2021年01月07日
名探偵ピカチュウ
名探偵ピカチュウとはニンテンドーDSで発売されていたゲームを元に作成された、映画である。
舞台はアローラとウィッシュ地方をごちゃまぜしたような、ライムシティ。
可愛いが売りだったピカチュウをおっさんの如き、通称:しわチュウの様子を見せたことで有名。
カフェイン中毒。
【内容】
金曜ロード―ショーで放映されているため、ストーリーの内容は多くの人間が周知しているように思えるので、あえて軽くしか説明しない。
主人公であるティムは探偵を職業に持つ父親亡きあと、彼の自室に訪れ、そこでパートナーであったピカチュウと対面することになる。
映画冒頭でカラカラが出ているが、初代からポケモンをプレイしていた層からすれば、親カラカラことガラガラのことを思えば、父親を失ったティムの境遇などを考えるにおいて、的を得たものになっている。タチサレタチサレ……。
当初、ポケモントレーナーになる夢を諦めたティムであるが、飛行╱炎タイプであるリザードンに倒して、ピカチュウ特有の必殺技であるボルテッカーやボルト技など指示するあたり、ポケモンとヒトが共存する(バトルは違法)のライムシティにおいてポケバにおける知識は夢を諦めたとはいえども、一般的なものである模様。
なお、ポケトレ初心者のサトシはひこうタイプを前に弱点の塊でしかないキャタピーを出し、カスミから叱責を食らっている。
ボルデッカーは親となるピカチュウに専属アイテムであるでんきだまを持たせないと遺伝しないので要注意。
名探偵ピカチュウにおける原作リスペクトは留まることを知らず、映画冒頭でティムがライムシティに訪れた際に見える大きな橋は、BW及び2において登場したヤグルマのはしを連想させるだけではなく、名探偵とあるだけに日本にあるレインボーブレッジを彷彿とさせるものになっている。踊る大捜査線で「犯人は〜」との発言を考えれば示唆的な意味合いがあると考えて当然かもしれない。
廃人ロードとして有名なヤグルマの橋であるが、BWの隠しネタとしてリザードンの異名を持つ『ホドモエのはねばし』では、飛行機が走る音や、リザードンの鳴き声など非常に細かすぎる小ネタがゲームでちりばめられている。
しかも、ピカチュウのオスメスにおけるしっぽのデザインを踏まえるなど制作側はポケモンだいすきクラブなのかな。
イッシュ地方はアメリカを彷彿とさせ、名探偵ピカチュウのライムシティが孤島とはいえどもハリウッド作なので、初代ネタだけに限らず随所随所で金銀クリスタル・ルビサファエメラルドといったポケモンファンにはたまらない要素が入っている。要は何回でも観れる。
作中ではコダックが登場しているが、ポケモン開発者の一人である増田ァ!のお気に入りのポケモンであり、自身の名刺に入れられるほど。
コダックの色違いは水色であるが、ウッウではない。
ヤドン並のおとぼけキャラクターとしてその地位を確立しているのか、ミュウツーの逆襲ではオリジナルとコピーによるシリアスな場面であるにも限らず、双方殴り合ったあと首を捻るなどの挙動を見せている。ニャースとコピーニャースの隣の芝生は青い俗諺を体現したやり取りは一見の価値あり。
名探偵ピカチュウにおいてもずかん通り頭痛ネタを所持しているが、注意すべき点としてコダックはエスパー技を習得しつつも、進化後のゴルダック共に単みずタイプである。
なおピカチュウの小躍りは中身がおっさんであると認知しているのにも関わらず何度でも眺めたいほど愛らしい。
https://meitantei-pikachu.jp/
(公式サイトより)
名探偵ピカチュウ Aへ
【限定販売】LIFE SIZE DOLL 名探偵ピカチュウ[メガハウス]《発売済・在庫品》 価格:15,246円 |
映画「名探偵ピカチュウ」 プレミアム名探偵ピカチュウ帽子 なりきりピカチュウ キャップ ポケットモンスター 【即納品】 ポケモン Pokemon 価格:1,800円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10427986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック