アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月12日

D08 子宮鏡検査でまさかの・・

生理8日目。
クリニックDAYでした。
今日は、クリニックに初めて来た日に予約を入れた子宮鏡検査の日です。


この日の流れはこんな感じ。

08:55 チェックイン
09:00 採血
09:20 内診・子宮鏡検査
10:10 問診
10:35 看護士さんの問診・注射



滞在時間2時間弱。
日曜日にしては早かったです。


この日は、子宮鏡検査&健康診断的な血液検査を行いました。

子宮の中の状況をカメラで見る検査ですが、実は、正直自信あったんです。

以前、2016年に見てもらったときは、

先生「あらぁーーきれいな子宮やねぇ」

って褒めてもらって、写真で見てもつるんときれいな子宮だったので。
カメラが入っていくのを一緒にモニターでみせてくれたので、

ずいーっと入っていくのを

「ぐろい・・」

とかつぶやきながら見ていると・・・

何時まで経ってもつるんときれいな子宮にたどりつかない。

あれ・・?

と思っていると、

先生「うーん・・・・あ、ここが卵管のいりぐちです」

と、小さな穴を見せてくれました。

え。

今すでに子宮??
めちゃくちゃ見にくい・・

というくらい、鍾乳洞の洞窟をカメラで入っていくような映像でした。。


子宮内.jpg


先生「ポリープ・・とまではいかないですけど、子宮の中を一度きれいにする手術をしたがいいですね。」

えええええ!!!

めちゃくちゃショックです。

そして、続いて超音波検査。

卵胞はすくすく成長中。

11mm〜14mmになっているそうで、上手に注射打てていますね、と褒められました。


血液検査の結果も、

8月07日 E2 45 pg/mL、LH 6.0 mIU/mL
     PROG 0.3 ng/mL、FSH 7.7 mIU/mL
8月12日 E2 1144 pg/mL、LH 6.0 mIU/mL
      PROG 0.5 ng/mL、FSH 17.5 mIU/mL



E2(エストラジオール/卵胞ホルモン)

 卵胞の成長とともに高くなっていくホルモン
FSH(ゴナドトロピン/卵胞刺激ホルモン)

 卵巣を刺激して卵胞の成熟を促すホルモン
LH(黄体化ホルモン)

 排卵検査薬に用いる排卵を促すホルモン
PROG(プロゲステロン)

 黄体期に排卵を抑制するホルモン


E2、FSHともに順調に増えていて、順調なようですが、子宮鏡のショックで全然耳に入ってこない。


子宮内の手術については、診察の時に、詳しく説明してもらったところによると、

○ 子宮の中がぼこぼこでこのままは着床しにくい。
○ ホルモン治療の影響か、流産の影響かはわからない。
○ ポリープというほど大きなものはなく、ぼこぼこっとしている。
○ 採卵周期が終わったら、生理を待って手術。
○ 元々採卵後2ヵ月はお休み期間なので、移植周期には間に合う。
○ スケジュール的には変更なしなので時間的ロスはなし。

と言うことでした。


でも、ショックです・・。

ポリープ手術とまではいかないらしいのに・・・


でも、せっかくの大事な胚盤胞を着床しにくいところにわざわざ戻すのも嫌なので、
できることはやる。


来月、手術しようと思います・・。


でも、なにがショックって、

妊活始めた当初は、重度な男性不妊だけで、私は全く問題なしだったのに、治療すればするほど妊娠しにくい身体になっている気がして..

元々移植は2ヶ月開ける予定だったから時間的ロスはないけど、2ヶ月連続手術はヤダなぁ。。わからん


IMG_8687.jpg


クリニックの後は、親戚とお墓参りをして、そのあと摩耶山天上寺に行ってきました。

そこで購入した一願地蔵。

願いは子供がほしい。

ただそれだけなのに、いろんなことが起こります。




子宮鏡検査をしたので、抗菌剤のセファクロルカプセルと痛み止めのロキソプロフェン。
今日から服用します。




 

採卵周期 診察2回目のお会計
 

診察・超音波・子宮鏡検査・採血・注射器

保険適用

◇セファクロルカプセル250mg×3・・・160
◇処方料・・・・・・・・・・・・・・・ 420
◇調剤料・・・・・・・・・・・・・・・・90
◇ロキソプロフェンNa錠60mg・・・・・ 30
◇薬剤情報提供料・・・・・・・・・・・ 100
◇EF-子宮 生理食塩液PL「フソー」・ 8,130

自費診療

◇診察・・・・・・・・・・・・・・・ 1,080
◇超音波検査・・・・・・・・・・・・ 2,160
◇注射セット・・・・・・・・・・・・・・30
◇E2・・・・・・・・・・・・・・・ 1,620
◇P・・・・・・・・・・・・・・・・ 1,620
◇LH・・・・・・・・・・・・・・・ 1,620
◇FSH・・・・・・・・・・・・・・ 1,620
◇HMGフェリング150単位 ・・・・・2,700 × 4

-----------------------------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・ 23,230円





子宮鏡検査は保険適用で3割負担でした!







にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村





スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7997207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン