アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月15日

筑波山:春雨の薬王院ルート(2018年4月)

IMG_3953.jpg
天気予報通り早朝から雨でしたが、春雨なので「濡れてもいいや!」って感じで最近My定番になりつつある筑波山の「薬王院ルート」を歩いてきました。 スタート地点の薬王院では石楠花(しゃくなげ)のピンクの花が見頃で、雨は降っているものの気分は晴れやか??です。 いつもは駐車場に何台か車が停まっているのですが今朝は誰もいません。雨風が強くならないようにお願いしてスタートです。







IMG_3954.jpg
IMG_3956.jpg
登山道はいい感じです。樹木の若葉が元気よく迎えてくれています。雨の日は、雨の日の景色があるので写真を撮るのを楽しめますね。





IMG_3979.jpg
IMG_3971.jpg
足元は、山桜の花びらが舞っていて綺麗です。そしてカタクリと思われる花がちょこちょこと出てきました。通常だとカタクリの花びらは反り返って丸まっているものですが、今日は雨の影響か?まっすぐに垂れ下がっています。 ん〜〜〜 「これ、カタクリだよなあ〜?」




IMG_3969.jpg
例によって階段地獄を登っていきます。結構ガスってきてます。





IMG_3990.jpg
IMG_3998.jpg
山頂下の遊歩道の分岐を右側に行ったところで白い花の大群落に出会いました。 たぶん「ニリンソウ」だと思います。 かなりの広さで群生していて感動モノです。小さな花ですが雨に濡れて緑の葉と白い花のコントラストがキレイです。




IMG_4003.jpgIMG_4011.jpg
山頂直下はかなりガスっています。 いつもならケーブルカーの山頂駅(写真右)は、人々でごった返していますが今日は誰もいません。 気分いいですね。





IMG_4033.jpgIMG_4034.jpg
下山中にもやはり青紫の花が・・・ やっぱり「カタクリ」だよなあ〜? カタクリの花のイメージはピンクなんだけど、青紫で下向きに垂れ下がっているから少し???




IMG_4037.jpgIMG_4042.jpg
よく見ると山道には山桜の花が残っていて淡いピンク色がガスで霞んでキレイです。 足元の岩には花びらが模様を作ってくれています。




IMG_4052.jpg
ガマガエル発見! 雨の日は雨の日で楽しいものです。




IMG_4057.jpg
IMG_4058.jpg
薬王院に戻ってくる頃には雨も上がり、新緑がキレイです。 さいたま市の自宅から1時間半で登山口に着き、写真を撮りながらゆっくり歩いて山頂往復が3時間。また1時間半で家に戻り家に着くとちょうど12時です。 時間を有効に使っている気がすごくしますね(笑)。 ではでは 今回もありがとうございました。






posted by Jack at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。