アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年02月20日

聞いてー 酷い事言われた(笑)

●昨年からの開発

昨年9月に転職し、転職直後からプロジェクトに加えられ
生産データ入力に関するアプリケーションを開発
この2月からやっと本稼働し始めました

優に4か月はかかったシステムなんですが・・・
●今朝の勘違い

現場から、入力したけど日報に出力されないと
それを同僚が確認したところ、確かにそうだと

それで、同僚から『こんな事が現場から聞いているので対応して欲しい』と
●まさかね

まさか、現場の声を鵜呑みにするとは思っていなかったから
ある程度分析したうえで私に伝えてきたのだと思ったから
それが本当なら、厄介なことに・・・って思った
●自分の目

でも、昔から聞いた事を鵜呑みにしていい思いをしたことがない
再度、確認した
そうすると

入力出来ていない
入力出来ているように見えたのは
入力していなければ前日と同じ値を初期値として表示してくれという現場の意見

これについては、同僚が伝え聞いて、私に指示したもの
でも、同僚は忘れていたようだ

『なんで、そんなことを勝手にするんですか?』って言われた
●肩身が狭い

権限を持っていたら、優しくしかるのに・・・
転職後半年足らずの下っ端ではそれも叶わない

でも、勝手にするなと言われてムカッとしないわけはない
●しかも

その同僚は、私の開発した複雑な(彼らに言わせるとだが)システムを、
もう、運用が固まったから、画面レイアウトはそのままに
簡単なプログラムを作り始めてくれと
●はーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ?

まだ、そんなことを言ってるんだ
私の4か月を捨て去るというんだね

私の4カ月分の給料は安くないよ!
それを捨てて、かつ私にそんな簡単なブログラムを開発する期間
これが、たとえば2か月かかったとしたら

私の4か月+これからの2ケ月✕2
の給与をどぶに捨てるようなもの
●お前にその権限があるのか?

って怒鳴りたくなってしまった・・・

簡単なプログラムにする理由は
複雑なままだと同僚たちに手も足も出ないから・・・だって
だから、簡単なプログラムにしてほしいんだって
●勉強しろよ

なんで、複雑なプログラムが保守出きるように
自らを高めようとしないんだろう・・・
なんで、ずっと今のままのスキルで行こうと思うんだろう

システムエンジニアなんて生涯勉強するのが当たり前なのに
これは・・・社長からふるい落とされるだろうな・・・





" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

文書管理の重要性

●文書管理とは

ある特定の組織、例えば企業、学校、自治会
その組織を運営するためには、決まり(ルール)が必要です

そのルールには、法で求められているもの
または、独自に定めたものがあります

いずれにせよ、そのようなルールを記憶だけに頼る事はできません(笑)
なので、次のように性質を備えたもので保持して行かなくてはなりません
・組織に属する誰が見ても、その内容を理解できること
・常に最新版が維持されている事
・最新版以外の古い版が誤って使用されることのないようにする事
・作成者、更新者、承認者が明白である事
・固有の名称など、その組織で唯一無二の識別用符号を付している事
●ソフトウェアも文書

ちなみに ソフトウェア も 文書として扱われることがあります
や扱われないことは珍しいでしょう
きちんとした 開発者なら 先ほど説明した文書の要件は全て満たしているでしょう
●僕の言ってる教会

教会は宗教法人格を持っています
宗教法人とは 法人の一種で 株式会社や有限会社などと同じです
当然 予算を立てて 決算を立てて 監督官庁に報告する義務を持っています
●宗教法人の特典

宗教法人として登記されていれば
・宣教活動による収入には法人税はかかりません
・法人としての活動のうち 宣教に関するものは 監督官庁は一切口出しありません
・宗教法人が所有する 選挙のために使用する建物等は固定資産税がかかりません

と、まあ法律による規制はその辺では緩いんです
また、個人情報保護法の適用対象外にもなっています
●だからといって

教会にも様々なルールがあります
当然 文書化されてないものもありますが 文書化されているものもあります
ただ、問題は『文書管理がお粗末』な事です

多分、一般的な企業でも同じではないでしょうか
それに輪をかけた感じです(笑)
未だに何十年か前に業者に印刷してもらった規定を持ち出す人とかいたりして(笑)
それも何回も改定されているのに………

文書化はめんどくさいですけど
どんな組織でも 文書管理をきちんとする必要がありますね
教会でもそうなんですが、なかなか………





" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール