アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2016年11月04日

丁須の頭(ハンマーヘッド)登頂:2016年11月

PB040204.jpg

 裏妙義の「丁須の頭(ハンマーヘッド)」に登ってきました。丁須の頭と言うのは、妙義周辺の高速道路や街道沿いを車で走ると確認できる、山頂部に突き出したハンマーの形をした奇岩の事です。去年、表妙義を縦走(以前の投稿あり:妙義山縦走:2016年3月10日)した時に気になった場所です。非常に危険な場所ではありますが、尾根で岡山からの青年と出会い一緒に登頂しました。また丁須の頭の直下で、すでに登頂した79歳のご老人とも出会いました。その方々の写真なども交えて現地の様子を紹介したいと思います。ちなみに今回の3人は全員「丸腰」(登攀装備なし)でのトライでした。 写真のように丁須の頭は3段階の造りになっていました。説明の便宜上、登山道から1段上がった平らな部分を「肩」、さらにもう1段上がったところを「台座」、最後の本体を「ハンマーヘッド」として説明していきます。上の写真では、台座の部分に登頂後の休憩をしているご老人の姿があります。

実施日:2016年11月4日
ルート:行きに御岳コース、帰りに鍵沢コースで周回
登山形態:単独、日帰り(前夜泊)
出会った人:2名
過去の投稿:妙義山縦走(2016年3月10日)>>https://fanblogs.jp/yamatabijiyujin/archive/8/0




PB040207.jpg
PB040208.jpg
写真左は、青年が「肩」の部分を登っているところです。下の登山道から鎖が1本張られています。写真右は同様に「台座」の部分に足がかかったところです。ここまでは表妙義の感覚でサクサク登れます。



PB040213.jpg

んんっ? ちょっと目を離したすきに青年は最上部まで登ってしまったようです。 なので、当方もぼちぼち行くかね?と気合を入れます。(ちなみに中間部に見えるのはご老人の頭です。) 「肩」から見ると「ハンマーヘッド」ではなくて「ゴジラ」に見えますね(笑)。



PB040216.jpg
PB040230.jpg
「ハンマーヘッド」の最上部です。ここで岡山の青年とお話しましたが、昨日表妙義の白雲山から鷹戻し、金洞山を縦走し、さらに同じルートをピストンしたようです。んんーー 恐るべき男ですね。。。 「ハンマーヘッド」の最上部でビビりながら写真を撮ってみます。ここは定員2名様ですかね? 3人だとかなり危険だと思われます。



PB040222.jpg
PB040223.jpg
逆側の端はこんな感じですし、座ってみてもなんと言うか・・・「落ち着ける場所ではありません!」写真右の右端に見える鎖が下界との唯一の架け橋です。ここに5分くらいいたかなあ〜? 早々に退散します!




PB040237.jpg
PB040239.jpg
「ハンマーヘッド」を降りてから撮った写真ですが、要するにこの鎖の「オーバーハング」が登頂を困難にしています。えぐれた部分(白い部分)の足がかりが乏しいのです。つまり登る時、最初の一歩がどうしても宙に浮いてしまうので腕力に頼らなければなりません。あと写真右は、青年が降りてくるときに撮ったものですが、取り付きの部分と鎖の位置がずれているので、登る時の一歩と降りる時の最後の一歩を身をよじるように修正しないといけません。このズレた鎖の下はスッパ切れた崖になっていることも恐怖心を増長させます。なんともイヤらしいシチュエーションです。



PB040243.jpg

 いやはや、写真で後から見ると余計に怖いですね。 よく登れたなあ〜? 不思議な気がします。



PB040234.jpg
PB040254.jpg
「台座」まで降りてくると「肩」の部分を下るご老人が見えました。写真右は、登山道まで降りてきてホッとしたところです。それにしてもこのご老人には頭が下がりますね。「79歳であそこを登る意欲に感動!」です。ここでしばらく話し込んでしまいました。「ハンマーヘッド」をにらむ目がすごく印象的でした。



PB040294.jpg

登山口まで下りてきました。 地獄から生還です。 「シャバはいいねえ〜」


posted by Jack at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5592708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。