アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月06日

安倍政権が作り出した「閉塞感」を乗り越えるには


 

 安倍政権が作り出した「閉塞感」を乗り越えるには

 〜適菜収と清水忠史が語る〜


             〜BEST TIMES 11/5(火) 19:00配信〜

       11-7-2.jpg 清水忠史氏

 〜仕方無いと諦めて、出来るだけ政治から距離を取って居る現在の日本人。保守主義者・作家 適菜収さんと共産主義者・衆議院議員 清水忠史さんに何を問題提起して、何を語り掛けて、どうしたいかを語り合って貰った。「日本共産党 政権奪取の条件」適菜収 清水忠史 KKベストセラーズ より〜

        11-7-1.jpg 適菜 収氏

 ニヒリズムをどう乗り越えるのか

 清水 今、僕達は安倍や維新の会の様なものが表舞台に出て来た時代に生きて居る訳です。これをどうするのかと。ニヒリズムに落ち込んで仕方無いと諦めて、出来るだけ政治から距離を取って、自分達の事だけを利己的に考えて生きて行けば好いのか。適菜さんは、そこで何を問題提起して、何を語り掛けて、どうしたいのですか?

 適菜 私が言いたいのは、現実を直視して、何が発生して居るのかを考え無い限り、何の解決にも為ら無いと云う事です。そして気付くのが遅過ぎると云う事です。一つは清水さんの仰るニヒリズムです。
 既に政治家は嘘を着くのが当たり前だ位の感覚に為ってしまって居る。財務省の公文書改竄、防衛省の日報隠蔽、厚生労働省のデータ捏造と遣りたい放題です。こうした状況に為って居るのは、国民の意識が腐って居るからです。安倍個人の資質の問題にしても仕方が無いし、本質的な解決には為ら無い。


 清水 それではどうするんですか? 

 適菜 近代大衆社会の構造に付いて警告を発して来た人達の判断が正しいなら、ハードランディングしか無いでしょう。先程も言いましたが、首相補佐官の礒崎陽輔が「法的安定性ナンてどうでも好い」と言った時点で日本は壊れて居るんですよ。政治家が平気な顔でその場凌ぎの嘘を積み重ねる。平成の三〇年はこの繰り返しでしたが、安倍政権に為ってからは完全に狂気の域に落ち込んだ。

 北方領土問題でも安倍は大嘘を付いてますね。二〇一八年九月の国際会議「東方経済フォーラム」でプーチンは、平和条約締結後に二島の引き渡しを明記した日ソ共同宣言に言及した上で「前提条件を着けずに年内に平和条約を締結し、全ての問題の議論を続けよう」と発言した。
 これは日本とロシアが積み重ねて来た交渉の全てを反故にするものであり、日本のトップなら、当然毅然とした態度で「冗談では無い」と言わ無ければ為ら無い場面でした。しかし、安倍は何故か満面の笑顔を作り、ヘラヘラと笑って居た。
 この安倍の態度が大きな問題に為ると、安倍は国会で「プーチン氏の平和条約締結への意欲の表れだと捉えて居る」と支離滅裂な説明を始め、更にはNHKの番組で、プーチンに対し「北方領土問題を解決した上で平和条約を締結するのが日本の原則」だと直接反論したと発言します。
 しかし、ロシアのペスコフ大統領報道官は「安倍首相本人からは何の反応も無かった」と証言。ロシア側が嘘を着くメリットは何もありません。何時もの様に、安倍がその場を誤魔化す為に嘘を着いたのです。

 清水 本来なら安倍総理はその場で反論するべきでした。ロシアの言い成りに為って四島処か二島返還で決着とされてしまいます。戦後ヤルタ秘密協定やサンフランシスコ講和条約等の不公正なヤリ方で千島列島が奪われたのだと国際的に通用する主張を堂々と展開するべきでした。

 適菜 沖縄県沖で米軍嘉手納基地所属のF15戦闘機が墜落した件に関し、安倍は国会で「飛行中止を申し出た」と言いましたが、これも真っ赤な嘘でした。外交の場で安倍が嘘を着く度に、日本の立場が危うく為って行く。こうした「ホラ吹き」をトランプやプーチンがどの様に観察して居るかを考えた方が好い。
 後は食いものにされるだけでしょう。こう云う恥を知ら無い国は滅びるしか無いんですよ。これで安倍が改憲したら、日本はお終いだしザマアミロですよ。日本はそれだけの国だったと云う話。何度も言いますが、これは本質的な批判をして来なかった左翼の責任でもあります。「九条を守れ!」「戦争反対!」だけではダメなんです。


 清水 それはそうです。でも、ニヒリズムに陥らずに生きて行かなければ為ら無い。

 適菜 価値の底が抜けてしまうのは、近代の構造上必然です。そこから発生するニヒリズムをニーチェは、二つに分けました。能動的ニヒリズムと消極的ニヒリズムです。
 能動的ニヒリズムとは、ニヒリズムが必然であるとする為らば、別の価値を見付けて来て誤魔化すのでは無く、その根幹まで突き詰めて考えると云う事です。タチが悪いのは中途半端なニヒリストですね。自称保守論壇で有り勝ちな、安っポイ復古主義だったり価値を偽造する訳です。

 しかし、そんな事をしても何の意味も無いとニーチェは言いました。近代が一方通行のシステムであるとする為らば、ニヒリズムの試練に耐え、そこを突き抜けた処に、克服の道を見出さなけらば為ら無いと。日本は敗戦国である以上、今の様なヤリ方は、仕方が無いと云う議論があります。
 先程清水さんが仰った様に、イタリアもドイツも敗戦国ですが、日本とは違った道を歩みました。日本は対米従属と経済成長のセットを受け入れた訳です。だから、戦争に負けて民主主義に為って好かったと云う人達が今の体制を維持して居る。日本共産党は元々自主独立路線でしょう。自民党の党是も自主独立憲法の制定だった。安倍は歴史を知ら無いから自民党は「改憲」をズッと唱えて居たとバカな事を言っていましたが。

 清水 対米従属の下で財界が利益を出すと云う、絶妙なコンビネーションが働いて来た。イタリアやドイツは、戦争犯罪や戦争責任に付いて徹底的に明らかにしました。しかし、アメリカはA級戦犯容疑者の岸信介(一八九六〜一九八七年)安倍の祖父を恩赦で逃して、アメリカの支配構造に協力する人物として利用する訳です。

 適菜 ソモソモ自民党がそう云う政党です。米中央情報局(CIA)は自民党にカネを流し続けて居た。左派勢力の穏健派にも秘密資金が渡って居る。これはアメリカ政府が公式に認めて居ます。

           適菜収 清水忠史    以上


 



 
 安倍政権と歴史認識に付いて 〜適菜収と清水忠史が語る〜


           〜BEST TIMES 10/18(金) 12:00配信〜


 〜「歴史」とは一体誰の解釈が正しいのか?安倍首相は「歴史は歴史家が判断すべき」と語った。その点を踏まえて、日本と海外の、政治家と文化人の、歴史認識の差異に付いて、保守主義者・作家 適菜収さんと共産主義者・衆議院議員 清水忠史さんに語り合って貰った。日本共産党 政権奪取の条件 適菜収 清水忠史 KKベストセラーズ より〜

 歴史認識に付いて

 清水  大阪も辛坊治郎氏の様な極端な主張をする人がテレビに出て居て、残念ながら影響力が小さく無い。『そこまで言って委員会』もそうですが。作家の百田尚樹氏は大阪では余りウケて居ないですね。大阪の人もテレビに出て居るから見て居るだけで『永遠の0』を書いた人と云うたら、アアと言う位ではないですか。 

 適菜 最近はネトウヨに毛が生えた位の物書きが多いでしょう。某メルヘン作家に関しては毛さえ生えて居ませんが。百田は『日本国紀』と云う如何(いかが)わしい本を出して居ましたね。間違いだらけで、出典文献も一切無く、剽窃(ひょうせつ)も多くて話題に為りました。
 ウィキペディア、新聞記事や関連書籍、ネット上のマトメ記事からもコピペで無断引用して居たと云う。ルイス・フロイス(一五三二〜九七年)とフランシスコ・ザビエル(一五〇六頃〜五二年)を取り違得て居る事を指摘された百田は完全に開き直って「大したミスじゃ無い。ドッチにしても外人や」と。百田は『日本国紀』に書かれて居る事は全て事実と言って居ましたが、こんな感覚で書かれた事故本を読んだら、日本史の試験は赤点です。

 清水 受験生に獲っては好い迷惑ですね。

 適菜 私は言論の自由は絶対に守るべきだと思っています。百田の思想がどれだけ歪んで居たとしても、その言論活動は守ら無ければいけ無い。それを阻害する動きがあれば、私は百田の側に立って戦います。
 しかし、世の中にデマを垂れ流す自由はありません。アレだけデタラメな本を市場にバラまいて置いて回収もしないのはテロに等しい。アレを読んで、間違った知識を植え付けられた人はどうするのでしょうか。

 清水 安倍の歴史観も歪んでいます。安倍は、アノ戦争が侵略戦争だったかどうかは、後世の歴史家が判断すると言いますが「戦後、何年経ってんねん」と思います。敗戦直後にそのセリフを言うなら許容範囲ですが、戦後七〇年以上経って、戦争の性格に付いて彼は答え無い訳です。 外務省や内閣府が編纂した資料には、侵略戦争だったと書いてありますし、ソモソモ、ポツダム宣言に世界征服の為の戦争だったと記述されて居る訳です。それを受諾して居る訳ですからね。 

 適菜 二つの論点があります。第一点はソモソモ安倍は歴史を知ら無いんです。安倍は「ポツダム宣言と云うのは、米国が原子爆弾を二発も落として日本に大変な惨状を与えた後『どうだ』とばかり(に)叩き付けたものだ」と云う言葉を残して居ますが、ポツダム宣言は七月二六日。広島と長崎の原爆投下の日付は小学生でも知って居るでしょう。
 要するに、義務教育レベルの知識がスッポリ抜け落ちて居る。国会でポツダム宣言に書かれた歴史認識に付いて質問されると、安倍は「その部分は、詳らかに読んで居ない」と答えて居ます。ポツダム宣言は僅か一三条で、プリント用紙二枚程。「その部分」も「詳らか」もあったものではありません。読んで居ないので咄嗟に嘘を着いたのでしょうが、その後「安倍首相はポツダム宣言を当然読んで居る」とする答弁書が閣議決定された。既に日本はここ迄来て居ると云う事です。

 清水 戦後レジームからの脱却とか言いながら、戦争に関する重要文書さえ読ま無いんです。

 適菜 第二点は安倍の「歴史は歴史家が判断すべき」と云う発言は正しいと思います。時の政権や権力者が恣意的に歴史を解釈して好い訳が無い。では、安倍が何を遣ってるのかと言えば、恣意的な歴史の解釈です。日韓合意もそうですし、日本共産党とは相容れ無い処かも知れませんが、村山談話と河野談話を確定したのが安倍です。日本共産党は、河野談話は認めて居る訳でしょう。

 清水 そうですね。

 適菜 只、河野談話が作られた経緯は可なり怪しい。要するに、自民党と韓国政府が政治的判断で歴史を確定させたと云う経緯があります。慰安婦の強制連行は無かったとネトウヨみたいな事を言いたい訳では無いですよ。無い事の証明は出来ませんし。もっと違う次元の話です。
 当時河野洋平は韓国側との擦り合わせはして居ないと大嘘を着いていた。自民党が調査した結果、証拠は出て来なかった。証拠が無いと云う事と、強制が無かった事は別の話ですから、それコソ検証を続ければ好いだけの話です。しかし、証拠が無いのに河野談話を通してしまった訳です。これは政治の越権です。歴史に対する罪です。
 歴史修正主義がどうこうと騒ぐ左翼に限って、こうした歴史の修正には口を噤んだりする。日韓合意で一〇億円を韓国に流した件に着いても、時の政権が不可逆的に歴史を確定させ様とした訳で、強い違和感があります。

 清水 一九六五年に日韓基本条約を締結して、当時のカネで一八〇〇億円位を経済支援して、それで韓国経済も好く為った。只、その時点で判明して居ない問題が将来発生したら、解決する為にお互いに努力すると云う取り決めがあった。
 元慰安婦だった人達も、家族や子供の手前、自分が慰安婦だったと言え無いと云う事で、条約を結ぶ時には俎上に上ら無かった。だから、日韓両国が向き合うのは正しいと思って居ます。只、朴槿恵が当事者の意見を聞かずに、日本政府と合意して一〇億円の基金を受け取る事を決めてしまった。
 

 適菜 国連事務総長だった韓国の潘基文は「日本に一〇億円を返せ」と言いましたが、私はそれに賛成したんです。文在寅もアレは間違いだったと認めて居ます。


    文 適菜 収   以上


 




 ★+*-☆+*-★+*-☆+*-★+*-☆+*-★+*-☆+*-★+*-☆+*-★+*-☆

スカパー!はご加入月視聴料0円&加入料もかかりません!
お手続きはカンタン!お申込みから約30分で見られます!
サッカー、野球、音楽、映画、など豊富なジャンルの中から
お好みのチャンネルを選んでお楽しみいただけます♪

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVXAQ+987WC2+461Y+5YZ77









海老名香葉子さんが語る「戦後ゼロ年」



 「戦災孤児の半数は餓死 証明書無いと食べ物も貰えず」 

 海老名香葉子さんが語る「戦後ゼロ年」


           〜毎日新聞 2019年8月14日 16時53分〜

        11-6-2.jpg

         海老名香葉子さん 東京都台東区で 根岸基弘撮影


 〜毎年8月15日は終戦記念日。でも、戦争で親を亡くし、頼るものが何も無い戦災孤児に取っては、そこから先も生きる為の闘いが続いた。海老名香葉子さん(85)は、1945(昭和20)年3月の東京大空襲で、父・母・祖母・長兄・次兄・弟の家族6人を亡くした。「後ろの正面だあれ」等の著書や講演会などで、自分の思いを伝え続ける「おかみさん」に、今月初め、東京・根岸(台東区)の自宅で近況を窺った【油井雅和】〜

 




 来月(9月)は三遊亭円生師匠の没後40年。最近は立川談志師匠を知ら無い立川流、先代・三遊亭円楽師匠を知ら無い五代目円楽一門会の若手が居ます。でも、三平一門は、先代0林家三平を知ら無い若手でも「どうもすいません」が出来ますね。
 ソウそうそう。映像や写真の整理をさせて居るし、自宅に併設の三平記念館の「ねぎし三平堂」がありますからね。当代の二代目三平が国策落語の資料を調べてますから、それ手伝ってるんですよ。

 ・・・今日、伺いたかったのは、おかみさんの体験をどう次の世代に引き継ぐのかです。広島、長崎、沖縄も、原爆、沖縄戦の経験者が少無く為る今、どう遣ってその思いを継承して行こうか、努力をして居ます。

 そこが、違うんですよ、沖縄や広島・長崎は国が力を入れてます。でも、東京はそれが無いんですよ。

 ・・・おかみさんは東京都の平和の日(3月10日)の委員・記念行事企画検討委員会を、最初から続けられてますよね。

 仰せつかって30年です。でも、途中で私辞めたいと思った事もありました。最初の平和の日は慰霊と云うよりフェスティバルでした。だから、幕合いに「一寸体験談を話させてください」って20分間話したんです。そうしたらシーンとしました。それが終わったら、又大騒ぎ。これじゃダメですって言ったの。
 平和の日は若者が騒ぐだけじゃダメなんです。戦争の悲惨さを伝え無いといけ無いのに。ホントに必死な気持ちで申し上げました。2回目から、段々内容的にも変わって来ました。それからも「もっと心の有る平和の日にしたらどうでしょう」と。そうすると、私の案も通る様に為って来ました。今、委員さんは誰一人、当時の事は知ら無いんです。私だけです、80過ぎて現実を知ってるのは。

 ・・・おかみさんは戦災孤児で、直ぐ上の兄(竿師〈さおし〉の四代目竿忠、中根喜三郎さん)と2人だけに為ってしまった訳ですが。

 厚生省(現・厚生労働省)の1948年調べでは戦災孤児12万3511人居たんですが、恐らく15万人位居たと思います。そして、その内の半分は死んでしまったと思います。ナンで死んだかと云うと餓死です。
 大勢の方の遺体を、アリトアラユル所に埋めました。私の親兄弟は、中和小学校(墨田区菊川)の辺りで死んだらしいんです。その遺体を近くの弥勒寺(みろくじ)様が荼毘(だび)に付して納めたと云うので、そこに居る筈ですが、家族6人、今も消息は判りません。

 



 ・・・孤児と為ったのにその証明が無い、と以前伺いましたが。

 皆死んでしまって私は孤児に為りました。家族の遺体は何処にあるかも判ら無い。私には証明書も何も無い。家族の遺体を引き取って居ない子供は、戦災孤児の証明書を貰えて無いんです。学校の近くで偶に「乾パンを配ってるぞ」と云うので並んでも、順番が来ると「証明書無いのか」と言われ、弾かれてしまいました。幾ら言ってもダメでした。
 「家族は皆居ないけど、証明書貰えて無いの」と言ってもダメでした。そう云う子が沢山居たんです。だから餓死してしまったんです。親兄弟の遺体、遺骨を引き取れ無かった孤児が一杯居たのに、孤児を差別した訳です。独りボッチに為った人がどれだけ居るか判ら無い。

 ・・・おかみさんは2005年に上野に「哀(かな)しみの東京大空襲」の碑「時忘れじの塔」を建立し、ご自身が主催者と為って、毎年3月9日に慰霊の会「時忘れじの集い」を開いてます。寒い時期に、ご家族と三平一門総出で、続けられて居ますね。

        11-6-3.jpg

  慰霊碑「哀しみの東京大空襲」の前で挨拶をする海老名香葉子さん 東京都台東区で 藤井達也撮影

 私が思い切って、色んな方にお願いして建てた時、集まった方の多くは、アノ時に手を差し伸べて貰え無かった孤児でした。「犯罪者の様に、網の付いたトラックに詰められて戦災孤児収容所に連れて行かれた。海老名さんは一人で生きて行くのは大変だっただろうね」等と声を掛けられました。

 ・・・おかみさんは三代目三遊亭金馬師匠に育てられ、三平師匠と結婚、そして、三平一門のおかみさんとして幸せな人生をお過ごしかと思いますが。

 私は、竿師だった父の贔屓(ひいき)だった金馬師匠に育てられる事に為り、林家三平と結婚しました。直ぐ上の兄は、父の仕事の竿忠の四代目を継いで、名誉都民の栄誉も頂きました。今も「好い作品を残したい」と頑張って居ます。
 先日あった東京都平和の日の委員会で「私はアト15年生きます。そしてこれを伝えて行きます。第1回から参加して居ますが、モットモット厳粛に。そして世界中の若者達が手を繋いで欲しい」と云う願いを話しました。私もですが「時忘れじの集い」に参加される方も、段々年を取って来てしまって、一人二人と亡く為って行きます。来年3月の集いは、寒さを凌げる場所で出来そうです。






 ・・・おかみさんの次の世代へ戦争体験を伝えたい思いをお聞かせください。
 
 以前、私が中和小学校で話をしたら「エッ、ここでそんなに人々が死んだの?」と驚いてるんです。アソコは全て焼けちゃったんで。本所、深川は殆ど全滅ですから。
 戦争程、苦しくて空しくて悲しいものは無い。それを今の若者達に知らせ無いといけ無い。地球上に戦争が起きちゃいけ無い。言葉で解決する様に出来ないといけ無い。戦争だけは絶対にあってはいけ無い。私達の世代が一生懸命それを伝えて、次の世代が皆仲良くしようと云う事で、手を握って欲しい、その思いで遣って居るんです。
 長男の林家正蔵は家業を継ぎましたから、そちらに専念して下さいと言いました。そして、お母さんはこう云う思いをしたから、皆に伝えて行く。只、これだけは聞いて置いてと、子供達に戦争体験を伝えて居ます。その子供達が次の世代に又伝えて行って欲しい。それは、亡く為った人達への使命だし、供養だと今は思って居ます。  
   

 ・・・今月8月31日は恒例の初代林家三平追善興行が浅草演芸ホールで開かれる。1980年9月20日、初代三平さんが54歳の若さで亡く為って以来、毎年続いて居る。正蔵さん、三平さんを初め、一日中、三平一門が登場する。正蔵さんの長男で「ノーサイド・ゲーム」に佐々一役で出演して居る林家たま平さんも高座に上がる。七代目林家正蔵、初代三平、九代目正蔵、たま平と、四代続く落語家一家の海老名家は、これからも笑いと平和を語り継いで行く。

                 以上


 【管理人のひとこと】

 多くの都民が空襲で死傷し沢山の子供達が焼け後に残された。この時に公共団体(都や区)が為すべきの第一は、その子等の安全を確保し保護する事だろう。大人達が皆死んでしまったから戦災孤児の証明書を貰えて無いと云うのに、どうしてその子供達を差別するのだろう。そこに何の理由と価値を見出せるだろうか。
 単に、お役所仕事だと言い訳するにも腹ダタしい限りだ。証明書が有ろうが無かろうが、身寄りの無い子供達に罪は無く、同等に扱われるのが当たり前なのだ。しかし、当時としては「仕方ない」と考えるのが一般的だったのだろうか。悲しい過去の悲劇だ。弱いものがモット弱い人間を虐める・・・これを地獄と云うのだろう。
 厚生省の調べでは戦災孤児は全国で12.000人との事だが、香葉子さんはもっと多く15.000人以上と考える。そして、この子等を助けたのは殆どが街の篤志家達であり、全てが民間の人達だった。都や区や市町村立の保護施設は精々1.000人にも満たない定員しか保護せず(予算が無く)街に放り出したママだった。都立の保護院は一か所のみであった。戦争の被害は、弱い者に集中して現れるものだとの事を象徴している。


 




 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━ 《コピー機.com》━╋
☆業務用コピー機・複合機が月額3200円〜導入できる!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
| 本体価格が最大77%オフ
| 最短2日で納品! 
| 
|【相談無料】
|使い方・設置スペースに合わせてコピー機を選んでお見積り!        
|対応するのはコピー機の專門オペレーター
| 
|お気軽にご相談ください⇒https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVYV8+63OZ02+1MWA+44V0DV







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。