アフィリエイト広告を利用しています

腰痛を根本から改善するには

マッサージを受けたときはスッキリしたのに、しばらくするとまた痛くなってきた


こんな経験をしたことはありませんか?


腰にマッサージを受けると、こりや痛みがほぐれて一時的にはすっきりします。


しかし、マッサージでは表面の筋肉にしかアプローチできないため、痛みがすぐに戻ってしまいます。


腰痛になる原因は様々ありますが、多くの腰痛は、骨盤・背骨の歪みからくる姿勢バランスの崩れや筋肉への負担・捻れなどの刺激が腰部にかかることによるものと言われております。


筋肉バランスが崩れたまま放っておいてしまうと、症状が悪化して慢性腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛になってしまう恐れがあります。


これを避けるためには、腰痛を根本から改善させるためには、マッサージではなく、全身を整えることが大切です。


歪んでいる背骨や、骨盤を整えることによって驚く程痛みが改善されていきます。


背骨と骨盤が正しい位置にあると、全身の筋肉バランスが整って腰椎や腰付近の筋肉の負担が減り、腰痛知らずの身体を作る事ができます。


「腰痛対策グッズ」でツライ腰痛の悩みを改善♪







健康サプリ選びの落とし穴

■有名メーカーなら安心?


有名メーカーなら安心とは限りません。他の製品が有名だとしてもサプリの品質が保証されるわけではないからです。

まあ、一定の品質は期待できるでしょうが、ブランドの力と宣伝力で売れてしまうため、製品に対するこだわりは不明だからです。知名度と品質は比例しないのです。


■.薬品メーカーなら安心?


薬品メーカーは既に薬品を開発できる力があるので、栄養素を固めて錠剤にすることは簡単にできます。しかし、それが合成品であることも多いのです。


合成された栄養素は天然成分に比べると体内での働きが劣ります。天然成分のサプリを開発するには天然食材の仕入れルートが必要です。


サプリ専門の老舗メーカーは、良質の材料を仕入れるために、膨大な時間と労力を費やしています。

しかし、薬品メーカーや化粧品メーカーは、安定した仕入れ先を優先する傾向があるため、サプリ専門メーカーほど、仕入れにこだわっているとは限らないからです。


■売れているメーカーなら安心?


売上と品質のNo.1は違います。すなわち、安くたくさん売るシステムと、良いものを必要な人に届けるシステムは違います。

サプリは食品ですから、大量生産が必要な側面があります。しかし、こだわりのない大量生産だったら、その品質はいわずもがなでしょう。


■.国内メーカーと海外メーカーは、どちらが安全?


海外から取り寄せたサプリで被害を受けるケースは確かにあります。

では、国内製品であれば、無条件で良いと考えるのも危険です。

いずれの製品でも、品質をきちんと確認して選ぶことが最も大切なことです。


サプリは薬ではありませんから、効果や効能が記載されているものは薬事法違反です。

もし、効果や効能が書いてあれば法律違反ですので、信じないことです。


■.高いサプリメントほど良質?


たしかに、高ければ、材料も手間もかけている可能性があります。

その一方で、サプリは極めて原価率の低い業界です。

販売代金のほとんどは広告やパッケージに費やしていると考えて間違いありません。

このため、原価率の高い、つまり材料費と開発費の割合が高い製品を選ぶことが肝要です。


葉酸サプリはいつから、いつまで飲む?










布団ダニの増殖を予防する方法

■布団を敷きっぱなしにしない。こまめにシーツを替える


布団を敷きっぱなしにしていると、フケやアカ、食べカスなどが溜まっていき、それだけダニが増えやすくなります。また、布団と床の間に湿気が溜まってダニが増えやすくなります。



できれば1日1回は天日干しをして、布団を乾燥させましょう。また、シーツやカバーはこまめに交換して清潔を保つようにしましょう。



■押し入れに保管したままにしない



押し入れの中は、湿度が高く空気も入れ替わらないためダニが増えやすくなります。


使っていない布団も、定期的に押し入れから出して掃除機をかけ天日干しをしましょう。


圧縮袋に入れて保管する場合は、湿気が溜まりにくいように除湿剤を一緒に入れましょう。




■布団の上げ下ろしは部屋を換気して行う



布団を上げ下ろしすると、その時に大量のハウスダストが舞うため、必ず換気をしながら行いましょう。



■こまめに洗濯をする



布団や枕回りなどには、フケやアカが溜まりやすいので、シーツやカバーはこまめに洗濯して交換するようにしましょう。




■布団やベッドの上で飲食をしない



知らず知らずのうちに、食事やお菓子の食べこぼしが蓄積されてダニの餌となります。



■ダニが増えにくい高密度なシーツを選ぶ



ダニが内側に入り込みにくい繊維が細かいものを使うことによつて、ダニが内側に入らりなくなり、それだけダニが増えにくくなります。




■防ダニ加工の布団を使う



ダニが寄りつきにくくなる忌避効果と、ダニを増やしにくくする増殖抑制効果があります。



この両方を満たしているものもあれば、片方しか満たしていないものもあります。



厳しい基準に合格した製品には、防ダニ加工製品のマークがついていますので確認しましょう。

ダニを退治して【健康被害】を防ぎ快適な生活をゲットしょう!!






有酸素運動で血糖値を下げる

高い血糖値を下げるためには、日常生活に運動を取り入れることが大切です。


運動といっても、ハードな運動は必要ありません。むしろ、軽めの有酸素運動が最も適しております。


運動をするテイミングは、食後すぐにやるのはダメです。食後は心臓に送られる血液量が少ないため、身体に大きな負担がかかってしまうからです。食後1時間程度経過してから行いましょう。


有酸素運動は、多くの酸素を身体に取り込みながら行う運動です。


この取り込んだ酸素を使って体内の糖質や脂肪を燃焼することでエネルギーを作りだします。


エネルギー源が糖質や脂肪なので、疲れが溜まりにくく、また、長時間の運動も行いやすくなります。


有酸素運動の代表的なものは、ウォーキング、ジョギング、水泳、水中ウォーキング、サイクリングなどです。


中でもオススメなのがウォーキングです。ただし、ウォーキングといっても、ダラダラ歩くのと、きびきび歩くのでは体の使い方が全く違います。


酸素をしっかり取り込めるように呼吸を意識しながら、背筋を伸ばして歩きましょう。


「血糖値」に悩んだらコレ









アレルギーの原因となるダニ

家の中にはコナダニ、ツメダニ」ど数種類のダニがいますが、とりわけ、さまざまな場所に数多く生息していて、アレルギーを発症させる原因となるのがチリダニ(ヒョウヒダニ)です。


このチリダニは、人を噛むことはありませんが、死骸やフンを吸い込むとアレルギー反応が起きることがあるのです。


チリダニは、ホコリの中にある「食べこぼし」や人のフケなどを栄養分として摂取することによって生きています。


その大きさは0.1〜0.3mm程度しかないため肉眼で見ることは難しいため、日常生活においては、それほど意識することはありませんが、実は、室内のほこりやカーペット、畳などの中にもぐりこんで生息しているのです。


1匹のチリダニは、一生の間に約80個の卵を産ますが、カーペットなどに産みつけられた卵は、1週間ほどで孵化して約1ヶ月で成虫となります。


気温と湿度の高い夏に数が多くなり、フンや死骸などの量は秋に一番多くなります。


しかし、冬でもダニは生き続けますので、年間を通しての対策が必要になります。


花粉症・アレルギー対策はコチラ







野草入りの酵素ドリンクの効果

酵素ドリンクは植物発酵食品に分類される飲料で、栄養たっぷりの素材を野菜や野草、果実、海藻などを漬け込んで、そのエキスを発酵・熟成させて、低カロリーに仕上げているので、ダイエットにも人気があります。


また、ダイエットだけでなく、酵素を摂取することによって体調を整えることが出来るため、美容や健康のためにも良い飲み物です。



酵素ドリンクの原料としては野菜、果物、海藻などがありますが、中には、野草を取り入れている商品もあります。



野草は山や野に自生している生命力の強い草で、アマチャヅル、ゲンノショウコ、クコ、クマザサ、シソ、ドクダミなどがあり、これらは、それぞれに独自の効能があります。



アマチャヅルは肩こりや咳止め、生理痛の緩和、ゲンノショウコは高血圧予防や動脈硬化予防、クコは強壮や吐血予防、クマザサは糖尿病や高血圧の予防、あるいは、口内炎の緩和などの効果があります。


購入に当たっては、野草の栄養素がどの程度含まれているかを事前に確認し、目的にあった酵素ドリンクを選びましょう。



酵素ドリンク「ベルタ酵素」はコチラ








放射性物質を除去できる浄水器フィルターとは

浄水器のフィルターは、細かな穴の開いた水を通過させることによって、水中の不純物を除去します。スポンジ状のものや、細かな孔の開いたフィルターは濾過膜とも呼ばれます。また、活性炭がありますが、これは吸着材の一種で通常はフィルターと活性炭を組み合わせて浄水器のフィルターとして使用しております。



孔径の大きなフィルターは、水をたくさん通す事が出来ますが、小さな不純物は通過して浄水に残ってしまいます、逆に、孔径を小さくすれば浄水を作るスピードは遅くなりますが、その分、より小さな不純物まで除去する事が出来ます。



浄水器によって水のなから除去したい有害物質の一つとして、放射性物質があります。


2011年の福島第一原発の事故によって、大量の放射性物質が大気中に放出されました。


これが、水道水の原料である河川へ落ち、上流から下流へ流れて行きますが、放射性物質が塵の様に大きな状態のままであれば、浄水場の擬集沈殿などで取り除かれるため、水道水に放射性物質が残留する事はありませんし、塵の様な大きなサイズであれば、一般的な浄水器でも取り除く事が出来るでしょう。


しかし、東京都の水道水では、200ベクレルを超える放射性物質が検出されました。


これは、塵状の放射性物質が水に溶けて、大きなサイズの塵が極小サイズのイオンへと変化したためです。


水に溶解してイオンとなった放射性物質は、原子単体と同様の極小物質ですから、吸着剤を使用しても浄水場で完全に取り除く事は出来ません。


また、一般的な浄水器に使用されている精密濾過膜の孔径は0.01ミクロンですから、0.0001ミクロン単位のイオンとなった放射性物質は100%通過してしまいます。


しかし、水に溶けた塩を除去する能力の有る浄水器であれば、これを除去することができます。


海水の淡水化用に開発された逆浸透膜浄水器は、水に溶けてイオンとなった不純物を95%の確率で分離除去する事が出来ます。


さらに、逆浸透膜浄水器は分離除去した放射性物質を浄水器の外へ廃棄水として連続的に排水することができるため、浄水器のフィルターに放射性物質を溜め込む事がありません。これが、不純物を溜め込む一般的な浄水器と大きく異なる点です。




逆浸透膜式以外でもイオン化した放射性物質を除去する方法があります、蒸留式、イオン交換樹脂による吸着となりますが、それぞれ短所を抱えています。



蒸留式浄水器の除去率は高いのですが、熱で沸騰させる為、エネルギーコストが高い事、造水速度が非常に遅い事が難点です。イオン交換樹脂はビーズ状の樹脂表面へ放射性物質を吸着する事になりますが、吸着量が少ない為、フィルター寿命が非常に短くコスト高となります、また放射性物質を吸着すればフィルターに放射性物質が蓄積される事になります。



「ソリューヴ」は有害物質を除去するセントラル方式の浄水器です。









X脚が悪化するとどうなる?

