梅雨も明けて、いよいよ夏がやってきた
夏は夏の楽しみ方がありますよね
しかし、夏は我が愛車の燃費を下げる大きな要因
暑いと車内の温度が上がる
⇒エアコンをつける
⇒結構、電気を食う
⇒充電のためにエンジンが始動しガソリンが減る
⇒燃費が落ちる
とまあ、こんな具合です。
極端に落ちても17〜18ぐらいですがね。
それと、もうひとつ
昼休憩で買い物に行こうと我が愛車にのると、まずステアリングが持てない
熱すぎる
なんとか我慢してステアリングを持たないと運転できませーん
Autech Sports specなので、社内は黒一色
これも原因か
2020年08月05日
2020年08月04日
暑〜い
2020年08月03日
2020年08月01日
これからの夏………
2020年07月31日
ピッカピカ!
おはようございます。
昨日、6ヶ月点検を行ってもらいました。
その時に、エアコン内部の洗浄とエアコンクリーナー交換を進められたので、二つ返事でOkしましたー
なんとなく、6月ぐらいからすこーしカビ臭いにおいがしてきたから、我慢せずにクリーニングしてもらった方がいいかなって思って
今朝、その事を思い出して室内をみると、室内清掃までしてくれてたみたい
快適〜
そだそだ!思い出した!
フロントガラスのコーティングもしてもらったー
その日の夜、雨が降ったけど、キチンと撥水してたー!
セットでワイパー交換となったけど・・・まぁ、クリアな視界が確保できて良しとしよう
ちなみに、ボディーはコーティング済みー
今回のとは関係ないけど、こんなのが有ったの見つけて・・ちょっと気になる
昨日、6ヶ月点検を行ってもらいました。
その時に、エアコン内部の洗浄とエアコンクリーナー交換を進められたので、二つ返事でOkしましたー
なんとなく、6月ぐらいからすこーしカビ臭いにおいがしてきたから、我慢せずにクリーニングしてもらった方がいいかなって思って
今朝、その事を思い出して室内をみると、室内清掃までしてくれてたみたい
快適〜
そだそだ!思い出した!
フロントガラスのコーティングもしてもらったー
その日の夜、雨が降ったけど、キチンと撥水してたー!
セットでワイパー交換となったけど・・・まぁ、クリアな視界が確保できて良しとしよう
ちなみに、ボディーはコーティング済みー
今回のとは関係ないけど、こんなのが有ったの見つけて・・ちょっと気になる
2020年07月30日
今日は診察日
おはようございます。
今日は診察日です。 えっ? どこか具合が悪いのって
違いますよー!
私の診察でもないですよ。 我が愛車 Note ちゃんのです
私が大好きな〇〇ちゃん(ディーラーでお世話になってるカーライフアドバイザーの方)のお願いで早めの6か月点検を行うんです
朝9時前に持ち込んで、夕方6時に引き取る予定で
本当は明日の予定だったんですが、〇〇ちゃんの都合が悪くなって、今日に変更してほしいと・・・
明日でも6か月点検はできるんだけど、朝僕に会えないからって今日に変更できないかと言われて
もう、2つ返事でOkしちゃいましたー
なんだか、可愛いくて仕方がない娘の頼みなら断れないお父さんのような気持ち
今日は診察日です。 えっ? どこか具合が悪いのって
違いますよー!
私の診察でもないですよ。 我が愛車 Note ちゃんのです
私が大好きな〇〇ちゃん(ディーラーでお世話になってるカーライフアドバイザーの方)のお願いで早めの6か月点検を行うんです
朝9時前に持ち込んで、夕方6時に引き取る予定で
本当は明日の予定だったんですが、〇〇ちゃんの都合が悪くなって、今日に変更してほしいと・・・
明日でも6か月点検はできるんだけど、朝僕に会えないからって今日に変更できないかと言われて
もう、2つ返事でOkしちゃいましたー
なんだか、可愛いくて仕方がない娘の頼みなら断れないお父さんのような気持ち
2020年07月28日
通常のドライブモードに変更!
昨日、お話したブレーキディスク表面の錆………
そのさびを落とすにはどうすればよいか?
研磨剤で磨く? 骨が折れそう!だってアルミロードホイールが邪魔で………下手すりゃホイールに傷を付けちゃう?
まっ!そんなアホなことは、はなからしません
ブレーキを使ったらいいんです
そしたらキャリバーがブレーキディスク表面を摩擦で少しずつ削っていくでしょう!
と、言うことで愛車Note e-Powerのドライブモードを通常に設定!
こうすると止まるためにはブレーキを使わなきゃなりません(当たり前(笑))
すると錆が落ちて行くでしょう。
でも…………やっぱり..........めんどくさーい!
ワンペダル
ドライブすれば
止まるのが
楽になるから
優しくなれる
わざわざ、ブレーキペダルに足を踏み替えなくて良いから、止まって譲る事が今まで以上にやりやすくなりましたね
そのさびを落とすにはどうすればよいか?
研磨剤で磨く? 骨が折れそう!だってアルミロードホイールが邪魔で………下手すりゃホイールに傷を付けちゃう?
まっ!そんなアホなことは、はなからしません
ブレーキを使ったらいいんです
そしたらキャリバーがブレーキディスク表面を摩擦で少しずつ削っていくでしょう!
と、言うことで愛車Note e-Powerのドライブモードを通常に設定!
こうすると止まるためにはブレーキを使わなきゃなりません(当たり前(笑))
すると錆が落ちて行くでしょう。
でも…………やっぱり..........めんどくさーい!
ワンペダル
ドライブすれば
止まるのが
楽になるから
優しくなれる
わざわざ、ブレーキペダルに足を踏み替えなくて良いから、止まって譲る事が今まで以上にやりやすくなりましたね
2020年07月27日
ブレーキディスクに・・・・
昨年3月末、我が愛車、日産 Note e-Power を購入して、早、1年3ヶ月
だいぶ、社内の静けさにも慣れてきたころで、エンジンの音やタイヤのロードノイズが気になり始めました。
ちょっと早いけど、盆前に6ヶ月点検をして欲しい(笑)ってディーラー担当者からお願いがありました
まぁ、僕はその担当者が大好きなのでその担当者のノルマの為に早めの点検を受ける事にしました。
さて、昨日ふとしたことで前輪(Noteは駆動輪)をみると、(当然アルミホイールの中にブレーキディスクが見えます) ブレーキディスクは殆ど減っていないはず!
僕は普段、ワンペダルドライブ(殆どアクセスペダルだけで発進・停止をする運転方法)で運転しています。なので、ブレーキペダルを殆ど踏んでいません。
予想通り、ブレーキディスクは厚みがたっぷりあり、ブレーキパッドも殆ど減っていません!
しかし
ブレーキディスク表面にポツポツと錆が
あまりにもブレーキを使わなかったからかー
緊急時にブレーキを使用した場合に、この錆がどう影響するのかしら
点検時に調べてもらおうっと
だいぶ、社内の静けさにも慣れてきたころで、エンジンの音やタイヤのロードノイズが気になり始めました。
ちょっと早いけど、盆前に6ヶ月点検をして欲しい(笑)ってディーラー担当者からお願いがありました
まぁ、僕はその担当者が大好きなのでその担当者のノルマの為に早めの点検を受ける事にしました。
さて、昨日ふとしたことで前輪(Noteは駆動輪)をみると、(当然アルミホイールの中にブレーキディスクが見えます) ブレーキディスクは殆ど減っていないはず!
僕は普段、ワンペダルドライブ(殆どアクセスペダルだけで発進・停止をする運転方法)で運転しています。なので、ブレーキペダルを殆ど踏んでいません。
予想通り、ブレーキディスクは厚みがたっぷりあり、ブレーキパッドも殆ど減っていません!
しかし
ブレーキディスク表面にポツポツと錆が
あまりにもブレーキを使わなかったからかー
緊急時にブレーキを使用した場合に、この錆がどう影響するのかしら
点検時に調べてもらおうっと
2020年07月17日
あ〜〜〜快感(笑)
昨日、横浜出張から午後三時ごろ帰ってきて、いったん自宅に戻り、愛車 e-Noteに乗り換え10分ちょいで会社へ・・・
横浜での移動は公共交通機関と自分の足のみ
自宅からの移動は主に車。
横浜での3日間を終えた後の愛車をドライブする感覚は・・・気持ちいいですね
さて、このe-Note (Note e-Powerが正式?)、加速感がなかなかなので、いつもはアクセルを穏やかに踏んでいますが、今日は国道に出るときに少しやんちゃをしてしまいました〜
左折しようとしたとき、右から車が近づいてきたので、クイッと出てフル加速まではいかないまでも、結構加速しましたよー!
国道は2車線で、向こう側の車線には普通に走ってきている車が居て、加速し始めてから(つまり左折してから)すぐに同じ速度に達しました
なんか、ずいぶん昔、高速道路の本線車道を走っているとき、側道から高級外車がフル加速して一気に80km/hまで達したところを見てカッコいいと思いましたが、e-Noteでもそれができちゃうんで
でも・・・後続の車はびっくりしたでしょうね・・・
e-Noteは決して早く走るようには見えないコンパクトカーなんで、突然目の前に左折してきて自分の進路を塞いだかのように見えたでしょうね。
ごめんなさい
もちろん、速度制限は守りました。念のため・・・
横浜での移動は公共交通機関と自分の足のみ
自宅からの移動は主に車。
横浜での3日間を終えた後の愛車をドライブする感覚は・・・気持ちいいですね
さて、このe-Note (Note e-Powerが正式?)、加速感がなかなかなので、いつもはアクセルを穏やかに踏んでいますが、今日は国道に出るときに少しやんちゃをしてしまいました〜
左折しようとしたとき、右から車が近づいてきたので、クイッと出てフル加速まではいかないまでも、結構加速しましたよー!
国道は2車線で、向こう側の車線には普通に走ってきている車が居て、加速し始めてから(つまり左折してから)すぐに同じ速度に達しました
なんか、ずいぶん昔、高速道路の本線車道を走っているとき、側道から高級外車がフル加速して一気に80km/hまで達したところを見てカッコいいと思いましたが、e-Noteでもそれができちゃうんで
でも・・・後続の車はびっくりしたでしょうね・・・
e-Noteは決して早く走るようには見えないコンパクトカーなんで、突然目の前に左折してきて自分の進路を塞いだかのように見えたでしょうね。
ごめんなさい
もちろん、速度制限は守りました。念のため・・・