2020年06月05日
いらすとや
いらすとやとは、誰でも一度はお目にかかったことがあるだろう、柔らかいタッチで描かれているフリー素材である。基本的に無料であるが、規定数を超えると料金が発生するので、要注意。
いらすとやの凄いところは使い勝手の良さであるが、「なんでこんなもんあんねん」と思わずツッコミを入れたくなるものまである。千差万別も良いところの種類の豊富さであり、Twitter上でバレンタインの漫画でいらすとやが使われているのを見たことがあるレベル。世界でも通用するらしい。
グーグルで検索したら、検索候補に「闇」が付いてくるので、この時点で何かお察しください。かわいいフリー素材が売りなのに、なんで検索に闇が付いて来るんですねえ。イラストのリクエストも受け付けているらしく、そこから使い勝手が広がったかもしれないが……。
なお、いらすとやのURL https://www.irasutoya.com/
またいらすとやはぬいぐるみやタオルなど商品展開を見せているが、なんでムキムキマッチョなネコがグッドスマイルカンパニーでキーホルダー化しているんでしょうかね。人気があるから?
また、スターウォーズや刀剣乱舞とコラボ商品を発売している。良きかな良きかな。
【内容】
・チーズ
ランダムで検索したら出てきた画像。いらすとやの説明では「防護壁が少ないために危険が通り抜けて事故が起きている状態と、防護壁が多いために事故が起きていない状態を表した、スイスチーズモデルのイラストです」とある。
私の知識が乏しいだけかもしれないが、いつ使う機会があるのだろうか。甚だ疑問である。
・社畜
モロにブラックだったら、何が出てくるのだろうかと思い検索したら出てきたもの。酷過ぎやしませんかね?
「ベルトコンベアで運ばれた会社員が会社の中で使い捨てられていく様子を描いたイラストです」と度し難い説明があるが、この画像の他に社長らしきものを乗せて馬のように草を食む中年男性や、キャリーバッグを手に出張している普通のイラストも「社畜」くくりだった。なんなの……。
・チュパカブラ
ランダムで検索したら出た。なんであるの?ほんと、いつ使うの?なんで数パターンあるの?
宇宙人のイラストがあるなら分からなくはないが、UMAが基本、かわいさを売りにしているフリー素材屋でクリーチャーが混じっているのが謎の謎。
他にも色々なクリーチャーがあるのだろうかと検索し、ふと思い立って「屍人」をチェックしてみたら「自信満々の男性のイラスト」が出てきた。わけがわからないよ……。
ゾンビを検索してみたら人間だけでなく、会社(建物)そのものがゾンビ化していた。
またその他に「農作物を荒らすニホンザルを撃退するためにエアガンを手に取り立ち上がった主婦たち」といったインパクトの強いモノや、プレゼントでは「あまり嬉しくないプレゼントを貰い苦笑いをしている女性」ではクトゥルフ的なクリーチャーを渡しているイラスト、ウイルス感染がパンデミック的に世界中に広がる世紀末なものなど様々にある。
限定的過ぎるものとしては坊主頭の熊五郎と女性達が悲しんでいる古典落語「大山詣り」に登場するワンシーン、ジョウコワネコのフンなどがあった。ニッチ過ぎる。
【余談】
フリー素材のいらすとやではあるが、基本無料であるものの作者が完全に著作権を放棄しているわけではないことに留意しなくてはいけない。
個人への誹謗中傷やアダルトコンテンツなどの使用は不可で、いらすとやの画像を独自に加工しても著作権は加工した側に回ることはなく、商品販売しようものなら著作権侵害で訴えられる可能性が十二分にあることに注意。
立体 いらすとや カプセル フィギュア 01 / 5種セット グッドスマイルカンパニー ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン 価格:2,980円 |
価格:528円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9899445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック