アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2024年04月22日

埼玉県入間市へ

ソメイヨシノの花は散ってしまいましたが天気が良かったので、土曜日(20日)は埼玉県入間市に武蔵野うどんを食べたり、同じく入間市の愛宕神社の春の例大祭「おとうろうまつり」 https://www.city.iruma.saitama.jp/soshiki/shokokankoka/event/1677.html を観に行って来ました。

ここのところ、土日は両方或いはどちらかはいい天気になってくれて助かります🌞。晴れると暑くなったりしますが(^_^;)


IMAG5447.jpg
まずは入間市根岸にあるうどん屋「さわだ」です。中々雰囲気のある外観です(10:30開店)。
入間市駅から西武バスで行きました。

途中、本来のルートである町屋通りがまつりによる歩行者天国で通れないため、迂回運転で且つ混雑が予想されたので1本早いバスで行きました。
しかし、こういう時に限って道路が空いていて定刻よりほんの少し余分にかかっただけで、思ったよりも早く着いてしまいました。
「マーフィーの法則」と言うんでしたっけ? その中に「急いでいる時に限って赤信号にひっかかる。渋滞している」とかありますが、この場合はその逆ですかね!?


rps20240421_113224.jpg
香川県でうどん屋巡りをしている時にありそうな店構えですね。個人営業店特有のと言いますか。


rps20240421_112937.jpg
入って右側の宴会場のような部屋が食事場です。
ステージにあるウォーターサーバーからコップに水を注ぎ、座布団も自分で持ってくるスタイルです。


rps20240421_113011.jpg
もりうどん・大盛(500円)+肉汁(50円)+玉ねぎ天ぷら(90円)を注文

物価高のこのご時世で“神のような価格”ですね。

町中華にも同じ事が言えますが、家賃・テナント料のかからない自宅兼店舗の個人営業店ならではですね。それでも結構大変だと思います。


rps20240421_113201.jpg
お椀には豚バラ、つゆは自分で注ぎます。


rps20240421_113103.jpg
薄く褐色を帯びた武骨な感じの麺が食欲をそそります。つゆは甘味を感じ、鰹ですかね魚の節系の出汁です。ご馳走さまでした。


IMAG5456.jpg
次は西武池袋線仏子(ぶし)駅に近くの踏切を渡って西武線や入間川の北に位置する武蔵野うどん「がむしゃら」へ

歩いて行きます。
距離は3km位なので大した事はないのですが、山を越えると言うかアップダウンがあって結構厄介です。

道中の道沿いに八重桜が咲いていました。


IMAG5454.jpg
ピンクが濃いめで、花びらはソメイヨシノは5枚に対し、八重桜はカーネーションのように沢山あってこれもまたいいですねおやゆびサイン


IMAG5457.jpg
西武池袋線を越え、中橋(なかばし)からの入間川です。


IMAG5461.jpg
昨年の狭山市駅西口→笹井経由・飯能駅北口行きの“希少路線バス”に乗った時にも通った国道299号を狭山市方面に歩いて「がむしゃら」に到着!

11:30頃到着にもかかわらず、運良く空席がありました。


IMAG5459.jpg
肉汁うどん・大盛(850円)を注文
もっと沢山の軒数に行くのなら普通盛にしますが、行くのは2軒だけなので先ほどと同じく大盛にしました手(チョキ)

結構量も多く、ここもコスパ的にもいいです。
やはりいいですね、麺の色。一反木綿のような耳も付いています。

こちらも鰹節(鯖節もかな!?)系の出汁で、薬味のゆずの皮を入れると、より爽やかな味になりました。
麺は540gとの事ですが、好きな食感と相まって普通に味わいながら完食。美味しくいただきました。


rps20240421_113315.jpg
その後仏子駅まで歩き、西武池袋線に乗って隣の入間市駅で下車。10分ほど歩いて歩行者天国区域に入り、こちらは愛宕神社前の祭礼幟です。


IMAG5464.jpg
山車は各地区(計3地区)から2台ずつ出ていて、志茂町、奈賀町、賀美町の順で愛宕神社前に集まって来ました。しも(下)、なか(中)、かみ(上)と同じ発音の字を当てているんですかね!?

こちらら志茂町の1台目の山車で、「川越まつりの山車に似た彫刻だなぁ」と思って調べたら、川越の仲町(旧志義町)で作った山車との事です。川越の仲町の山車は羅陵王の人形も乗っていますが・・・


rps20240421_113345~2.jpg
志茂町2台目


rps20240421_113431.jpg
奈賀町1台目


IMAG5471.jpg
奈賀町2台目


IMAG5473.jpg
賀美町1台目


rps20240421_113509.jpg
賀美町2台目


IMAG5487~2.jpg

rps20240421_115037.jpg
神社前での様子

歩行者天国区域ではないすぐ近くの「まるひろ百貨店」の前付近等は電線等が地中化されて空がスッキリしていますが、この辺りは電線&電柱があります。


IMAG5476.jpg
左側の奈賀町の白い鬼の様子が「鬼滅の刃」に出てくる上弦の肆(四)の鬼「半天狗」に似てますね(笑)





宅麺


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2024年04月15日

お花見再び

一昨日土曜日も桜を観に行って来ました花見(さくら)

こないだ稲荷山公園と川越に桜を観に行って、その後の週前半に雨風が強かったので「次の土日はもう桜は無理だな」なんて思っていました。

しかし生活圏内の桜をを見て、思ったよりも(桜の花が)持ちこたえてくれたようで、「だったら今週も大丈夫では!? 行楽日和みたいだし」と言う事で急遽行ってみた訳です。結果的には「行って正解」でしたおやゆびサイン

行った場所は利根川と江戸川を結ぶ千葉県の人工河川である利根運河 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E6%A0%B9%E9%81%8B%E6%B2%B3 沿いです。

東武野田線に乗ったのは、昨年5月にさいたま市岩槻区に平林寺跡地や岩槻城址公園に行った時以来です。


IMAG5372.jpg
千葉県流山市の運河駅で下車

「ドゥンガ」ではなく「うんが」ですw勝ち誇り


rps20240413_192003.jpg
運河駅西口から徒歩で出発!


IMAG5376.jpg
遠くから見て堤防沿いに植えられた桜が葉の緑色ではなく、花のピンク色に見えてとりあえず一安心です(運河橋付近)。


rps20240413_192653.jpg
看板


IMAG5383.jpg
桜の並木と言うか回廊のようになっていて中々です。


rps20240413_192725.jpg
運河橋と東武の8000系電車

その先のアーチ形のは「ふれあい橋」です。


image.jpg
まだ十分咲いていてくれて良かったですおやゆびサイン


rps20240413_192806.jpg
花見日和ですね。


IMAG5398.jpg
この画像は少し風が吹いている時に撮ったものですが、「桜吹雪」とまでは言わなくとも飛び散る花びらが結構写っています。


IMAG5392.jpg

IMAG5408.jpg
浮桟橋


rps20240413_193134.jpg
橋の中央付近から見た下流方面

下流にもう一つ浮桟橋があります。


rps20240413_193424.jpg
菜の花も咲いていました。


rps20240413_194406.jpg
利根運河のビリケンさん


rps20240413_193846.jpg
最後に


rps20240413_194614.jpg
その後は運河駅から柏駅に向かい、ラーメン二郎柏店(旧守谷店が柏に移転)に行きました。

土曜日の11:15頃の到着のため列が15メートル位でしたが、思ったよりも回転が早かったです。おまけに室内なので暑くも寒くもなく快適でしたし。


IMAG5431~2.jpg
豚増し券が売り切れでなかったので、小ラーメン+豚増しにしました。コールは「ニンニク、ヤサイ、アブラ」

スープは微乳化で、平太の少し縮れた麺は柔らか目、キャベツ・もやし比は7:3位だったかな!?

IMAG5437.jpg
往きはマルハンエンターテイメントモールの送迎バスを利用させてもらいましたが、帰りは食後の散歩も兼ねて歩いて柏駅まで戻りました。

こちらはラジオ等の渋滞情報でよく出てくる国道16号と国道6号が立体交差する呼塚(よばつか)の交差点です。
自分が居るのは国道16号の歩道で、歩道橋の先の橋として立体交差しているのが国道6号(水戸街道)です。


IMAG5438.jpg
渋滞マニア(そういうマニアが居るのか分かりませんがあせあせ(飛び散る汗))の聖地!?

お得で人気の旅をお探しの方は必見!ニーズツアー





にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2024年04月08日

桜前線北上!

今年は近年の中では桜の開花が遅れていましたが、やっと咲きましたねおやゆびサイン

昨日(4月7日)は埼玉県狭山市の稲荷山公園、同じく埼玉県川越市の新河岸(しんがし)川に架かる氷川橋に桜を観に行きました。

開花情報をネットで調べた時は共に「7部咲き」でしたが、樹木毎の個体差はあれど「ほぼ満開状態」に感じました。


rps20240407_144517.jpg
まずは稲荷山公園へ


rps20240407_144355.jpg
公園内の道の両側に桜の木花見(さくら)


IMAG5298.jpg
幹がぶっといので、樹齢的には結構長い樹木でしょう


IMAG5294.jpg
花びら

以前テレビでやっていましたが

すぐ散りそうな花びら→雄しべ、雌しべ外側の星状のやつが赤く大きい

まだ大丈夫なやつ→その“星状のやつ”が小さい。
更に赤くなくて黄緑状で“星”が小さければもっとOK。
したがってこれは「星状のやつが黄緑状で”星”が小さい」ので、「すぐには散らない」やつです。


IMAG5283.jpg
ちなみにこちらは「星状のやつが赤くて大きくなりかけている」のもあるので、それらは春の嵐とかが起きると強風・強雨で花びらが散る可能性大です。(同日に所沢市・北野公園で撮影)


rps20240407_144958.jpg
チューリップとパンジーもありました。

パンジーの濃い紫の色を観て、私が今シーズン育てた水栽培のヒヤシンスの色を思い出しました。


IMAG5327.jpg
ここからは川越市です。
本川越駅から氷川橋まで徒歩で20分ちょっとで到着


rps20240407_145332.jpg
氷川橋の上から下流方面

自分も含めて観光客が沢山来ていて橋の上には随分人が居ましたが、川辺までの立ち入りを規制していたためか、撮る分には影響無かったです。


IMAG5317.jpg
こちらは上流方面


IMAG5331.jpg
菜の花と同じ時期(季)に咲いて花見(さくら)いるのがいいですね。


rps20240407_145826.jpg
船・・・いや「舟」での川下りも、これもまたいいですね!

IMAG5342.jpg
青空とも中々

九州旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)


宅麺


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2024年03月18日

八王子にラーメンを食べに

一昨日(16日)は八王子にラーメンラーメンを食べに行きました。暖かくて風も無い(or微弱)状態で外出日和でしたからね(^-^)。


rps20240316_162443.jpg
まずは京王(高尾)線の高尾山口への途中のめじろ台駅で下車


rps20240316_162503~2.jpg
駅舎

そして昨年の6月18日に新しい店主としてオープンしたラーメン二郎めじろ台店へ

二郎のめじろ台店(現店舗)に行くのは3回目で、更に移転前の“法政大学前店”を加えると4回目です。


rps20240316_162537.jpg
11:20頃到着しました。

店外7〜8人の列だったので、土曜日の昼前にしてはスムーズでした。


rps20240316_162521.jpg
ぶた小が売り切れではなかったので迷わず購入し、そして着丼!

コールは「ニンニク、野菜、アブラ」にしました。

分厚いぶたが5枚もにこにこ
そして私の好きな「@形ぶた」も入っていました。スープは非乳化、麺は平太少し縮れ有り、もやしキャベツ比は7:3位かな!?
そして何よりも嬉しいのが、去年行ったひたちなか店みたいな「ロット毎の入れ替え制」ではない事です。

私は「小ラーメン」より全体量が多い「ぶた小ラーメン」でも完食出来る自信はありますが、別に猫舌でも無いのに食べるのが少し遅いです。

次の次のロットのが出来る前には量の多いこの“ぶた小”でも普通に食べ終われますが、やはり入れ替え制でないほうがいいですね。

あと、丼の側面が青い(と言うか、ターコイズブルーと青の中間みたいな色かな!?)ミニらーめんを頼んでいる人が多かったです。


IMAG4579_1_1~2.jpg
こちらは以前2018年4月4日に先代の時のめじろ台店で食べた「小ラーメン」(ニンニク、野菜、アブラ)ですが、こちらの“醤油っぽいビジュアルのアブラ”のほうがいいですね。今回のも味は着いていましたが・・・


IMAG5219.jpg
めじろ台駅に戻り、北野駅で乗り換えて京王八王子駅へ


rps20240316_162614.jpg
駅舎(と言うか駅ビル)


rps20240316_162646.jpg
次は八王子ラーメンの中華そばよしだへ


rps20240316_162632.jpg
めじろ台駅から近距離(=二郎から次のを食べるまで時間がタイト)ですが、胃袋にはまだ余裕があります。
とは言え、オーソドックスな「中華そば」(八王子ラーメン)にしました。

ストレート細麺(私好みの硬め)、そして八王子ラーメン特徴の玉ねぎみじん切りのビジュアルがいいですね。
笠岡ラーメン(岡山県)、和歌山ラーメン、下館ラーメン(茨城県)と同じ甘い系の醤油ラーメンていいですよねにこにこ


rps20240316_162701.jpg
冬に南岸低気圧で首都圏に雪が降る際、必ずと言っていいほどテレビ中継で登場する(?)JR八王子駅

格安航空券エアトリ


有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2024年03月02日

ペヤング やきそば風もやし炒め

「ペヤングやきそば風もやし炒め」なる物が売っていたので、脊椎反射的に(笑)買ってみました勝ち誇り

ネットで調べると、2023年9月1日から15万食限定で販売されているとの事です。ペヤングから出ているのではなく、株式会社サラダコスモがペヤングとコラボしての販売です。


rps20240228_082126.jpg
ノーマルの「ペヤングソースやきそば」みたいな袋ですね。「やきそば風」と言うのが何とも(^-^)


IMAG5138.jpg
袋の裏側


IMAG5139.jpg
ソースを出して次はゴマ油を入れて熱したフライパンへ


rps20240228_082137.jpg
野菜がしんなりして、もやしの水分をある程度減らして出来上がり

思った通りの「ペヤングソースやきそばソース味の野菜炒め」でしたが、中々面白い試みだと思います🥢





全国の格安レンタカー予約ならskyticketレンタカー♪



にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2024年02月19日

ヒヤシンスの水栽培2023〜2024 C

お陰様で今シーズンも花が咲きましたおやゆびサイン

想像より濃い紫色の花だったので満足ですにこにこ

最近は例年そうなのですが、咲くのが何だか早く感じます。


rps20240206_113138.jpg
2月6日―@

下の方から咲き始めました。


image.jpg
2月6日―A

拡大


image.jpg
2月8日

順調に下から


rps20240212_031857~2.jpg
2月11日

あと少し

フラッシュをたいていますが、実際に眼で観た色はこの色に近いかな!?


rps20240216_062248~3.jpg
2月16日

全部咲きました手(チョキ)

来シーズンは何色にしようかな!?
まだ育てた事の無い色もありますが「育てた個体毎に十分個性が出る」のも分かったので、過去に育てた事のある色のでも全然構わないですにこにこ





宅麺


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2024年02月11日

ヒヤシンスの水栽培2023〜2024 B

始めて1カ月以上経ちました。
今回もハイペースで育っています。


rps20240120_193208~2.jpg
1月20日―@

葉が伸びています。


IMAG4945.jpg
1月20日―A

早くも内側に蕾を発見!


