アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年12月02日

可愛い生徒

まじめな生徒

昨日、二回目の課題を与えました。
今回は、『データベースの正規化』です。
データベースは、データを蓄えるものですが、のべつ幕なしにため込むのではなく、効率よく蓄えることが必要です。
要は無駄を排除するわけです。
こうすることで、記憶領域が節約でき、整合性を合わせることができ、更新効率を上げることができます。

これらについて、私の生徒にスキルを与えるため、課題を作り、昨日メールにて送りました。

可愛い生徒

勉強好きな生徒.jpg

今日、横浜に来て、一人は休んでいましたが、一人は出社しており、二言三言交わすことができました。
正規化について知っているか聞いてみましたが、あまりよく知らないとの事でした。

よしっ! 今回の課題の難易度は初級程度なので、無駄にならずに済みました。

それと、二年以上システム部門に居ながら正規化も教えてもらってないことに、教育に関する必要性が欠如しているんだなぁって再確認しました。

約束の品

前回、課題をすぐに、しかも予想以上の品質で作ってくれたので、二人に京都からご褒美を持ってきました。
それは、千枚漬けです。

皆さん、ご存じですか?
なかなか、おいしいのですが、結構なお値段で(笑)

でも、前回、千枚漬けが好きだって言ってたから、ご褒美としては最適かなって
喜んでくれた

今日、ご褒美だよって言って渡したら、とても喜んでくれていました。
これで、ますます、勉強の意欲が増してくれれば(笑)

物で釣るのは良くないですがね。
いや、彼女らは物で釣らなくても勉強しますから
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール