アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月24日

何故光秀は信長を殺したのか? 考えられるアラユル筋書き




 何故光秀は信長を殺したのか? 考えられるアラユル筋書き

 定説からトンデモ説まで「動機」と「黒幕」徹底分析



 5-24-2.png  5/23(日) 8:00配信


 
 5-23-10.jpg

   本能寺境内にある織田信長を祀る「信長公廟」2012年撮影(c)朝日新聞社 5-23-10

 
 〜邪馬台国の所在地・坂本龍馬暗殺の真相と並び、日本史上最大の「謎」の一つとされる本能寺の変。古今、真相として様々な説が唱えられて来た。週刊朝日ムック『歴史道 Vol. 13』では本能寺の変と明智光秀の最期を徹底分析 此処では事件の「動機」と「黒幕」を巡る諸説を全て網羅・論考する〜


                  *  *  *  

 本能寺の変とは、明智光秀による主君織田信長の殺害事件である。殺害には何らかの動機が在った筈だ。しかし、その@動機が明確では無い事と、天下人の殺害と云う大事件が何故いともA簡単に成功したのか、そして、何故光秀は僅かB11日で羽柴秀吉に敗れたのかが判ら無い事・・・この三つの大きな「謎」がある為に、本能寺の変を巡っては様々な「説」が提唱されて来た。  

 光秀の「動機」を巡る諸説・・・光秀の背後には彼を唆(そそのか)した人物(勢力)が居たのではないかと仮定し、光秀を動かした「黒幕」を推理する諸説がこれ迄に何人もの研究者・論者によって提唱されて来た。  
 しかし、ソモソモ光秀は殆ど素性も判ら無い身であったのを、信長によって引き立てられ、国持大名に迄大出世を果たした人物である。光秀自身、事件の僅か5カ月前の正月の祝いの席で、信長への深い尊敬と感謝の念を表明したりもして居る。

 その光秀が、何故信長殺害と云う「暴挙」に出たのか。限られた史料を基に理由を類推する事は非常に難しい。だからコソ「誰かが光秀を裏で操って居たのでは?」と云う黒幕説に活路が見出された訳だが。  
 光秀自身による「証言」即ち動機の自白は極めて限られて居る。事件後、娘婿でもある細川藤孝(幽斎)に宛てた書状で、光秀は「藤孝の子・忠興(ただおき)等若い者達を出世させる為に信長を討った」「自分は畿内を制圧したら隠退し、自分の息子や細川忠興に天下を譲る積りだ」と述べて居る。

 しかし、これは細川父子を何とかして味方に引き入れ様と必死に説得する文章だと云う事に注意する必要がある。自分の野望を隠し「貴方の息子や私の息子に天下を譲る為に遣ったのだ」と云う、光秀の自己弁護に過ぎ無い可能性が高いのだ。
 本能寺の変は、戦国史のみ為らず日本史全体の中でも特筆すべき事件だ。その大事件について光秀本人の証言が信用出来ない以上、そして光秀の動機やビジョンを明確に示す記録が見つかって居ない以上「動機」「背景(黒幕)」を巡る議論が起きるのも、そして今もなお論争が続いて居るのも当然の事と云え様。

 信長を憎んだのか? 天下を望んだのか?

 明治以降、近代歴史学の手法によって初めて本能寺の変について本格的に言及したのは、東京帝国大学教授で、日本中世政治史研究の土台を作った田中義成(たなかよしなり)である。田中は『川角太閤記』など江戸時代の編纂物を基に、光秀が信長から折檻を受け、その恨みが事件の動機と為ったとする「怨恨説」を提唱した。


5-23-15.jpg

 週刊朝日ムック『歴史道 Vol. 13』から。諸説と提唱者の分類は編集部による(順不同? 提唱者の敬称略)5-23-15

 光秀が怨恨を抱くに至った要因の一つは、丹波攻めの際に人質に出した母親を信長が見殺しにした事とされるが、現在ではこの逸話は全くのフィクションである事が判明して居る。もう一つは甲州征伐後、徳川家康が安土城に返礼に来た時、接待役を命じられた光秀が不始末を理由に接待役を解任されたと云う逸話である。これも、現在では信憑性の低い話であることが明らかと為って居る。

 怨恨説と並び、古くから囁かれて居る説として、光秀が信長の横暴を阻止する為に立ち上がったとする「義憤説」が挙げられる。「信長包囲網」の脅威を退けた信長は「天下人」としての自意識を高め自らを神格化するに至った。
 比叡山や恵林寺を焼き討ちする等、宗教的な権威をものともせず、正親町天皇(おおぎまちてんのう)に対しても譲位を迫る等、朝廷の権威さえも凌駕する事を志向し始めた。

 名門土岐源氏の流れを自任し、幕府や朝廷の伝統的権威を重んじる光秀は放置する事が出来ず、遂に本能寺の変を起こした。これが「義憤説」のアラマシだが、実際の処、正親町天皇や朝廷と信長が対立関係に在ったとする証拠は存在せず、又光秀が伝統を重んじる保守的な人間だったと云う説明も、具体的な根拠の無いイメージに過ぎ無い事から近年は否定的な見解が強く為って居る。矢部健太郎 安田清人 2021.5.23 08:00 dot.#歴史道


 5-23-16.jpg

 週刊朝日ムック『歴史道 Vol. 13』から。諸説と提唱者の分類は編集部による(順不同、提唱者の敬称略) 5-23-16
 
 本能寺の変の直後、大村由己(おおむらよしみ)が著した『天正記』では、光秀は天下取りの野望を抱いて信長殺害に及んだとして居る。「野望説」の先駆けである。戦後、國學院大學教授の高柳光壽(たかやなぎみつじゅ)が光秀の伝記『明智光秀』を執筆。田中義成が取りまとめた江戸時代以来の「怨恨説」が史料的な裏付けに乏しい事を指摘し、光秀は天下人と為る事を目指して居たとみる「野望説」へと舵を切った。
 宣教師ルイス・フロイスは、光秀が裏切りや陰謀を好む人物だと評して居る。これも「野望説」を裏付ける証言と言えよう。

 処が、この高柳説に対し、國學院大學教授の桑田忠親(くわたただちか)は「一種の観念論」「現実性に乏しい学説」と厳しく批判。大村由己が秀吉の側近で在る事から、秀吉を礼賛する目的で殊更に光秀を悪人に描いたのであろうと推測。
 高柳が否定した「怨恨」に付いても、フロイスが信長による光秀の折檻に付いて言及して居る事等から事実と考え怨恨説への揺り戻しを諮(はか)った。

 こう怨恨・義憤・野望(えんこん・ぎふん・やぼう)と云った様々なファクターが出揃った訳だが、何れも決定打に欠け論争が収まる事は無かった。


5-23-17.jpg

 週刊朝日ムック『歴史道 Vol. 13』から 諸説と提唱者の分類は編集部による(順不同、提唱者の敬称略)5-23-17

 そんな中、近年、囁かれる様に為ったのが、光秀が自らの地位を脅かされる不安から謀叛を起こしたとする「不安説」である。信長の四国政策の転換によって、土佐の長宗我部氏と織田政権との取次を任されて居た光秀は面目を失った。又、天正十年(1582)の甲州征伐に成功した信長は、親族等の身内を要所に配置する等、信長軍団の各方面軍を担当する部将の地位は相対的に低く為る傾向に在った。

 九州大学特別研究員の光成準治(みつなりじゅんじ)は、織田政権に取って最後の強敵と為った毛利氏への対策に於いて、光秀は融和路線を担当・羽柴秀吉が武力路線を担当して居たが、信長は秀吉路線を選択した為、光秀は窮地に追い込まれて居たと推測。こうした不安が総合されて、事件に至ったとする注目すべき説を述べている。

 管理人・・・これは、前回も記したがNHK歴史探偵では、信長は中国征服の野望が有り国内は身内に分割して統治させ、占領した中国へ天皇を渡した上、その他部下の武将の力で植民地支配を考えていた。ルイスフロイス等の宣教師達の協力も約束していたとする。光秀達には国内には用は無い〔不安説〕・・・自分の身の危険を感じていたとする。

 不安説にも様々なバリエーションが在る事を踏まえると、光秀の動機を巡る定説が出来るのは、マダマダ先の事に為りそうだ。
(文中敬称略)


 ◯監修 矢部健太郎やべ けんたろう 1972年東京生まれ 國學院大學教授 日本中世史を専攻し特に室町・戦国・織豊期の政治史・制度史・公武関係史研究に取り組む 主な著書に『豊臣政権の支配秩序と朝廷』『関ヶ原合戦と石田三成』(以上、吉川弘文館)『関白秀次の切腹』(KADOKAWA)など

 ◯文 安田清人

  週刊朝日ムック『歴史道 Vol. 13』から




 〜管理人のひとこと〜

 単純に、この事件のお陰で天下取りに急接近した秀吉に「黒幕説」の中心に挙げられるのが普通だろう。が、そんな疑問が表に少しでも出て居たら、スンナリと「秀吉の天下」には為らなかった筈だ。秀吉以外の武将には共通して光秀の謀反に心底怒って居た筈なので光秀と秀吉の共謀説は困難だ。謀反人を討ち取ったと云う大義名分が無かったら、百姓上がりの藤吉郎にチャンスは巡ってこない。
 矢張り、家康や毛利・皇室関係等の密約等が出来上がっていたが、信長殺害後の光秀の計画が余りにも杜撰だったので無かろうか・・・全ての計画が秀吉の周到な行動で潰されてしまったのだ。しかし、信長中国征服の野望は実に面白い。世界の情勢を考えた上での仮説だ。
 確かに世界的にみて、当時の日本の武力・武器の質・所持率は高く武術にも優れていただろう事は、ヨーロッパ・アメリカ・中国から来た宣教師達には理解できていた事かも知れない。そして、天下を手中にした信長を唆して彼の武力を利用し、彼等の共通した目的である中国征服に役立てようと利用した・・・と考えるのは一理ある。信長の戦闘力を利用してと考えた訳だ。遠いアメリカやヨーロッパから軍隊を派遣するよりは何倍も効率的なのだから。それに反対したのが光秀で、それを止める為に殺害した・・・これは実に真実ポイのだ。


                  以上















前田敦子と桐谷美玲 ほぼ同時に結婚した2人「3年後の明と暗」




 前田敦子と桐谷美玲 ほぼ同時に結婚した2人「3年後の明と暗」


 現代ビジネス 5/23(日) 7:02配信


 桐谷・前田の「生き方」の違い



         5-23-3.jpg

              写真 現代ビジネス 5-23-3

 2018年の7月末、二組の芸能人夫婦が誕生した。前田敦子・勝地涼と桐谷美玲・三浦翔平だ。その直後、三浦がイベントに登場。桐谷との話を聞かれまくり「昨日、あっちゃんが結婚したので、皆さんソッチに行ってください(笑)」 と質問を交わす場面も見られた。   
 しかし、その前田と勝地は今年の4月に離婚し二組は明暗を分けてしまった。その明暗が何処から生じたのか、又、そこから見えて來る桐谷・前田のキャラクターや生き方の違いに付いて考えてみたいと云うのが本稿の趣旨だ。  

 前田と云えば、AKB48を国民的アイドルグループにした立役者。05年の発足時から12年に卒業する迄、誰よりも多くセンターを務めた。07年には映画で女優デビューを果たし翌年には連ドラ初主演。11年には『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』で映画初主演も熟している。グループ卒業後は専(もっぱ)ら女優として活動して来た。  
 一方、桐谷も芸能界入りは05年。その翌年に映画で女優デビューをして、10年に映画と連ドラで初主演を経験した。前田に於けるAKBに相当するキャリアが、雑誌『セブンティーン』の専属モデルを務めたこと。06年から11年迄カリスマ的な人気を博し写真集も兼ねた単行本が2冊発売されたりもした。12年からは「NEWS ZERO」(日本テレビ系)のキャスターとしても活動したが、こちらも『セブンティーン』卒業後は女優業がメインだ。  

 この様に、二人はデビューからブレイク、そして女優へと云う流れに加え、同時期に役者と結婚と云う、好く似たキャリアを持って居る。只、その性格は対照的だ。

 不安定で不器用な性格の前田


      5-23-4.jpg

                Gettyimages 5-23-4

 前田はAKBを卒業する際のスピーチで「私は昔から、感情の起伏が凄く激しくて、メンバーにも沢山迷惑を掛けてしまいました」 と発言。それ以前にも「自分で自分を不器用と言うのは、凄く嫌いなんですけど、ホントにそうなんです」と自己分析したり「気を使える人間に為る!!」と云う目標を掲げたりした。  
 要するに、不安定で不器用なタイプな訳だが、アイドルとしてはこれも魅力に為る。ファンに取っては常に気に為るし、応援して遣らなきゃと思わせるからだ。しかも、この手の女子は年上の大物男性に可愛がられ易い。そんなコンなで、秋元康も彼女を重用したのだろう。  

 勿論、こう云うタイプを嫌いなファンも居るが、彼女が凄いのは、そこも自分のプラスに変えた処だ。11年の第3回選抜総選挙で1位に返り咲いた際、彼女はアノ名言を発した。
 「私の事が嫌いな方も居ると思います。一つだけお願いがあります。私の事は嫌いでもAKBの事は嫌いに為ら無いで下さい!」  
 これは、アンチの感情も揺さぶったしAKBのファン以外にも強い印象を残した。こう云うキャッチ―な事が無意識に言えるからコソ、彼女は時代を代表するアイドルに為れたのだ。  

 しかし、不安定で不器用な性格は恋愛や結婚向きでは無い。彼女は山本裕典を皮切りに、佐藤健・尾上松也らと浮名を流した後、勝地と結婚したが短期で終わった。その交際期間も僅か4ヵ月で、出産のタイミングから「出来ちゃった婚」だと見られている。
 長男が生まれて1年数ヵ月後には別居状態と為り、そこから1年足らずで離婚に至った。上手くいか無かった理由は様々に取り沙汰されて居るものの、要はやんちゃなタイプの勝地が前田の不安定で不器用な処を受け止め切れ無かったと云う事だろう。逆に云えば、前田が勝地を程好く泳がせる展開にも出来なかった訳だ。  

 では、勝地に取ってこの結婚はどうだったかと云うと、国民的アイドルの夫として一気に飛躍するチャンスを活かせ無かった。雲行きが怪しく為ってからは、前田サイドが家庭のことを話さ無い方針に変わり、その為か、勝地の喋りもトーンダウン。持ち前のヤンチャな面白さを発揮出来無く為ったのも気の毒だった。  
 仕事でも、ちょくちょくドラマや映画で好い味を出して居るが、結局、13年のNHK朝ドラ「あまちゃん」でブレイクした時の「前髪クネ男」を超えられて居ない印象がある。前田は勝地に取って「あげまん」では無かった様だ。

 内面に芯の強さを秘める桐谷


             5-23-5.jpg 

               写真 現代ビジネス 5-23-5

 一方、桐谷の性格は、その体格ほど特徴的では無い。淡々として居て慎重に殊(こと)を進めるタイプに思われ、こう云う人は内面に芯の強さを秘めて居るものだ。例えば、彼女は芸能界入りの時点で進学校に通って居たと云うのもあって、普通に大学受験をしてフェリス女学院に入り7年掛で卒業した。人生設計に付いては、09年に出版された『美玲さんの生活。』の中でコンナことを語っている。  

 「10年後・・・結婚してます。優しくてオモシロイ旦那サマと幸せな家庭を作ってます。子供3人・・・長女・長男・次男です」  

 子供の数と順番は兎も角として、この予言は結構的中。三浦と1年半の交際を経て入籍し翌々年に長男が生まれた。夫は私生活もオープンにするスタンスの様で、昨年11月に放送された「おしゃれイズム」(日本テレビ系)では自宅で料理をする映像を公開。
 時々、妻の「麺、タイマーした?」「パセリは?」と云うアドバイスの声が入ると云うお惚気(おのろけ)展開だった。また、同時期に放送の「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)では「(女性達が)ヤタラ乳をパインパインさせる」ネットCMが好きだと云う下ネタトークも披露。何と無く「優しくて、オモシロイ旦那サマ」振りが伝わって來る。  

 かと思えば、彼は昨夏亡く為った三浦春馬と親友同士でもあった。死後に放送・公開された連ドラや映画でも共演して居りCMも引き継いだりして居る。テレビや舞台挨拶などでは、故人の魅力を積極的に語って居り、硬軟併せ持つ性格なのだろう。  
 昨年初めには、浜崎あゆみを公私に渉って育てるプロデューサーを演じた連ドラ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)がヒット。結婚で失速するイケメン俳優も多い中、マズマズ順調なようだ。飽く迄想像に過ぎないが、桐谷との「幸せな家庭」がプラスに働いて居るのではないか。


         5-24-1.jpg

             世界一美しい女性と云われた


 明暗を分けた2人の今後に期待
 
 とマア、対照的な前田と桐谷。その違いは所属事務所との関係でも見られた。前田は昨年一杯で太田プロダクションを退所しフリーでの活動を宣言。インタビュー(オリコンニュース)では「子供を産んで、自分が責任を持た無ければいけ無く為ったものが目の前に出来た時に、子供だけで無く自分の人生にも責任を持たないと行けないと思った」と明かした。
 そして「行動力には自信があります。どうしようと考える暇があるなら『やってみよう!』と云うタイプなので」「見る前に飛べ」的な人生観を披露している。

 この投稿をInstagramで見る前田敦子(@atsuko_maeda_official)がシェアした投稿  

 逆に、桐谷が事務所を辞めると云う話なら寧ろ驚か無かったかも知れない。所属するスウィートパワーに付いては、社長のセクハラ・パワハラ疑惑が報じられ若手イケメン俳優の高杉真宙が独立。同じく岡田健史も退所を希望し訴訟を起こして居る事が分かった。  
 又、先輩に当たる堀北真希は俳優との結婚を機に退所して引退。桐谷と事務所および社長との関係は定かで無いが、結婚しても職場環境を変え無い辺りに、慎重な性格が現れて居る様でもある。  

 その点、前田は自分からドンドン動く事で、益々貪欲に女優業を極めて行きたいのだろう。映画が大好きで、多い時は一日5本、好物の刺身を劇場に持ち込んだりしながら見続けたと云うエピソードは、そのオタク振りを物語る。
 そんな女優魂を高く買うクリエーターは少なく無いので、フリーでも結構遣って行けそうだ。勿論、下手をしたら大失敗に終わるリスクもあるが、芸能人はこれ位でないと面白くない。  

 只、女優業を休み、CM中心に活動する桐谷のスタンスも旨い遣り方に思える。元々一般人とは掛け離れた華が魅力なので、それが使い減りし無いからだ。

 この投稿をInstagramで見る 桐谷美玲(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿  

 インスタグラムにコーデ画像を投稿すれば「素敵」「可愛い」「オシャレ」と云ったコメントが多数寄せられ人気は健在。その体型同様、スマート過ぎる(?)生き方が羨望を集め続けて居る事が窺える。とは云え、そのうち又女優としての姿も見せて欲しいものである。  
 奇しくも似たキャリアを経て、同時期に結婚しながら明暗を分けた桐谷と前田。果たして、この3年間は二人の将来にドンな意味をもたらすのだろうか。


 宝泉 薫 作家・芸能評論家


 〜管理人のひとこと〜

 結婚も離婚も子育ても、マダマダ始まったばかりなのに、二組の明暗を語るには少し早い気もする。離婚した前田組は好いとして桐谷組には、旦那の不倫とか奥さんの不倫の危機もこれから始まる問題なのだ。特に桐谷組は、二人とも美男美女なので何時週刊誌に掲載されるか判らない。
 私は二組の中では桐谷美鈴氏と勝地涼氏が好きで、その相方には少しの興味も無くTV番組も観ていない。なので、彼・勝地涼氏と彼女・桐谷美鈴氏の今後が心配で気に為って居る。今後の活躍は判らぬが、恐らく男性陣は末永く活躍するだろう。二人の個性は独特で貴重なものだからである・・・


                  以上














隠れファンに捧ぐ 社長・前田敦子が語る「私と仕事とお金と子育て」





 ・・・隠れファンに捧ぐ

 社長・前田敦子が語る「私と仕事とお金と子育て」


 東洋経済オンライン  5/22(土) 12:01配信



  5-23-1.jpg

 独立して自身の会社の社長を務める前田敦子さん(撮影 今井康一 スタイリスト清水けい子(アレンジメント K)ヘアメイク 菊地弥生(ひつじ))5-23-1


 〜最近、芸能事務所から独立する俳優やタレントが増えている。前田敦子さんもそのひとり。昨年、AKB48時代から所属していた太田プロダクションから独立し、現在は自身の会社の社長を務めて居る。請求書も作成していると言い、そう云う事務仕事も楽しんで居るとか。
 俳優・事務仕事その上子育ても遣って居るのだからそのパワフルさに驚くが、日に日に成長して行く子供に負けたく無いとガッツを見せた。子供にもライバル心を抱きエネルギーに変えて行く前田敦子さんの〔今〕を聞くインタビューです〜



 前田敦子の経済観念  

 ・・・初めてお給料を貰った時は何時ですか。  

 中学2年の時、AKB48の活動によるものが初めてですね。だからアルバイトをしたことが無いんです。一度はアルバイト経験をしてみたかったですね。確か、15歳に為ると働けるんですよね。でもその前にAKB48に入ったので経験出来無いまま今に至ります。初任給を貰った時は嬉しかったです。僅か数万円でしたけれど。そう、最初は数万円だったんですよ。

 ・・・それって何に使われたか覚えています?   

 洋服を買いに行きました。その時流行っていたLIZ LISAと云うブランドで、渋谷のマルキューに母と買いに行きました。この話をすると、フリフリ系のLIZ LISAを着て居るイメージが無い意外と言われますが、私も〔女の子〕で居たい時期が在ったんですよね。当時、女の子が一度は通るブランドだったからそれを身に着けてみたかったんです。  

 ・・・その後、ドンドンキャリアアップして行かれました。思い切ってお金を使った経験は何かありますか? 
 
 大きなお買い物をした事はあります。自分にでは無く両親へのプレゼントです。  

 ・・・親孝行ですね。  

 両親には感謝して居ます。芸能活動が忙しく為った時、無理を言って千葉の実家から一緒に東京に出て来て貰ったんです。19歳の時でした。それ迄は東京迄車で片道40分以上掛かって居た為、常々事務所の社長に東京に引っ越すように説得されたのですが「1人で行きたく無いです」とゴネて家族で大移動して貰ったんですよ。
 でも東京は物価が高くて、千葉に居たら安く買えるものが「ヤッパリ都内だと高いわ」と溜息を着く母には「ゴメ〜ン」と何時も思って居ました(笑)。私の為に気の進ま無い都会に出て来て呉れた両親にお返しが出来た時は何だかチョット晴れがましい気持ちに為りました。
 

 ・・・生活と云うものをキチンと実感して生きていらっしゃるのですね。  

 経済観念は在る方だと思います。それは祖母譲りの様です。と云うのは、今朝偶々母と祖母の話をした時に気付いたんですよ。祖母は今95歳で未だ元気にして居るのですが、1人でも自立して生きて行けそうなチャキチャキ系なんです。
 私が幼い頃は、九州の方言で、好く「しゃがらしか! (うるさい)」って怒られて居たので、孫に厳しいお婆ちゃんと云うイメージを持って居ました(笑)。でもそれだけでは無く、とても堅実な人なのだと云う話を私は今日初めて聞いたんです。
 私は私立の幼稚園に通わせて貰って居たんですよ。制服が在って送り迎えも在る様な、月謝の高目な幼稚園に(笑)。子供心にそれが凄く嬉しかった事を覚えて居たのですが、実はその入園料は祖母が母の名義で貯めて居た通帳をプレゼントして呉れたものから出て居たそうで。その事実を今日初めて知ったんです。何でも桁が違う位貯めて呉れて居たらしくて(笑)
 自分の事には使わ無いけれど、そう遣って子供達の将来の為に孫の為に、と遣り繰りして貯金する事が上手な人だったと云う事を知りました。欲母は私の事を「お婆ちゃんにソックリだ」と言って居て、テッキリそれはチャキチャキ系の部分かと思って居たら、お金を貯める事も祖母譲りで得意なんだと今日思ったんです(笑)


 ・・・貯金が得意なんですか。

 お金の大切さみたいなのは昔から感じて居ました。私チョット変わった子供だったんですよ。「私、お小遣いは要らない」と言って居たんですよ。母や父から貰うお小遣いは家のお金であって、結局は私個人のものには為ら無い。だったらそれは家族皆で使った方が好くない?と考えていたんです。  
 経済用語で言ったら「内部取引」なので売り上げに為ら無いと云う事ですよね(笑)。「1,000円も要らない」「お年玉も要らない」とお断りして、最高で500円を貰うだけでした。只、お爺ちゃんとお婆ちゃんからは、家の外のお金と見做して有難く頂いて居ましたけれど(笑)。兎に角親のお金を使いたがら無い子だったんです。


 ・・・では、お子さんにもお小遣いは挙げ無いんですか?   

 ん〜。そこは、何か甘やかしちゃいそうだなと思うんですけどね(笑) 自由に使えるお金は余り与え無い様にはします。

 社長・前田敦子として  

 ・・・独立されてから何か変わりましたか。  

 独立してから4カ月、仕事への責任感が増しました。AKB48に所属して居た時は、唯々言われた事を熟す様な毎日で「明日は◯◯」と云うスケジュールが届いて、当日、迎えに来て貰って、着いた場所で「此処は何処ですか?」と聞く程、何も把握して居なかったんですよ。
 今は、車を運転して貰って居るとは云え、行く場所を予(あらかじ)め把握して居ますしそれ迄の準備も全部自分で遣って居ます。マネジャーさんの女の子に細々した事は遣って貰っては居ますが、彼女に何をして貰うか把握して居るので以前とは違います。
 それだけでも「ア、私社長遣ってる!」みたいな実感を覚えます(笑) そんな時代が自分に来るとは思わなかったです。
 

 ・・・社長・前田敦子さんと云うのはどんな気持ちですか? 
 
 信頼出来る優秀なエージェントさんが居て、最強な戦力に支えて貰いながらではありますが、そう云う人間関係に出会えた喜びがあります。信頼関係を築き上げながら遣って行くと云う作業が楽しいです。見て見ぬ振りをするのでは無くて、お互いがどう信頼関係を保てるか、1つひとつ明確にする事が大事だと今凄く思って居ます。もう直ぐ30歳に為る大人ですし、全ての事に対してチャンと向き合って行か無いといけ無いと思うんですよね。

 ・・・経営者的な面と、俳優の面は切り替えていますか?    

 意識して切り替え無くても、俳優の仕事を遣りつつ打ち合わせをしたりとか、仕事のジャッジをしたり請求書を作ったり。そう云う事務的な事が間に入って來る事で自然と気持ちの切り替えに為るので私は嫌いじゃないです。  
 中には、請求書作成などの事務仕事が苦手と感じる人も居るでしょうけれど、私に取っては、事務仕事も含め仕事を全部把握しながら順々に終わらせて行って「アア、ひとつの仕事が綺麗に終わったな」と云う感覚は凄く気持ち好い事なんです。最後迄チャンと確り仕事に向き合えている感じが楽しいですよ。


 ・・・事務処理は表現する事と別の脳を使いますよね。前田さんは数字を扱う事も得意なんですか。  

 判らない事が在れば専門の人にアタックして全部教えて貰います。毎回「判らなーい」とパニックに為りますけれど、悩んで人に教えて貰った末、答えを見付けた時の「あ! 為る程―!」みたいな瞬間が凄く楽しくて。
 それはお芝居して居てもそうで、どう演じて好いか「判らなーい!」と時には泣いちゃう事もあるのですが(笑) 困難を楽しめるタイプです「ア、これ何? 難しい!(喜)」みたいな。「難しい」と言いながら笑って居る自分が居ます。
(目がキラーンとなる)

 判らない事は出来るだけ早い内に解決したい  

 ・・・興味を持ったものにノメリ込むタイプなんですね。

 面倒臭く為って後廻しにすると絶対忘れてしまうので、判ら無い事は、出来るだけ早い内に解決しようと試みます。  

 ・・・その探究心が在れば、例えば東大を受け様と思ったら受かってしまいそうですね(笑)  

 それはどうでしょうか(笑) 勉強する脳は足り無い気がするんですよ。生きて行く・生活して行く上で必要な知識を吸収する方が好きです。

 ・・・トップスターの方は意外と確りその都度検証して次に繋げる等、地道な努力もされて居ますよね。  

 自分の欲に正直に向き合って居る人は多いかも知れないですよね。「◯◯がしたい」「じゃあどうする?」みたいに。少なくとも私は、何時も自分自身と相談して居るかも知れないです。  

 ・・・自分の欲にチャンと正直に向き合うって好いですね。  

 ハイ。何でも見て見ぬ振りしてはいけ無いと思います。  

 ・・・今、前田さんの抱いている欲望はなんですか。
 
 子育てをチャンとしながら、自分もお仕事で如何に頑張れるか。その為の最適な環境をどう遣ったら作れるか。これは今の私のテーマですね。どちらも諦めたく無いですし、どちらかを犠牲にしてはいけ無いものですし、寧ろ、相互に影響し合う事で私にはプラスに為って居ます。
 日々成長して行く子供の姿を見て居ると負けて居られ無いと思っちゃうんですよ(笑) 「何?今日そんな事出来る様に為ったの?」「ジャア私も頑張るね!」みたいな感じで(笑)


 子供のお陰で元気  

 ・・・もしかしたらお母さんに為る前よりももっとパワフルに為っちゃって居ませんか?   

 だと思います「私、何でコンナ元気なんだろう」と今感じますよ。それは矢張り子供のお陰ですね。子供って凄く体力が在って、それを全開にして前ノメリに生きて居る 「遣りたいものは遣りたい!」と本能のみで生きて居る姿は素敵だなと刺激に為ります。  

 ・・・子どもを職場に連れて行く事はありますか。

 ハイ、偶に。最近、保育園に行き始めましたが、それ迄は仕事に連れて行く事もありました。今度、出演するNODA・MAP『フェイクスピア』の宣伝ビジュアル撮影の時はスタジオに連れて行きました。その時、忘れられ無い事があったんですよ。  
 野田秀樹さんと写真家の篠山紀信さんが二人並んで、子供を眺めながら「好いネエ・・・」何て言って和んで下さって居たんです。日本を代表する巨匠二人が私の子供を挟んで並んで見て居るナンて、絶対、忘れられ無い事です。この貴重な光景を目に焼き付け様とガン見しちゃいました(笑)



  〜困難に為ると燃えると言う前田敦子さん。一つずつクリアして行く事に喜びを覚えて居る事が手に取る様に伝わって来ました。子供の純粋な前向きなエネルギーに刺激を受けて居ると云う前田さん。素直に屈託無く答える姿は子供の心を失って居ない気がして、何時までも成長する気持ちが人を輝かせると思わされました〜

 木俣 冬  コラムニスト  後編へつづく



 前田敦子「悩みも迷いもあるけど柔軟でいたい」


 東洋経済オンライン 5/23(日) 12:01配信


 〜前田敦子、元AKB48 のセンターである。アイドルとして頂点に立った後、前田敦子さんは俳優として活動している。マニアックな映画も見て、一流の監督の作品に出て・・・と着々と活動しているなかで今度は野田秀樹さんの舞台に立つ事に為った。野田さんが主宰するNODA・MAPは舞台俳優を志す者なら一度は出てみたいと思うであろう日本の演劇界ではトップクラスの場である。
 前田さんはアイドル・映画・舞台・・・どの世界でも一流の人たちと仕事をしている。「社長・前田敦子が語る『私と仕事とお金と子育て』(5月22日配信)に続いて、数多の人生のビッグイベントをその華奢な身体で次々とクリアしていく前田敦子の〔今〕を聞くインタビュー後編〜



 前田敦子のお仕事観とは

 前田敦子さんは取材部屋に入って来るなりテンションが高かった。撮影中はテスト撮影の代役を遣った編集部長のポーズ写真を見て「カッコ好い」と褒めて空気を明るくし、インタビューでは、コロナ禍の感染予防対策の為距離をとって居る事に気を遣っててか、部屋に響き渡る大きな声で回答して呉れた。
 「折角インタビューして頂いているので、チャンとお答え出来る様に」と云う気遣い。仕事の事も子供の事も弾む声で話して呉れた。



 語尾が溶けちゃって居たら 子供にも伝わら無い  

 ・・・お水飲まなくて大丈夫ですか。  

 あ、はい。大丈夫です。  

 ・・・声張って喋らなくても大丈夫ですよ。  

 有難う御座います。そうすると多分聞き取る時に大変な事に為りますから。仕事の時とオフの時の声の出し方の違いに自分でビックリする事があるんですよ。偶にプライベートでもムービーを撮る事があって、見ると全然チャンと喋って無くて、語尾無いじゃん!って(笑) 普段、こんなに語尾が溶けちゃって居たら、子供にも伝わら無いと反省します(笑)
 
 ・・・お子さんにチャンとハッキリ伝える事も大事ですもんね。  

 日々そう思いますね。  

 ・・・お子さんを『フェイクスピア』の宣伝ビジュアル撮影に連れて行った時、撮影中はどうして居たのですか。  

 私が撮影中は、野田秀樹さんがウッディ人形(トイ・ストーリー)で遊んで呉れました。子どもがウッディ好きでズッと持って居るんです。相棒と思って居るみたい。でも野田さん「♪僕ドラえもん〜」ナンて嘘を言うんですよ(笑) 「自分の子には『嘘教え無いで』」と言うけれど、他人(ひと)の子には嘘教えるよね」とか冗談を言って(笑) 慌てて「嘘を教えるのは辞めて下さい!」と止めました(笑)

 子どもは意外と判って居る

 ・・・今の世の中「仕事と子育てをどう遣って両立させよう?」と女性も男性も悩んでいる人たちは多いと思うのですが、前田さんには迷いは無いですか。  

 私も今まだ迷いも悩みも沢山あります。でも、時と場合によって柔軟で居様と思って居るんです。例えば「仕事の現場に連れてっちゃダメだよ」と言われたら勿論連れて行か無いし、NODA・MAPの様に「連れて来ても好いですよ」と言われたら連れて行きます。
 子供が居るだけでその空間をハッピーにさせて呉れると私は思って居て、仕事現場で何時も自分の子に感謝して居ます。皆が子供を見て凄く笑顔に為って呉れるから。それに、小さな子供って何も判って居ない様で、意外と状況を見て居る事に気付いたんです。  
 『フェイクスピア』のビジュアル撮影をしている時、野田さんが言った台詞をオウム返ししながら撮影をして居て、それを子供が物凄く真剣に見て居たんですよ。スタッフさんに抱っこして貰いながら。そんな視線を見たのは初めてで「ママは今、仕事して居るんだ」と判った瞬間だと思ったんです。ヤケに真剣だなと思ったら、帰りは電車に揺られているサラリーマンみたいに眠っちゃって居ましたけれど(笑)


 ・・・脳を沢山使っちゃったのかも知れない。  

 そうですね。野田さんの台詞の洪水に頭の整理が出来なかったのかも知れないですね。帰りは疲れて電源が切れてしまったんでしょう(笑)

 ・・・子供為りに仕事場の緊張感みたいなのは感じて、お母さんが真剣勝負して居る事は判ったんですね。  

 そうかも知れないです。それ以来「お仕事して來るね」と言うと何か伝わるんですよ。この間も、ムービーとスチールを一緒に撮影する日があって、ムービー撮影の時は、声を出すと録音されてしまうので「ママは、今からこのスタジオの中でお喋りするお仕事だから、声出しちゃダメなんだよ。どうする?中に入る?入らない?」と聞いたら「ウウン」と言って、スタッフさんと外に遊びに行って呉れたんです。
 それ迄はグズグズして居たんですけど、決意して呉れたみたいで。1回、戻って来て、スタジオの様子を見に来た時も、小っちゃい声で「ママ」と呼んで居たらしいんです。スタッフさんに「喋っちゃダメなんだよ」「声出したらダメだよ」と言われたら「うんうん」と判った様に返事して「ママ」(小声)って。フフ、可愛いですよね(笑)


 毎日、ちゃんと言葉にして言う様にしている  

 ・・・前田さんが相手にキチンと伝える事を凄く考えて声を発して居る話をされましたが、子供にもキチンと伝わって居る様ですね。
 
 毎日、チャンと言葉にして言う様にして居ます「今こう云う状況だからね、チョットだけ時間頂戴」とか「これ、仕事のメール1個返したらね。チョット待ってて。好い?」とか。そのうち先回りして「ママ、また仕事でしょ?」と言われそうです。気を利かせて呉れると居うよりも「ア、ハイハイ、ママは又仕事ね」とあしらう様に為るんじゃないかな(笑)

 ・・・今、働き過ぎている感じがありますもんね。  

 そうですね。撮影があって演劇の稽古があって、家でも何かしら仕事を遣って居ます。

 ・・・さて、今度、出演されるNODA・MAP新作舞台『フェイクスピア』ですが、出演の切っ掛けはナンだったのでしょうか。

 野田秀樹さんのワークショップに参加しました。演劇界では野田さんのワークショップは有名で、私も一度は参加してみたいと思って居た処、声を掛けて頂き、これを逃す手は無いと思いました。それを経て今回の出演のオファーを頂きました。  

 ・・・どんなお話で、どんな役を演じるのでしょうか。
 
 秘密です(笑)

 ・・・NODA・MAPはこれまで見て居ましたか。  

 はい、見ていました。  

 ・・・映画がお好きで、ミニシアターからメジャー作品まで映画を一杯見ていらっしゃる印象があるんですけど。演劇も一杯見ていますか。  

 映画程満遍無くは見てい無いかも知れないです。誘われたら絶対に行きますね。演劇に関しては未だ、自分で積極的に演劇情報を調べるよりも、知り合いの人が出て居ると知った時や誰かに誘って貰った時に「そんなのを遣って居るんだ」と知る方が多いかも知れないです。

 客としてはピカイチの反応をする好い客です

 ・・・今迄見て心に残っている作品を教えてください。  

 ヤッパリNODA・MAPは強烈に残っていますね。例えば、松たか子さんが出ていた『逆鱗』(16年)のクライマックスは決して忘れる事は出来無いです。哀しくて哀しくて、カーテンコールが終わっても席から立て無い程打ちのめされました。野田さんの作品って最後に意外な展開が待って居ますが『逆鱗』は特に衝撃的でした。
 ほかに、宮沢りえさんが出て居た『MIWA』(13年)も素晴らしかったです。美輪明宏さんをモチーフに描かれ作品でエンターテインメント色が濃くて、ズッと笑って居たのを覚えています。一度は野田さんの舞台に立ってみたいと憧れて居たので、今回、呼んで頂けて遣り甲斐を感じています。
 

 ・・・衝撃で席を立て無く為ったり笑ったり、お客さんとして楽しんでいらっしゃるのですね。  

 客としては、ピカイチな反応をする好い客だと思います(笑) 出演者から「客席から凄い笑い声が響く」と言われた事もありますよ。私の笑い声が聞こえたと「めっちゃ笑って居たよね」と。

 ・・・今も凄く声が部屋中に響いております。  

 劇場って、演じる方も見る方も素直に感情を表現出来る場所だと思うんです。演劇に限った事では無く、映画を見に行っても、泣く時は思い切り泣いちゃいます。1人で見に行って隣は知ら無い人でも気にせず平気で泣いて居ます。舞台は特に感情が大きく動きますし、舞台と客席の一体感が大好きです。


  〜AKB劇場からキャリアが始まって、ドームクラスの巨大な会場でライブエンターテインメントに携わって来た前田敦子さんだからコソ、舞台の魅力を熟知して居る。観客と一緒に作り挙げる空気の特別感は人の可能性を高めて呉れる。映画やドラマでの演技もステキだけれどヤッパリ前田敦子はライブが似合う〜

 木俣 冬 コラムニスト



 〜管理人のひとこと〜

 パフューム以外のアイドルに対しては何等の興味も持てなかった管理人だが、AKB48の快進撃には目を剥く事が多かった。秋葉原の小さな小屋を本拠にした一期生達の活躍から始まった物語だ。プロデューサーの秋元氏の特異な売り出し方が秀悦で時代に当たったのだろう。
 そして、トップスターが前田敦子だと・・・この田舎臭い見栄えの悪いブス・・・私は彼女に何の可愛さも感じなかったのだが、何故かファンは騒いでいる。そうか・・・この美人でなく素人臭さが新鮮なのだ。ブスで愛想が悪く暗い感じの田舎娘が好いのだ。何処にでも居る様なションベン臭い小娘なのだ。
 花の無い可笑しな見世物の様なブス娘は、周りに同調せず異質な空気を振りまいて・・・特異な愛嬌で特異なファン層を築いているのだった。そんな小娘が結婚し直ぐに子供をもうけてしまった。同調性が無く頑固な気質は結婚生活には適応できず直ぐに別居・離婚へと進む。
 そして、彼女は特異な感覚を持ち続け芸能界で生活しようと、シングルマザーとして挑戦しようとしている。ブスでも子持ちと為ると何かの価値が出るのかも知れない。子供への愛情が彼女の不足する人間性をカバーできるのかも知れない。それに期待してこの文章を提供した。新たな魅力が生まれるとしたなら、子供をもうけた結婚生活は決して無駄では無かったのだ。


                    以上

















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。