アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月25日

現金しか使えないお店は行かなくなりました(キャッシュレス生活139)





 政府が進めるキャッシュレス化。日本も遅ればせながらキャッシュレス化が進んでいます。2020年に新型コロナウイルスにより非接触傾向が浸透したのを契機に、一気にキャッシュレス化が進んだと思います。 私にとって2020年は自己破産の免責直後でしたので、クレジットカードが持てず、デビットカードか現金での支払いしか選択肢はありませんでしたが、ライフカードデポジットやネクサスカードのおかげで、クレジットカードが持て、それらのカードと電子マネーやQR決済と紐付けできたので、キャッシュレス化の波に乗り遅れることもなく、十分に対応しています。そして今ではほとんどの店舗で現金を持たなくても良いくらいにキャッシュレスで生活できます。

 しかし、現金しか使えないお店も今だにあります。

 その筆頭がクリニックです。大きな病院ではクレジットカードが使えますが、街中のクリニックや歯医者、整骨院などでは現金しか使えないところが多いです。

 先日、私が何度かお世話になった整骨院に行ったので「クレカとか電子マネーとか使えないんですか?」と聞いたところ、「手数料が取られるから」とのこと。なるほど。。。

 別の整骨院で同じ質問をすると「世の中の流れがキャッシュレス化なので導入はしたいんですけで、当院の場合、通常の保険治療にプラスでマッサージを10分単位で延長できるのですが、その延長分は自由診療になるので保険診療と自由診療の差別ができないので踏み切れません。でも、お釣り用に銀行で両替してもらうのも手数料が取られるし、実は悩みどころなんですよ」と同じ整骨院でも見解が異なります。

 私が通院しているクリニックはクレカはもちろん、電子マネー、QR決済とほとんど使えますし、調剤薬局もほぼキャッシュレスです。

 飲食店もキャッシュレス化は進んでいます。私のような還暦を過ぎたシニア以降の世代でもキャッシュレス化に対応していますので、若い世代は現金を持たない「キャッシュレス」は当たり前なのでしょう。その典型な出来事を何度か目にしました。

 とある、飲食店で私の前の若い男性が会計の際にクレジットカードを出したのですが、クレジットカードが使えない店でした。その男性はたまたま現金の持ち合わせがなかったので、店員さんに、「お金をおろしてきます」と言って近くのコンビニのATMにおろしに行きました。私も、「なんだ使えないんだ」と思いながらスマホのケースに予備で入れていたお金で支払いました。

 年に1,2度、定期検診に行く歯医者でも同じようなことがありました。私はその歯医者はキャッシュレスNGということは知っていましたので、予め現金を用意していましたが、初診の若い人がクレジットカードで清算しようとしたところ、利用出来ないと知り、やはり近くのATMにおろしに行きました。

 たまたま近くにコンビニのATMがあったから良いけど、無かったら面倒だ。。。

 キャッシュレスに対応しないのはお店の様々な事情がありますが、せめて、

『現金しか使えません』とか『クレジットカードは使えません』』といったプレートや貼紙を入口に出して欲しいです。

 外国人観光客がクレジットカードを使えるか尋ねたら、「使えません」と店員が答え、「じゃー良いでーす」といって別のお店に行くコマーシャルがありますが、実際にシャレではなく、現実になりつつあります。

 私も現金しか使えないお店は行かなくなりました。

 出前館やウーバーイーツもクレジットカードやQR決済ですし、クリニックなどどうしても行かなければならない場所を除いて、買い物も全てキャッシュレスです。財布とスマホケースにそれぞれ3,000円程度を入れていますが、ほとんど使うことはありません。あくまでも不測の事態に備えているだけです。
 





リュックサック・コサージュ・ボディバッグの購入を検討している方は必見!

●「Fredrik Packers(フレドリックパッカーズ)」「SMIR NASLI(サミールナスリ)「MAKAVELIC(マキャべリック)ブランドが豊富に揃っています。
楽天でお探しの方はコチラ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/plusg101/

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11880537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール