アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2017年04月24日

夏野菜とコンパニオンプランツ(2017年4月)

P4210011.JPG
 ホームセンターで夏野菜の苗が揃ってきました。基本的には昨年度の顔ぶれを植え付けたいと思っています。 まずは何と言ってもトマトです。スーパーで売っているトマトはどうしても流通の時間を考えて早めに出荷となってしまいますので、熟したトマトを食べるのはなかなかできません。一方、家庭菜園では熟すまで待ってその場で食べられるのが大きな魅力です。トマトの本来の味を味わえます!




P4210018.JPG
P4210016.JPG
 そしてキュウリやナスも植えます。色々な種類の苗が出回っていますが、値段的には少し高くなりますがどちらも病気に強い「接木苗」をベースに選びました。




P4240005.JPG
P4240027.JPG
 あとはピーマン、パプリカ、去年の種も余っているので、人参やキャロットも種まきしてしまいました。





P4210022.JPG
P4240007.jpg
 次にコンパニオンプランツですが、過去の投稿のコンパニオンプランツ早見表(参照>>>https://fanblogs.jp/yamatabijiyujin/archive/82/0)をベースに相性の良い野菜を選んで混植していきます。キュウリに長ネギは「黄金コンビ」ですし、ショウガはキュウリ、ナスとの相性が良いです。




P4240011.JPG
P4240037.jpg
 ナスにインゲン。マリーゴールドは、トマト、ナス、キュウリ、人参、ピーマン、ジャガイモなどなど、多くの夏野菜との相性が良い(害虫予防)ですし、何よりも畑が明るくなりますね!




IMG_0018.jpg
 今現在はガランとしていますが、少しすると葉が増えてきますので、成長を見ながら必要により脇に植えてあるバジルやパセリを移植して様子を見ていきたいと思っています。  トマトについては昨年度、トマトハウス内に色々なコンパニオンプランツを植えましたが、ハウス内がゴチャゴチャになって手入れが難しくなるので、今年はシンプルな黒マルチを張った状態で済ませてあります。  ではでは ありがとうございました。






posted by Jack at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜畑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6200679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。