アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2018年02月18日

筑波山:薬王院ルート凍結(2018年2月)

IMG_3471.jpg
最近平地での活動(陶芸製作)が多かったので、久しぶりの筑波山は大変新鮮でした。 先日の雪の影響で残雪があり凍結部分が多かったのですが、筑波山の西側の尾根を登る「薬王院ルート」では大変に気分の良い山行ができました! 例によって朝一で薬王院を参拝し、ぼちぼちと登って行きますが、今回は、薬王院の境内に貼ってある「元三大師」の姿が妙に印象的でした。 なんか普通でない感じで・・・かなり惹きつけられました(笑)。







IMG_3483.jpg
IMG_3480.jpg
薬王院は筑波山の西側のはずれにあるのですが、よく管理されていて好印象です。 境内から目指す筑波山:男体山の姿が見えます。 あそこまで行くのですが、往復で8kmちょっとの距離です。

P2180015.jpg








IMG_3501.jpg
IMG_3507.jpg
参道は、中腹部より雪が出てきて、登るに従い量が増えてきました。軽アイゼンや、チェーンスパイクがあると安心できます。 個人的には、モンベルチェーンスパイクがベストだと思いました。

モンベルチェーンスパイクに関する過去の投稿です(ご参考に)>>>
https://fanblogs.jp/jissenyamadougu/archive/11/0

<アマゾン広告ページです>

モンベル(mont‐bell) チェーンスパイク 1129612 ブルー BL M

新品価格
¥4,900から
(2018/2/18 18:36時点)








IMG_3515.jpg
IMG_3519.jpg
参道は、登り始めの温度がマイナス7℃で、下山時も0℃でした。 にも関わらず、少しだけ春の予感が感じられました!(写真左)。 山頂付近の登山道(自然遊歩道右側ルート)は注意が必要ですが、温度が低く氷がバリバリしているので意外と滑りません。





IMG_3521.jpg
IMG_3528.jpg
四六のガマの説明文を見ながら、下界を確認すると登ってきた薬王院の三重塔が見えました。標高は低いのに結構な高度差を感じますね。





IMG_3551.jpg
前方に筑波山:女体山とはるか先に霞ヶ浦が見えます。 水面が輝いていて綺麗です。





IMG_3570.jpg
IMG_3571.jpg
下山して薬王院の鐘をつきます。 思い切りつきましたが・・・注意書きがありました(笑)・・・





IMG_3574.jpg
IMG_3576.jpg
薬王院は意外に色鮮やかです。 「御姿紙札」が売ってます。 買いませんでしたが、「元三大師」が良いですね〜





IMG_3578.jpg
早くもお雛様の飾り付けが完了してました(薬王院境内)。 今回も気分良い山行になりました。 「山登りって、四季を通じて気分良いなあ〜」 ではでは  ありがとうございました。








posted by Jack at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7332813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。