アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年04月26日

システムエンジニアに必要なのは・・・

会議(小田原評定).jpg

●またまたオンライン会議

月曜日・・・業務(本業)が始まりました

まぁ、私はクリスチャンなので一週間の始まりは日曜日なんですけどね

さて、月曜日から当然のことながらオンライン会議に参加しています

なーーーんとなく、レベルが低いことを長々と話して貼ります
なぜ?意見を言わないかって?
意見を言っても聞いてもらえないんですよ
それでも何回かチャレンジしましたけど、その都度、ちょっと待て
待ったたら、会議が終わる

さすがに、モチベが無くなりますよね。
●数値比較

で、今日は、製品の測定値と、基準値の比較について
でたっ! 小田原評定!

製品の測定値には、〜〜〜以下とか、〜〜〜未満とかいう値も存在します。

例えば、10.0未満 とか

製品の基準値が、11.0〜20.0 だったとすると、
10.0 や 10.5 は基準値範囲から外れているから異常と判定されるんですが、では 10.0 未満は?
異常と判定しますよね

この判定をプログラミングロジックで実現しようと思うと・・・

彼らの判断は・・・わからんからマスターに設定しよー

●測定値は

測定値は測定機械や測定のための材料が変更となれば、10.0未満10.0以下に変更されたりします。

こんな時に、数学的に判定するようにプログラミングしておけば、
システムはなーーーんにも変更する必要がありません。

でも、『測定値に未満が付いたら異常値』ってマスター設定しちゃうと、『10.0以下は異常値ではない』と判断されますよね。

これはおかしい・・・なので、マスター設定を『測定値に以下が付いたら異常値』って具合に変更しないと

10.0以下正常値 って報告しちゃいます。

これは、現場サイドでのマスター管理が大変になります。
忘れたらえらいことになるパターンです

頑張れー! 現場
●数学的素養も

やーーっぱり、システムエンジニアには数学的な考え方もできないとだめですよね
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10685350

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール