アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月03日

多肉初心者 葉ざし挿し木で育てやすい朧月

ベンケイソウ科
グラプトペタルム属

朧月(おぼろづき)



朧月との出会いは
私が多肉植物に興味を持ち始めた
初期の頃になります。



岐阜県にあるサボテン村に見学に行った際
せっかく来たのだから
何か買って帰ろうと選んだのが
朧月でした。



DSCN0868.JPG



名札が付いていなかったので
なんという多肉植物かわからぬまま
買ったのですが


後日調べて
朧月ではないかと思いながら
育てているのだけど

正解かしら???



購入時のこの状態

多肉初心者ながら
なんとなく普通でないと
気づいてたけれど


これは・・・


立派な徒長
なんですよね!??


けれど私には


木になっているピンクのお花♪

って感じがとても可愛く思え
この徒長した状態が気に入って
買っちゃいました(*^_^*)


DSCN0870.JPG



朧月は
多肉植物初心者の私でも挿し木や葉ざして
増やせるほど簡単で育てやすい多肉ちゃんです。

DSCN0872.JPG


しかし

流石に丈夫な朧月も

夏の直射日光で葉焼けしてしまいました。



それでも強さを感じます!!

DSCN1563.JPG





仲が悪いのか
あっち向いたりこっち向いたり(・。・;
DSCN1730.JPG




下から出てきている子の
成長の妨げになるので
カットする事にしました。
DSCN1729.JPG





DSCN1734.JPG





スッキリしました!

DSCN1746.JPG




この状態からでも
芽がでるのかな??
DSCN1740.JPG



よくわからないけど
とりあえずカットした子は
空いている鉢に挿して置きました。
DSCN1741.JPG


さてさて数か月後には
どの様に成長しているでしょうか!


楽しみです(#^^#)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




タグ:朧月
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10141217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。