アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月10日

ゼブラ模様が可愛い(*´ω`*)カランコエ フミリス



ベンケイソウ科 カランコエ属

フミリス


DSCN2465.JPG

先日、Nスタイルガーデンで購入した
初めてお迎えする多肉ちゃんになります。


一目見て、色合いと形が気に入りました(*´ω`*)

このような赤紫色の多肉は持っていないので
寄せ植え用に増やしてみたいです。



DSCN2467.JPG

この可愛い子ちゃん♪

帰宅してから調べて
カランコエ属だという事をしりました。


言われてみれば
今育てている子宝弁慶草と
少し似ている気がします。


親株
DSCN2506 (1).JPG



子株から成長した子供たち
DSCN2505.JPG



DSCN2518.JPG


夏型のカランコエ

うまく冬越しできるか少し心配です。


フミリスは
同居人のNさんも持っているというので
帰宅してから見せてもらうことに!!


しかし見た瞬間・・・


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




えーーーーーーーーーーーーっ ( ;∀;)



何これっ!!

私のフミリスと全然違うやーん


DSCN2515.JPG




DSCN2514.JPG




DSCN2517.JPG



葉が広がっててコロンとした可愛さがな〜い!!



どーゆーこと??





Nさんいわく、

最初は私のフミリスと同じ様な形を
していたけれど
花が咲いてからこの様な形になったのだとか


容姿が変わったのは
花を咲かせた事が原因なのかは
分かりませんが、

Nさんは

花を咲かせるんじゃなかったと
ボヤいておりました。


こ、これは私も気を付けて育てなければ
このコロンと姿を見られなくなって
しまうかもしれません(;'∀')


しかし・・・思い返せば

子宝弁慶草も赤ちゃんの頃は
コロンとしていた様な・・・


(子宝弁慶草成長記録)
https://fanblogs.jp/zuborataniku/archive/9/0



ということは・・・(◎_◎;)


気になり
フミリスを画像検索してみたところ
Nさんのフミリスと同じ様な姿の子ばかり
でできました。

ええ??
これが通常の姿なの??


ならば私の元にいるフミリスちゃんは
貴重な姿になるのかしら!?



そうならば
ちょっと自慢であります('ω')ノ



あとはこのコロンとした姿を
いつまで保てるかが課題です。



フミリスの
葉に入っている赤い模様を綺麗に出すには
水やりがポイントのようです。


水分が多いと赤い模様が綺麗に出づらくなるので
水やりは控えめの方がよさそうです!


夏は土が乾いたらたっぷりと
冬は月に1回程度でいいのかもしれません。


また、
カランコエ属は日光を浴びる時間が少ないと
花を咲かせるようです。

秋から冬に花芽がではじめ
春ごろに開花し
白い可愛らしい花を咲かせるみたいです。


子宝弁慶草も日光が好きとゆう事で
夏にガンガン日に当てていたら
葉焼けを起こしてしまいました。


まだ先の話ではありますが
夏の直射日光には注意しなければ
なりません!


さてさて、この可愛いフリミスちゃん。

私はいつまでコロンとした姿を
維持させることができるでしょか!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




タグ:フミリス
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10326724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。