X脚は骨格が原因の先天性の場合が多いのですが、過度な肥満などが原因の後天性の場合もあります。


そして、足のバランスの崩れ、合わない靴、歩き方や立ち方の癖、間違った座り方や足の組み方など、日常生活の癖やバランスの崩れから悪化してしまいます。


X脚がひどくなると、見た目が悪くなるだけでなく、姿勢が崩れることによって足・腰のバランスが崩れてしまいます。


そうすると、腰痛・膝痛・肩こり・頭痛などを引き起こす原因となります。


また、姿勢が崩れると、血流を妨げ、これが、冷え性や浮腫みを引き起こすこともあります。


下半身が冷えると、生理痛や便秘などの内臓機能が低下して体の疲れが取れにくくなり、疲れが溜まりやすい体になってしまいます。


このように、X脚を悪化させると、見た目だけではなく体全体に影響を及ぼすのです。

たかがX脚だと油断していると、足元の疾患が体全体に悪影響を与えかねません。

そうならないためには、歩き方の改善や筋肉をトレーニングして地道に改善を図っていくことが大切になります。



X脚の悩みに「機能性インソール」









プラセンタの飲み方

一般に流通しているプラセンタは、医薬品ではありませんから、服用のタイミングが特に定められているわけではありません。


飽くまでも食品扱いですから、基本的にはいつ飲んでも問題はありませんが、それぞれのタイプによって推薦されている飲み方があるようです。



まず、サプリメントを服用するタイミングは、就寝前か、朝・昼・晩と分けて服用するかの2パターンが推薦されております。



1本飲みきりタイプのドリンクの場合は、1回で多量のプラセンタエキスを摂取できますが、サプリはどうしてもエキス含有量がドリンクに比べると劣りますから、少量を複数回に飲み分ける事で、体内にエキスが留まる時間を長期化させる必要があります。



とりわけ、夜、就寝前に飲むのが、一番栄養分の体内吸収率が良いと言われておりますので、特に、プラセンタドリンクは、就寝前に飲むよう推奨されている事が多いようです。



プラセンタを飲むことによって、肌や体調に変化を感じるタイミングは、朝飲んでおくと、夕方お肌の調子が良いような気がする、寝る前に飲むと、翌朝、目覚めた瞬間からお肌がしっとりする、飲んでから3日後くらいが1番調子良いみたいだ、毎日飲み続けて、1ヶ月後から違いが歴然となった、などなど、かなり個人差があるようです。



このため、就寝前が最適と言っても、結局は、自分のペースに合わせて飲むのが、何よりのベストタイミングといえそうです。



しかし、このような自分のペースを掴むためには、プラセンタの服用を習慣付ける必要があります。



細胞が入れ替わる周期は、年を重ねるほど長くなるため、目に見えて違いを実感できるようになるまでは、多少の時間がかかってしまうからです。


母の滴プラセンタシリーズ










減塩食生活のコツ

普段から加工食品を多く食べ、自炊ではなく外食が多い人、あるいは、スナック菓子やスイーツを多く食べる人は「濃い味に」に慣れています。



このため、減塩ため薄味にすると、美味しさを感じなかったり、物足りなさを感じたりして長続きしない人も少なくありません。




しかし、塩や味噌、醤油などの使い方を少し変え、「うま味」を引き出すことでることによって、塩分摂取量を減らすことは可能です。




例えば、塩や醤油・味噌・ソース・ケチャップなどの塩分の多い調味料を使うのは出来るだけ控え、唐辛子や胡椒・カレー粉などの香辛料や、生姜・にんにく・ハーブ類・酢・レモン・ごま油・オリーブオイル・えごま油といった良質の油を使って調理するようにすれば、塩分に頼り過ぎることなく美味しい料理を作ることができます。



また、カップラーメン、ハムやウインナー、練り製品や干物、うどんやそうめん、パンなどの食材には、意外と塩分が多く含まれております。




このため、こうした食材の塩分含有量を把握して、可能なものは湯通しするなどの工夫が必要です。




外食をする場合は、醤油やソースなどを直接料理に掛けずに、小皿にとって少量だけつけて食べる、ラーメンなどの汁は飲まずに残すなど、自分でコントロールすることが大切です。



もし、塩分を多く摂り過ぎていると感じた場合は、果物や野菜を食べましょう。これらには、余分な塩分の排出を助けるカリウムが多く含まれております。




塩分が過多になると、「むくみや」すくなるため、これを解消するためには水分摂取が必要です。さらに、ウォーキングなど運動で汗をかくと「むくみ」もスッキリします。


「食事宅配サービス」で減塩生活










<< 前へ     >>次へ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集