UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2016年10月20日

コンパニオンプランツ早見表ver2.0(2016年10月)

 久しぶりに「野菜畑」の投稿になります。2016年5月にコンパニオンプランツ早見表の投稿を行いました。この表は、WEB上に公開されている情報や図書館の書籍の情報を1枚のシートにまとめたものでした。表の書式は基本的にWEBのものを流用させていただいております。そして今回も同じ手法で内容を吟味し、「情報集積版ver2.0」としてUPしたいと思います。

Companion Plants_2.jpg

ver1.0に対する変更点は、科目やプランツの名称はそのままに、調査でわかる範囲の星取り個数を増やしました。そしてコンパニオンプランツの科目を横軸にも追加し見やすくしたことです。コンパニオンプランツは科目により、おおよその傾向が決まりますので多少わかり易くなったと思います。


以前のコンパニオンプランツの投稿はこちらです>>>
https://fanblogs.jp/yamatabijiyujin/archive/40/0



先日冬野菜(大根、ニンジン、ラディッシュ、ブロッコリーなど)の仕込みを行いました。収穫が楽しみですね〜

ではではまた






posted by Jack at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜畑
この記事へのコメント
マコトヤさん:コメントありがとうございます。最近メンテできていませんが、お役に立てて嬉しいです。
Posted by at 2021年05月22日 08:30
いつも使わせていただいてます。
とても見やすく役立っています!
混植をすると虫が付きにくいし、病気にもなりにくいです。
ありがとうございます!
Posted by マコトヤ at 2021年05月21日 17:38
石川ドラえもんさん:コメントありがとうございました! 当方も、コンパニオンプランツの情報収集や実験を試みてる状況であります。 家庭菜園でも工夫しながら大いに楽しみたいものです!
Posted by 山旅自遊人Jack at 2018年01月24日 20:35
初めまして! コンパニオンプランツ検索こちらにたどり着きました。
私、実家の限られたスペースで鉢植えやコンテナでハーブをメインに育て始めた、
ガーデニング初心者です。他人様の真似をして学ぼうとする癖があります。
山旅自遊人さまの早見表を印刷させていただきました。
泥棒しました!と犯行声明を残すことにしました(笑)
人敵の病害虫から大事な植物を無農薬で守るために、参考にさせてください(^.^)
Posted by 石川ドラえもん at 2018年01月24日 03:28
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5550972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。