アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2017年02月22日

野菜畑:堆肥(牛糞)ゲット(2017 年2月)

P2220036.JPG
 今年も1月の寒い時期の「寒起こし」を経て2月の「堆肥まき」の時期になってきました。昨年度(2016年)の収穫が良好だったので、今年も同様に自宅(さいたま市)近郊の隠れた牧場(文末に情報あり)に堆肥をゲットしに伺いました。 状況はほとんど昨年と同じで、牛たちが快く出迎えてくれました(たぶん)!



P2220009.JPG
P2220010.JPG
 牧場ご主人のご自宅で挨拶をしてから、牧場内に入りますが、相変わらずここが東京都に隣接する都市部の一角とはとても思えません。マンションやら、住宅が立ち並ぶ一角に「突然牧場が現れる!」のですからね(笑)。



P2220014.JPG
P2220021.JPG
 例によって、牛糞舎へ車ごと乗り込みます。膨大な量の堆肥(牛糞)が積まれています。臭いはかなりするのですが、牛糞特有の「割と親しみやすい香り!」ですね(笑)。スコップでサクサクと牛糞を袋詰めします。以前の投稿では、値段的なことは書かなかった気がしますが、1袋で200円です。小さな袋でも、大きな袋でも200円です。今回自遊人Jackは、特大のビニール袋を持ち込みましたが、満載にすると、重くて車に持ち上げることができず(泣)、結局40kg/1 袋くらいで甘んじてしまいました(笑)。 それでも5袋で200kgの堆肥をゲットして1000円なので、極めて納得できる買い物だったと思います。



P2220030.JPG
 ランクル70に牛糞を満載した図になります。車内の右側はキャンプ、山登り用品の棚になっているので、普段車中泊している左側に詰め込みました。



P2220049.jpg
P2220063.jpg
 写真左は、堆肥まき前の畑の状態です(寒起こし→消石灰まきが終わり、乾燥した状態です)。写真右は、ゲットした堆肥(牛糞)を畑に広げた図になります。畑にまくとほとんど臭いは感じなくなってしまいます。



P2220075.jpg
P2220082.jpg
 牛糞を均等に広げて耕します。年初より時間をかけて何度も耕しているので、全体的にかなり柔らかい土の畑になっていますね。雨の降らない日が続いていますが、かなりいい感じで「冬場の土作り」ができた気がします(スコップを地面に刺すと、30cmくらい潜る感じです)。畑の一角に残っている寒冷紗は「にんじん」です。まだ小ぶりで収穫するのはちと早いので、しぶとく待っています。植えた時期がかなり寒くなっていたので、成長が遅れているのですかね?もう少し見守ります。




P2220090.jpg
 畑の横の敷地に八重桜が蕾を膨らませていました。少しすると綺麗な花で楽しませてくれます。


ではでは  野菜畑の様子でした。ありがとうございました。


*********************************
※もし家庭菜園愛好者の方で、この牧場から堆肥をゲットしたい方は、メールください(プロフィールのアドレスへ:kypictures@icloud.com)。ここはネットでは見つけづらい場所です。またご主人の同意も得ていますので、ご安心を。 場所詳細や購入要領をご説明いたします。
*********************************




posted by Jack at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜畑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5975473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。