アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2018年12月03日

女峰山登山(2018年12月)

IMG_8948.jpeg
日光の「女峰山(2483m)」を登ってきました。カナダからの山仲間が出張で来日したので一緒に登りました。抜群の天候に恵まれ良い山行になりました。

実施日:2018年12月2日
ルート:霧降高原PAより女峰山ピストン
所要時間:登り4時間、下り3時間(休憩こみ)
総評:女峰山が見えてからアップダウンを繰り返す登りがいのあるルート





IMG_8873.jpeg
IMG_8874.jpeg
新型ジムニーで朝4:45にさいたま市の自宅発。正面に見えるのが本日登る「女峰山」です。しっかりした山容の山ですね。




IMG_8882.jpeg
IMG_8884.jpeg
カナダより昨晩到着したKevin。時差ボケで眠そうな顔ですね(笑)。霧降高原に隣接されている「天空の回廊」と呼ばれる階段を登っていきます。確か1400段以上だったと思います。天候もよく抜群の登山日和でした。鶏頂山が見えますね。




IMG_8895.jpeg
IMG_8900.jpeg
最初のピークの「赤薙山」です。ここまで笹薮や、木の根がうるさい樹林帯を抜けて登ります。谷を挟んで向かい側が女峰山系の山々です。





IMG_8903.jpeg
IMG_8908.jpeg
ここらでやっと「女峰山」の姿が見えるようになりました。ただぐるっと右側の尾根を回ってアップダウンがありそうなので、時間はかかりますねえ〜





IMG_8921.jpeg
IMG_8926.jpeg
だいぶ近づいてきました。雪もちらほら出てきて、傾斜もきつくなり頂上の直下はガレた岩場でロープなども出てきました。




IMG_8963.jpeg
「女峰山(2483m)」頂上到着しました。途中、尾根沿いのアップダウンや雪で滑りやすい凍結部分などがあり、結構時間がかかってしまいました(休憩こみ4時間)。 360度の見晴らしは素晴らしく、白根山、男体山と並び日光を代表する山ですね!




IMG_8967.jpeg
IMG_8966.jpeg
下りはチェーンアイゼンを使用し安心して景色を堪能しながら下りました。下りの所要時間は3時間でした。



------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下は、番外です。
先日PRした【やまざ器】よりカナダから来日したKevinへ、お茶碗を納品させていただきました。

☆PB250094.jpgPB250119.jpg

PB250130.jpgPB250145.jpg


※ご参考【やまざ器】お客様の声↓
https://www.yamaza-ki.com/voice/

※ご参考facebookページ【やまざ器】↓
https://www.facebook.com/yamazakipottery/



ではでは、今回もありがとうございました。







posted by Jack at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8353620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。