アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月26日

乾徳山登山(2017年7月)

IMG_2595.jpg
 山梨県の乾徳山を登ってきました(実施日:2017年7月21日)。乾徳山は自身のキャリアの中で初めての2000m峰でした。 と言っても小学生の頃、親とその同僚の方々に連れられて訳も分からず登った山でした。それから大きく時が流れ(笑)、超久しぶりに行ってみることにしたのです。





IMG_2536.jpg
IMG_2537.jpg
 当時、どのルートから登ったのか?定かではありませんが、今回は一番一般的な徳和ルートから登ることにしました。山道は、階段とかの人工的な建造物のない自然のままの登山道なので、大変気持ちのよい道が続いています。




IMG_2539.jpg
IMG_2545.jpg
 途中水場が2箇所あって冷たい水が補給できました。中盤過ぎから岩場が出てきて斜度もきつくなってきますが、やはり非常に気分良く登ることができました。やはり階段よりは、岩に直接足をかけて登って行く山道が好きです。




IMG_2555.jpg
IMG_2558.jpg
 山の肩の部分に出ると草原が広がっていて景色が一変します。振り返ると雲間に富士山が見えて気分良いですね。



IMG_2580.jpgIMG_2587.jpg
 山頂直下は岩場で鎖が何本かかけてありました。岩はどれもしっかりした1枚岩なので、安心して登ることができます。岩場を迂回するルートも設定されていましたが、この直登する岩場が乾徳山のクライマックスなので楽しみます。



IMG_2592.jpgIMG_2594.jpg
 鎖場の先が頂上です。やったねー! 子供の頃の記憶と重なる部分はありませんでしたが、「乾徳山は、ほんと楽しい良い山でした。」





IMG_2604.jpgIMG_2611.jpg
 下山は頂上の岩場を進み、途中から尾根のガレ場を下っていくルートをとりました。途中、鹿の親子に遭遇です。 そして新緑を楽しみながら下山しました。



P7260003.JPGIMG_2620.jpg
 Apple Watchのデータを見ると八の字のルートで11Kmの行程でした。所要時間は、登りが2時間30分。下りも2時間30分の気分の良い山行となりました。 帰りに食べた「スイカバー」はなんとも美味かったです。  ではでは ありがとうございました。





posted by Jack at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り

2017年07月14日

日光男体山登山(2017年7月)

IMG_0011.jpg
 日光男体山(2484m)で運動してきました。最近は陶芸にかけてる時間が多くなって、どうしても運動不足感があったからです。近場の筑波山などはちょくちょく行くのですが、さすがに飽きてくるので場所替えです。昨晩雨が降ったらしく登山道は濡れていましたが、快適な登山ができました。頂上から見下ろす中禅寺湖はいつ見ても美しいです。梅雨明けはまだしていないようですが、夏雲が綺麗です。





IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpg
 二荒山神社で受付(500円)して7:00にスタートです。外気温は20℃でした。標高が結構高い(神社で1284m)ので、雨の後にしては清々しい天気です。この急な階段を登っていきます。



IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
 相変わらず中盤の岩場は段差も大きく登り甲斐がありますね。




IMG_0008.jpg
IMG_0010.jpg
 みるみる9合目の看板です。赤茶けた火山岩を踏み分けて行くとその先が頂上です。



IMG_0015.jpg
 振り返ると中禅寺湖と空と雲が綺麗で感動です!




IMG_0012.jpg
IMG_0013.jpg
 やったぜー 頂上です。時間的には2時間20分で着いたのでまあまあかな? 下山は1時間40分でした。 いい運動ができたし、山はやっぱり気分がいいねえ〜




IMG_0018.jpgIMG_0019.jpg
 下山時には靴を掃除して帰ります。下山時、あと少しで社務所が見えるくらいの場所(鳥居の手前)に「靴清め所」というのがあって説明書きがありました。昔はここでわらじを替えたのですね。 登山靴の泥を落とせるので助かります。 山はやっぱり楽しいなあ! あと夏場はある程度標高の高い山の方が快適ですね。街中の熱風が嘘のよに気分の良い風が吹いていました。  ではでは  ありがとうございました。



posted by Jack at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。