アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2016年03月13日

野菜畑:植え付け(2016年3月)

 2016年の1月〜2月の2ヶ月かけて、スコップを使っての開墾、pH調整(石灰まき)、堆肥を使っての土壌改良(土づくり)と進めてきました(以前の投稿参照)。いよいよ3月に入ると大半のホームセンターで春まきの種や苗を売り出し始めます。初心者向けの何種類かを入手し、植え付けてみました。


P3100011.JPGP3100004.JPG
畑の広さは、幅5m、長さ10mで東西に長い形です。畝は、何本作ろうか?考えましたが、各々おおらかな寸法にして全部で8本の畝をつくりました(写真左)。畝幅を120cmにして2条植えができるようにしました。長さは、各々5mです。右の写真のように右手前にスナップエンドウの苗を、奥に小松菜の種を植えました。エンドウの左手にある窪みは、ジャガイモを植えた事後の様子です。ジャガイモは、夢中で植えていたので、不覚にも写真を撮るのを忘れてしまい、種イモの状態をお見せできないのが残念です。2種類の種イモ(男爵と北アカリ)を15cmほど掘った中に置き、7〜8cmほど土をかぶせてあります。ジャガイモはまだ発芽の気配はありません。


P3100007.JPGP3100010.JPG
スナップエンドウの苗は、元気よく発育中です(写真左)。小松菜は(写真右)、種をまいてしばらく何の変化もありませんでしたが、ここに来てやっと発芽してくれました。もう少ししたら元気な芽を残すように間引きをすることになります(本によると)。


3月はこのくらいにしておいて、4月、5月で大玉トマトやミニトマトの苗も植えてみたいですね〜
小さな野菜畑ですが、夢は膨らみますね。
楽しみで〜す。






posted by Jack at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜畑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4842162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。