アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2016年06月29日

トマトの初収穫に感激(2016年6月)

 ついに念願のトマトの初収穫ができました。スイカの収穫(以前の投稿あり)にも感激しましたが、やはり無農薬で自宅菜園での赤いトマトの収穫には感激です!またコンパニオンプランツとして混植したバジルや落花生、ニラもうまく生育できています。トマトはどうしても熟してくると鳥たちの格好の目標になるので、当初よりトマトハウス仕立てにして、ビニールと防風ネットで覆い、防風、防虫、防鳥を徹底していたのも効果か出ていると思います。



DSC_6325.jpgP6280004.jpg
写真左のように少し前に色づき始めたトマトは、今日には真っ赤に熟していました(写真右)。この苗は中玉トマトの苗なので大きさはこんなもんだと思います。ありがたく収穫させてもらいました。


IMG_0005.jpgIMG_0001.jpg
梅雨時期で雨が多いのですが、あまり水分が多いと甘いトマトにならないようなので、ハウスのビニール屋根は正解です。中身も真っ赤に熟しています。キュウリと合わせて収穫直後の恵みを頂きます。 やったーーー  味は、トマト本来の味と微妙なフルーティーな味わいがあり実に美味いです。この後続々と収穫できそうなので楽しみですね。






posted by Jack at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜畑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5203743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。