アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月25日

遂に「日本売り」を招いた新型肺炎危機 危機を作り出したのはウイルスでも政府でも無くメディアと「専門家」




 

 遂に「日本売り」を招いた新型肺炎危機 

 危機を作り出したのは ウイルスでも政府でも無くメディアと「専門家」


  〜ニューズウィーク日本版 小幡績 慶應ビジネススクール准教授 2/25(火) 14:42配信〜


           2-25-5.png

 <日本は新型コロナウイルス危機の震源は中国の武漢と思ってるが、世界には横浜のダイヤモンド・プリンセス号が震源だと思われて居る混乱振り>

 2月24日。日本は振り替え休日で、テレビのニュースは只管新型肺炎でウンザリだったが、夜に為るとネットのマーケットニュースは危機を伝えて居た。
 米国株価指標・ダウ平均は1031ドルの下落と云う大暴落。ナスダックの下落率はそれ以上で3.7%の大暴落。3連休明けの日本市場の株価は日経平均の下落は1000円を超えるものに為るのは確実だ(これを皆さんが読んで居る頃は大暴落の後、乱高下して居るだろうが)

 当然だ。これ迄、株価が暴落し無かった方が可笑しい。中国では工場も学校も実質閉鎖。再開したとは云うものの、学校は全てオンラインで自宅から。誰も外出して居ない。新型肺炎自体の影響は見極めが必要で、間も無くピークは過ぎるだろうが、これだけ過剰反応すれば、経済はストップし株価は暴落するのが必然だ。
 新型肺炎に対しては人々は過剰反応したが、株式市場では投資家は過少反応だった。しかし、日本市場は米国市場よりも少し前にその気配があった。

 日本売りのサイン

 2月20日早朝、米国市場で円は急落。ドル円は一気に111円台に突入した。私は、コレを日本売りの危機のサインと捉え、日本株は暴落すると予想し、円安だと喜んで日本株が上がる様なら株は全て売るべきだと書いた(筆者のブログ参照)
 実際、日経平均は400円以上上げたが、その後大幅下落し前日比ではプラス79円だったが、その日のピークからは300円以上下げた。21日は懲りずに東京市場では日経平均は100円以上上げて始まったが、間も無く下落に転じ、その日の高値からは200円以上下げて終わった。

 私は、自分の短期的予想が当たった事を喜んで居るのでは無い。日本の投資家に危機意識が無さ過ぎるのではないか、と云う危惧が的中してしまった事を憂いて居るのだ。

 日本では新型肺炎と言えば武漢だが、世界では東京の(実際は横浜だが)ダイヤモンドプリンセス号だ。中国では新型コロナウイルスの抑え込みに成功したが、日本では混乱が生じて居ると見られて居る。
 それに止めを刺したのが、感染症対策の専門家と見られて居る大学教授が、船内に入り対策チームや政府の対応がいかに杜撰で不適切が世界に向けて発信した事だ。これが世界の金融市場で日本売りが始まる切っ掛けを作った可能性がある。
 株価に付いては兎も角、為替はドル高が進んだが、20日早朝はユーロドルは落ち着いて居り、日本円だけが売られたので、日本売りである事は間違いが無い。これがプリンセス号の船内レポートによるものであるかどうかは判らない。

 綺麗ごとに振り回される世論

 海外では、以前から日本の方針に付いて危惧が一部に見られた。モッと強権的に隔離したり、移動や行動を制限したりするべきではないか、と云う日本政府の人権を尊重した対応に対する批判だった。

 問題なのは、日本国内では、当初、中国人観光客が減る事による短期的な経済への影響が最も懸念された。次には、クルーズ船船内で不自由な思いをして居る乗客の不満を、テレビのワイドショーが電話で生で会話をして取り上げ、政府の拘束や自由を認め無い対応を批判した。
 しかし、その後、感染が判明した人数が増加するのに驚き、一転して、感染対策が甘いと云う批判に180度打って変わった。そして、件の専門家の大学教授(神戸大学感染症内科・岩田健太郎教授)の内部告発動画が世界的に話題と為り、世界的に話題と為った事で、日本国内でも話題に為り、政府は猛烈に批判される事と為った。

 各方面の圧力を受けて、政府は止むを得ず、と云う事なのか、或る程度落ち着いたからかは、外部からは判断出来ないが、乗客を船内に押し留める方針から彼等を下船させる方針に切り替えた。そうすると次には、感染の可能性がある人達を日本中に拡散させて好いのか、と云う批判が高まって居る。一体どうしろと云うのか。

 全てを救う事は出来ない

 問題点は3つある。第一に、日本の人々、社会は目先の事・・・それも極めて部分的な事に情緒的に反応する事である。これによって、長期的な戦略も立てられ無い処か、この様な危機対応に対しても社会・世論自体が揺れ過ぎてしまい、危機に対する社会としての方針を政府或はトップが定める事が難しく為ってしまう。ブレる社会だと云う事だ。
 第二に、部分的かつ瞬発的かつ情緒的な反応が群集的なウネリを作ってしまう事から、大局的な判断を社会全体で出来無く為ってしまうと云う事だ。詰まり、大局判断の出来ない社会と云う問題だ。
 第三に、1を捨てて9を取ると云う事が出来ず、全ての人を救わ無ければいけ無いという綺麗事に縛られ、リスク判断が出来なく為り、政治的には常に八方美人的な対応を取らざるを得ず、各方面がそれ為りに納得する様に神経をスリ減らし、危機の時には結局、全員の不満を残したママ、全体の判断としても判っていながら次善の現実的に望ましい対応が出来なく為ってしまう事だ。良い顔を皆にしたい、八方美人社会と云う問題点だ。

 しかし、今回の現場・政府の対応は、現実的には非常に良く遣って居ると思う。一方、政府の対応をしたり顔で批判する輩共は最悪だ。これは今に始まった事では無いが、揚げ足だけを捕る・部分的に攻撃する・・・今回の問題はそれで政府の動きに制約条件が増え、結果として政府の対応が難しく為ってしまう事だ。

 出来ないアドバイスは有害なだけ

 YouTubeで告発した専門家。彼は駄目な専門家である。政府にアドバイスを本気でする気が有れば、嫌政府に限らず、息子でも友人でも学生に対してもそうだが、出来ないアドバイスは意味が無い処か百害あって一理無しである。出来ない事をヤレ、と言われると慌てフタメク。今迄出来て居た事も出来無く為ってしまう。危機に有る時は猶更そうだ。
 子供や学生ならパニックに為ってしまって、受験にも人生にも失敗してしまうだろう。今回の政府は冷静だから大丈夫だと思う。

 今回の専門家の指摘の何が問題か。指摘が事実としては正しい、理論的には正しいだろう。そして、指摘の事実は政府は120%判って居る事なのである。判って居るけど出来ないのだ出来て居ないのだ。何故か。怠慢だからでも、アホだからでも無い。制約条件がきつ過ぎて、現実的には出来ないのだ。
 人が足り無いクルーズ船の船内と云う極めて難しい環境である。3700人と云う極めて大人数である。対応する医師、職員、スタッフの数が足り無い。新型ウイルスで未だ分かって居ない事が多過ぎる。

 批判では無く提案を

 この様な条件の中、現実に全力で対応しながら、考え、試行錯誤も重ねながら対応して居るのである。判って居るが、出来て居ない事を、したり顔で指摘して、出来て居ないと世界中に拡散しても何も改善しない。只、日本は危機だ、と云う誤解が世界中に広まっただけの事だ。民間同士、日本で無ければ訴訟を受けても可笑しくない。
 テレビのワイドショーもそうだ。本来なら訴訟を受けても好い筈だ。風評被害を起こす、と云う犯罪なのであり、風評で動く人々も罪深いのである。

 危機の現実、危機における真理を分かって居ない人々は黙って居て欲しい。検証は後だ。今は、今出来る事を全力で行い、何か改善出来る事が政府に有る場合には、改善策、現在直ぐに実行可能で具体的なアクションプランとして提案するべきだ。今するべきは、批判では無く提案なのである。しかも、現実を踏まえた具体的な提案なのである。

 ワンチームという言葉を軽薄に使って居た人々、メディアは、今事ワンチームだと云う事を分かって居ないのだ。


              2-25-6.jpg

          小幡績 慶應ビジネススクール准教授  以上



 【管理人のひとこと】

 時期を待って居た様な政府擁護のレポートでした。マスコミを批判しTVのワイドショーを茶化し卑下する見方だろう。この論法で幾人かを誤魔化そうとする・・・もう、この様な御用学者が現れこの様に洗脳する文章を公表する・・・政府自体が「失敗」を如何に糊塗し言訳の準備に奔走する。その慌て振りが伺える・・・全くの逆効果でしか無いのに。
 確かに、出来無い事は言わ無い方が好いのだろう・・・百害あって一理無し・・・とは、何と無く納得させる言葉だが、この様な場合には全く不適格で不適切な言葉だ。感染に影響されるのは、何も専門家だけでも政治家でも医者だけでも無く、一般の医学的には無知な普通の人達だろう。無論、TVのコメンテイター達の中にも専門家も居るだろうが殆どが等身大の一般人だ。その人達が「有らん限りの知識を振り絞って・・・」無意味で有っても「色々な対処・方策・要望」を語り合う・・・この何処に百害が存在するのだろうか。
 この筆者は、船内をレポートした神戸大の教授が恰も政府の無能さを世界に広め株安を招いた様な云い方をされるが、この先生の指摘が医学的に間違って居たと云うのだろうか・・・万が一、この様な報告迄が政府によって規制され無い事だけが、我が国の世界に誇れる処で有り、正常なネットワークが生きて居る証でもあるのだ。
 安部氏に似て政府高官達は、何かを指摘されると直ぐに「ヤジを飛ばすが如く」即、反論する。それを深く理解する前に直ぐに「反論」から入り「言い訳」に終始する嫌いが強過ぎる。彼等は常に指摘されると、先ずは「反論」し逃げる道を選ぶ。だから対策が遅れ全てが疎かに為る・・・この繰り返しで今まで来てしまった。今回の加藤厚労相の会見を観て心から安堵し信頼を取り戻した人達が何人程居るのだろうか・・・



 



 ・・・年間100万円以上ご利用されている方へ・・・コスパで選ぶならUCSゴールドカード!

     https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQS+CWZK8I+3L3S+6D4GJ




 







山本太郎の難問「誰にかぶろうと立てたい!」に立憲は「完無視」…波紋!れいわ新選組の衆院選戦略と野党共闘




 山本太郎の難問「誰にかぶろうと立てたい!」に立憲は「完無視」

 波紋!れいわ新選組の衆院選戦略と野党共闘


            〜FNN.jpプライムオンライン 2/25(火) 6:37配信〜


 れいわが次期衆院選の公認候補を発表 元小沢ガールズ等が立憲と競合


         2-25-4.jpg 山本太郎代表

 国会から程近い東京・赤坂に在るビルの1階。外から見ても一際目立つピンクのポスターが一面に張られて居る。去年7月の参議院選挙で2議席を獲得し「台風の目」と為った「れいわ新選組」の党本部だ。2月17日、山本太郎代表はコノ党本部で、次の衆院選に向けた第1次公認候補予定者を発表した。その「山本太郎流」選挙戦略が波紋を広げて居る。

         2-25-2.jpg 太田和美氏

 この日に発表されたのは首都圏で出馬予定の7人だ。元Kー1選手や、昨年の参議院選挙に出馬した候補等様々だが、中でも目を引いたのは元民進党副幹事長の太田和美氏と、元民主党政調会長補佐の櫛渕万里氏の元職2人の擁立だった。
 何故なら太田氏の千葉8区には立憲民主党の新人・本庄知史氏が、そして櫛渕氏の東京22区には立憲の現職である山花郁夫議員が既に出馬予定で、野党同士で真っ向からブツカル形と為ったからだ。

            2-25-3.jpg 櫛渕万里氏

 太田氏は、過つて小沢一郎氏の側近小沢ガールズと呼ばれた存在で一定の知名度がある。櫛渕氏も含め、出馬すれば立憲の候補と野党の票を激しく奪い合い、野党共倒れと為って自民党を利する可能性が濃く為るのだ。
 更にれいわは翌日以降も静岡・愛知等で候補予定者を発表し、消費税率5%への減税を掲げた野党共闘が実現し無ければ、全国に100人規模の候補を擁立する方針を打ち出して居て、各地で野党候補が乱立し兼ね無い状況に為って居る。しかし、山本代表は会見で次の様に語った。

 「野党は、誰もがピンと来る政策を掲げる必要がある。消費税率を5%に引き下げる旗を揚げて戦うのが一番だ。私達としてはこの選挙で立てると言うだけ。誰に被って居様と立てたいだけ。それに対して調整が必要なら、話し合いに為って行くだろう」

 この様に山本代表は次期衆院選戦略に付いて強気の発言を繰り返して居るが、果たしてその本音はどの様なものなのだろうか。

 山本太郎氏も相談する 閣僚経験者が語る「れいわの戦略」

 「参院選は、サーカス団に見え兼ね無い戦い方だったが、衆院選では難しい。力が足り無いと見れば公認を取り消すかも知れない。一人一人が背水の陣で戦う」

 山本代表は17日の会見でこの様にも語って居る。この言葉に付いて「選挙区調整の余地が有ると云う意味だ」と解説するのが、山本氏の相談に乗る事もあると云う野党の閣僚経験者だ。この人物は「れいわ新選組」の1次公認に付いて次の様に分析した。

  「1次公認の中身を見て『ナンだこの程度?』と言う議員は一杯居ると思う。そう、コレが全て。れいわの現実なんだ。その位山本氏は1人で遣って居る」

 詰まり「れいわ新選組」は殆ど、山本代表1人の力で動いて居て、その強気の言動が売りであると同時に、限界も有ると云う事だ。実際、山本代表も落選中と云う状況下で、れいわの国会での存在感は大きくは無い。それだけに、山本代表も強気の発言で主張を通そうとしつつも、れいわの候補では勝て無いと為れば、選挙区調整には応じる戦略だとの見方だ。
 一方でこの閣僚経験者は「(前回参院選で)山本氏がこれ迄野党が掘り起こせ無かった票を掘り起こしたと云うのは事実だ。だから野党で確りグリップして置か無いといけ無い。野放しにして置いたら、野党に取ってマイナスに為る」と述べて居る。

 次期衆院選での野党勝利のカギを握るのも又山本代表であり「れいわ新選組」との共闘は重要との認識だ。しかし、山本代表と立憲民主党等が連携する際に乗り越え無いといけ無いのが「消費税」に対する考え方の壁だ。

 消費税に関する立憲民主党枝野代表の考え

 立憲民主党の枝野代表は2月16日の「立憲フェス」と銘打った党大会で、支持者の問いに答える形で、消費税に付いてこの様に述べた。

 「少なくとも、私が総理に為れた時に、私が総理を遣って居る間に、消費税をこれ以上上げる事はしません。更に言います。私がもし総理になれたら、総理を遣って居る間に消費税を上げる議論はしません。此処まで確り約束をします」

 枝野代表は消費税率の更なる引き上げを否定し、その上で、仮に巨額の財源が確保出来た場合には「所得の低い人に給付する」「税率を下げる」等と云う使途が考えられるとも述べたが、山本代表が訴える消費税率引き下げに付いては言及し無かった。
 更に枝野氏は、次の衆院選で野党が勝利しても、参議院は引き続き与党が過半数を握る事から「消費税は何れにしろ政権取っても直ぐには下がりません、絶対に」と断言した。記者会見でも「出来ない事を約束する事は絶対にしない」と断言して居て、次期選挙において「消費税率引き下げ実現」を公約として掲げるのは難しいとの姿勢を滲ませて居る。

 ソモソモ、旧民主党に所属して居た議員には、消費税率引き下げには抵抗感が根強い。民主党政権だった2012年に、民主・自民・公明の三党合意で消費税率引き上げを決めた経緯が有るからだ。枝野代表は、去年の参院選で消費税率10%への引き上げには反対したが、野党内に民主党政権時代の首相・閣僚経験者が多数居る中で「消費税減税」を掲げるのは簡単では無い。

 立憲民主党が静観して居る理由  1年生議員は戦々恐々

 では、消費税に付いて折り合わ無くても、立憲民主党と「れいわ新選組」との選挙での共闘は実現するのかだが、立憲の若手議員の一人は「自分の処にれいわの候補者が立ったら負けてしまう」と、れいわの動きを気にして居る。しかし、立憲幹部は「完全無視」の姿勢で静観して居るのが実情だ。

 去年から幹事長レベルで協力の呼び掛けをして居ると云うが、選挙区調整に動く本気度は現時点では感じられ無い。或る立憲幹部は、次の様に強気の姿勢を示して居る。

 「れいわは脅威では無い。支持層が被って居ると思って居ない。バッティングした処でうちは負け無い。だから完無視」

 国民民主党・共産党は山本代表にどう向き合う?

 では立憲以外の野党の「れいわ新選組」に対する姿勢はどうか。国民民主党の玉木代表は19日「経済状況を見ても、増税は間違って居た。我が党としては消費税の有り方を検討するので、何処迄下げるのか、確り検討したい」と述べ、連携に含みを持たせた。
 只、先出の閣僚経験者は「国民民主とれいわは何時でも組める。でもそう為ると立憲民主と距離が出来てしまう。野党が大きく為るには先ずは立憲民主とれいわが組ま無いといけ無い。それは選挙区調整で好い」と語る。

 こうした中で「れいわ新選組」と立憲等の野党の橋渡し役に強い意欲を示して居るのが、消費税減税等でれいわと共通点を持つ共産党だ。 志位委員長は、20日の会見で「消費税は是非5%減税で共通の旗印に為る様に努力したい」と消費税減税を共通政策にした共闘に強い意欲を示した。
 その上で「れいわ新選組」が野党共闘に入るには「野党側の努力も必要だがれいわの側の努力も必要」と歩み寄りを呼び掛けた。.

 野党共闘は絵に描いた餅に終わるのか

 野党共闘の協議は、政権交代と云う「目的」は同じでも、互いの「政策」や「原則」があるし「利害」にも直結するだけに一筋縄ではいか無い。その象徴が「消費税減税」を巡る壁と「選挙区調整」の問題だ。
 只野党幹部は「同じ方向さえ向いて居れば完全に一致する必要は無い」と指摘して居て、衆院選が近付いて来れば流れが変わり一気に共闘が進む可能性は有る。東京五輪後の解散総選挙が取り沙汰される中で、どのタイミングでどの様な枠組みで協議をするか、そして有権者の支持の得られる落とし処を見付けられるかが、自民党政権に対抗する野党共闘の成否の鍵を握るだろう。


 フジテレビ政治部 野党担当 大築紅葉 柴木友和 高橋洵 FNN PRIME編集部   以上









 合流協議打ち切りでも 国民民主党が意外とポジティブな理由

        〜フジテレビ政治部 高橋洵 2020年1月29日 水曜 午後0:00〜

 長き合流協議の結末は打ち切りだったが・・・

 野党の立憲民主党と国民民主党は、1ヶ月以上にも渉って続けて来た合流への協議を通常国会の開会に当たって事実上打ち切り、この国会に臨んで居る。今回の破談と云う結果に付いては、ソモソモ何の為の合流協議だったのか、共同会派として築いて来た信頼関係にヒビを入れる事に為ら無いか、そんな懸念も指摘される。しかし、国民民主党内は意外にも至ってポジティブなのだ。果たしてこれはどう云う事か。

 国民幹事長は打ち切りを否定するも 協議再開は未定

 1月21日、国民民主党の平野幹事長は、立憲民主党の福山幹事長との会談を終え、合流協議は事実上の打ち切りと為ったにも関わらず、頑なに「打ち切りでは無い」と強調し、今迄の一連の合流協議とは「違ったコミュニケーションを幹事長同士で執る」述べた。
 しかしその具体的な内容に付いては明言して居ない。又幹事長同士で決定した事は、白紙に戻さ無いとしながらも、協議の再開時期を尋ねられると「時期が来たら」と述べるに留めて居る。「選挙が近く為ったら又協議が始まる」と云う声も有るが、現段階では今後の合流の行方は不透明だ。

 意外とポジティブな国民民主党

 それにも関わらず、国民民主党内にポジティブな意見がそれなりに多い。早期の合流に積極的だった議員は、今でも「合流しないと拙い」と述べる一方「合流と云う選択肢を、党内で一度共有出来た事は意義があった」と指摘して居る。合流を望む声は党内に少なからす有り、その声が今回の協議を通じて公のものに為った事が、再び合流に向けて動き出す際に、大きな推進力に為り得ると云う事だ。

 又、或る幹部は「頭の体操として、一度同じ党の人間に為るかも知れないと考えた事で、距離感は近く為った」として、今回の合流協議プロセスによって、結論を抜きにしても、共同会派を組んで居るメンバー同士の連帯感は高まったと云う考えを示した。更に「信頼関係にヒビが入る事は無い」と断言して居る。
 玉木代表も22日の代表質問を終えた後の記者会見で、同じ日に質問した立憲民主党の枝野代表と「思いが同じ方向を向いて居た」と述べ、今後の野党間の連携に付いても「自信を深めた」「全く心配して居ない」と胸を張った。合流協議中の疲れた表情とは打って変わって、この日は、とても晴れやかな顔だった。

 解散風が止み 落ち着く党内

 政党同士の合流を巡っては「合流したい人」と「合流したく無い人」が必ず存在し、利害関係の不一致から、党の分裂が付き物である。しかし今回は合流協議に臨んだ事でも、その後破談に為った事でも、離党する議員は居らず国民民主党が分裂する事は無かった。
 理由の1つとしては、合流積極派の中心は衆議院議員であったが、年末年始の間に、通常国会冒頭の解散があるのではと云う、所謂解散風が止み、次期衆院選を意識する必要が薄れた事が挙げられる。そうした中で政党合流より共同会派として国会論戦にどう臨むかに目が向けられて居ることもあるだろう。

 又、参議院を中心とした合流慎重派に取っても、望んで居た「丁寧な合流協議」と云う条件が満たされ無い中での、今回の打ち切りに付いては、寧ろ歓迎と云う立場だ。合流話が始まった頃に比べると、打ち切りと為った今、党内は落ち着いて居る。よって、誰も直ぐに離党はし無いであろうし、増してや党が分裂する事も当面は無いだろう。
 その意味では、国民民主党は国民民主党のママであり、現状を維持し最悪の事態を回避出来たと云う安堵の中でのポジティブさなのかも知れない。只、現状維持をポジティブに捉えて居るのだとしたら、国民民主党の抱えるネガティブな課題や不安の先送りでしか無いと云う面もある。そして、その課題は本当に衆院選が近付いた時に、一気に吹き出す可能性を秘めて居る。

 これから国会論戦が本格化して行く。「桜を見る会」「カジノ」「中東への自衛隊派遣」「前閣僚らの疑惑」等、野党側からすれば、安倍政権を追及する材料は豊富にある。その中で、立憲民主党と国民民主党は、共同会派として今まで以上に連携して行けるのか、そして、その先に再び合流協議は始められるのか、夫々の課題から目を背け無い対応が求められる。安倍長期政権の中で、野党は何処へ向かって行くのか、ポジティブでもネガティブでも無く、冷静な目線で見て行く必要がある。


       フジテレビ政治部  野党担当  高橋洵    以上



















「東京五輪中止のシナリオを」舛添氏が提言 「指揮官が無能だからこう為る」政府対応を批判




  「東京五輪中止のシナリオを」舛添氏が提言
 
  「指揮官が無能だからこう為る」 政府対応を批判

               〜AbemaTIMES 2/24(月) 20:57配信〜


        2-25-1.jpg

                   舛添要一氏

 元厚労大臣の舛添要一氏が「もし、今厚労大臣だったら」と云う仮定を基に、新型コロナウイルス対策に付いて持論を展開。その中で今年7月末から開催される東京五輪に付いて「中止のシナリオを書き始めるべき」と提言した。
 「厚労大臣に全ての権限を収集すべき」と話す舛添氏は、その上でもし厚労大臣ならと云う前提の元に「東京五輪の中止のシナリオを書き始める」と明かした。

 その他にも「専門家委員会を2つ作るべき」と話した舛添氏はその理由に付いて「皆さんがガンと告知された時に、必ずセカンドオピニオンを求める。詰まり、現場の医者や職員は頑張るのが当たり前。今はウイルスとの戦争。その時に兵隊が頑張って居るけど、指揮官が無能だからコウ云う事に為る。好く遣って居る、頑張って居る、これで好いんだ』と云う意見を聞く必要は無い。此処がオカシイと云う批判的な意見を好んで執る必要がある」
と厳しい口調で話した。

 更に舛添氏は、神戸大学の岩田健太郎教授が行った告発に付いても言及し「例えば11年前、2009年に猛威を振るった新型インフルエンザの際に、岩田くんは神戸の野戦病院を指揮した若い医者だった。その繋がりで若くて現場で遣って居る人達を集めて、シナリオAでは無くBを書き為さいと言った。その結果、Aでは無くBが正しかった。
 今回も専門家委員会を2つ作ると言ったが、この1カ月間、ズッと作って居なかった。1月15日に最初の患者が現れ、作ったのは2月14日、更に初会合は2月16日と後手後手。岩田くんの意見が馬鹿気て詰まらんでは無く、批判的な意見を聞か無くてはダメだ」
と語った。

 改めて東京五輪中止のシナリオに付いて問われると「私も東京五輪を一生懸命準備して来たので絶対に遣りたい。しかし危機管理は最悪の事態を想定して準備をする。今回の新型コロナウイルスに特性が似て居るのはSARSのウイルス。
 SARSは11月に始まり収束したのは7月。今回は武漢で12月に始まった。詰まり収束するのは8月位に為るが、7月から8月に東京五輪が出来るのか。この1、2週間で日本と韓国が頑張ら無ければ、WHOがパンデミックを宣言する可能性がある。その場合、8月迄にWHOが終息宣言を出せ無いケースも考えられる」
と述べ、最悪のシナリオを描いて居ない政府の対応を批判した。


      AbemaTV『Abema的ニュースショー』     以上









 新型コロナ「入国制限」「隔離」各国政府と日本の対応比較

             〜THE PAGE 2/24(月) 21:00配信〜

 肺炎を併発する事の多い新型コロナウイルス感染症COVID-19・コビッド・ナインティーンは、日本でも感染が拡大して居ます。この新型ウイルスにへの対策は各国で取られており、ウイルス侵入を防ぐ水際対策を強化する為、発生源である武漢市を含めた中国からの入国を禁止する国もあります。
 今回の新型コロナウイルスの「封じ込め」に向けた各国政府の対応に付いて、元外交官で平和外交研究所代表の美根慶樹氏に纏めて貰いました。

 米国やフィリピン・台湾等は「中国からの入国禁止」

 新型コロナウイルスの感染者数は、発生源である武漢市を含む中国が群を抜いて多く、世界保健機関・WHOの23日のレポートによると、感染者数は7万7000人を超え、死亡した人は2445人と為って居ます。増加率は減少傾向にありますが、絶対数は未だ増え続けて居ます。
 日本の「国内感染者」数は、厚生労働省の23日の発表では144人ですが、数字は刻々と変化して居ます。これにクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で感染した630人強 を含めれば計780人弱に為ります。韓国では、2月20日頃から感染者が急速に増加して居り、WHOのレポートによると、既に600人を超えました。その他の国を見ると、シンガポール(89人)イタリア(76人)を除くと2けた台の前半以下です。詰まり、中国以外では日本と韓国の感染者の多さが際立つ状況と為って居るのです。

 武漢市は1月23日から完全閉鎖されましたが、その措置が講じられる前に約500万人の住民が市外に出て居た事が明らかに為って居ます。
 多くの国は、このウイルスの侵入を防ぐ為に水際対策を強化しました。具体的には、中国からの入国を制限して居ます。今や世界2位の経済大国である中国との通常の人的往来を厳しく制限或るいは禁止すると、観光等への影響が大きく為ります。しかし、新型コロナウイルスの感染脅威から国民を守ら無ければ為りません。どの国もそうしたジレンマを抱えながら対策を講じて居ます。

 米国を初め、北朝鮮、フィリピン、シンガポール、インドネシア、ベトナム、台湾等の国は「過去14日間に中国への渡航歴がある場合入国禁止」としました。一方、タイとカンボジアは待ったく入国規制を敷いて居ません。
 タイでは昨年1年間の外国人旅行者約4000万人の内、中国人が1100万人と3割近くを占めて居り、中国人を入国禁止にすると、余りにも経済的な影響が大き過ぎるからだと考えられます。

 日本は「湖北・浙江省」韓国は「湖北省」のみ

 日本は2月1日から「過去14日間に中国湖北省への渡航歴が有る場合入国禁止」としました。湖北省は武漢市の在る省であり、所謂「湖北省縛り」にしたのです。更に2月13日からは「浙江省も」規制対象地域に加えました。韓国は2月4日になって要約「過去14日間に湖北省への渡航歴が有る者の入国禁止」にしました。
 詰まり、タイとカンボジアを除けば、日本と韓国は湖北省や浙江省等一部地域に限って入国禁止にすると云う、弱い制限措置としたのです。その結果、中国からの渡航者は止まらず、その為感染者が増加したのではないかと疑われる事態に為りました。両国とも、感染経路が不明である感染者が増えて居ます。

 更に韓国では、地域を限定したのは、3月を目標に中国の習近平主席の訪韓を実現しようとした為であるとメディアから批判されて居ます。同じく日本でも、習近平主席の訪日が4月に予定されて居る為、地域を限定した可能性があります。
 各国が強い規制措置を取る事に中国が反発して居る事は報道等で周知の通りです。ドイツ訪問中の王毅外相は2月14日「或る国は過度に反応し、不必要なパニックを引き起こして居る」と発言しました。

 クルーズ船からの帰国 米国や韓国は「14日間隔離」

 日本の場合、更にクルーズ船での集団感染が大問題に為りました。ダイヤモンド・プリンセス号が横浜港に入港したのは2月3日でした。1月25日に香港で同船を降りた男性から新型コロナウイルスの感染が判明しました。乗客が下船するには先ず検疫を受け無ければ為りませんが、他の乗客への感染が懸念される中、日本政府はこの検疫をクルーズ船の船内で行う事にしました。

 一般的に、検疫は隔離状態で行われます。例えば、武漢からチャーター機で帰国した人達は一旦宿舎に移され、ソコで検疫を受けました。クルーズ船をチャーター機に見立てれば、検疫を船内で行うので無く、乗客・乗員を一旦下船させ、隔離に適した場所に移す事も選択肢として有り得ました。暖かい季節為らば、埠頭にテントを張り検疫を行う事も有り得たでしょう。
 日本政府はクルーズ船で検疫を行う事を決め、船内をウイルスに汚染されて居る可能性がある「レッドゾーン」と汚染されて居ない「グリーンゾーン」に分けました。

 しかし、一時乗船して船内の状況を目にした神戸大学の岩田健太郎教授は、このレッドとグリーンのゾーン分けが十分に為されて居ない状況に危機感を覚え、動画投稿サイト上で告発しました。それに反論しようとした橋本岳厚労副大臣は、結果的に岩田教授の指摘を裏付けてしまう画像をツイートしました。船内での当初の感染防止対策は不十分だったと言わざるを得無いでしょう。
 日本政府は、船内検査の結果が陰性だった乗客に付いて、2月19日から21日に掛けて約1000人を下船させました。その際に、直接帰宅する事を認めました。しかし、米国やカナダ、オーストラリア、更に韓国、香港や、感染者が最近増加して居るイタリアを初めとする英国やドイツ等の欧州諸国では、クルーズ船の自国民に付いて、帰国後更に2週間隔離する事にして居ます。

 下船後の乗客や厚労省職員等の感染事例が相次ぐ

 日本政府としては、クルーズ船上で14日間の健康観察期間を終え、その後の感染は無いと云う考えたのでしょうが、実際には下船後に感染が判明するケースが出て来て居ます。又、船内で業務して居た厚生労働省や内閣官房等の職員(検疫官含む)の多くは、ウイルスの検査を受けずに職場に復帰して居ました。その内6人の感染が明らかに為って居ます。

 船内での集団感染の大半は、今月5日からの健康観察期間に入る前に起きたものだ・・・とする日本政府の説明は破たんして居ると思われます。本稿では詳しく触れませんが、ソモソモ政府による情報提供の有り方が適切であったかも疑問です。更にダイヤモンド・プリンセス号を巡っては、ソモソモ入港を認める必要があったのかと云う見方も浮上して居ます。

 ミクロネシアや韓国・イスラエル等が日本への渡航抑制

 こうした日本の対応を見る各国の目は厳しさを増して居ます。ミクロネシア・韓国・タイ・トンガ・サモア・キリバス・ソロモン諸島・ブータン及びイスラエルの9か国は日本への渡航抑制を呼び掛けて居ます。米国と台湾は日本への渡航に付き注意喚起を行って居ます。
 米国は日本への渡航の警戒レベルを4段階で下から2番目の「警戒強化を」に引き上げたと発表しました。台湾も同様の措置を取りました。日本に対する批判の中には、新型コロナウイルスに付いての理解が足り無い為に生じた感情的なものもありますが、日本側にも反省すべき点が有るのは否定出来ません。

 政府は安倍首相を本部長とする新型コロナウイルス感染症対策本部を立ち上げ、1月30日から計12回の会合を重ねて居ますが、閣僚の欠席が相次ぐ等感染拡大の防止付いて有効に機能して居るのか疑問です。2月16日からは要約専門家による対策会議での議論を始めて居ます。
 日本での感染者は今後も増え続ける事が予想されます。国際社会からの信頼を失わ無い為にも、 日本政府はこの際、オープンな態度で早急に徹底した検討を行う必要があると考えます。


 美根慶樹(みね・よしき)平和外交研究所代表 1968年外務省入省。中国関係、北朝鮮関係、国連、軍縮などの分野が多く、在ユーゴスラビア連邦大使、地球環境問題担当大使、アフガニスタン支援担当大使、軍縮代表部大使、日朝国交正常化交渉日本政府代表などを務めた。2009年退官。2014年までキヤノングローバル戦略研究所研究主幹

                    以上









 医師警告「新型肺炎収束しても 東京五輪で再蔓延の可能性」

              〜女性自身 2/24(月) 17:54配信〜

 一刻も早い収束が待たれるが、一体何時頃に為るのか。新型コロナウイルスに感染して居ても、若くて元気な人であれば、風邪の様な症状のみで済む事も多いと云う。だが、高齢者、中でも持病のある人は重症化し易く死に至るケースも有る。WHOが発表した致死率は2%だ。

 「医療設備の整った日本での致死率は1%を切ると思います。若い世代は過度に心配する事はありませんが、高齢者に感染させ無い様に、風邪の様な症状が少しでも出たら、人との接触を避け自宅で仕事をする事。一方、高齢の方は、風邪の様な症状の有る人と接触しない、多くの人が集う場所に行か無い様に注意した方が好いでしょう」

 そう語るのは、医療ガバナンス研究所の理事長で内科医の上昌広先生だ。既に満員電車の危険性は広く指摘されて居るが、他にも感染リスクが高い場所は在ると云う。

 ・カラオケ店:密室で大きく口を開けて唾を掛け合う様なもの。前のグループに感染者が居て清掃が確りと為されて無い場合、ウイルスが残って居る可能性もある。
 ・スポーツ観戦:多くの人が密着して大きな声援を送る。当然、唾も飛ぶ。世界中から人が集う東京五輪は特に危険。
 ・老人ホーム:此処は自分が感染するリスクよりも、他者に感染させた場合のリスクが高い場所。抵抗力の弱い高齢者の場合、感染が死に繋がる。ウイルスが流行して居る間は、極力、お見舞いは避けた方が好いかも知れない。
 ・病院:感染症を持った患者が来る為、当然リスクが有る。直ぐに病院に行く必要が無ければ、無理して行く事は無い。

 だが、かと行って部屋に閉じ籠るのも考えものだと云う。

 「高齢者で怖いのは、感染ばかりで無く、不安の為に何時までも外出出来ない事。東日本大震災の時も、若い人は遠隔地へ避難しましたが、高齢者は独居状態で家の中に引き籠り、高血圧や糖尿病が顕著に悪化しました」

  一刻も早い収束が待たれるが、一体何時頃に為るのか。


 「風邪やインフルエンザ同様に、冬に流行し、3月に為って気温が上がって来た頃から、収まり始めるのではないでしょうか。しかし東京オリンピックが行われる8月、南半球は冬。新型コロナウイルスが南半球の国で流行して居る可能性がある。8月に感染者が来日し、再び国内で流行する事も想定して置くべきです」

                    以上








 ◆◇◆◇-----------------------------------

         間口の広い人材紹介応募プログラム【JOBPAPER】
  詳しくはこちら>>https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7J3J+D4Q73M+4CBS+5YZ77

        -----------------------------------◆◇◆◇










2020年02月24日

ジェット&レシプロエンジン融合戦闘機 なぜ生まれた? 米海軍FR-1「ファイアボール」




 ジェット&レシプロエンジン融合戦闘機 

 何故、生まれた? 米海軍FR-1>「ファイアボール」


           〜乗りものニュース 2/24(月) 14:05配信〜


      2-24-7.jpg

 1945年7月アメリカ本土上空を飛ぶFR-1戦闘機 ジェットエンジンで飛行して居る為プロペラは止まって居る(画像アメリカ海軍)

 飛行機におけるエンジンの信頼性は超重要
 
 21世紀の今日、当たり前と為ったハイブリッドカーは、電気モーターとガソリンエンジンを組み合わせて、主に低燃費で走れる事が大きなメリットですが、過去アメリカ海軍にも異なるエンジンを2基積んだハイブリッド戦闘機がありました。それがFR-1「ファイアボール」です。

 ジェット機は第2次世界大戦初期に姿を現すと、その高速性と将来性からドイツを初め各国で競って研究開発が進められました。但し、初期のジェットエンジンは燃費が悪く、信頼性にも欠けるものだった為、その部分を補う技術が必要とされました。
 特に信頼性に付いては、空の上でエンジンストップを起こしてしまえば一大事で、その危険性は陸上や水上の比ではありません。ソコで考えられたのが、ジェットエンジンとプロペラ用レシプロエンジン(それ迄のプロペラ機で使用されて居たピストンエンジン)の両方を積むと云う事でした。

 推進機関がジェットとレシプロの両方有れば、万が一ジェットが停止してもプロペラで飛ぶ事が出来ます。又高速で有っても燃費の悪いジェットは戦闘時のみとし、それ以外の時はプロペラで飛行すれば燃費の改善も図れます。
 この様なハイブリッド構造は欧米各国で考えられ、アメリカ海軍も1942(昭和17)年末に、ジェットとレシプロの両方を搭載したハイブリッド戦闘機の開発を国内メーカーに要求、採用されたのがライアン・エアロノーティカルのプランでした。

 実機の開発は1943(昭和18)年2月からスタートし、翌1944(昭和19)年6月25日に試作1号機が初飛行に成功します。但し、この時の飛行はレシプロエンジンのみで行われ、ジェットエンジンは使用されませんでした。

       2-24-8.jpg

 1945年3月 飛行場に駐機するFR-1戦闘機 機体後部に開いた穴がジェットエンジンの排気口(画像アメリカ海軍)

 ジェットエンジンの進化でハイブリッドの意味無く為り退役

 FR-1の見た目は至って普通の戦闘機でした。大きさは全長9.86m、全幅12.19m、全高4.15mで、例えば零式艦上戦闘機(零戦)二一型の全長9.05m、全幅12.0m、全高3.53mとそれ程変わりません。しかしエンジンを2基搭載して居る為、機体重量は自重で3590kgと零戦の1754kgの倍近くありました。
 それでも最高速度は650km/h、航続距離は落下燃料タンクを二つ付けた状態で約2610kmと、戦闘機としては問題無い性能だった為、量産化が進められました。この最高速度はジェットエンジンを使用した場合で、プロペラ使用時の巡航速度は約250km/hでした。
 又ジェットエンジンで飛行する際はレシプロエンジンを止める為、プロペラが止まって居るのに飛び続けると云う、エンジン2基搭載と云う事を知ら無ければ不思議に思える姿でした。

 1944(昭和19)年末には、レシプロエンジンをより強力なものに換装したFR-2も計画され、1945(昭和20)年1月にはFR-1が100機、改良型のFR-2が600機、発注されます。又同年5月には完成機によって、アメリカ海軍に最初の飛行隊が新編されました。
 しかし、その年の8月に第2次世界大戦が終結した事で、同年11月迄に作られた66機で生産は打ち切られ、残りの630機以上はキャンセルに為ります。

 1945(昭和20)年11月6日には、護衛空母「ウェーク・アイランド」にて、ジェットエンジン搭載機として初めて空母への着艦に成功しますが、運用開始から2年後の1947(昭和22)年8月1日をもって、FR-1は全機退役と為りました。

 ジェットエンジンの急速な進化によって、信頼性や燃費の悪さが短期間で改善された為、ハイブリッド機を運用する意味が無く為った事が、FR-1の早期退役の理由です。結局、実戦に投入される事は一度もありませんでした。


          柘植優介(乗りものライター)   以上
















東京高検の黒川検事長の定年延長問題 検事正の乱 「国民からの信頼が損なわれる」




 東京高検の黒川検事長の定年延長問題 

 検事正の乱「国民からの信頼が損なわれる」


            〜〈週刊朝日〉AERA dot.2/24(月) 10:04配信〜


       2-24-5.jpg

  稲田伸夫・検事総長(左)と森雅子法相2020年2月19日 東京・霞が関の法務省(C)朝日新聞社

 「急な発言で何を言い出すのかと思ったら、黒川検事長の定年延長問題の公然と批判する意見を検事正が言い出した。本当にビックリした」(法務省関係者)

 東京高検の黒川弘務検事長(63)の定年延長問題を巡り、19日に法務省で開かれた全国の法務・検察幹部が集まる「検察長官会同」で、冒頭の様な爆弾発言が飛び出した。森雅子法相や稲田伸夫検事総長等も、出席したこの会議。その席上には当事者である黒川検事長も居た。

 森法務相・稲田検事総長の訓示や挨拶等があり、その後、日産自動車元会長・カルロスゴーン被告の逃亡を巡って、保釈制度等検察運営の論議に移った。

 「ゴーン被告の逃亡を受けて、法律改正が見込まれる中でその説明等がありました。ソコで、意見は無いかとの声が掛かり、挙手して発言したのが静岡地検の神村昌通検事正でした」(前出・法務省関係者)

 紙を手にした神村氏は、黒川氏の定年延長を念頭に法務大臣が発する事が出来る検察庁法で定められた「指揮権発動」に付いての条文を読み上げたと云う。

「今回の(定年延長)事で政権と検察の関係に疑いの目が持たれて居る」
「国民からの検察に対する信頼が損なわれる」
「検察は不偏不党、公平で無ければ為ら無い。これ迄もそうで有った筈」
「この人事に付いて、検察庁・国民に丁寧な説明をすべき」

 
 こうした趣旨の意見を述べたと云う。それに対して法務省の辻裕教事務次官は「定年延長は必要であった」と述べるに留まったと云う。黒川氏はその場では表情を変えずに聞いて居たと云う。その隣には黒川氏の定年延長が無ければ、次期検事総長と見られて居た、名古屋高検の林真琴検事長が座って居た。

 「会場は凍り付いたの様に為った。黒川氏は内心は腹立たしかったんじゃ無いのかな。神村氏は、林氏に近いと云う声も内部では有りますからね」(前出・法務省関係者)

 それに対して神村氏と司法修習が同期の元東京地検検事、落合洋司弁護士はこう話す。

 「神村氏は昔から凄く真面目で正義感が強い。黒川氏の定年延長は滅茶苦茶ですよ。検察内部でも定年延長を批判する意見を言う人は多々居ます。今回の検察長官会同で、黒川氏批判の意見を述べた事は、神村氏らしい。黙ってられ無かったのだと思いました。
 神村氏の言った様に、検察の信頼が失われて居るのは事実ですよ。そう云う意見に検察は耳を傾けて欲しいと思いますね。それと同時に、意見した神村氏が左遷されたりし無い様にと願うばかりです」


 安倍官邸が関与した黒川検事長の定年延長が検察の統率を崩し始めて居る様だ。 


   ※週刊朝日オンライン限定記事 (本誌取材班)  以上









  「事実上、安倍政権の指揮権発動」

  法曹界が黒川検事長の定年延長に反発


            〜週刊朝日 今西憲之 2020.2.4 12:10〜

 安倍政権が1月31日の閣議で、東京高検の黒川弘務検事長の勤務を半年延長し、8月7日迄と決定した事が司法界に波紋を投げ掛けて居る。本来2月8日の誕生日を以て退任予定だった黒川氏。現在の稲田伸夫検事総長の後任にする為だと見られる。黒川氏の先輩に当たる高検検事長経験者の弁護士は怒りを露わにする。

 「定年を延長して、検事総長でしょう。コンな事聞いた事が無い前例も無い。そこ迄、政治権力と黒川君は癒着して居るのか。見苦しい」

 そして、立憲民主党の党首で弁護士でもある枝野幸男氏もこう批判した。

 「検察官の定年は検察庁法で決められて居る。国家公務員法の規定を使うのは違法、脱法行為だ」

 黒川氏は2月8日で63歳と為り、検察庁法では定年だ。黒川氏の後任には、名古屋高検の林真琴検事長が就任し、行く行くは稲田氏の後任の検事総長と見られて居た。或る現役検事も驚きを隠せ無かった。

 「青天の霹靂ですよ。定年延長だ何てそんな手が有ったんですね。延長の理由は逃亡した日産自動車のカルロス・ゴーン被告の対応と説明して居ます。しかし、ゴーン被告は東京地検特捜部の担当で、東京高検は関係無い。レバノン政府等海外の交渉は法務省が対応。東京高検が一体、これ迄何をして来たのかと非難轟々です」
 
 黒川氏は官邸との距離が極めて近く、浮上する数々の疑惑を「穏便」に処理する事で「官邸のお庭番」とも揶揄されて居た。自民党ベテラン議員はこう話す。

 「官邸に取っては、甘利明氏とURの問題等、疑惑を上手く処理して呉れて居た黒川氏の存在は本当に有り難いもんだよ。それを上手く使った菅官房長官は流石だ」

 検事総長を任命するのは内閣だ。だが、検事総長自身が後任を決めるのが慣例。それは政治と法務・検察は近く為り過ぎてはいけ無い、癒着が無い様に独立性を保つと云う意味合いが有る。人事案は官邸に上申されるが、ホボ異論無く承認される。

 「これは安倍政権の指揮権発動と同等だよ。官邸が黒川氏を検事総長にしろと命令して居る様なものだ。官邸、政治権力が検察の人事に口出しする事は本来なら有り得無い」(前出・高検検事長経験者の弁護士)

 菅官房長官が師匠と仰ぐのが、橋本龍太郎内閣で官房長官だった梶山静六氏。その時、黒川氏と似たポジションに居たのが、元東京高検検事長・根来泰周氏だった。自民党のベテラン議員はこう云う。

 「梶山氏と根来氏はNKラインと呼ばれた。当時、政界では佐川急便事件等で、竹下派に逆風が吹いて居た。その時、根来氏が黒川氏の様な存在で、大事に為らぬ様に纏めて居た。根来氏は絶対に検事総長だと太鼓判を押されていた。
 しかし、余りにも官邸に近いと、検察内部で問題に為り定年で去って行った。その時も官邸は、法務・検察の人事には口出しし無かったんだ。梶山氏は根来氏を公正取引委員会の委員長とする事で処遇した。何故、菅氏は梶山氏を見習わ無かったのか」


 前出の高検検事長経験者の弁護士はこう云う。

 「閣議決定された以上、黒川氏の定年延長は官邸の関与がハッキリとして居る。稲田氏には昨年11月頃に、官邸サイドからソロソロ辞めろと云う話があったと聞いて居る。検察官が辞めるのは、定年か懲戒免職か検察官適格審査会に引っ掛かるしか無い。
 稲田氏は辞め無いと返事をし、黒川氏の後任は名古屋の林君と云う腹積もりをして居た様だ。それなのに黒川氏の定年延長を官邸が勝手に決めた。検察と一戦を交えると宣戦布告だ。検察と官邸、過去の歴史に無いほどの暗闘が始まったよ」(前出・高検検事長経験者の弁護士)

 
 ソモソモ検事総長には定年は65歳。稲田氏は今年8月14日が誕生日で64歳と為るので続けられる。一方、黒川氏の延長は8月7日迄。稲田氏が誕生日迄辞め無いと黒川氏は再延長するしか無い。黒川氏の「延長」は最大1年未満迄しか認められ無いので来年2月7日迄。詰まり、稲田氏が来年の黒川氏の誕生日迄、検事総長の座を譲ら無ければ官邸が敗れ去る。

 「検察内では、官邸の余りに酷い遣り口に、稲田検事総長に頑張れと云う声が高まって居る。官邸に逆襲する為にバンバン、事件を遣って検察の威信を見せ着けるべきだと云う人も多い」(前出・現職検事)

 前出の自民党ベテラン議員もこう話す。

 「検察とガチンコで構えるのは避けるべき。官邸も遣り過ぎと云う声がアチコチから聞こえる。背後に数々の疑惑あるのだから…」
 
 昨年12月にIR疑惑で、衆院議員の秋元司被告が収賄容疑で東京地検特捜部に逮捕・起訴された。そして前法務相の河井克行衆院議員と妻の案里参院議員の公職選挙法違反事件も検察が捜査中だ。

 「黒川氏もコレだけ知られると動け無い。検察の判断一つで、安倍政権は揺らぎ兼ね無いよ」(前出・自民党のベテラン議員)

 官邸と法務・検察の暗闘。どう決着するのだろうか? 


      ※週刊朝日オンライン限定記事(今西憲之)  以上







        ▼高速・高機能・高セキュリティのレンタルサーバーなら【Z.com】         
          https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQS+E5N2LU+50+4SOCKZ

 Z.comのレンタルサーバーは、誰にでも安心かつ簡単に運用できるように機能が充実した高速サーバーです。さまざまなプランが用意されており、初心者から大容量が必要な上級者まで目的に合わせて選べます。
 
        ■ Z.comレンタルサーバーの各種プラン <<全プラン  初期費用無料!! ->>

・【Zeroプラン】は月額290円〜で容量10GB 初めてホームページを作る方やコストを抑えたい方にオススメ
・【Zetaプラン】は月額680円〜で容量100GB 複数のサイトや法人サイトの運用にオススメ
・【Zeusプラン】は月額1,430円〜で容量なんと無制限!動画や高画質写真など大容量ファイルの公開にオススメ  ※表記の金額は全て税抜です。

               Z.com レンタルサーバーの特徴

  ・訪問者の閲覧をより快適にし、離脱も防げる【超高速SSDストレージ】
  ・140種類以上のアプリケーションも1クリックで!【かんたんインストール】
  ・業界最高水準の技術で最新の脅威も撃退できる【迷惑メールフィルター】







桜を見る会 IR汚職 日本郵政不正販売 日本型エリートは何故「自壊」するのか?




 桜を見る会 IR汚職 日本郵政不正販売 

 日本型エリートは何故「自壊」するのか?


           〜文春オンライン 保阪正康 2/23(日) 6:00配信〜

 戦争を引き起こした「昭和のエリート」との共通点


          2-24-1.jpg

 「日本のエリートの『型(かた)』は、何時の時代も変わら無い・・・桜を見る会を巡って噴出した内閣府の隠蔽体質や、IR汚職事件における国会議員の脇の甘さ、大不祥事が発覚してもナカナカ辞任し無い日本郵政グループや関西電力経営陣の居直り体質・・・昨年来続く政治家や官僚・企業トップの体たらくを見る度に、私はその思いを強くして居ます」

 こう書くのは、ノンフィクション作家の保阪正康さんだ。保阪さんは在野の昭和史研究家として、これ迄に4000人以上の人から証言を得て、近現代史の実証的研究を続けて来た。そうして先達たちが昭和の時代をどう生き、歴史と向き合って来たかを考察して来た保阪さんには 「今のエリートとアノ戦争を引き起こした『昭和のエリート』達の姿が重なって見えて来る」のだと云う。

 云う迄も無く、戦前の軍隊は「天皇の軍隊」と自らを称し、大元帥である天皇に忠誠を誓って居ました。一方、今のエリート官僚達は「公僕」であり、主権者である国民に奉仕する義務を負って居ます。
 しかし、昭和10年代に台頭した軍人達の「天皇の為」は或る種の偽装でした。「天皇の為」と口では言いながら、実際には「自分達の為」であり、自らの勢力拡大と名誉を求めた結果、日本を泥沼の戦争へと導いたのです。

 
 こう指摘する保阪さんが注目するのは明治15(1882)年に下された「軍人勅諭」とその60年後の昭和18年8月に陸軍教育総監部が出した『皇軍史』を読み比べた時に感じる、或る「違い」である。

 究極の無責任体制が出来上がった

 軍人勅諭はその冒頭で「我が国の軍隊は世世天皇の統率し給ふ所にそある」として、自分達は天皇に忠誠を誓った軍隊である事を強調して居ます。この天皇の意味する処は、明治15年と云う時代を考えると、具体的に血肉を伴った大元帥としての明治天皇である事は明白でした。
 しかし、それから60年後に陸軍教育総監部が出した「皇軍史」を読むと忠誠を誓うべき天皇の意味が変化して居る事に気付きます。(中略)「皇軍史」で重要なのは「日本の軍隊は神軍である」と序文で宣言し皇軍を神軍とした事。そして「その神軍は神武天皇と云う神が率いた軍が出発点だった」と強調されて居る事です。(中略)

 神は具体的な人では有りませんから、勝手な事をしても何も咎められません。国民を総動員して戦場に送った後、次々と玉砕の報告が来ても、参謀達は責任を取ら無い。作戦の外道と自覚しながら、神風特攻隊迄始めてしまう。忠誠を誓うべき対象を抽象化した事で「たが」が外れてしまったのです。
 こうして「天皇(神)の為」だとする究極の無責任体制が出来上がってしまいました。軍上層部に、連戦連敗の日本軍を「神軍」と本気で信じて居たエリートがどれだけ居たかは疑問です。翻って現代のエリート官僚にもこれと同じ構図が当て嵌ります。


 保阪さんはこう続けると「現代のエリートと昭和の軍人」に類似する「型」の本質を喝破し、更に日本型エリートが何故「自壊」して行くのか、その深淵に迫って行く。保阪正康さんの注目の論考「 自壊する日本型エリート 」は「文藝春秋」3月号および「文藝春秋digital」に掲載されて居る。

 「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2020年3月号    以上









 ノンフィクション作家・保阪正康が語る

 「昭和史からの教訓と平成の天皇との私的な懇談」 


         〜保阪正康インタビュー 辻田 真佐憲 2019/06/30〜

 今年の5月から始まった令和の時代。昭和からは遠く離れ30年が経ちました。これからを生きる上で、現代人が「昭和史」から得られる教訓は変わらずに有るのか、それとも相対的に重要性は下がって行くのか。第一人者であるノンフィクション作家の保阪正康さんに、近現代史研究者の辻田真佐憲さんが聞きました。

 『昭和史』に付いて、狡いなと思って居る処がある

 ・・・1950年代後半に、亀井勝一郎氏らが参加した『昭和史』論争がありましたね。岩波書店から出版された『昭和史』(遠山茂樹、今井清一、藤原彰共著)を巡って「人間が描かれて居ない」等と云った批判が起きました。保阪さんは「『昭和史』に亀井さんが突き着けた疑問は正しいと思う」(「戦後」を点検する)と、こうした意見にも一理あると云う立場を取って居ます。

 『昭和史』論争が起きた時、僕は学生でした。高校生の時に初めて読んで、内容はサッパリ分かりませんでしたが、大学生の時にベストセラーに為って居たので再び読みました。これは共産党の視点で書いて居る本だなと云うのは分かる。遠山茂樹、今井清一、藤原彰と云う3人は戦争学徒、乃至は戦争を体験した戦後の研究者ですよね。所謂唯物史観の人達です。この人達が歴研(歴史学研究会)を取り仕切って来た訳です。僕は『昭和史』に付いて、狡いなと思って居る処があるんですよ。それは、2版にする時の・・・

 ・・・修正ですね。

 そうです。書いてある内容と変わって行くでしょう。その変わり方に狡さがあると思います。更に僕が疑問を持ったのは、ソ連が第2次世界大戦に参戦する事によって、第2次世界大戦の性格が変わったと書かれて居る点です。
 詰まり、ソ連が参加し無ければファシズム同士の戦いだったのに、ソ連軍参戦によってファシズムとデモクラシーの戦いに為ったと。僕は全く納得しませんでしたが、そうした書き方で本が売れたと云う事は、社会全体にそれを許容する空気と勢いがあったと云う事でしょう。
 反発が出た事は当然で、大きく2つの形で出たと思います。亀井さんの「現代歴史家への疑問」(『現代史の課題』所収)と竹山道雄さんの『昭和の精神史』です。僕としては、亀井さんがより本質を突いた批判を投げ賭けて居たと考えて居ます。

 『昭和史』論争とは、一体何だったのか

 ・・・「公平を粧う臆病者が余りにも現代史家に多いのではないか。『客観的』な臆病者が多いのでは無いか」「人間性に付いての実証力は衰弱して居る」(亀井勝一郎 現代歴史家への疑問)等の記述は、現在でも読み応えがあります。

 もう一つの反応も紹介しましょう。昭和39(1964)年に出版された林房雄氏の『大東亜戦争肯定論』僕はこの本を、ズッと読んで居ませんでした。5年前に、中公文庫から復刻された時、解説を頼まれたので読みましたが、アノ林房雄でさえも、日本の軍国主義は侵略だったと言って居るんですよ。成程と思いましたね。侵略ではあるけれども、100年と云う長い歴史の中で日本が進む道としては有れしか無かったと云う肯定論です。
 『昭和史』論争とは、唯物史観の歴史観に欠けて居る処・・・人間や戦争と云うものは長い尺度で見無ければいけ無い・・・そう云う点に付いて、当時の保守論客が指摘した、と云う事だったのではないでしょうか。

 昭和何年頃と「似ている」と云う言葉の安易さ/span>

 ・・・昭和史に付いては、「教訓」と云う事が必ず言われます。教訓は勿論大切ですが、その一方で、何でもカンでも「戦前回帰」だと云って、戦前との共通点ばかり指摘して警鐘を鳴らす風潮も見られます。この様な昭和と現在の比較に付いては、どうお考えですか。

 好く僕の処にも「今は、昭和の何年頃と似て居るんでしょうか」と云う取材があります。正直、僕は似て居ると云う意味が好く分から無いんですよね。「似て居ると云ったら、ジャア江戸時代とも似て居ると思うし、室町時代とも似て居るんじゃないの?」ナンて冷やかすけれども「似て居る」と云う言葉の安易さですよね。人間が同じ事を同じ形で繰り返す何て云うのは、有り得無い訳です。

 ・・・「未だこの社会には『自由な討論』や『意見の発表』は出来得るし、肉体的な暴力の近接性はそれ程強く感じ無い。こう云う理由を挙げて、軽々に『昭和の或る時代と似て居る』等と説くのは一知半解の謗りを免れ無い」(『安倍“壊憲”政権と昭和史の教訓』)とも書かれて居ますね。

 これはとても重要な事なのですが、アノ時代の過ちが、日本史全体、或は日本人の国民性に敷衍出来る訳では無いのです。時々、僕も新聞からコメントを求められて「強いて言えば昭和8年位と似て居るかな」等と言うと、直ぐ大きな見出しにされてしまいますが。


                    以上






■□■ レンタルサーバーなら【Z.com】がおすすめ ■□■

 Z.comのレンタルサーバーは、最短25秒でサイトを構築!誰でも安心かつ簡単に運用できる機能が充実した高速サーバーです。

              ■ Z.comレンタルサーバーの各種プラン

 ・全プラン - 初期費用無料!! -
 ・【Zeroプラン】は月額290円〜で容量10GB 初めてホームページを作る方やコストを抑えたい方にオススメ
 ・【Zetaプラン】は月額680円〜で容量100GB 複数のサイトや法人サイトの運用にオススメ
 ・【Zeusプラン】は月額1,430円〜で容量なんと無制限! 動画や高画質写真など大容量ファイルの公開にオススメ

              ■ Z.comのレンタルサーバーの特長

 ・サイトアクセスをより快適にし、離脱も防ぐ【超高速SSDストレージ】
 ・140種類以上のアプリケーションを1クリックでインストールできる【かんたんインストール】etc・・


         【独自SSL】は月額100円!お手頃価格でセキュリティ対策もできます♪
 
       もちろんサポートも充実しておりますので、初心者の方もご安心ください。

▼Z.comのレンタルサーバーの詳細はこちら

               ※表記の金額は全て税抜です。






2020年02月23日

オスカー4冠「パラサイト」に隠された日本人は知ら無い「韓国下剋上社会の常識」 現地記者が解説




 オスカー4冠「パラサイト」に隠された日本人は知ら無い
 
 「韓国下剋上社会の常識」 現地記者が解説


              〜文春オンライン 2/23(日) 17:00配信〜


            2-23-30.jpg

 『パラサイト・半地下の家族』 コピーライトマーク 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED

 英語以外の作品として初めてアカデミー賞作品賞を受賞した韓国映画「パラサイト・半地下の家族」半地下の部屋で貧しい生活を送るギテク(ソン・ガンホ)の一家と、IT企業を経営する裕福なパク社長一家の対比が描かれて居るこの作品には、日本人には分かり難い韓国ならでは事情が登場する。
 先に公開した文春オンラインの記事( アカデミー賞作品賞『パラサイト』を観たら知りたく為る韓国不平等社会『5つの疑問』に現地記者が答える! )に引き続き、韓国国外の観客には判り難いポイントに付いて紹介したい。
 (*以下の記事では、映画の内容が述べられて居ますのでご注意ください)

 疑問1 何故、韓国でボーイスカウトは人気があるの?
 
 インディアンに憧れるパク社長の息子は、カブスカウト(小学生ボーイスカウト)に加入して居る。ギテクの息子で、パク社長の家で家庭教師として働くギウも、映画後半でボーイスカウト出身である事が明かされる。ボーイスカウトは韓国でソンなに人気なのだろうか?
 1908年に英国で創設されたボーイスカウトは、現在170カ国で運営されて、韓国でも約13万人の青少年が活動して居る。具体的には野外活動等を通して冒険心とチームワークを育む他、多様なボランティア活動も行う。

 このボーイスカウトが韓国でポピュラーなのは、中高や大学の入学試験で大事な「スペック」と為って居るからだ。スペックとは、入試や就職に必要な資格やスキルの事。韓国では、難関の中・高校でもペーパーテスト無しで、選考は「内申書」と「自己紹介書」だけと云う処が殆どで、最も重要な資料と為る「自己紹介書」に書き込めるクラブ活動やボランティア経歴が必要に為る。
 ボーイスカウトの活動歴は、その一つと為るのだ。又内申書対策としても「ボランティア活動」で内申点が得られる為一挙両得に為る。只最近、ボーイスカウトは人気を失いつつある。野外活動等で時間を使うボーイスカウトに対して、試験勉強だけでも大忙しの子供達の時間を更に奪われると考える親が増えて居る為だ。

 ボーイスカウトで得られるボランティア活動の内申点も、寧ろ短時間で終わる社会団体の活動の方が効率的だと思われて居る。更に、大学入試の自己紹介書を廃止する改革案が教育省から発表されて居り、実際に廃止と為ればボーイスカウトの人気は更に下火に為るだろう。
 興味深いのは、半地下に住む一家の息子であるギウが、ボーイスカウト出身と云う点だ。ボーイスカウトは1年の会費だけでも数十万ウォンに達し、ユニフォーム代や日々の活動費・海外研修費等、親に取っては相当な経済的負担に為る。

 無職の両親と半地下部屋で暮らして居るギウが幼い頃ボーイスカウトだったと云う設定は、この家族が最初から貧困層なのでは無かったと云う伏線だと言える。

 疑問2 ギテクが失敗した「台湾カステラ屋」「チキン店」って何?

 「半地下の家族は、最初から貧困層なのでは無かった」と云う背景は、一家の大黒柱・ギテクの過去からも窺える。ギテクは過去、2度も商売に失敗し無職に為った。一つはチキン店でもう一つは台湾カステラ屋だ。ギテクが選んだコノ2つの業種は、特別な技術が無くても或る程度の資金さえ有ればフランチャイズで簡単に店を始められると云う共通点がある。
 先ず、フライドチキンを扱う「チキン店」は、韓国で最もポピュラーな外食店だ。開業する場合、材料や調理マニュアルは全てフランチャイズの本社が提供し、内装業者も本社が紹介して呉れる。店舗を確保し、フランチャイズ費用さえ支払えば誰にでも開業出来る。

 統計によると、2019年2月時点で韓国のチキン店は約8万7000店もあり、マクドナルドの全世界の店舗数の約2.4倍にも為ると云う。その分競争は熾烈だ。
 一方「台湾カステラ屋」は、台湾・台北近郊の淡水区の有名なお土産で、その場で焼き立ての大型カステラを切り分けて販売する。台湾では「シフォンケーキ」と呼ばれて居るが、日本のカステラに似て居る事から、韓国では「台湾カステラ」と呼ばれて居る。

 台湾カステラ屋も初心者が簡単に開業出来る事で知られ、フランチャイズなら本社で1週程製造手法を学んだら直ぐに開店出来る。単一品目しか扱わ無いので管理も容易である。韓国では2010年代半ばに起きた「台湾ブーム」で人気を集める様に為り、2016年には韓国国内に17種類のフランチャイズが存在し、計400店が営業して居た程人気を集めた。
 しかしブームから1年程経った2017年、卵、小麦粉、牛乳、砂糖以外は何も入れ無い事が売りだった台湾カステラに、食用油と添加剤を使用して居た事がテレビ番組で暴露されて、飽和状態だった台湾カステラ屋は、急激に衰退。今では殆ど店舗を見掛け無く為った。台湾カステラ屋は、韓国で最も短期間で消えた外食産業として知られて居る。

 韓国の自営業者は全雇用形態の約25%を占め、日本の2.5倍に達して居る。OECDの平均の17%より8%も高い。その理由は、企業からリストラされた中年男性が、最も簡単に再就職出来る飲食業等零細自営業に流れて居るからだとされて居る。
 ギテクも企業に勤めて、或る程度の水準の生活をして居たにも関わらず、退職後にキチンとした準備も無いママ、初心者にも出来る「チキン店」「台湾カステラ屋」のフランチャイズ店に手を出した事が窺える。ギテクの2度に渉る失敗で、家族は半地下での生活に迄落ちてしまったのだろう。

 この中高年の「チキン店」を巡る悲哀に付いては、拙著『韓国 行き過ぎた資本主義』(講談社現代新書)でも詳しく解説して居る。

 疑問3 パク社長夫人は何故、英語を交えて話すのか?
 
 パク社長の妻、ヨンギョが言葉の端々に英語を交えて話す事に、疑問を持った人も居るだろう。それも彼女が使う英語は簡単な単語や文章ばかり。ヨンギョの中途半端な英語交じりの話し方は、自然に身に着いたと云うよりは、意識的に自分の知的レベルを高く見せ様とする一種の「背伸び」なのだ。韓国社会において英語を話せるかどうかは「能力」と云うだけで無く「身分」を示す意味合いも在る。
 1993年、韓国では金泳三政権の「世界化」と云う旗印の下、英語教育ブームが起きた。更に、2007年に当選した李明博大統領は「貧困の連鎖を防ぐ為に、学校で英語をキチンと教える」として、英語教育強化を推し進めた。

 その結果「英語格差」と云う言葉が登場する程、所得水準によって英語教育は二極化する様に為った。2019年の統計によると、未就学児童に対する英語教育費用は、富裕層が暮らす教育熱の高い江南地域が、他の地域より約20倍も高く成程だ。
 ヨンギョを演じたチョ・ヨジョンはインタビューで、ポン・ジュノ監督から次の様な説明を受けて居た事を明かして居る。

 「ヨンギョは大学2・3年生の時に妊娠して、直ぐに主婦に為った。夫の社会的地位に歩調を合わせたいと努力して居る」

 ヨンギョは上流社会出身では無く、成功した夫のお陰で上流層の一員と為った為、その地位に相応しい人間で有る様に振る舞う為に、英語交じりの話し方が必要だったのだ。

 疑問4 パク社長が飲んで居る謎の飲料の正体は? 家政婦が作った「チャパグリ」とは?
 
 グローバルIT企業のCEOであるパク社長は、帰宅後はルーチンの様に真っ先に冷蔵庫に近づく。そして冷蔵庫のドアを開け謎の飲み物を取り、その中身をガブガブと飲み干す。
 パク社長が飲むこの飲み物は「生脈散・センメクサン」と云う漢方薬の一種だ。映画に漢方薬を提供したと云う漢方病院の説明によると、生脈散は夏バテを予防して元気を着ける漢方薬で、高麗人参、五味子、ヤブラン等の材料が入る。
 パク社長だけで無く、多くの韓国人が日常的に漢方薬を飲んで居る。特に病気の為では無く、一種の強壮剤として健康を守る為の習慣と為って居る。パク社長が飲んで居た生脈散は30包で10万ウォン・約9200円だと云う。上流層が好んで飲む、鹿の若角や麝香(じゃこう)等高級材料が入った健康薬は1包で数万ウォンを上回るものも多い。

 「パラサイト」で最も有名に為った料理は「チャパグリ」だ。チャパグリとは、インスタントラーメンメーカーの農心が作った2種類のインスタント麺「チャパゲティ」と「ノグリ」との合成語だ。韓国発の中華料理であるジャージャー麺「チャパゲティ」と、韓国式の辛いうどん「ノグリ」を混ぜて料理するので、チョッピリ辛いジャージャー麺の味がする。
 作り方は、熱湯に2種類の麺を入れて5分程煮た後、湯切りしてチャパゲティとノグリのスープを入れて混ぜるだけ。ヨンギョは、富裕層らしく高価な韓国産牛「韓牛」をトッピングして居たが、庶民は韓牛の代わりに目玉焼きやチーズ等をトッピングして食べて居る。

 疑問5 格差社会を描いた「パラサイト」の成功を、韓国人はどの様に受け止めて居るか?
 
 作品賞を始めとした主要4部門でアカデミー賞を受賞した「パラサイト」の成功は、韓国社会に大きな喜びを与えた。日本は勿論、アジアのどの国でも成し遂げられ無かった今回の快挙は、韓国が誇る「K-コンテンツ」の底力を世界に示した事件と見做されて居る。「映画界のノーベル賞を取った」等の表現が登場した程だ。

 「パラサイト」フィーバーは、4月に総選挙を控えた韓国政界に迄拡大して居る。文在寅大統領は、ポン・ジュノ監督を初めとするパラサイトチームを大統領府の昼食に招待して、映画の中の人気メニューである「チャパクリ」で持て成した。
 この席で文大統領は「映画が見せて呉れた社会意識に付いて深く共感する」「不平等を解消する事を最大の国政目標として居るが、反対も多く早く成果が現れ無いので焦れったい」と、自分の経済政策をアピールした。

 総選挙に出馬する候補の間でも「『パラサイト』マーケティング」が人気を集めて居る。ボン監督の故郷、大邱(テグ)地域から出馬する候補らは「ポン監督の生家の保全」「ポン・ジュノ博物館建設」「ポン・ジュノタウン造成」等を公約に掲げて居る。与党「共に民主党」も「第2のポン・ジュノを育成する」として、多彩な文化産業育成政策を党の公約として掲げて居る。
 しかし、このフィーバーに便乗して、ソウル市が映画のロケ地を巡る「パラサイト」ツアーを観光商品として売り出して行くと云うニュースが流れると、韓国社会では「貧困ポルノでは?」と云う反発が出た。

 「朝鮮日報」によると、映画に登場した庶民の住む町のモデルと為って居るのは、麻浦区阿峴洞(マポグ・アヒョンドン)の一帯。その付近の住民の間では「我々に貧民層だと烙印を押した」と云う反発が出て居ると云う。進歩政党である正義党は、声明を出し「パラサイトのロケ地を観光コースとして開発する事は、貧困の風景を商品化し、展示の街にすると云う事だ。それ以上でも以下でも無い」と批判した。
 海外メディアが韓国の「半地下」住居の取材に熱を上げる姿に対しても、批判が集まって居る。「韓国社会の格差問題への拡大解釈を警戒するべきだ」と云う主張も出始めて居る。

 韓国最大の通信社「聯合ニュース」は「半地下部屋は、過つて一時的に広がったが、今は歳月と共に消えつつある住宅の類型。これを改めて韓国の貧富の格差を示す証拠であるかの様に拡大解釈するのは適切で無いと云う指摘が出て居る」と伝えて居る。大き過ぎる海外からの反響に、メディアや国民の間にも戸惑いが見られて居る。


             金 敬哲 週刊文春デジタル  以上









 アカデミー賞作品賞「パラサイト」を観たら知りたく為る 韓国不平等社会「5つの疑問」に現地記者が答える!

            〜週刊文春デジタル  金 敬哲 2020/02/15〜


 アカデミー賞で主要4部門を制した韓国映画「パラサイト・半地下の家族」ポン・ジュノ監督は授賞式後の会見で「『パラサイト』は最も韓国的なものでギッシリ詰まって居て、返ってそれが全世界の人々を魅了したのはないかと思う」と語った。
 監督の言葉通り、本作は韓国社会のリアルな姿を通して世界に蔓延する格差問題と階層間の対立を描き出して世界から共感された。しかし、作品の中に描かれて居る韓国独特の事情に付いては、若干の説明が必要かも知れない。韓国国外の観客が疑問に思ったであろうポイントを解説してみたい。
 (*以下の記事では、映画の内容が述べられていますのでご注意ください)

 疑問1 主人公の家族が暮らしている半地下の家賃は幾ら?
 
 主人公の一家は、大黒柱の父・ギテク(ソン・ガンホ)を初め、家族全員が無職。彼等の貧困な暮らしを物語って居るのが「半地下部屋」だ。撮影に使われた半地下部屋は、ソウル近郊のスタジオに作られたセットだ。ギテクの家族が住む町も矢張りセットで、ソコに実際のソウルの庶民層が住む町の映像をCGで繋ぎ合わせたものだと云う。処で、実際にアノ半地下部屋を借りると、家賃は幾らだろうか? 

 韓国の様々な不動産サイトによると、ソウル市であの家族の様な、半地下で部屋が3つある住居を賃貸する場合「保証金1千万ウォン・約93万円+毎月30〜50万ウォン・約2万8千円〜4万7千円前後」が必要と為る。保証金は日本の敷金と同じ様に、基本的には退去時に全額返却される。
 韓国では、半地下部屋以外にも「住居貧困層」に分類される住居がある。一つは「屋根部屋」だ。屋上に建てた仮設住宅で、韓流ドラマに好く登場する。韓流ドラマではソウル市内の夜景が見下ろせるロマンチックな場所として描かれるが、実際には夏は暑く冬は寒い・・・上水施設や暖房施設も劣悪だ。

 もう一つは「考試院」大学街や塾街で好く見掛ける受験生向けの貸し部屋の事だ。日本で言うと寮を連想させる様な狭い部屋が集まって居る住居だ。考試院は住宅では亡く「近隣生活施設」に分類される為に、住宅法の影響を受け無い。その為、10平方メートル以下のワンルームが多く、窓が無かったり、部屋の真ん中に柱があったりする部屋もある。
 韓国では、地下部屋・半地下部屋、屋根部屋、考試院等に居住する世帯は「住居貧困層」に分類される。夫々頭文字を取って「地屋考(チオッコ)」とも呼ばれるが「地獄の苦み(チオッコ)」と発音が同じで悲惨さが感じられるネーミングだ。

 疑問2 パク社長の大邸宅の幾ら?

 半地下に住む一家が徐々にパラサイトして行くのが、グローバルIT企業を経営するパク社長の大豪邸。韓国の超富裕層を象徴する邸宅は、閑静な住宅街の坂道を登ってヤッと辿り着く。このパク社長の邸宅も全羅北道全州に建てられたセットだ。
 韓国メディアによると、セットとして作られたパク社長の邸宅の敷地は約600坪、1階床面積は約200坪。もし、実際にこの様な大邸宅がソウルにある場合、売買価格はどれ位だろうか。映画に登場する幾つかのシーンを参考に、ソウルの富裕層が住む代表的な「富村」城北区に邸宅が有ると想定すると「売買価格は100億ウォン・約9億3千万円を超えるだろう」とする不動産専門家の意見が紹介された事がある。

 実際に、パク社長の様な超富裕層が最も多く住んで居る処は、漢江が一番好く見下ろせる龍山区漢南洞だ。韓国の週刊誌が報道した「2018年1月の国土交通部の資料」によると、漢南洞とその付近には、韓国を代表する財閥の「サムスン」家が計10軒の邸宅を持って居て、他にも「SKグループ」崔泰源会長等の邸宅が集まって居る。
 この不動産資産の不平等コソが、韓国人が感じる最も深刻な格差問題だ。進歩派経済団体の「経済正義実践市民連合(経実連)」の資料によると、韓国上位1%の11万人は92万戸の住宅を保有して居り、30の賃貸業者が1万1000世帯を保有して居る。一方、韓国国民の70%に当たる3600万人は、一坪の土地も持って居ないと云う。

 疑問3 ギテクの息子はどうして4度も大学に落ちたのか?
 
 ギテクの長男ギウ(チェ・ウシク)は、パク社長の娘である女子高生の英語の家庭教師をする程勉強が出来て、アッと云う間にパク社長宅へのパラサイト計画を立てる程頭も切れる。そんな彼は、4度も大学入試に失敗した設定と為って居る。何故4回も失敗するのか?ソモソモそこ迄して、何故大学入試に挑戦し続けるのだろうか?

 先ず、韓国の大学入試制度に付いて説明しよう。韓国の大学は「修能」と云われる大学入学の為の共通試験の点数だけで入学出来る「定時」(定時募集)で3割程度、残りの7割は修能の前に行われる「随時」(随時募集)と云う入学選考によって入学生が選ばれる。
 「随時」の選考方法は様々だが、最も多く使われるのが「学生簿総合選考」(学総)方式だ。高校内申を含めて多様な活動に夫々点数が付けられ、各大学は受験生が得た総合点数を参考にして新入生を受け入れる。趣旨は「どれ程充実した高校生活を送ったか」を評価する為のもので、ボランティア活動や部活等課外活動の他に、受賞実績等も評価の対象に為る。

 結果的には、この複雑な評価方法に対応する為、高額な授業料の懸かる名門塾の指導が必要に為ってしまった。「随時」に必要な自己紹介書を作成して呉れる塾や、点数を稼ぐ効果的な校内活動を指導するコンサルティング塾が人気だ。更には、富裕層の子供達の間では、曹国前法相の娘の不正入試疑惑に見られる様に、親のコネを使った様々な小細工が蔓延する様に為った。
 結局の処「パラサイト」のギウの様な庶民の子供は、只管試験勉強に没頭して、只でサエ競争率が高まる一方の「定時」にしがみ付くしか無い。では何故、ギウは4回も落ちながら大学進学を諦め無いのだろうか。それは、好い大学を出て好い就職に着か無い限り、今の様な貧困な生活から抜け出す事は不可能だと思って居るからに違い無い。

 韓国社会は、1997年のIMF危機以降、中産階級が消滅して一握りの上流層と庶民に分かれてしまった。この様な格差社会で、韓国の庶民に取っては、教育コソが今の格差を乗り越えられる唯一の手段だと考えられて居る。ギウも、矢張り名門大学を卒業して大手企業に就職する事を夢見て居たかも知れ無い。
 韓国の激しい学歴社会に付いては、文春オンラインの別の記事(「映画『パラサイト』では判ら無い韓国『超格差』社会」)でも詳しく解説した。

 疑問4 警備員募集に500人が集まったと云うのは本当か?

 半地下家族の家長であるギテクは、2度も商売に失敗した後、真面な職に就いて無い。韓国において失業は大きな社会問題に為って居る。ギテクも、映画で「警備員1人を募集すると、大卒者等、500人も殺到する時代だ」と家族に語って居る。
 既に低成長時代に突入して居る韓国では、現在若年層の失業がクローズアップされて居るが、実際最も深刻なのは家庭を背負って居る中年層の失業だ。韓国では、2020年1月現在、中年の就職率が50ヵ月連続マイナスだ。経済の悪化に伴って製造業等の雇用が減少して居り、自営業者もギテクの様に倒産の危険に直面して居る。

 職場を失った中年達に取って警備員は確かに人気職種だ。2019年12月にインターネットの就職斡旋サイトを調べてみると「月給160万ウォン(約15万円)で1年契約」と云う条件の警備員1人を募集するのに59人が応募して居た。しかも、この中の29人は大学及び大学院卒業者だった。
 更に2019年、釜山に在る証券博物館で2人の警備員を募集した際には、計553名(大卒以上の者が331人)が応募し、大企業並みの高い競争率と為った事も在った。映画で語られた「1人の警備員募集に500人が集まった」と云うエピソードは十分在り得る話なのだ。

 疑問5 半地下生活の人々の「匂い」とは?
 
 半地下に住むギテクの一家は、長男ギウが家庭教師としてパク社長宅に雇われたのを皮切りに、家族である事を隠して父が運転手、母が家政婦として夫々邸宅に入り込んで行く。しかし、パク社長の息子に、ギテクの家族から同じ「匂い」がする事を指摘されてしまう場面がある。
 映画では、この「匂い」が貧困を描く上で重要な役割を果たして居るが、韓国社会において階層によって「匂い」の違いは有るのだろうか。

 先ず、ギテクの家族が住んで居る半地下部屋は、窓が小さく日差しが殆ど入ら無い。梅雨の時はカビ臭いかも知れない。更に風通しも悪い。又映画では、ギテクの半地下の外壁に小便をしたり嘔吐したりする人も居た。しかし、その匂いが人に付くだろうか? 
 私は韓国に住んで居るが、地下鉄や街で出会う人々から、コンな匂いを嗅いだ事は無い。只、私がハッキリ言えるのは、韓国のお金持ちからは良い匂いがすると云う事だ。ライターと云う仕事柄、ビジネスに成功した中年男性に好く会うが、彼等の大半は香水を使って居る。

 2015年の韓国の食品医薬品安全処の調査によると、韓国人男性の46.3%が香水を使用すると答えた。韓国の男性は香水だけで無く化粧品も積極的に使って居る。同調査では、韓国男性は月平均13.3個の化粧品を使用して居ると云う。「外見も競争力」と思われる韓国では、汗等生活の匂いが「貧困の匂い」が思われて居るのかも知れない。
 この問題に付いては、ポン・ジュノ監督が韓国メディアと行った以下のインタビュー内容を参考して頂きたい。


 「韓国社会で、金持ちと貧しい人の動線を見ると、実は余り重なら無い。行く食堂も夫々違うし、飛行機に乗ってたとしても、ファーストクラスとエコノミークラスだから、何時も空間が分かれて居る。しかし、本作は、主人公の息子が家庭教師として初めて金持ちの家に入り、金持ちと貧しい者が互いの匂いを嗅ぎ合える程、非常に近い距離に置かれ、お互いの線をギリギリ侵犯する・・・そんな話だ。それで、匂いと云う新しい映画的装置がストーリーに取って非常に大きな機能をする。
 匂いと云うのは、実は人間の状況や立場が表れるのではないか。一日中キツイ労働をすれば、体から汗の匂いがするのが当然で……。そう云ったものに対して守ら無ければ為ら無い最低限の、人間に対する礼儀があるのではないだろうか。(本作では)そう云った人間に対する礼儀が崩れる瞬間を取り扱った」


                    以上














貴城けいで見えた 元宝塚の「勝ち組」「負け組」(2/2)




 貴城けいで見えた 元宝塚の「勝ち組」「負け組」(2/2)

             〜デイリー新潮 2/23(日) 8:00配信〜

 
 週刊文春が報じた鈴木杏樹の不倫のお相手は、元宙(そら)組トップの貴城(たかしろ)けいの夫だった。宝塚を去った面々のその後を追うと「勝ち組」「負け組」の大きな差が見えて来る。

 或る出来事と自分の容姿を頼りに、芸能界で伸し上がる為の足場を拵(こしら)えたのが、圧倒的な勝ち組の黒木瞳だ。1986年1月、写真誌「フォーカス」は、その黒木と元祖プレーボーイと呼ばれた大スター岡田眞澄(50)当時=との「赤坂プリンスホテルでの逢瀬」を写真に収めて掲載して居る。この起点と為ったのは、編集部に掛かって来た一本のタレコミ電話だった。
 可愛らしい声の女性が「岡田と黒木が密会する。ホテルの部屋番号は『3711号室』」と迄伝えて来た。最も、編集部内の反応は「黒木瞳?誰それ」と云うものばかり。宝塚を辞めたばかりの25歳の無名女優だ。それも仕方が無いだろう。

 「フォーカス」は、タレコミ電話を取ったカメラマンと記者の2人を密会部屋の隣と向かいの部屋に配置。午後9時20分、パーティー帰りの岡田と彼に寄り添う小柄な女が入室するのを確認した。夜が更け、部屋から食み出して来るのは「ショーコ、愛してるよ!」の声。最も、記者やカメラマンは首を傾げる他無かった。「ショーコって誰だ? 瞳じゃ無いのか?」と。
 翌日の正午頃、岡田が退室した後、程無く、女が姿を現した。目がハッキリ見える薄めのサングラスにルイ・ヴィトンのバッグ。記者が彼女の背後から「黒木さん?」と声を掛けると「ハイ?」と振り向き、カメラマンはシャッターを切った。

 記者が改めて「黒木瞳さんですね?」と確認すると、女は落ち着いて「取材は事務所を通して頂けます?」とだけ残し、エレベーターに消えた。直撃に無名女優がこうも落ち着き払った態度で対応出来るだろうか・・・。
 カメラマンと記者の頭には幾つもの疑問符が過(よぎ)った。そしてカメラマンは気付くのだった。 「アレ、今の女の声、タレコミ電話の声とソックリじゃないか!」そして、もうひとつの謎「ショーコ」もヤガテ解き明かされた。黒木瞳の本名は「江上(旧姓)昭子」だと判ったのだ。

 「フォーカス」がこの密会を記事にした折、黒木は「岡田さんには仕事やプライベートな事で相談に乗って貰って居るんです」「明け方まで話し込んでしまって」と釈明して居る。これを踏み台に黒木はこの年秋、「化身」で鮮烈な映画デビューを果たした。その後の活躍は言う迄も無いだろう。

 「歯が命」で転身

          2-23-21.jpg
 
 黒木とは対照的に、負け組と言わざるを得無い元ジェンヌも紹介して置こう。浜風愛の芸名で舞台に立った金林眞貴氏は、天海や姿月あさとと同期でもある。

 旧帝国陸軍の伊丹松雄中将の孫にも当たる彼女は、1987年に歌劇団に入って4年間娘役として活動した。その後は、飲食店や風俗店の従業員を転々としたと云う。そんな金林氏は3年程前、のりピーの元夫・高相祐一と接点を持つ。
 薬物で3度目の逮捕と相成った高相に危険ドラッグを譲渡した疑いが浮上した。彼女は当時、本誌(「週刊新潮」)にコンな風に弁明して居る。安いカクテルグラスとマルボロを交互に口元へ運びつつ。

 「あのー確かに・・・高相に接触はして居るんですよ。貸して居るお金を返して貰う為に会う事に為り、1万円返して貰った」

            2-23-22.jpg
 
 その口元をテーマに転身を図った元ジェンヌが、花園とよみの芸名で娘役として活躍した桝谷多紀子氏。歯科医に為ったのは45歳の時だった。

 「舞台人に取って歯は命。セリフも歌も。トウシューズで立つ時、地球の引力に逆らって立ちなさいって先生に言われるんですが、平衡姿勢を保つ際に大事なのも口の中の状態。私に取って舞台に一番近い仕事が歯科だったんです」
 
 1964年に音楽学校へ、2年後、20歳で歌劇団に入団。在籍は4年半だった。

 「芸能界に残った方だけが素晴らしいんでしょうか。私はそうは思いません。昨年の同窓会、同期も皆集まって、本当に皆堂々として居た。職業は関係無いんです。皆夫々、その道で命を賭けて頑張って来た。それは、胸を張って言える事です」

 最後に、「どうして退団後は食べられ無く為ってしまうのか」に付いて。

             2-23-23.jpg

  「親会社の阪急が、退団後の生徒をどうするかキチンと考えて居ないのが問題だと思います。チケットはプラチナとされて居ますが、同じファンが何度も買って観て居るだけで、それでは一般に認知されて居るとは言い難い。このご時世にSNSも禁止。ブログすら作れ無い。
 亜蓮冬馬みたいに途中で退団し、YouTubeで宝塚の事を暴露しちゃう人も出て来て居ます。そうした流れを抑えるのは難しく為るでしょう」(ベテラン・ウォッチャー)

 
 宝塚のモットー「家族ぐるみで安心して楽しめる国民劇」に照らせば、ヤガテ「家族ぐるみで安心して露出出来るSNS」が優先される日が来るのか。と為れば、在団時は花組だ月組だ、辞めたら勝ち組・負け組とく繰られては涙ぐみ・・・から解放されるか。
      

      「週刊新潮」2020年2月20日号 掲載 新潮社   以上
















荒れる子年 起きるか安倍退陣と奪権闘争




 荒れる子年 起きるか安倍退陣と奪権闘争

      〜毎日新聞【編集編成局編集委員・中川佳昭】 2/23(日) 15:00配信〜


       2-23-20.jpg

 私邸に隣接する「箕山会」(岸派事務所)の庭で孫の安倍寛信ちゃん(右)と安倍晋三ちゃん(左 後の第90代・96代首相)と遊ぶ岸信介・自民党幹事長(当時)東京都渋谷区南平台町で1956年11月、石井周治撮影

 2020年は子年(ねどし)だ。戦後の子年は例外無く、内閣の交代・奪権闘争が起きて居る。 (注 1948年芦田均内閣第2次吉田茂内閣、1960年第2次岸信介内閣第1次池田勇人内閣、1972年第3次佐藤栄作内閣第1次田中角栄内閣、1984年第2次中曽根康弘内閣下での二階堂進自民党副総裁擁立未遂、1996年村山富市内閣橋本龍太郎内閣、2008年福田康夫内閣麻生太郎内閣)

 今年は東京五輪・パラリンピックが開催され、安倍晋三首相の晴れ舞台と為るが、一方で桜の会問題への対応や中国発の新型コロナウイルス肺炎への対応問題等が、安倍政権を揺さぶって居る。自民党総裁任期(2021年9月)を待たずに、安倍首相が政権の座を降りる可能性も排除出来ないと思われるが、憲法改正を実現する迄はと総裁4選に方針を変更して粘るケースも有るかも知れない。
 過去の子年はどうだったのか。岸池田の政権移動の1960年と佐藤田中の政権移動の1972年を中心に振り返ってみたい。

 ◇1960年
 
 丁度60年前に当たる。この年の1月、岸信介首相は訪米し、アイゼンハワー米大統領との間で、新日米安保条約(安保条約改定)の調印を行った。2020年1月、岸氏の孫に当たる安倍首相はアイゼンハワーの孫娘を東京に招いて居る。
 1960年、岸首相は国民的反対の強かった安保改定を遣り終え退陣する。岸内閣で総理府総務長官、労働相を続けて務めた松野ョ三(1917〜2006吉田茂首相秘書官 後に岸・佐藤政権下で重用され、田中角栄らと共に佐藤派5奉行の一人に数えられた。晩年は小泉純一郎首相の「指南役」と言われた)は次の様に振り返って居る。

 松野は1960年前半は岸内閣の労働相を務めて居た。同時期に2019年11月、101歳で死去した中曽根康弘(後に首相 松野とは初当選同期)は科学技術庁長官を務めて居た。

 「警職法(警察官職務執行法)改正が挫折した時も岸さんはコツコツと遣って居た。アレだけ大騒ぎの中で失敗したら普通なら頑張れ無い、腰砕けに為る。しかし(1958年12月)3閣僚(池田勇人国務相、三木武夫経済企画庁長官、灘尾弘吉文相)が辞任しようと、岸さんは立ち直って安保改定に取り組んだ。
 この当たりは実に粘り強い。『両岸』と云うより、粘り腰の『両腰』の人だ。総理を辞めた時暴漢に刺されたが、これからも平然と立ち直った。アノ東条内閣、戦犯、復帰、総理の座、警職法、安保、そしてテロ、波乱万丈の生涯を観ると、運の強さと云うものを感じさせる。
 戦後政治史の中で、岸さんは超弩級の怪物、吉田茂さんは実績における大政治家だろう。岸さんは一生通じて春秋に富む、嫌そんな生優しいもので無い稀代の大怪物、吉田さんは大政治家だ」(政界六十年 松野頼三 2007年。初出は「松野頼三覚え書 保守本流の思想と行動」1985年)


 岸の後、政権の座に就く池田勇人は吉田茂の懐刀だった。吉田と岸は元々は政敵同士で、岸は吉田内閣退陣の旗振り役として、保守合同以前の日本民主党幹事長を務めて居た事もあった。
 只、池田と並ぶ吉田学校の優等生・佐藤栄作は岸の実弟。1958年6月の第2次岸内閣で佐藤は重要閣僚の蔵相として入閣「ブラザーズカンパニー」と呼ばれて居た。佐藤は岸と歩調を合わせて居た河野一郎を唾棄して政権中枢から弾き出し、池田を岸ろ佐藤・池田の官僚出身者3派として引き入れた。
 それが1959年6月の内閣改造。佐藤の腹心・田中角栄と池田の腹心・大平正芳のコンビが池田に(通産相としての)再入閣を強く促し、岸後継の1番手に位置付けされて行く。

 退陣した岸は池田そして弟の佐藤が自分の亜流として、岸が為し得無かった憲法改正を実現して呉れるだろうと期待して居た。処が池田は側近の前尾繁三郎や大平、宮沢喜一等の進言で「寛容と忍耐」をキャッチフレーズに打ち出し、憲法改正等見向きもし無かった。
 佐藤栄作は池田の後、1964年に首相に為り、7年8カ月の長期政権を打ち立てるが「沖縄返還」一色で、憲法改正を完全にお蔵入りにしてしまった。

 岸の思いは池田・佐藤に裏切られたと云う思いとして沈殿した。希代の大怪物を以てしても、憲法改正は至難の大事業だったのだ。岸は後に政治学者、原彬久のインタビューにこう答えている。(「岸信介証言録」毎日新聞社、2003年)

 「もう一片私が総理に為ってだ、憲法改正を政府として遣るんだと云う方針を打ち出したいと考えたんです。池田及び私の弟が『憲法は最早定着しつつ有るから改正は遣らん』と云う様な事を言って居たんでね。私が戦後の政界に復帰したのは、日本立て直しの上において憲法改正が如何に必要かと云う事を痛感して居った為ナンです」
 
 60年政権移動によって生み出された岸の欲求不満。60年経った2020年今日、首相返り咲きを果たし、今年8月には佐藤の連続在任記録を抜き、名実共に首相在任最長と為る安倍氏に確り受け継がれて居る。

 安倍政権の後見人的立場にある麻生太郎副総理兼財務相(吉田茂の孫)は月刊文芸春秋1月号のインタビューで「残り2年を切った総裁任期で、憲法改正案を発議し、国民投票に持ち込むのは政治日程上、非常に厳しい。安倍総理が本気で憲法改正を遣るなら、もう一期、詰まり総裁4選も辞さ無い覚悟が求められるでしょうね。当然ながら、安倍さんの腹の中でも、憲法改正に賭ける執念は今も変わって居ないと思います」と言い切って居る。60年前、祖父が遣り残した事に、その孫が闘志を燃やす構図が今厳然として在る。

 首相として遣り切るか、1993年初当選同期で気心の知れた岸田文雄自民党政調会長に総理の座を渡し、岸田氏に憲法改正を遣らせるか。この事コソが今年最大の焦点だ。広島出身、宏池会会長の岸田氏が第二の池田勇人に為らない布石を安倍首相は打っていると思われるが、さて……。

 ◇1972年
 
 この年は7年8カ月続いた佐藤栄作内閣が終わり、佐藤派の大番頭だった田中角栄が圧倒的な集金力をバックに自民党総裁=内閣総理大臣のポストを捥ぎ取った年だ。
 戦後最長の政権を形作った佐藤には、総裁候補として意中の福田赳夫(佐藤退陣時には外相)が居た。福田は大蔵官僚出身で、佐藤の実兄岸信介元首相の後継者でもあった。佐藤と岸は「ポスト佐藤は福田赳夫」との判断を固めて居た。

 処が、佐藤には長年の佐藤派代貸しで佐藤の腹心と見做され、蔵相、自民党幹事長、通産相を歴任して来た田中角栄が居た。田中は福田への敵対意識を強め、佐藤派内で福田を嫌う橋本登美三郎、西村英一、愛知揆一等を幕僚として、佐藤・岸の二人の前に立ちハダカッタ。そして1972年7月5日の自民党総裁選決選投票で田中280票、福田190票で田中は「今太閤(秀吉)」と為り自民党総裁に選出される。54歳の若さだった。

 今日の政治状況に似て居る処もある。当時の蔵相・幹事長等以上に力があるとされるのは、現在では官房長官だ。特に第2次安倍内閣発足後、一貫して官房長官を務めて居る菅義偉氏が田中角栄にソックリだ。
 菅氏は新元号「令和」発表で「令和おじさん」として名を挙げ、一時は「ポスト安倍」の最有力候補とまで言われたものだ。しかし昨年9月の内閣改造で菅氏の側近中の側近と唄われた菅原一秀前経済産業相、河井克行前法相が短期間で公職選挙法違反疑惑で辞任、菅氏が推進して来たカジノを含む統合型リゾート(IR)事業汚職事件が起きる等「菅潰し」が今もなお連綿と続いて居る。

 田中の場合は首相就任までは昇り竜だった。首相就任後にスキャンダルが表面化した。田中政権は1972年12月の衆院選で振るわず、低空飛行のママだった。1974年7月の参院選は「金権選挙」と言われ、保革伯仲を招いた。1974年12月には立花隆「田中角栄研究」児玉隆也「淋しき越山会の女王」(何れも月刊誌「文芸春秋」)等の田中金脈問題が火を噴き、首相辞任に追い込まれる。そして首相退任後の1976年7月、ロッキード事件で逮捕されて居る。

 菅氏が田中なら、安倍首相意中の後継者とされる岸田政調会長は当時の福田赳夫に当たるで有ろう。岸田氏は当時の福田同様、国民的人気が余り高く無い。地味で喧嘩の出来ない性格が批判される向きもある。しかし、菅氏も田中角栄の様な大衆性には乏しく、石破茂元幹事長も万年首相候補として永田町での上昇気運には乏しい。安倍首相(細田派)、麻生副総理(麻生派)、岸田派の3派が擁立すれば、ポスト安倍は「岸田首相」が確実に為ろう。


                   以上









 安部政権下でのオリンピック開催に暗雲


 東京五輪の開催判断 期限5月か 新型肺炎でIOC委員が見解


                 〜共同通信 2/25(火) 22:12配信〜

           2-25-10.jpg

                  ディック・パウンド氏


 【ジュネーブ共同】新型コロナウイルス感染拡大で開催を危ぶむ声が出始めて居る。

 7月24日開幕の東京五輪に付いて、国際オリンピック委員会・IOCで1978年から委員を務める最古参のディック・パウンド氏(77)カナダがインタビューに応じ、開催是非の判断の期限は引き延ばせて5月下旬との見方を示した。25日、AP通信が報じた。

 パウンド氏は、準備期間の短さから他都市での代替開催や分散開催は難しいと指摘。数カ月の延期も、米プロフットボールNFLや米プロバスケットボールNBAのシーズンと重なる為、放送権料を支払う北米のテレビ局が納得しないだろうと否定的だ。


                   以上








 新型コロナウイルス 「流行4月まで」 中国専門家予測
        

       コピーライトマーク株式会社福井新聞社 2020/2/13 13:50 (JST)2/23 09:37 (JST)updated 〜

 新型コロナウイルスの感染問題で、中国政府の専門家グループのトップを務める鍾南山氏は2月12日迄に、感染のピークは今月中旬か下旬で、流行は4月迄続くと予測した。地元政府と保健当局の対応が不十分だったとして「責任を取るべきだ」と批判した。

 11日にロイター通信のインタビューに応じた。湖北省以外で患者の多い広東省や浙江省では新たな症例が減って居ると説明。「何故これ程感染し易いのか分からず、大きな問題だ」と危機感も示した。
 鍾氏は2002〜03年に重症急性呼吸器症候群・SARSが流行した際も対策に関わった。中国政府が情報公開を渋った当時よりは今回の対応は良いと指摘しながら、国際的な協力を強めて居れば発生や人から人への感染にイチ早く気付き、被害を抑えられたとの考えを示した。野生動物の取引を規制するべきだとも主張した。
 早い段階で感染拡大を警告し、自身も感染して死去した武漢の医師を「誇りに思う」と涙ぐみながら話し、当局による過剰な情報統制を諫めた。


                  以上









 IOC現職委員が見解 東京五輪開催可否期限は5月末 

 新型肺炎「これは新しい戦争」


             〜デイリースポーツ 2/25(火) 22:26配信〜

 新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大する中、国際オリンピック委員会・IOCの元副会長で、現職委員のディック・パウンド氏(カナダ)が、5カ月後に開幕が迫る東京五輪の開催の可否に付いて、判断は遅くとも5月下旬迄に行うとの見解を示した。AP通信がインタビューを報じた。

 IOC委員の中で最古参のパウンド氏は東京五輪が直面するリスクを指摘。コロナウイルスにおいて宿泊、警備、食料等多くの点でクリアすべき問題があるとし「これは新しい戦争」とした。その上で、先伸ばしをしても5月下旬迄に判断する必要があるとした。
 又、日本開催が難しいと云う判断に為れば、別の都市への移転では無く「恐らくキャンセルと見て居る」と、中止に為ると云う見方を示した。

 東京五輪を巡っては、懸念の声が海外メディアから相次いで居り、韓国紙「朝鮮日報」は24日付けで「東京五輪がウイルス拡散で軋(きし)んで居る」と題して「大会準備に赤信号が灯って居る」と、報じた。タイ紙の「バンコクポスト」は「日本は五輪に付いて再考する必要がある」と厳しく指摘。その理由に付いて船内で多くの感染者を出した「ダイヤモンドプリンセス号」での日本政府の対応を挙げ「失敗した」と断じて居る。

 米「タイム」誌は「東京五輪はウイルスの犠牲に為る?」と題し、組織委が17日に公式モットー「United by Emotion・感動で私達は1つに為る」に触れつつ「今日、世界を繋ぐ感情が1つ有るとすれば、それは恐怖かも知れ無い」と、コロナウイルスの脅威を強調。
 又「ニューズウィーク」も「2020年五輪はキャンセルされるか?」ロイター通信は「一部投資家は、ウイルスの流行が7月24日に東京で開始される予定の五輪を奪う可能性が有る事を心配して居る」等と伝えて居る。


                    以上









 百田尚樹氏 「もう東京オリンピックは無いね」 

 新型コロナ感染拡大で五輪中止も想定


       2-25-11.jpg

                 作家の百田尚樹氏

 作家の百田尚樹氏が20日、ツイッターに連続投稿。新型コロナウイルスの日本での深刻な感染拡大やロンドンでの代替開催案が英国で出始めた事等を受け「モウ東京オリンピックは無いね」と、今年7月開幕の東京五輪が中止に為る可能性を視野に入れた。

 百田氏の投稿に対し「オリンピック処では無く為る状況に為りそうですね」「BBCは『最早中国では無く日本が感染源だ』ミタイな事言ってるらしいですね」「今のママだとそう為りますね」と同意するリプライが続き、一方で「延期が相当では」と提案する声も。又「安倍さんももう終わりです。野党は元々終わってます。全部壊して作り変えるしか無いと思います」と、今回の感染拡大が日本の体制を見直す契機に為るとの意見も在った。

 英国では、5月に行われるロンドン市長選の主要2候補が現地19日、日本での新型コロナウイルス感染拡大で東京五輪が中止と為るケースを想定し、2012年に開催された施設のあるロンドンでの代替開催誘致に名乗りを上げて居る。


                    以上










クレジットカード




「天皇の一つ一つの公務の重みと、それ等を行う事の大切さを感じて居る」天皇陛下即位後初の誕生日 会見全文





 「天皇の一つ一つの公務の重みと、それ等を行う事の大切さを感じて居る」
 
 天皇陛下即位後初の誕生日 会見全文


         〜FNN.jp編集部  2020年2月23日  日曜  午前0:00〜

 天皇陛下は23日、60歳・還暦の誕生日を迎え、即位後初めての記者会見で象徴としての思いや祝福への感謝を言葉にされた。 (質問部分は要約)


              2-23-5.jpg

 即位のご感想と、象徴の在り方に付いて

 ・・・即位の感想と共に、約10カ月を振り返りお気持ちをお聞かせください。又,平成時を踏襲した儀式の有り方に付いてのお考えも。

 私は,昨年の5月1日に皇位を継承致しました。平成の時代には,皇太子として,上皇陛下のお近くで様々な事を学ばせて頂き,準備をして参りましたが,剣璽等承継の儀・即位後朝見の儀に際しては,これから先,我が身が担う重責に思いを致し,身の引き締まる思いがし,厳粛な気持ちに為りました。
 それから約10か月,一つ一つの公務に真摯に向き合い,心を込めて大切に務めを果たすべく努めて参りました。天皇の一つ一つの公務の重みと,それ等を行う事の大切さを感じて居ります。この間,常に私の傍らに寄り添い相談に乗り,公務に共に取り組みながら支えて呉れて居る皇后雅子に感謝して居ります。

 振り返りますと,上皇上皇后両陛下が,30年以上の長きに渉り,国民に寄り添い国民と苦楽を共にされながら,公務に取り組んで来られたお姿に尊敬の念を新たに致します。そして,天皇皇后としての私達の新たな門出を,温かい目でお見守り下さった事に厚く感謝を申し上げます。
 この10か月の間に,最も印象に残って居る事の一つに,都内や地方での諸行事や諸儀式の際等に,多くの方々から,温かい祝福の声を寄せて頂いた事が挙げられます。 又,即位礼正殿の儀に参列され,饗宴の儀にも御出席頂いた各国を代表する方々から心の込もったお祝いを頂きました。海外の王室の方々共旧交を温める事が出来た事を嬉しく思って居ります。
 そうしたお一人お一人の声に支えられて今日を迎える事が出来て居ると感じて居ります。この場を借りて改めて感謝致します。

 日本国及び日本国民統合の象徴としての私の道は始まって未だ間も無いですが,沢山の方々から頂いた祝福の気持ちを糧に,上皇陛下のこれ迄の歩みに深く思いを致し,又,歴代の天皇の為さり様を心に留め,研鑽(けんさん)を積み,常に国民を思い,国民に寄り添いながら,象徴としての責務を果たすべくなお一層努めて参りたいと思って居ります。
 儀式の在り方に付いての質問ですが,平成へのお代替わりにおける一連の即位儀式の際,現行憲法下における初めての即位と云う事もあり,儀式の在り方に付いて,慎重に検討が為されたと承知して居ります。 今回の一連の諸儀式においては,平成時を踏襲した上で,必要に応じて変更や工夫を取り入れたものと認識して居ります。

 ・・・日本社会が大きく変わろうとして居る令和の時代に,陛下は具体的にどの様な活動によって天皇の役割を果たして行くお考えか,決意をお聞かせください。陛下の憲法に対する思いも併せて教えてください。

 御指摘の様に,近年は特に変化の激しい時代です。例として挙げられたAIが数年前には今の様に話題に為って居無かった事や,今では当たり前に使われ,我々の生活を大きく変えて居るスマートフォンの普及,その一方で,各地で大きな被害をモタらす気候変動による自然災害の脅威が更に深刻に為って居る事等,平成の初期と比べても,人々の生活環境は異なって来て居ると思います。
 この様な変化の激しい時代にあって,社会の変化や時代の移り変わりに応じた形でそれに対応した務めを考え,行動して行く事は大切な事であり,その時代の皇室の役割でも有ると考えて居ります。その為にも,多くの人々と触れ合い,直接話を聞く機会を大切にして行きたいと考えて居ます。

 同時に,先に述べました通り,常に国民を思い国民に寄り添い,象徴として有るべき姿を模索しながら務めを果たし,今後の活動の方向性に付いても考えて行きたいと思って居ります。憲法に付いての質問ですが,日本国憲法は,日本国及び日本国民統合の象徴として天皇に付いて定めて居ます。憲法を遵守し,象徴としての務めを誠実に果たして参りたいと考えております。

           2-23-8.jpg

 皇后・雅子さま、愛子さま、そして上皇上皇后さまに付いて

 ・・・皇后さまのご活動やご体調をどの様に受け止め,今後,どう云った役割を期待されて居ますか。愛子さまのご活動や将来に付いて,天皇として,父親としてどの様にお考えに為って居ますか。又上皇ご夫妻のお過ごしをどの様にご覧に為って居ますか。

 雅子は,種々の工夫を凝らしつつ一生懸命に努力を積み重ね,幸いにして令和元年は,即位に係る全ての儀式・行事に出席する事が出来ました。この事を私も雅子もとても嬉しく思って居ります。
 本人も強い責任感を持って一つ一つの行事に臨んで居りましたが,それに加えて,先程も述べました通り,即位以来,多くの方々から温かいお祝いを頂いた事が活動の大きな支えに為って居ると思われます。雅子自身も多くの方々から寄せて頂いた温かいお気持ちを嬉しく,又有り難く思って居ると申しておりました。

 他方,雅子は未だ快復途上にあり,昨年12月の誕生日の際に医師団が見解として述べて居る通り,体調には波があり,大きい行事の後や行事が続いた場合には,疲れが暫らく残る傾向があります。近くで見て居ると,とても好く頑張って居ると思いますが,決して無理をする事無く,これからも出来る事を一つ一つ着実に積み重ねて行って欲しいと思います。
 又,即位以来,忙しい日々を送る中でも,私や愛子にも色々と細かく心を配り,活動を支えて呉れて居り,公私に渉り良き相談相手と為って呉れて居ます。私も今後共,出来る限り雅子の力に為り,支えて行きたいと思って織ます。国民の皆様には,これ迄雅子に温かく心を寄せて頂いて居る事に,改めて心より感謝の気持ちを述べると共に,引き続き雅子の快復を温かく見守って頂ければ有り難く思います。

       2-23-9.jpg
 愛子は,この3月に学習院女子高等科を卒業致します。学習院女子高等科においては充実した高校生活を送る事が出来た様で,それも偏に先生方や多くのお友達のお陰であると感謝して織ます。今後の進学先に付いては,学校側から,愛子が希望して居た,学習院大学文学部日本語日本文学科への合格通知を頂きました。
 進路に付いては,本人から私達にも相談がありましたが,本人の意向を尊重しながら,出来る範囲での助言をして来た積りです。希望の進学先に進める事を,愛子は元より,私も雅子もとても喜んで居ります。
 高校を卒業し,大学へ進学すると,今迄以上に,様々な経験を積み重ねながら視野を広げて行く時期に為ると思います。これからも感謝と思い遣りの気持ちを大切にしながら,色々な方から沢山の事を学び,自身での思索を深めて行って欲しいと思って居ます。
 それと共に,充実した学生生活を送って欲しいと思って居ます。その中で,自分の遣りたい事を見付け,成年皇族としての公務とのバランスを見出しながら将来への希望を描いて行って貰えればと思って居ります。

 上皇上皇后両陛下には,長年に渉り,常に国民の幸せを願われ国民に寄り添い,苦楽を共にされながら,全身全霊で務めを果たして来られました。上皇上皇后両陛下のこれ迄の歩みに思いを致す度に,深い感謝と敬意の念を覚えて居ります。
 そして,御退位に当たり,私達に対し,種々お心遣いを頂いて来た事を有り難く思って居ります。同時に,これから高輪への御移居の御準備や,御移居に伴う新しい環境への順応等の御負担を案じて居ります。御退位後,上皇陛下には生物学研究所へのお出まし,上皇后陛下には,音楽鑑賞や美術鑑賞等へのお出まし等,これ迄十分に時間がお取りに為れ無かった御活動にもお時間をお割きに為れる様に為ればと思って居ます。末永くお健やかにお過ごし頂けます様,心よりお祈り申し上げます。

          2-23-7.jpg

 ・・・公的活動を担う事が出来る皇族は,高齢化や結婚によって減少して居ます。陛下は皇室の現状を,どの様に認識されて居ますか。望ましい皇位継承の有り方をどの様にお考えですか。皇嗣の秋篠宮さまとは,皇室の課題や将来に付いて,どの様に話し合われて居ますか。

 現在,男性皇族の数が減り高齢化が進んで居る事,女性皇族は結婚により皇籍を離脱する事,と云った事情により,公的活動を担う事が出来る皇族は以前に比べ減少して来て居ります。そしてその事は皇室の将来とも関係する問題です。只,制度に関わる事項に付いては,私から言及する事は控えたいと思います。秋篠宮とは,折に触れ,色々な話を致しますが,内容に付いて言及する事は控えたいと思います。

 還暦を迎えられるに当たって

 ・・・陛下はこれ迄の60年の人生を振り返り,特に印象に残って居る出来事と率直なお気持ちをお聞かせください。又,この1年で印象に残った出来事や,今年開催される東京オリンピック・パラリンピックに期待される事を併せてお聞かせください。

 即位の年齢に付いては,歴代天皇の中では,より高齢で即位された天皇も居られますが,還暦を迎えるのに当たっては,もう還暦では無く,未だ還暦と云う思いで居ります。
 これ迄の60年を振り返ってみますと,幼少時の記憶として,昭和39年の東京オリンピックや昭和45年の大阪万国博覧会があります。私に取って,東京オリンピックは初めての世界との出会いであり,大阪万博は世界との初めての触れ合いの場であったと感じて居ります。

 東京オリンピックでは,私は,当時,皇太子・皇太子妃であった上皇上皇后両陛下と御一緒に,マラソン競技と馬術競技,そして閉会式に出席しました。断片的な記憶ではありますが,マラソン競技で,一生懸命に走って居た円谷選手が競技場内で英国のヒートリー選手に追い抜かれ銅メダルを獲得した事,そして,閉会式において,各国選手団が国毎では無く,混ざり合って仲良く行進する姿を目の当たりにする事が出来た事は,変わらず持ち続けて居る,世界の平和を切に願う気持ちの元と為って居るのかも知れないと思って居ります。

 大阪万博では日本のパビリオンは元より,外国のパビリオンも多数回り,世界にはコンなにも多くの国があり,一つ一つの国が様々な特色を持って居るのだと云う事を目の当たりにしました。
 青年に達してからの大切な記憶として,先ず思い起こす事は,オックスフォード大学への留学です。一人の留学生として,日本に居る時より自由に行動出来,その中で,様々な人との交流を重ね,イギリス社会を内側から見詰めると共に,外から,より客観的に日本を見る視点を養う事が出来た事,そして,研究生活を通じ,「水」問題への関心の一つの端緒と為った研究論文に取り組む事が出来た事等,現在の公務に取り組む姿勢にも大きな影響を与えて居る数々の貴重な経験をさせて頂きました。この様な機会を与えて下さった上皇上皇后両陛下に,改めて感謝申し上げたいと思います。

 平成に為り,皇太子と為って平成5年に結婚し,雅子と二人で支え合いながら色々な事を経験する事が出来た事,そして,愛子も生まれた事は本当に嬉しい事でした。親として,愛子の成長を見守って来る事が出来た事も喜びでした。

 被災者・被災地に そして新型コロナウイルスにも言及

 その一方で,平成7年の阪神・淡路大震災や平成23年の東日本大震災を始めとする数々の災害による被害の大きさが,忘れる事の出来ない記憶として脳裏に焼き付いて居ります。同時に,大勢の被災者の方々が,大きな被害を受けながらも助け合いながら,又,海外も含め,周囲の多くの人々による支援に支えられながら,多くの苦難を乗り越えて来られた姿が深く心に残って居ます。

 自然災害が起きる事が避けられ無いとすれば,その被害が小さく為る様,出来る限り日頃から防災・減災の意識を持って取組を心掛ける事が重要な事ではないかと思います。
 昨年も残念ながら,台風19号を始めとする台風・大雨等の自然災害により,多くの方が亡く為られ,又,家屋の損傷等も含め,大きな被害が生じた事は心の痛む事でした。昨年12月には,特に人的被害の大きかった宮城県・福島県を雅子と共に訪問しましたが,寒さが厳しい中,不自由な避難生活を送ら無ければ為ら無い方々の事を思うと,今なお胸が痛みますし,避難生活をされる方々を支えたり,災害復旧に当たったりして居る関係者の皆さんも大変な苦労をされて居ると思います。

 現在,新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されて居ますが,罹患(りかん)した方々と御家族にお見舞いを申し上げます。それと共に,罹患(りかん)した方々の治療や感染の拡大の防止に尽力されて居る方々の御労苦に深く思いを致します。感染の拡大が出来るだけ早期に収まる事を願って居ります。
 近年の子供達を巡る虐待の問題の増加や貧困の問題にも心が痛みます。次世代を担う子供達が健やかに育って行く事を願って止みません。

 又,海外に目を向けますと,紛争が続いて居る国や地域が依然として在り,多くの人々が苦しい生活を余儀無くされ,或は,難民として国外に逃れざるを得無い状況にも胸が痛みます。その意味でも,アフガニスタンの人々の為に,長年に渉り地域の発展に多大な貢献をされて居た医師の中村哲さんが亡く為られた事は大変に残念な事でした。

 嬉しい出来事としては,昨年,日本で初めて開催されたラグビーワールドカップにおいて,日本代表チームが次々と世界の強豪に勝って,初のベスト8に進出した事や,その時使われた「ワンチーム」と云う言葉の概念が多くの人々の共感を得て,社会に浸透した事,又,学術の分野では,リチウムイオン電池の生みの親である吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞された事等は印象に残る嬉しいニュースでした。

 今年開催される東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に期待する事ですが,先ず第一に,この世界的なスポーツの祭典が,関係する方々の尽力により,ツツが無く成功裡(り)に終えられる事を願って居ます。その上で,この大会が,日本人選手を含む全ての参加者に取り,思い出に残る素晴らしいものと為る事を期待致します。そして,今回のオリンピック・パラリンピック大会を通して,特に若い人達に,世界の人々への理解を深め,平和の尊さを感じて欲しいと願って居ます。

 大会の開催期間中やその前後に,海外からの選手や観光客が大勢来日するのを契機に,日本の人々,取り分け若い人達が彼等との交流を通じ,世界の多様性に対する理解を深め,国際的な視野を広げる機会に為る事を願うと共に,逆に海外の方にトッテモ,日本の事を識(し)る良い機会と為れば幸いです。
 又,パラリンピック競技大会を通じ,障害者スポーツへの理解が更に進み,障害を持つ方々に取っても励みに為ると共に,障害を持つ方々を巡る社会の今後の在り方の可能性に付いても,社会全体で更に目を向け,理解と協力の輪を広げる良い機会に為る事を期待して居ります。

 ・・・長年取り組んでいらっしゃる水の問題,延いては環境問題に関しまして,今後どの様なご活動をお考えでらっしゃるか,お聞かせ願えますでしょうか。

 昨年は台風19号を始めとする台風・大雨による災害が数多く発生しました。日本だけでは無く世界中で頻発して居る水災害は,その遠因に気候変動があると分析されて居り,今後被害が激化して行く事が懸念されます。
 日本は,台風や豪雨,津波と云った自然災害の影響を受け易い国土である事から,これからの務めの中で,国民生活の安定と発展を願い,又、防災・減災の重要性を考えて行く上で,「水」問題への取組で得られる知見も大切に活かして行きたいと思います。

 国外に目を向けても,昨年来のオーストラリアにおける大規模な森林火災等,気候変動や「水」問題に関連した災害が頻発して居ます。「水」 に関する取組は,安全な飲料水の供給・確保や衛生等の生活環境の問題の他,干ばつ・砂漠化・水質汚染等,多岐に渉る地球規模の環境問題にも深く関わって来ます。
 遂先日,南極の気温が18度を超えたと云うニュースを耳にしましたが,地球温暖化の関係では,南極やグリーンランドの氷床が溶けたり,海水が膨張する事等による海面上昇は,海抜が低い所に住む人々に深刻な影響を与えて居ます。又,山岳地帯に住む人々に取って,氷河湖の決壊が洪水を誘発し,下流地域の村を押し流す等の問題を引き起こす事もあります。この様な気候や水に関わる様々な状況を心配して居ります。
 「水」問題に付いては,「水」を切り口に,豊かさと貧困,防災等,国民生活の安定と発展と共に,世界の様々な課題に付いても考えを巡らせる事が出来ると思います。即位以来,慌ただしく日が過ぎましたが,事情の許す範囲で少しずつ「水」問題に付いての取組も今後とも続けて行く事が出来ればと思って居ります。

          2-23-10.jpg

 ・・・上皇上皇后両陛下は,社会の片隅に暮らす人々に対して光を当てて来られましたが,新たな国及び国民の象徴と為られた陛下は,在日外国人や障害者、性的マイノリティーの人々に対してどの様に寄り添い,光を当てて行きたいと云う風にお考えでしょうか。

 上皇上皇后両陛下が,今お話の在った様な方々に対しても,心を寄せて来られた事を私も好く存じて居りますし,その様な上皇上皇后両陛下の為さり様をお側(そば)で拝見しながら,私も,本当にこの世界には色々な方が居られ,そう云った多様性に対して,私達は寛容の心を持って受け入れて行かなければいけ無いと常に思って来ました。私も引き続きその様な方々に対する理解も深めて行きたいと思って居ります。

 ・・・両陛下はこれ迄も被災地を訪問し,励ましの言葉を掛けて来られました。被災地,被災者,更に,復興への思いをお聞かせください。

 東日本大震災が各地に甚大な被害を及ぼした事は,今思い出しても胸が痛みます。これ迄も震災直後のお見舞いや復興状況の視察として,雅子と共に被災地を訪問致しましたが,被災地では未だ様々な問題が残って居る様に伺って居ります。
 特に,家族等,親しい方が亡く為られた方,そして生活環境が一変した方や,家族や友達,それから地域の方々がバラバラに為ってしまった方々等,そう云った方々の事を考えると,未だ震災からの傷が完全に癒えては居ないと云う思いが致しますし,又子供達の心のサポートと言いますか,心のケアの問題も大切であり,それは未だ残って居ると思います。
 私も雅子も今後共引き続き被災地の方々お一人お一人の声に耳を傾け,被災者に寄り添い,被災地に長く心を寄せて行きたいと思って居ります。その上で,引き続き,機会を見て被災地を訪問する事が出来ればと思って居ります。

 ・・・今年は広島,長崎に米国の原爆が投下されて75年を迎えます。被爆者は老いてもなお核兵器廃絶を強く訴え続けて居ます。この取組を陛下はどの様に受け止めて居られますか。広島,長崎の被爆地を御訪問されるお考えはありますか。

 被爆者の方々も高齢化が進んで居りますし,本当に皆さん大変な思いをされたと云う事,今御存命の方々も本当に大変な思いをされて居ると云う事は私も好く承知して居ります。その上で,矢張り世界の平和と云うものを心から望む立場として,今後共,広島,そして長崎に付いても心を寄せて行きたいと思って居りますし,又,広島,長崎を訪れる機会が有ればと思って居ります。


                     以上


 【管理人のひとこと】

 天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。国民の一人として、即位され毎日お忙しい日々を過ごされていると存じますが、くれぐれもご自愛頂き末永くご健康に過ごされる事を願って居ります。皇后陛下に至っても、ご健康も万弱では無い上のご公務に大変気掛かりですが、天皇陛下と共に労わり合う姿を見られるのも私達の心休まる処でもあります。
 ご長女の愛子さまのご成長が私達を本当に驚かせます。ご祖婦母の香淳皇后に似たユッタリとされた風貌に日本の女性・母を見る思いです。私達は、愛子さまがそのまま次の天皇へと為られるのが最も自然だと存じますが、旧来の仕来りで難しい様です。が、その様な難儀な話は置いておいて、大学へ進学され好きな道を歩まれる自由な空気を精一杯謳歌され、貴重な青春時代を過ごされる様願って居ります。
 天皇ご一家が末永くご健康で楽しい日々を過ごされる事が、私達国民の願う処でありますので、日本と世界の平和を祈る姿を何時までも国民の前にお示しください・・・上皇さまの異例なご退位発言が在ってコソ、この様な平和な時代を迎えられたと存じます。上皇さまの大変な決心と行動に心より賛辞と御礼を申し上げたく存じます。













×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。