アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年02月07日

新型Note 試乗記・・・じゃないよ(笑)

20220206_124129.JPG

●新型Note

2月5日(土曜日)に預けて一泊二日の車検
2月6日(日曜日)夕方に引き取りに行きました。
これだけの期間、車なしでは・・・と言う事で代車を貸してくれることになっていました。
(毎度ですがね)

この代車が、新型Noteだったんです。
前の型のNoteオーナーの僕に新型Noteの代車
これはディーラー側の思惑が見え隠れ・・・じゃなくてあからさまじゃーん

●感想

 改良されている点は結構ありました。
 ・車線変更時に両側後方からの接近センサー
  ドアミラーのところに1.5cmぐらいの三角形がうっすらと見えています。
  後方から接近する車が居た場合は、オレンジ色に点滅します。
  そんな時に車線変更しようものなら、赤く点滅します。
 ・高速道路上だけですが、プロパイロット(自動運転)機能が装備されました。
  今回の二日間で試す機会はありませんでしたが(笑)
 ・オートブレーキホールド
  減速し、停止するためブレーキペダルを踏んで、停止したら、約1秒してブレーキがホールドされます。
  つまり、この状態ではブレーキペダルから足を離しても停止したままです。
  しかも、30秒ぐらいかな? そのままで放置するとサイドブレーキが自動的に作動します。
 ・スタート時のサイドブレーキ自動解除
  現在のNoteで良くやるんですが、サイドブレーキを解除しきらないまま、しばらく走行
  (まぁ、パワーがある車ではやりがちみたいですが
  しかし、新型では、サイドブレーキを利かせたまま発進すると、自動的に解除されます。
  これは安心ですね。

 ・ワンペダルドライブの仕様変更
  私の愛車の方では、アクセルから足を離すと、完全停止します。
  しかし、新型では歩く人のスピードまではスピードが落ちますが、その後は
  ブレーキペダルを踏んで停止させなければなりません。
  オートブレーキホールドがあるので、最初は『これは便利だな!』って思いましたが、
  よくよく、考えると、毎回、右足をアクセスからブレーキペダルに移動させなければなりません。
  ワンペダルドライブちゃうやーん!

●結局

 新型Noteは私を乗り換え・・・させるまでの効果はありませんでした。
 また、今回の新型Noteはグレードこそ上の方なんですが、私のはAUTECH Sports Specなので、
 今回、加速感、コーナリングについては不満な部分が残りました。

●今後

 新型Noteの AUTECH バージョンの試乗車があれば試乗させてほしいと担当の営業さんにお願いしました。


自動車(日産)ランキング



タグ:新型Note
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド