アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年02月06日

昼休み 何かに夢中だ

●昼休み

今日の昼休み、郵便局に用事があるので
会社の駐車場から、歩いて行ける距離の郵便局に車で(笑)
でも、歩けば片道10分ちょいかかるから
真の昼休みの時間が無くなっちゃうし
●郵便局では

スリランカの友人に、書類を届けるために行きました
EMSでピューンって(笑)
1回当たり2000円近く青ざめ

もう慣れましたけど
●コンビニ寄ろう

郵便局自体が住宅街の中にあるので、
大通りに出るまでは信号の無い交差点を多数通過しなければ
その一つで、なんだか車なんぞ眼中にないって二人に
01 何かに夢中な二人.jpg
こんな感じ・・・
右側から来て、左へ渡るかなって思ったら
右に曲がったから、彼女らの左を通過しようかと思いきや
斜め横断
かなり緩やかな斜め横断
まっいっかー!と思い、そろそろと後ろをついて行けば
(ストーカーみたい)
気付いていないのかゆっくり左側に渡って行って

すぐに通過するのを控えて見ていると
ちょっと右にもふらついたりして

危ないなー




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

あわや・・・赤信号無視は良くない(2)

●昨日の夜、事故りかけ

昨日、会社からの帰り道に遭遇した大型トラック通しの事故りかけ状況
ドラレコ動画から切り出して Youtube にアップしました!

ご覧ください・・・

めっとゃビビりました・・・




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年02月05日

あわや・・・赤信号無視は良くない

●小雨降る浅い夜

2月5日 月曜日
帰り道ではあるが、いつもと違う道
こないだのクリーニング屋さんにスーツを取りに

インターを押して、普段は左折するが、今日は右折
暫くすると、先日事故のあった「八丁畷」の交差点
黄色になり、赤(ただし右折可)になった

でも
●左のトラックが

そのまま進んでいく
01 赤信号無視.jpg
この時点で赤信号になっているのに
左のトラックはスピードを緩めることなく突き進む
●対向右折トラック

対向右折トラックは、右折可となったので進み始めた
まさか、右折可信号で直進して来るとは思わなかったのか

いや、威嚇のようなきもする
でも、
●怖かった

目の前で繰り広げられる大型トラック通しの攻防
まさか、事故らないよなと思いつつ
かなりビビった青ざめ

先日の事故もこうして起きたのかも・・・




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

やっぱり、愛車の方がいい

●日曜日の夕方

修理に出していた会社が手元に戻ってきた
ほぼ1週間前 土曜日に 修理のために 愛車を預けた
その間は 代謝は貸してくれましたが

オートクルーズ機能がなかった
●毎日通勤のために

毎日通勤のために 片道30分ほど高速道路を利用
高速道路では オートクルーズ機能があれば めちゃくちゃ 便利
そして精神的にも楽
●この1週間

ところが 台車には オートクルーズ機能がなかったので
高速道路を運転している時は特にその機能のありがたみがわかった
だって、 前で事故が起こりそうかどうか 見張っているだけで
それ以外は 注意力 半分でいけるから
●今は 楽ちん

やっぱり 疲れ具合が違うわ
今高速を降りたところだけど、楽だったなあ

先週 運転中の緊張感がないから、今日は 逆に
眠かったなあ
危ない危ない(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年02月04日

今朝遭遇した逆走ドライバー

間違いやすい久美山ジャンクション.jpg
●気持ちは分かるけど

高速道路を走行中、もうすぐ間違いやすい久御山(くみやま って読みます)に
ここは、出口も久美山、ジャンションの名前も久美山

知らない人が、ナビの音声だけに頼って運転すると、
久御山ジャンションで左に行かなければ・・・と思ってて
『久御山出口を直進方向です』って素直に聞いていればいいんですが

久御山で左だなって思っていると
こんな『久御山出口』から出てしまう事になります

そんなボーっとして運転しているドライバーなんでしょうか?
この動画のように、出口をバックして本線に戻ろうとしている?

これって危険ですよね。







自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

早速、不埒サンデードライバー

01 出口をバックしてくる車両.jpg

●15分も超過

今日は礼拝を捧げるために教会に向かいます
でも、9時15分には出なければならないところ
9時32分に発車

もう、迷うこと無く高速道路を利用することに(笑)
●最寄りインターで

最寄りインターまで約5分!
そこからは二本の高速を乗り継いで
京都市内の南の方まで
●えっ!

一本目の高速で、二本めに乗り換えるジャンクションの手前の出口
よく見ると黒い普通車が動いてないように
いや、もっとよく見ると後退灯がついている

たしかに少しずつバックしてる!
●多分、間違い

そのすぐ先のジャンクションで左に行かなければいけないところを
手前の出口で出てしまったんだろう
私も 以前にしたことがあるが、そんな場合は出ないと とても危険

まさか、こんなドライバーに遭遇するとは………
関わらなくて良かった(笑)





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

日曜日の朝におはよう(笑)

●いよいよ日曜日

おはようございます。
日曜日がやって来ました。
日曜日の朝がやって来ました(笑)

今日も教会にいってきまーす顔1(うれしいカオ)
月初はどんな感じでしょうかね?
●サンデードライバー

日曜日に増殖するサンデードライバーさん達
いろいろな自己流の法解釈で運転しますから
なかなかに、そのような運転に遭遇すると対応に神経を使います
●よく見かけるのが

ハンドル操作し始める時にウインカーを出すドライバー
車線変更の時に、車線変更開始しながらウインカーを出す
これって、される側からすると

ウインカーって何の為にあるのか?
警察官に停められた時、ちゃんとウインカー出したやん?って言い訳するため?
●後出しじゃんけん

みたいなもん違うのかな?
そう思いません?

