のメイクのバランスや、ドレスとのバランスも見ながら、主張しすぎないリップカラーを選んでくださいね。


「赤みを帯びている」程度の自然な色味のものなら問題ありませんよ。



グロスはつけていく?

rip5.jpg

一緒にグロスについても見てみます。グロスは、結婚式にお呼ばれしたときには特別付けていく必要はありません。

グロスはマナー違反!というのがあるわけではないですよ。ただ、単純に飲み食いをたくさんする場なので、不便です。

ワイングラスにベターっとグロスが付いていたら、見た目にも美しくないですよね?テッカテカなリップは、男性ウケも悪いといいますし(笑)


次の項目でまとめますが、自然なリップクリームなどの保湿で潤いのあるリップを整えておくのがおすすめです。



リップを長持ちさせる方法

では最後に、リップを長持ちさせる方法をまとめます。
@土台をしっかり!保湿する

rip.jpg

ファンデーションを塗る前には、化粧水やクリームなどで顔全体を保湿していますよね?唇も同じように保湿をしっかりしてあげてください。

とくに唇は皮脂腺がない(油分が出ない)ところなので、とっても乾燥しやすいんです。

リップクリームなどを唇に馴染ませて、しっかり保湿してあげてください。

ポイント!
リップクリームを塗った直後に口紅を付けると、油分が多くなりすぎて、メイク崩れの原因になります。唇になじむ時間を作ってあげるのがポイントです。

Aペンシルで全体をしっかり塗る

makeup3.jpg

口紅を塗る前に、リップペンシルで唇の輪郭を書きます。さらに、唇全体もペンシルで色を足してください。

Bリップカラーを乗せる

rip3.jpg

最後に口紅でリップ全体に色をのせれば完成です。

※ペンシルがない場合
ペンシルがない場合は、Aの段階でリップを塗ってしまってもOKです。一度全体に塗ったら、リップの余計な油分をとるように、ティッシュなどで抑えます。

ここで、フェイスパウダーなどのお粉で唇をコーティングします。

仕上げに口紅をリップ全体にもう一度ぬったら完成です。

ポイント!
油分(口紅)ばっかりを重ねると、ドロドロ状態になってリップの色味も長持ちしません。間にペンシルやお粉を挟むことで油分が調整されて、リップもきれいな状態を保ちやすくなりますよ。


まとめ

  • 真っ赤な目立ちすぎるリップはつけない
  • テカテカ過ぎるグロスもいらない
  • 油分を調整するとリップが長持ちする


ちょっとした使い方で、手持ちのリップも長持ちするようになります。プチプラなリップも売っているので、結婚式前にいろいろ試して、きれいなリップでお出かけしてくださいね。




【こんな記事も読まれています】

【結婚式ゲスト】最低限の持ち物リストとあると便利な持ち物3点

結婚式お呼ばれネイル!トップコートだけでもOK?NG?

ご祝儀袋を美文字で書く裏技

必要なのは紙1枚!結婚式用ミニ財布を自分で作って代用する方法

冬の羽織に迷ったら!結婚式お呼ばれドレスの冬に着たいボレロ5選


スポンサーリンク





posted by きこ at 16:16 | よくある疑問
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。