アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年08月23日

50 ms が 3 minに

速度比較.jpg
●昨日のトラブル

昨日も新システムでトラブルが発生していました
なんだか、Oracle Database に Patch を当てたところ
新システムの一部のアプリケーションの動きがめっちゃ遅くなりました。
●普通は 50 ms

どのくらいかと言うと
普通は 50 ms しかかかっていない処理があります。
50 ms っていったら、1秒間に 20 回できる処理スピードになります。
●トラブルで 3 min

それが、今回のトラブルでは
3分もかかってしまっているって事です。

これはどのくらい遅いかと言うと
180000 ms もかかってしまうって事です。

つまり、 50 ms3600 倍も時間がかかってしまったって事です。

これは、50 ms が新幹線(時速 300 km/h)だとすると
3分って、 秒速 2.3 cm になります。
これって、カタツムリよりちょっと早いかなって感じですね

なので、普通は 50 ms の処理が 3分もかかるってのは
システムの世界から考えると
致命的な遅さです

おちゃらけて、
新幹線で(時速 285 km/h) で2時間27分かかる新大阪から東京までが 50 ms の速度だとすると
3 分ならば 9.1 ケ月かかる計算です。

かたつむり君が新大阪から春夏秋と歩き続けてやっと東京に到着できる・・・みたいな
めっちゃ遅いって言うか、限りなく遅いやん!
●対処方法がすごい

しかし、この致命的な不具合に対しベンダーさんは一発で解決しました!
対処方法を聞くとこれがすごい!
さすが一流のベンダーさんですねー
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール