2016年11月04日
丁須の頭(ハンマーヘッド)登頂:2016年11月
裏妙義の「丁須の頭(ハンマーヘッド)」に登ってきました。丁須の頭と言うのは、妙義周辺の高速道路や街道沿いを車で走ると確認できる、山頂部に突き出したハンマーの形をした奇岩の事です。去年、表妙義を縦走(以前の投稿あり:妙義山縦走:2016年3月10日)した時に気になった場所です。非常に危険な場所ではありますが、尾根で岡山からの青年と出会い一緒に登頂しました。また丁須の頭の直下で、すでに登頂した79歳のご老人とも出会いました。その方々の写真なども交えて現地の様子を紹介したいと思います。ちなみに今回の3人は全員「丸腰」(登攀装備なし)でのトライでした。 写真のように丁須の頭は3段階の造りになっていました。説明の便宜上、登山道から1段上がった平らな部分を「肩」、さらにもう1段上がったところを「台座」、最後の本体を「ハンマーヘッド」として説明していきます。上の写真では、台座の部分に登頂後の休憩をしているご老人の姿があります。
実施日:2016年11月4日
ルート:行きに御岳コース、帰りに鍵沢コースで周回
登山形態:単独、日帰り(前夜泊)
出会った人:2名
過去の投稿:妙義山縦走(2016年3月10日)>>https://fanblogs.jp/yamatabijiyujin/archive/8/0
んんっ? ちょっと目を離したすきに青年は最上部まで登ってしまったようです。 なので、当方もぼちぼち行くかね?と気合を入れます。(ちなみに中間部に見えるのはご老人の頭です。) 「肩」から見ると「ハンマーヘッド」ではなくて「ゴジラ」に見えますね(笑)。
いやはや、写真で後から見ると余計に怖いですね。 よく登れたなあ〜? 不思議な気がします。
登山口まで下りてきました。 地獄から生還です。 「シャバはいいねえ〜」
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5592708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック