アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2017年03月04日

野菜畑:エンドウとジャガイモの植え付け(2017年3月)

P3040020.JPG
 今年も苗の植え付けの時期となりました。2月は強風の日々が多く感じられ、例年と少し違う季節感を感じましたが、野菜苗の植え付けは、ほぼ去年と同じように実施できました。 今回植え付けるのは、「スナップエンドウ」「絹さやエンドウ」「ジャガイモ」です。 近所の子供達が近くで遊んでいたので、声をかけてみんなで植えてみることにしました。いつの時代も子供達は元気でいいですね。ワイワイしながら楽しい時間を満喫できました!




P3040008.JPG
P3040014.JPG
 最初にジャガイモの植え付けです。「男爵」と「北アカリ」を半分づつ植え込みました。事前に仕入れた種芋を半分に切って、数日乾燥させておいたのでそれを植えることになります。 子供達と一緒に騒ぎながら植えていきます。家庭菜園の楽しみは、実はこんなところかもしれませんね? 




P3040027.JPG
P3040030.JPG
 次は、エンドウの苗を植えていきます。 こちらも実に楽しく終わりました!素直に楽しいひと時です。




P3040033.JPG
 苗は近くのカインズホームで仕入れましたが、「絹さやエンドウ」が一つ30円で、「スナップエンドウ」も一つ70円でした。これらの苗が、夏には膨大な収穫をもたらしてくれるのでありがたいことです。 素晴らしい!





P3040051.JPG
P3040076.JPG
 スナップエンドウはツルを伸ばしますので、支柱をベースに紐を張っていきます。今回は「クロス張り」にしてみました。去年は、支柱をベースに四角に紐を張っただけでしたが、「クロス張り」の方が具合が良さそうですね。 補助的に木の枝を苗のすぐ脇に立ててあげます。これで万全です。水をあげると苗が生き生きとしました! 収穫が楽しみですね。





P3040063.JPG
 一方で子供達は、「秘密基地」を作って遊んでいます。この昔と変わらぬ遊びに「思わず、ニンマリです!」。 日本の将来も明るいかも? ですね。

ではでは ありがとうございました。





posted by Jack at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜畑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6013410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。