アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月30日

何故紅葉しない?? ルビードナ


9月に静岡のイベントで購入した
リエールさんのカット苗

ルビードナ


まだ暑い9月に赤く紅葉していたので
冬にはもっと赤く紅葉するのかしら!?

と思い買った多肉ちゃんでした。




3AB32A09-DDEF-4C5C-A786-2101BE6A76E1.jpeg





0EE6C7FE-CD9C-455B-B510-1265123160ED.jpeg





45024338-86F2-4AB6-AE24-F0C3AD9E671E.jpeg

翌日、鹿沼土に植え付け。




秋になり
そろそろ真っ赤に紅葉してくれるんじゃないかしら!!

と、毎日眺めるものの

一向に紅葉が進む気配なし!



ってか、


紅葉するどころか
日に日に紅葉から覚めてってるやん(・・;)



どーゆーこと??

DSCN1975.JPG





11/30
DSCN2850.JPG

紅葉覚め過ぎやろ(・・;)


秋ですよ??


Body は着々と大きくなっているけど

色が・・・( ;´Д`)




多肉植物が紅葉しない原因として考えられること


☆日光不足

☆水のやりすぎ

☆寒暖差が少ない

☆肥料を与えているから



ふむふむ('ω')ノ
以上の点を踏まえて思い返してみます!



日光にはバンバンに当てています。

最近は朝晩の寒暖差も激しい

土は有機質を含まない鹿沼土を使用


・・・・・


ということは
残るは水の与え過ぎか・・・


うーん(?_?)


土が乾いたらたっぷり与えているだけで
特別たくさんあげたつもりはないけれど・・・



でも、この中でいうならば
やはり水やりが原因と思われます。



とりあえず暫くは土が乾いても水やりはせず
紅葉が復活するか見守りたいと思います('ω')ノ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10374543

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。