アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2019年01月24日

自家焙煎機(ミラーボール)その後

IMG_0063.jpeg
コーヒーの自家焙煎機(ミラーボール)ですが、順調に稼働しています。 写真の様子は、【やまざ器】の窯場に焙煎機(ミラーボール)をセットしているので少々違和感があるかもしれないですが、大変使いやすいです。
(ご参考:やまざ器HP>>>https://www.yamaza-ki.com/

窯場は、換気の設備や汚れても掃除が楽なので、電気窯を起動しながらコーヒー焙煎を行なっています。






IMG_9531.jpeg
P1060005.jpg
前回の改造で手直しした部分が、極めて調子よく動いています。写真左がモーターによる自動運転。 写真右は、焙煎途中でも豆の焙煎具合をチュックできる確認窓です。また焙煎機をカセットコンロと針金で固定しましたが、より安定性が出たので良好でした。






P1060017.jpgP1060025.jpg
豆の状態は、このように専用のスコップを使って、焙煎中に確認することができます。 モーターによる自動運転のおかげで、豆の煎り具合に注意を払うことができるので、火加減や火を止めるタイミングなど微妙な調整ができるようになりました。 今後は、使っているベアリング(かなりの高温にさらされる)の耐久性や、モーターの寿命などを検証していくことになりそうです。

ではでは 今回も ありがとうございました。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8500208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。