私はこれから曲がるよー! 後続車は気をつけてねー!
って意思表示のためのウインカーなので
法律では3秒前からって決められてますよね

3秒あれば気付くから(笑)
●でも・・・・

ウインカー出して、3秒経ったら
後続車が車間を詰めて、入れないよー!って
そんな対応をされることもあるみたいです。

本とは、車線変更しようとウインカー出している車があったら
急ブレーキや急ハンドルをしない限りは妨害したらダメなのに・・・
●さて、今日は?

どんなドライバーさんに逢えるかなー?
でも、今日、代車を返却するので、ドラレコ動画はゲットできないなぁ・・・(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年02月03日

証拠動画はないけれど………

●朝の歩行者横断妨害

今日は仕事で片道1時間45分ほどのところに行きました
高速への乗り口のわずか5分の間に
歩行者横断妨害を2件も見てしまいました
●記憶がぼんやり

今日は駐車場から出発する時に SD カードをセットしていなかったので
そのひどいと思われる 歩行者横断妨害の動画を撮れていませんでした
今朝も気温は3℃か4℃ぐらいでした
●寒い時に

横断歩道の端に歩行者が渡ろうとしている場合は
その歩行者の横断を妨害してはならないと決まっています
今朝のような寒い時はなおさら 妨害してはだめだと感じています
●対向車は

横断歩道の右にご婦人が立っていたのですが
私の方から見えにくかったので
対向車が何の気にもせずそのまま 通過しようとした時 歩行者がいないんだと勘違いしかけました

しかし 通過しようとする前に 徐行し 両方を見るとそのご婦人を認識しました
そのため 横断歩道手前で停止し 手で どうぞ という仕草をしました

その後 夫人は横断を開始し 私に一礼を そして 渡り終える直前にもう一礼
こちらが 恐縮するぐらいにお礼をしてくれました

JAFによる調査では全国平均は毎年 上昇しています
でも私の住む 大阪 そして 隣の 京都、 両方とも 全国平均を大きく下回っています

何とかならないんでしょうかね!




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

新型ノート試乗(記)

1706452401130.jpg
代車です(笑)

●愛車の修理

年末に追突されて、リアバンパーが少し変形
修理を依頼し、先週土曜日に工場に持ち込んだ

その時に代車を貸してくれたが、それが新型ノート
●代車は新型ノート

またまた、新型ノートに乗せて、乗り換えを目論んでる?
そう、担当の営業マンに冗談ぽく言うと
その営業マンも冗談ぽく『実は、そうなんですよねー』って

いやいや、2年前の車検の時に同じ手で新型ノートを代車にしたでしょ(笑)
って(^_-)

なので、営業マンの方は半分真面目に
『いやいや、たきさんはノートに乗ってはるから、ノートの方が良いかなって思って』

なるほど・・・でも、僕の乗ってる年式のではないんだ・・・
●好き嫌い

まぁ、僕の愛車と、現行の新型ノートでは昨日の差がいろいろありますよね
これは、もう好き嫌いの世界なので、新型ノートが良いとか悪いとかそんな問題ではありません

確かに、新型ノートには愛車より良い所もあります。
むしろ多いかも知れない

でも、唯一愛車に有って新型ノートで削除されている機能
これが、私には譲れないところ
なので、新型ノートにそれがあれば迷わず乗り換えてしまうだろうけど
●ずっと乗り続けよう

でも、営業マンの方によると、日産にその計画はないみたい
ユーザーの声として上げてみるとは言ってくれてたけど・・・

それを実現するためにはコストアップになるだろうし
その機能をうまく使いこなすユーザーがあまり居ないらしく
その機能を搭載するメリットに比べればデメリットの方が高いらしい

と、いうことで、私としては今の愛車を出来るだけ長く乗り続けようと
そう思います顔1(うれしいカオ)

代車に乗っていたところ、動力性能は我が愛車の勝ちだからー(*^▽^*)





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年02月02日

会社から出てすぐに

●今日も仕事を頑張った

今日も(って言っても2月1日の事ですにこにこ)仕事を頑張りました
仕事はコンピュータシステムを開発するシステムエンジニア
ソフトウェアの方ですよー

一生懸命やったので(いつもと同じで(笑))
結構頭が疲れました
あまり、残業せずにさっさと帰りましょー!
●車に乗り込み、いざ帰路へ

車通勤なので、駐車場に停めてある愛車に乗り込み
しばらく、ふーーーっと一息ついたあと、エンジンスタート
いや、モータースタート(笑)

駐車場のゲートから道路に出る時に安全確認
歩行者用通路の前で一旦停止
少し進んで両側50m程度まで見渡せるところまで出て一旦停止

そして、右折して・・・
●川を越えてその先を右に

しばらくすると川があり、その上を通っている橋(当たり前(笑))
そこを通り過ぎ、1キロ先の交差点で右折
なので、右折しようと周囲の状況を確認

そして、ウインカーを出そうとしたら
●前の2台も・・・

右折するみたいで、右側の車線に移動
でも・・・ウインカー出してない

まぁ、良くあることだけど
なんで、ウインカーを出す(右手を少し動かすだけ)のが出来ないんだろう
いや、しないんだろう

ウインカーの意味を知らないのか?
普段の生活でも挨拶出来ないんだろうなぁ(笑)
可哀想な人たち・・・





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド