アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月22日

管理人の随想 山本太郎氏を追って・・・



 管理人の随想 山本太郎氏を追って・・・


      〜2019年7月22日 管理人〜 


 




 参院議員選挙も投票日を終え終了した。この選挙の間当ブログでは、主に山本太郎氏が主唱する「れいわ新選組」を中心に取り上げました。
 4月に彼が記者会見を行い「小沢一郎氏から独立し新たに組織を立ち上げる」として、多くの人達の寄付を得て参院選挙で、1億集まれば一人、3億集まれば10人の候補者を建てたい・・・と抱負を述べた。それ以来興味強く彼の行動を追って行った。

 そしてその間に彼は、一人二人と同調者を集め、夫々発表し、ヤガて彼を含めて10人で・・・一人を東京選挙区、残り9人は全国比例で立候補すると為った。それが公示日ギリギリの話しで、候補者の一人渡辺氏に至っては、前日の夜に決意したと話す。
 独立以来、公示日前から全国を遊説し、彼の持論を対話形式で「れいわ新選組」の理念と政策を拡げて行った。

 管理人は、その一つ一つに興味を持ち、彼の説明を聞き心からの熱意を感じた。彼はMMT理論やその他多くの学習を行い「政権を執ったら・・・」と熱く語った。「それが出来るのはアナタなのだ、私をその先頭に立たせて欲しい。貴方達でこの組織をコントロール出来るのだ・・・」と市民一人一人に激を飛ばした。
 
 「小泉・竹中が日本の労働社会を打ち壊し日本をブッ壊した!『小泉・竹中ろくでも無い!』と叫んで下さい。ハイ!・・・」

 群衆に大声で連呼させる・・・次第に彼の真意を理解し考え納得し・怒り・同調し「太郎、頑張れ!」と叫ぶ。群衆をアジリ更にハヤシ歓呼させる・・・アジテーター、一種のファッショに似た行動は、一部の人達には眉を顰めさせるが、彼の指摘するものは、一つ一つに政府や公的データーから弾き出された緻密に裏付けされたものだった。


 




 彼の演説には、SNSで呼び掛けられた老若男女が自主的に集まり、他の主要候補者以上の人々を集め次第に広がった。しかし、その行動がネット社会で賑わった様に、実社会では大手マスコミが取り上げず新聞やテレビのメディアからは隠され続けた。
 彼の言葉が過激なのかどうか、彼の言葉を聞けば理解出来る筈なのに、何処かに忖度したのか、NHKを初め殆どのメディアは一切取り上げず、その模様が広まる事は無かった。

 余りの反響の多さに、一部の新聞や週刊誌等で取り上げられた様だが、その影響力は限定された様だ。詰まり、商業主義下の中でのマスメディアの宿命である。商業メディアは、その記事を載せる媒体を続ける為には、広告料を集め収支のバランスの上に成り立って居る。
 広告料を支払い記事を載せる媒体(新聞やテレビ放送)を存続させるには、広告主に逆らう事は不可能であり、広告主を否定する事に通ずる記事は載せられ無い。直接圧力を受け無くとも媒体自身が忖度するのが大人の社会だ。

 しかし、結果として山本太郎氏と「れいわ新選組」は、二人の参議員を国会に送り4.55%の支持を得て、晴れて「国政政党」として認められ、国から政党助成金を得られる。彼はその党首として今後議員以上のフリーハンドで活躍する場を獲得出来た訳だ。
 これからは、今まで以上の政治の台風の目と為りメディアに登場する機会が増える。都度彼の顔が公開され彼の持論が全国に広がる。彼に興味が集中し、彼が出ると視聴率が高まる様に為ると、幾らスポンサーと言えど「彼を取り上げるな」とは言い辛い。
 彼を取り上げないと、折角出したコマーシャルも見て貰え無い・・・そう為れば全国隅々に彼の言葉が行き渡り、彼への支持者・同調者が拡がって行く。

 確かに彼は、思惑通り政権の入り口に一歩近付いたと言えるだろう。今後、組織化された「れいわ新選組」がどの様に進むのか、大いに期待し応援したい。
 

              以上


 





 【関連報道】山本太郎、れいわ・・・左派ポピュリズムの衝撃とどう向き合うか?

  
 〜石戸諭 記者 ノンフィクションライター 7/22(月) 17:00〜
美容院

 日本政治に左派ポピュリズム政党が誕生した。7月21日の参院選は日本においても、欧州で吹き荒れるポピュリズムの風が吹くと云う結果に為った。山本太郎「れいわ新選組」である。比例での得票率は4・6%に達し、既成野党への不満の受け皿と為り政党要件を満たした。大事な点は彼等の主張は、欧米の左派ポピュリズムそのものと云う事だ。

 れいわの衝撃

 7月4日の新宿駅西口地下から「旋風」が起きそうな予感は漂って居た。ニューズウィーク日本版の取材で訪れた私は、予想以上の熱量だったとメモを取って居る。山本太郎は参加者の前で声を張り上げる。

 「今の政治は皆さんへの裏切りだ。20年以上続くデフレ、異常ですよ。物価が下がり続け、消費が失われ、投資が失われ、需要が失われ続け、国が衰退して居る。デフレを続けて来たのは自民党の経済政策の誤りの連続でしょ」
 「生活が苦しいのは、アナタの所為にされて居ませんか?努力が足り無かったからじゃ無いか?違いますよ。間違った経済政策の所為ですよ。消費税は増税じゃ無い、腰が引けた野党が言う凍結でも無い。減税、ゼロしかないじゃ無いですか」
 「無い処から税金を採るな。金持ちから取れ。誰もが自信を持て無い世の中に為って居る。自分が生きていて好いのかと思ってしまうのはどうしてですか?アナタには力がある。諦める前に、チャンスを下さい」


 そして、彼は何度も「選挙は面白く無いといけない」と繰り返した。難病患者が国会に行くと云うストーリー、沖縄の創価学会員が東京で公明党代表に挑戦すると云うストーリーも「おもしろく」演出することに長けていた。
 全国各地を廻り、他の野党候補も積極的に応援しながら、自身への票を掘り起こした。朝日新聞の出口調査によると、応援先の野党支持層から一定数が「れいわ」に流れて居る事が判る。

 盛り上がりは7月19日の新橋、7月20日の新宿で最高潮に達したと言って好いだろう。ミュージシャンや著名人が応援に駆け着けた。結果的に、与党支持層は切り崩せ無かったが、野党の不満は掬い上げた。



 




 上と下の対決

 ポイントは最初から最後まで、安倍政権、そして野党の緊縮財政志向を徹底的に批判する事に多くの時間を割いた事だろう。デフレを糾弾し「上」から金を取り「下」にもっと寄越せと訴える。そして「あなた」に呼び掛け自己責任は無いと言い切る。元俳優、バラエティでも活躍したタレントに為って演説のスタイルも巧みだった。
 時に明確な批判対象を設定し、言葉には他の政治家には無い「本音」と受け取れる様な言葉を盛り込む。先に参照した出口調査によると、40代以下を主要な支持層として取り付けたと云う。個別の政策は兎も角、権威に立ち向かう姿を応援したいと云う層も居た事は間違い無い。

 山本の政策は徹底的な反緊縮と減税である。平たく言えば、デフレ脱却の為に消費税を廃止し、国はもっとお金を掛けて財政出動せよと云うものだ。彼の著作等によると、金融緩和にも肯定的な左派系の経済学者として有名な松尾匡・立命館大教授に学んだ事が転機に為って居る。


 欧州の左派ポピュリズム政党

 一連の主張やスタイルは数年前から欧州を席巻して居る左派ポピュリズムのそれである。政治学者の吉田徹・北海道大教授は「欧州で台頭する左右ポピュリズムを分かつもの」(週刊エコノミスト、2017年2月7日号)でこの様に分析して居る。

 「左派ポピュリズムおいては財政主権や再分配、右派ポピュリズムにおいては国民主権や反グローバル化が唱えられる。こうした主張は、2008年のリーマン・ショックと続く2010年のユーロ危機を経て、既成政党批判と反緊縮財政、金融・財政主権の回復、場合によってはユーロ圏からの離脱と云う政策・言説でもって、両極ポピュリズムは共通の立場を執る事に為る。
 この様な政治的主張は、格差や貧困の進展、労働市場から弾かれ、没落の恐怖に怯える高齢者や中間層、高い失業率に喘ぐ若年労働者層の支持を集める事に為る」

 「左派ポピュリズムと右派ポピュリズムを分け隔てる最大の違いは、個人やマイノリティーの自己決定権を認めた上で『開かれた社会』を認めるか、反対に家父長主義的で権威主義的、伝統的な共同体や家族が個人よりも優先される様な『閉じられた社会』が実現されるべきと考えるかどうかにある」


 要するに左派ポピュリズムには経済的な格差への不満を吸収するだけで無く、価値観を体現する政党と云う性格がある。「れいわ」が難病患者を優先的に当選させた事は、まさにマイノリティーの自己決定権を認めると云う価値観を体現するものと言える。


 




 問われているのは野党

 日本において左派ポピュリズム政党が誕生した背景は、欧州のそれと同じものだろう。問題を突き着けられて居るのは、既存のリベラル系の野党だ。立憲民主党は議席数を伸ばしたとは言え、政権交代の選択肢とはおよそ言え無い。
 比例で当選したのも労働組合系の候補者が上位を占め、都市部の選挙区を含め注目を集めた目玉候補は軒並み落選した。共産党は支持層の一部が「れいわ」に流れて居る。これが何故かを分析しないと、与党支持層、投票に行っていない人達からの票の掘り起こしにも繋がら無い。

 山本自身は落選したが、私がニューズウィーク日本版で予想した通り、次の衆院選への出馬を宣言した。一度吹いたポピュリズムの風は当分止みそうも無い。



 石戸諭 記者  ノンフィクションライター 1984年、東京都生まれ。2006年に立命館大学法学部を卒業し、同年に毎日新聞社に入社。岡山支局、大阪社会部。デジタル報道センターを経て、2016年1月にBuzzFeed Japanに移籍。2018年4月に独立し、フリーランスの記者、ノンフィクションライターとして活躍している。
 2011年3月11日からの歴史を生きる「個人」を記した著書『リスクと生きる、死者と生きる』(亜紀書房)を出版する。デビュー作でありながら読売新聞「2017年の3冊」に選出されるなど各メディアで高い評価を得る。


                  以上


 最適プランご紹介します!


 ------------------------------------------------------------------------
最大85,000円のキャッシュバックキャンペーン!
業界最安インターネットはマルコネクト!
------------------------------------------------------------------------
業界最安値挑戦中!
光インターネット2700円〜
当社限定!厳禁のみで最大85,000円キャッシュバックキャンペーン中!
乗り換えの場合でも違約金負担なし!
皆様がお得になれるプランを案内します!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35F7BX+8VPSMQ+48R6+5YZ77









10分で判るMMT(現代貨幣理論)基礎や批判を判り易く解説 その2



 10分で判るMMT(現代貨幣理論)基礎や批判を判り易く解説 その2



 




 判り易い経済学 古典経済学から近代経済学迄ザックリ解説


 MMT(現代貨幣論)は、飛んでも無い経済学として批判を浴びて居ます。しかし、経済学の大きな流れを見れば、そこ迄突飛な理論で無い事を理解出来ます。経済学は、大きく3つの流れが存在します。 

 1 古典経済学派と近代経済学・・・ミクロ経済学として体系化
 2 ケインズ経済学・・・マクロ経済学として体系化
 3 マルクス経済学

 
 順番に各経済学の主流派閥について解説して行きます。

 ❶ 古典経済学派と近代経済学 古典経済学と近代経済学は、アダム・スミスによって初めて提唱された理論です。「見えざる手」と云う言葉に代表される様に、為るべく政府はマーケットに介入せずに、市場に任せて置けば、自ずと最適化されて上手く行く筈だと云う考えです。
 後に、ミクロ経済学として体系化される訳ですが、この学問で言いたいことは、人々が自由意志に従って最適な行動を取って居れば、マーケットは上手く行くし豊かに為れるのだから、政府は余計な口出しはし無い方が良いと考えます。


 ❷ ケインズ経済学žœ ケインズ経済学は、簡単に言うと、不況時には政府が積極的にマーケットに介入する事で、景気をコントロールすべきだと言う考えです。ケインズ経済学が生かされた例としては、アメリカのニューディール政策が挙げられます。
 19世紀のアメリカは長期にわたる大恐慌で、国民の生活も危ぶまれて居ました。餓死者も当時多く出した程です。その様な中で、大規模な公共事業を政府主導で行うことで雇用を生み出し、アメリカ経済を立て直しました。


 ❸ マルクス経済学 マルクス経済学は、皆さんご存知の様に、社会主義経済の基礎と為って居ます。この経済学は、ロシア等での壮大な実験によって、その問題点が浮き彫りになり、現在余り研究されて居ません。

 よって、経済学の主要な研究分野は❶ 近代経済学か❷ケインズ経済学かのドチラかの派閥に分かれて居ます。この3つの経済学の主要な派閥の中で、MMTが何処に属するのかと言えば、間違い無く「❷ ケインズ経済学」です。
 大胆な財政出動によって、経済を刺激するべきだと言う考え方です。但し、ケインズ経済学がMMTと大きく異なる点は、幾らでも借金して良いとは考えて居ない点です。ケインズは、不況期には大胆に政府支出を増やすべきだが、経済が軌道に乗ったら増税等によって、それら赤字を賄うべきだと言う考えでした。



 




 ケインズ経済学・・・不況時には、大胆に政府支出をして雇用を生み出し経済を刺激する。但し、景気が安定したら、税金を増やし、赤字を賄うべきだ。
 MMT(現代貨幣理論)・・・過度なインフレに為ら無い限りにおいて、政府は借金をして支出を増やすべきだ。


 MMT(現代貨幣理論)への多くの批判


 MMTに対しては、多くの経済学者達が批判して居ます。例えば、経済学でノーベル賞も受賞したクルーグマンは下記の様に批判して居ます。

 「債務に付いては、経済の持続可能な成長率が利子率より高いか低いかに多くを左右されるだろう。もし、これまでや現在の様に成長率が利子率より高いのであれば大きな問題に為ら無いが、金利が成長率より高く為れば債務が雪だるま式に増える可能性がある。
 債務は富全体を超えて無限に大きく為る事は出来ず゙残高が増えるほど人々は高い利子を要求するだろう。詰まり、或る時点において、債務の増加を食い止める為に十分大きなプライマリー黒字の達成を強いられるのである」


 次は、パウエルFRB議長の批判です。

 「自国通貨で借りられる国に取っては、赤字は問題に為ら無いと云う考えは全く誤っている(just wrong)と思う。米国の債務は国内総生産(GDP)比で可なり高い水準にある。もっと重要なのは、債務がGDPよりも速いペースで増加して居る点だ。本当に可なり速いペースだ。歳出削減と歳入拡 大が必要と為るだろう」 ジェローム・パウエル(FRB議長) 2019年2月26日 議会証言

 著名な経済学者ロバート・シラーさんの批判です。

 「パウエル議長が(議会証言で)受けた質問にMMTに付いてのものがあって、これは最近出て来たスローガンだ。もしも大衆が望むなら、政府はどこまでも財政赤字を無限に続けられると云うものだと思うが、これはこのタイミングで出て来た悪いスローガンだと思う。一部の人々に取って政治的には有用なものだ」 ロバート・シラー(イェール大学・経済学者) 2019年2月26日 ヤフーファイナンスインタビュー


 




 MMT(現代貨幣論)は飛んでも無い理論なのか?

 MMTは、経済学の大きな流れから見ればケインズ経済学を乱暴にしたものと言えます。飛んでも無い理論の様にも見えますが、多くの点ではケインズ経済学と似て居ます。但し大きく異なる点は、ハイパーインフレに為ら無い限りにおいて、政府は幾らでも借金をして良いと云う部分です。
 政府が借金しても良い理由としては、自国通貨を発行出来る、自国の中央銀行を持つ国は、万が一の場合は、新たな通貨を発行して国債を買えば良いと考えて居るからです。

 しかし、ここには大きな誤りが存在します。三井住友DSアセットマネジメントの記事にもある様に、国債を直接中央銀行が購入して、マーケットのお金の量を増やす事は財政法第5条で日本では禁止されて居ます
 財政ファイナンスと呼ばれるこの方法は、アメリカでも議論されて居ますが、この方法が認められ無い限りにおいては、MMTの実現は困難です。詰まり、国債の購入は民間銀行によって行われますし、中央銀行は民間銀行の国債を買い取る事しか出来ません。民間銀行の国債購入は皆さんの貯蓄によって行われる事に為るので、政府が余りに借金を拡大して行けば、金利が上昇せざるを得無く為る訳です。



 まとめ

 MMT(現代貨幣理論)は、飛んでも無い理論だと言われて居ますが、ケインズ経済学をより拡大した理論だと言えます。
 MMTの大きな欠陥としては、中央銀行は新規通貨を発行して国債を購入する事は禁止されて居ると云う点です。MMTを擁護する人が主張する、国債は中央銀行が印刷して購入するからデフォルトすることが無いと云う理屈は誤って居ると云う事です。しかし、飽く迄現在の法律上、MMTは有効では無いとこの記事では主張するに留めて置きます。


  以上


 



 ━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネット、サクサク快適に使うなら【@nifty光】!!
お得なキャンペーンも実施中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【@nifty光】の3つのポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.高品質
@nifty光はNTT東日本/NTT西日本が提供の最大1Gbps*の
「光回線」と「プロバイダー」がセットになったインターネット接続サービスです。
※上記の回線速度は理論値です。詳細につきましては、以下をご確認ください。
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35F7BX+8TC27M+447K+BXB8Z




10分で判るMMT(現代貨幣理論)基礎や批判を判り易く解説 その1

 

 10分で判るMMT(現代貨幣理論)基礎や批判を判り易く解説 その1


 
 〜2019/04/30  2019/05/19 発表記事より引用〜


 MMT(現代貨幣理論)は、2019年1月にアメリカの史上最年少議員のアレクサンドリア・オカシオコルテス議員が支持した事で話題と為りました。アメリカで大論争を起こしたMMTですが、日本にも議論が飛び火して居ます。その理由は、日本政府の遣り方がMMTの考え方に近いとされて居る為です。
 この記事では、MMT(現代貨幣論)に付いて、判り易く解説します。金利や債務等複雑な部分も、誰にでも判る様に解説して行きます。

 (2019年5月にブリッジ・ウォーターアソシエイツの代表であり著名な投資家であるレイ・ダリオは、政府がMMTへと向かう事は「避けられ無い」と云う記事を寄稿して居ます。下記のリンクで詳しく解説して居ます。
金融政策3(MP3)とMMT(現代貨幣理論)のレイ・ダリオの主張を和訳)



 




 MMT(現代貨幣理論)とは何か?

 現代貨幣理論とは、簡単に言うと「国債を幾らでも発行して良い」と云う理論です。国債は国の借金です。詰まり「国は幾らでも借金したら良いじゃないか」と云う大胆な理論です。MMT(現代貨幣理論)とは?国は幾らでも国債を発行して借金をして良いと云う考え方

 • 日本は財政赤字が000兆円で、税金を増やさ無ければいけ無い
 • 政府赤字がGDPの2倍で危無い
 

 と言った議論が良くされて居ますが、その様な議論を全て無視してしまう様な大胆な理論だと云う訳です。


 国は借金をして何をして居るのか?

 MMTは、国は幾らでも借金して良いと言う理論ですが、国は借金をして何をして居るのでしょうか?国は、国債を発行して通貨を獲得して財政政策を行なって居ます。財政政策とは、公共事業を行なったり社会福祉を充実させたり、補助金等を出す事で経済を刺激する事です。
 例えば、政府の支出で公園や高速道路を作れば、建設業の雇用が生まれます。政府が積極的に支出を増やして公共事業等を行えば、多くの雇用を生み出し景気が上向かせる事が可能です。

   
 財政政策で何が起こるのか?

 政府が積極的に借金をして、財政政策を行えば景気が良く為ります。詰まり「インフレ」に為ります。

 インフレとは?

 物価の上昇を意味する。供給よりも需要が高まる事で価格が上昇する。政府が定める物価上昇の目標は2.0%です。国際的にも2.0%前後が望ましいとされて居ます。 
   
 物価上昇2%目標の理由

 何故世界的に見ても物価上昇2%を掲げて居るのでしょうか?その理由は、適度な消費を促す為です。逆に物価が上昇せずに下落し続けて居る状況を考えてみます。
 例えば住宅を買おうとして居て、来年には5%値下がりするかも知れ無いと思えば、今買うのは辞めて安く為るのを待ちますよね。物価下落の局面だと多くの人が買い控える事に為ります。買い控えると、更に物価は下がります。物価が更に下がると、更に買い控える人が多く為ります。
 この様な悪循環を「デフレスパイラル」と呼び、消費が停滞して居る状態を表します。日本でも最近迄デフレスパイラルに陥って居ました。      

 一方で、物価が2%程度上昇し続けて居れば、適度な消費が生まれ経済が安定します。今買おうとしている住宅が、来年も少しだけ上昇するのであれば、今買って置いても損は無いかなと思えます。この適切な水準が2.0%と呼ばれて居ます。
 逆に10〜20%近く上昇するハイパーインフレの状況に為ると、値上がりを期待して過剰に消費が刺激され、バブルと為ります。日本が経験したバブル経済は、まさに過剰な物価上昇によって引き起こされました。



 




 MMT(現代貨幣理論)の条件

 MMTの理論の適用は、幾つかの条件が示されて居ます。 

 • 自国通貨を自国の中央銀行が発行出来る日本やアメリカにしか適用出来無い
 • 過剰なインフレに陥ら無い限り国債を幾ら発行しても構わ無い


 詰まり、MMTは、自国通貨を自国の中央銀行が発行出来るのであれば、幾ら政府赤字が膨らんでも、新たな通貨を発行して払えば良いと考えます。又、政府が支出を増やす事で、過度なインフレに陥ら無ければ、借金をし続けて構わ無いとして居ます。
 詰まり、今の日本は、政府支出を増やし続けて居ますが、インフレ率2%に到達していないので、全く問題無いと考えます。


  その1おわり その2につづく


 




 ━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネット、サクサク快適に使うなら【@nifty光】!!
お得なキャンペーンも実施中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【@nifty光】の3つのポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.高品質
@nifty光はNTT東日本/NTT西日本が提供の最大1Gbps*の
「光回線」と「プロバイダー」がセットになったインターネット接続サービスです。
※上記の回線速度は理論値です。詳細につきましては、以下をご確認ください。
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35F7BX+8TC27M+447K+BXB8Z

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。