2021年12月07日
阿部定事件
阿部定事件とは、1936年、当時男女交際を行っていた一組のカップルが引き起こした事件である。
内容は猟奇的で、被害者は男性。性向中に首を絞め殺されたあと、局部を切り取って加害者女性(阿部定)は逃亡したというものである。
阿部定は当時の県警に捕まり逮捕された後、名前を変え市井で暮らしているとされているが、警察に捕縛中、彼女に結婚の申し出を行う手紙を送った人間が多数いたエピソードが有名。
サイコパスに分類されるものなのか不明だが、女性型サイコパスは毒殺が多いのに対して直接的な殺害法と肉体の一部を切断して持ち出すなど、ややめずらしい直接型である。
【内容】
阿部定の背景として若い頃は芸者などの仕事を転々としていたが、当時交際していた人物の紹介で料理店の女中で偽名を使って働く内に、店の主人である石田(事件の被害者)に惹かれるようになる。
やがて二人は関係を持つようになり駆け落ちを行い、その道中、とある旅館に宿泊することになった。
石田が浮気性だったのか不明だが、阿部定は「女性と関係を持たないように」と凶器を持って迫っている。
二人は同意の上、阿部定に性交中に首を絞めることを求め、彼女は応じている。故意か意図的なものなのか不明だが、この窒息が原因で石田が死亡。阿部定は女性関係に関して脅迫を迫ったと思われる凶器で、石田の局部を切り落とし、その旅館を後にしている。
当時、この事件は新聞などで「女怪」などの表現が用いられているが、当時の時代において猟奇的な事件だったからだと思われる(倫理観も関係あるかもしれない)。現在ではどれだけ非道な事件とはいえども、「容疑者」などの表現で統一される傾向にある。
阿部定が石田を殺害した経緯は、実際浮気などが問題などではなく、加害者本人から「もう一度首を絞めてくれ。お前が俺を絞め殺し始めるなら、痛いから今度は止めてはいけない」と述べられ、真に受けて実行したとされている。
阿部定は旅館から逃亡後、三日で警察に捕まったのだが、石田の最後の言葉は冗談か何かだったのではないかと振り返っているが、真偽の方は定かではない。
石田殺害後、阿部定は不可解な行動として流血でシーツに「定吉二人キリ」と記し、左太ももにも同じような言葉を残している。
更に、石田の上に凶器で「定」と己の名前を刻んでいる。
その他、名前を刻むほど好いていた相手(だろう)に他の男性と肉体的な関係を持つなど、理解の及ばない行動を起こしている。
そして逮捕時の様子は、自らの元に訪れた警察に自ら犯行を自供して捕まるという、非常にアッサリしたものだという。
逮捕された阿部定の自供によると石田を殺害したのは、「彼を愛しており、すべてが欲しかった。正式な夫婦ではなく、石田は他の女性と関係を持つことが可能だった。彼を殺せば、誰のモノにもならないと思い犯行に挑んだ」と供述している。
局部の切断に関しては「いつも一緒にいたかったから」と非常に簡単な答えを返した。
一連の事件から県警側は男女間の縺れだと判断し、懲役6年(求刑10年)の判決を下している。
しかし、懲役から1936年に事件が起きたのに対して、1941年で出所しているなどかなりの待遇を受けている。
その後の阿部定の人生は、名前を変え、普通の一般男性と事実婚をしていたが、彼女の事件に関する書籍が販売されたのを機に名誉毀損で訴えるも、そのことが原因で一般男性側に正体がバレ、破局を迎えた。
その後、消息不明となっている。
個人的所感:
阿部定の行動は、サイコパスによる犯行ではなく相手を愛するがあまり言葉を本気で受け取って、犯行を実行したものではないかと思われる。
局部を切り取る内容こそ非常に猟奇的な面は否定できないが、殺害後、自分の所有物と刻印するようにナイフで刻み付けるなどの行為は、生体から死体へ変化した状態に対する新たな正印ではなかったのだろうか。まるで、自分の持ち物には名前を書くように。
元来、支配欲の強い女性で元々から各地を転々としていたことから一か所に収まることのできない性分らしきものが、凶行を後押ししたように思われる。
また、殺害後他の男性と関係を持つなどの行為は現実逃避がゆえの衝動的な行動であり、自分の肉体・精神的な面において、冷静になるために最も衝撃的なものが肉体的な関りを持つことだったのではないかと考えている。
名誉毀損を訴える行動は捉え方によっては名誉欲に囚われた人間の行動だと思えなくもないが(実際そのような行動を起こせば凶悪犯だと露見するのは当たり前である)、感情的な意味合いがやや強いように見受けられた。
これまで上記で的外れな初見を述べたかもしれないが、絞殺そのものは魔が差した……そして阿部定という女性は殺害後、非常に強い混乱に見舞われたために、猟奇的な殺人を犯してしまった「普通の人間」だったのではないだろうか。
価格:2,200円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10854639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック