2022年11月4日に全国銀行個人信用情報センター(KSC)から、自己破産による官報情報の掲載期間がこれまでの10年間から7年間へ短縮されることが発表されました。
個人信用情報機関(信販系CIC、消費者金融系JICC、銀行系KSC)の事故履歴の掲載期間は5年間ですが、銀行系KSCは、これに官報情報が10年間に渡り掲載されます。「官報情報ってなに?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますので私の情報を紹介します。
私のKSCに掲載されている官報情報です
住所と名前、事故番号、破産手続開始日が掲載されているわずか3行の記載事項です。これが掲載されていることで、銀行系のクレジットカードやローンの申し込みをした際に、金融会社は即座に否決の判断をします。これが10年間に渡って掲載されるため、銀行でのローンは組めなくなるわけです。
しかし、今回の発表で、これまで10年間の掲載期間が7年に短縮されたことは自己破産で金融ブラックになってしまった方にとっては朗報だと思います。
私の場合ですと2019年3月18日が開始日ですので、これまで通りの10年ならば2029年3月18日、私の年齢で67歳まで記録が残りますが、7年に短縮されたことで、2026年3月18日、私の年齢で64歳までに短縮されることになります。64歳ですから、その先のライフスタイルにおいては大きなメリットは感じませんが、それでもやはりありがたいです。
特に私よりもっと若い世代の方であれば、今後のライフステージにおいても、住宅ローンや、教育ローン、カードローンなど、10年待たなければならなかったのが、7年で審査が通る可能性が生まれたわけですから、やはり朗報ではと思います。
2020年に新型コロナウイルスが蔓延し、その影響でやむを得ず自己破産されてしまった方も少なくないかもしれません。今回の短縮もその対策の一つなのかもしれません。
●こちらの記事も参考にしていただければと思います
銀行系クレジットカードの事故履歴はこうなります
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/215/0
自己破産者数からデポジット型クレジットカードの今後を探ってみました
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/219/0
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
励ましの1票をお願いします!
本日(11月11日)にアプリに申込み画面が出て早速申込みました。
審査結果が出ましたら、ブログ記事にアップしますので、また覗いて見て下さい。
ポイントが1%還元なのに、メルペイの枠でJCBのリアルカードが使えるものです。
CICに法定免責が載ってる人でも審査に通ってるみたいなので、ぜひ検討してみて下さい。