アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2016年05月23日

コンパニオンプランツ早見表(2016年5月)

 コンパニオンプランツの早見表を作ってみました。先人の方々が苦労されて作った幾つかの内容を一つの表にまとめてみたものです。以前の投稿でも書きましたが、相性の良い野菜を一緒に植えると害虫の防除ができたり、品質や生育向上に効果がある組み合わせです。逆に相性の悪いものもあるので一覧表があるとすごく助かります。今回添付する表は、WEBにUPされている表の書式を流用させていただき、内容を追加メンテしたものです。これをベースに将来的に表の精度を上げていこうと思っています。



Companion Plants_1.jpg
縦軸に科目と野菜の名称、横軸に同様に名称を並べ星取り表として編集してみました。最新の雑誌や図書館の書籍の情報を追加メンテしたものです。


P5230011.jpg
現在のやさい畑の状況です。左の一番上から1区画、右の一番上が2区画、順に3区画、4区画〜8区画までコンパニオンプランツの考えで推進しました。
・1区画:トマト/ラッカセイ/バジル/ニラ/マリーゴールド
・2区画:トウモロコシ/エダマメ、(スナップエンドウは未対応)
・3区画:ナス/インゲン/パセリ/ショウガ、キュウリ/長ネギ/マリーゴールド
・4区画:ジャガイモ/マリーゴールド
・(特別区:ブルーベリー)
・5区画:ピーマン/ニラ/マリーゴールド、コマツナ/ニラ/マリーゴールド
・6区画:サツマイモ/シソ(実験中)
・7区画:メロン/チャイブ/マリーゴールド
・8区画:スイカ/マリーゴールド



今思えば、今年に入って開墾、土作りと苦労して始めた「やさい畑」ですが、なんとか形になってきました。収穫がすごく楽しみです。6月から手術後初の山行が復活します。山から帰ると大きくなっているんだろうな〜

ではまた

***************************************************************************************
コンパニオンプランツ早見表ver2.0はこちらを参照してください>>>
https://fanblogs.jp/yamatabijiyujin/archive/82/0
***************************************************************************************



posted by Jack at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜畑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5092466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。