アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2017年06月02日

野菜畑:キアゲハの幼虫発見(2017年6月)

IMG_0001.jpg
 自宅家庭菜園ですごいモノを発見してしまいました! あまりに容姿が立派だったので調べてみましたが、「キアゲハの幼虫」でした。そういえば去年もパセリにだけ付いていたのを思い出しました。ただ今年はその幼虫の図体が極めてでかく、3匹も発見してしまったので印象が強力でした!




IMG_0002.jpg
P5310012.JPG
 とにかく食欲が旺盛でパセリの葉をみるみる食べてしまいます。ナスのコンパニオンプランツとして畝の一部に植えておいたパセリですが、この珍客には驚かせられました。 パセリの葉を食べてしまうので害虫といえば害虫ですが、あまりにその立派な容姿に駆除する気にならず、「パセリを食いたいだけ食っていいから、早くキアゲハの成虫になってね!」って感じです(笑)。 


キアゲハはパセリの葉などに卵を産み付けるらしいので、暖かくなった頃に成虫が飛んで来て卵を産み付けて、それが孵って大きくなったのでしょうね。近い将来、蛹(さなぎ)に変身しそうな気がします。 ではでは ありがとうございました。











posted by Jack at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜畑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6327663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。