アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2016年05月08日

コンパニオンプランツ:Day2(2016年5月)

 昨日のトマトとそのコンパニオンプランツの植え込みに続き、今日は、ナスとコンパニオンプランツの植え込みを行いました。ナスの苗木を3種類のコンパニオンプランツでサポートする作戦です。このコンパニオンプランツの考え方ですが、かなり昔からあるようで、ネットや図書館などにも関連図書があるので引き続き調査しています。 以下は。本日の作業内容です。



P5080002.jpgP5080007.jpg
ナスの苗木をゲットしました。これも接木苗ですが、1本は、小ナスにしました。写真右は、隔月刊雑誌「やさい畑」のナスとコンパニオンプランツの記事です。素直に紙面の内容を再現しようと思います。


P5080005.jpgP5080004.jpg
ナスのコンパニオンプランツは、ショウガとツルなしインゲン。そしてパセリの3種類です。ツルなしインゲンのみ、種で撒きます。


P5080027.jpgP5080023.jpg
写真左が、植え込み後の様子です。地面の水分を維持するように敷きワラをかぶせました。敷きワラの下に、種ショウガとインゲンの種が埋まっています。1本のナスの苗を前後2箇所からショウガ、そして左右からインゲンが、最後にパセリが護衛についているので、なんとも頼もしい限りです。写真右は、隣に植えたキュウリの苗です。こちらはまだコンパニオンプランツが入荷できてないので、キュウリの苗だけ先行で植えました。こう見ると、コンパニオンプランツの護衛がいないのは、ちと寂しいですね。ちなみにキュウリのコンパニオンプランツは、長ネギ、長芋、大麦などですが、どれもゲットできてないので今後の楽しみにします。

ではでは




posted by Jack at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜畑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5042722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。