IMAG4980.jpg
1月27日―@

横からでも蕾が見えるようになりました。


rps20240128_022705.jpg
1月27日―A

蕾が紫がかってきました。ちゃんと紫色の花が咲くようですねにこにこ


rps20240202_092644.jpg
2月2日

紫が更に濃くなってきました。


rps20240205_025833.jpg
2月5日

下のほうの蕾がもうじき開き始めそうな感じです。









にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2024年02月05日

ペヤング かつ重風やきそば

ペヤングの焼きそばは期間限定など定期的にいろんな商品が発売されていますが、今回は埼玉県秩父市発祥のスーパー「ベルク(Belc)」で昔から販売されている「柔らかロースかつ重」風の(=ペヤングの焼きそば版)を先日食べてみました。

この商品は「ベルク限定販売」で、基本的に他では販売出来ないので、ペヤングにしてみれば「一括買い切り」「返品なし」の「おいしい商品」で、ベルクにとって「いいお客さん」ではないでしょうか?(すいませんあせあせ(飛び散る汗)素人目線ですがあせあせ(飛び散る汗))


IMAG4984.jpg
「ペヤング かつ重風やきそば」の外観

深さのある容器です。


rps20240129_023928.jpg
ベルクの「柔らかロースかつ重(小)」

モデルである商品の小型版です。


IMAG4988.jpg
両方並べて


rps20240129_023942.jpg
内蓋

調理法はもうQRコードのになってしまったようですね。


IMAG4990.jpg
かやくとソース

たまごかやくは先入れですが、カツかやくは後のせです。


IMAG4991.jpg
お湯を捨てた後、ソースを投入


IMAG4992.jpg
かき混ぜてカツかやくをのせて出来上がり!

電子レンジで温めた「柔らかロースかつ重(小)」 を並べ、交互に食べ比べました手(チョキ)

まず焼きそばに関して言うと→後のせカツの乾いた食感。よく駄菓子屋で売っている「○○カツ」のような感じ!?ソース(甘め醤油出汁系)は出汁が効きつつもアルコールっぽさと醤油の味が少し強いですかね。とろみも少し感じられました。

カツ丼→基本的にはカツが柔らか目のスーパーで普通に売っているカツ丼ですが、焼きそばと同時に食べた事による感想として、玉ねぎの甘味やカツの柔らかい食感、出汁が効いていますがマイルドな割り下に感じました。

「再現度」はそんなに高くはないですが、中々面白い試みだと思います。

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ






にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2024年01月16日

ヒヤシンスの水栽培2023〜2024 A

始めてから2週間少し経ちましたが、順調に育っています。


rps20240102_065947~2.jpg
1月2日

根が出てきましたおやゆびサイン


rps20240108_053012.jpg
1月8日

芽が伸び、根も容器の半分以上に伸びてきました。


rps20240113_231552.jpg
1月13日

この状態だと「芽」ではなくてもう「葉」ですね。そして根も容器の底に届きました。





国内旅行・海外旅行のツアーを探すなら日本旅行をご利用ください!きっとお探しの旅行やツアーが見つかります!


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2024年01月12日

月と金星の接近

先日、月と金星が(地球からの見かけ上の位置で)接近したのでスマホでですが(^_^;)撮ってみました。

日の出前の東の空でのランデブーで、月は新月に近づく途中の“逆三日月形”そして更に細くなり、金星のほうは「明けの明星」です。
金星を天体望遠鏡を観たら、この状態だと「半月と満月の間」ですかね!?大きさは月よりずっと小さいですが・・・

今回の最接近は1月9日0:52(日本時間)との事でした。


rps20240108_083249.jpg
1月8日6:19 左が金星、右側が月齢26の月

まだ結構離れています。


IMAG4891.jpg
1月9日5:50 上が金星、右斜め下が月齢27の月(月が露出オーバーで少しつぶれていますがあせあせ(飛び散る汗))

最接近から約5時間後の様子です。


rps20240110_161607.jpg
1月10日5:53 金星しか見えません。

月はもっと下に“移動”してしまったようです。


1704912045484.jpg
1月10日6:25 

東の空が白み(赤み?)始めてきたところ、月齢28の細〜い月が出てきました。
赤矢印が金星で緑矢印が月です。

上の3点より広角側で撮ってやっと同じフレームに入りました。


rps20240110_084417.jpg
月の部分の拡大

翌日は新月なので、その後は明け方ではなく夕方(西の空)に見えるようになります。

ニーズツアー


有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村