アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2023年04月30日

狭山市駅から飯能駅までバスで

また西武バス全線定期券を利用して、“希少バス路線”に乗って来ましたバス停バス
今回は西武新宿線・狭山市駅と西武池袋線・飯能駅を結ぶ路線です。

この狭山市駅〜飯能駅の路線は土曜日と日・祝日に各1往復ずつ運行しています。
ただ、経由地が違います。

○土曜日→下川崎(飯能市)経由
○日・祝日→笹井(狭山市)経由

となっています。つまり、経由地及びその前後の区間(凄いアバウトな言い方ですが)のバス停は1週間に1往復しか通らない訳です。

で、私が乗ったのは4月29日(土曜日ですが祝日)なので、祝日ダイヤ=笹井経由です。下川崎経由のは後日乗ろうと思います。


Screenshot_20230429-090624.png
路線図

小さいので、拡大して見て下さい(^_^;)
狭山市駅〜飯能駅の笹井経由ルートは、少し離れていますが、稲荷山公園駅〜飯能駅間の西武池袋線とほぼ並行しています。


IMAG3848.jpg
狭山市駅西口のバス乗り場

しっかり一番上の段に「飯能駅北口」と書かれてます。


IMAG3850.jpg
裏側の時刻表部分

土曜日と日・祝日とでは11:25発の経由地表記が違います。


rps20230430_015426.jpg
バスが入線

いすゞの車両で新塗装車です。

本日1本しかないので、11:25発でも「終バス」です。
電光表示でない昔の行き先名標幕を照らすタイプの頃は「終バスの1本前=黄緑」「終バス=赤」でしたが、外の景色は明るいのに“赤表示”だったら妙な感じがすると思います。


IMAG3856.jpg
発車後しばらくして新富士見橋を渡って入間川を通過

台風や大雨の後は大量の茶色く濁った水が勢い良く流れたりしますが、普段の流れは穏やかです。


IMAG3857.jpg
笹井団地バス停

ここは基本「1週間に1本しか通らないバス停」です。
祝日がある週は複数日通りますが。


IMAG3858.jpg
圏央道の下を通ります。


Point Blur_20230430_174422.jpg
国道299号(バイパスではないほう)を西進


IMAG3860.jpg
東飯能駅東口バス停

狭山市駅西口行き、飯能駅北口行きも共用で、時刻表には日・祝日部分に1本ずつ数字が書かれています。
ちなみに後ろのガラスドアは「埼玉を代表する百貨店」まるひろ百貨店(飯能店)の入り口です。


IMAG3862.jpg
JR八高線の踏切を通過


IMAG3866.jpg
次は終点の飯能駅北口です。

私は最初から乗っているのでまともに払うと360円のようですが、全線定期券なので関係ないです。
終点間近でも私の他に何人かポツポツお客さんがいたので固定客若しくは結構な頻度で乗る人達でしょう。2月に乗った池袋と新宿を結ぶ路線と違い、ちゃんとバスの時刻を覚えていないと利用出来ない路線ですからね。


rps20230430_015440.jpg
終点飯能駅北口に到着

バス側面のルート表示は以前に乗った所沢駅東口〜大宮駅西口行きみたいな「始発出発時と終点到着時での表示されている途中バス停名が変化」はせず、始発から終点まで同じ表示でした。


IMAG3869.jpg
飯能駅から西武池袋線に乗ります。


Point Blur_20230430_174315.jpg
その後稲荷山公園駅で下車、そこから狭山市駅西口行き→智光山公園行きのバスを乗り継ぎ、こないだも行ったラーメンショップ狭山本部へ。

実は前回メニュー表で「ネギ丼」のメガ盛りというのを見て「どんなのかな!?次回食べたいな」と思ったので、今回は「ネギマヨ丼(メガ)」「ラーメン(並盛)」を食べました(もちろん普通に完食手(チョキ))

ごはんは2合あるかないか位の量で、塩コショウとゴマ油の味付けでしょうか、中々シャキシャキした大量のネギとほぐしチャーシューとも調和がとれていて美味かったです。
ごはんが見えないので、「汁なしネギラーメン」と言われても写真を見ただけでは分からないかも!?なんて勝ち誇り


rps20230430_015457.jpg
今回はネギマヨ丼がメインだったので、最初「ラーメンは麺半分でもいいかな!?」なんて思いましたが、やっぱり通常の並盛にしました。
スープは今回は「こってり」で注文しましたが、こちらのほうが普通スープより好きです。





お名前.com


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2023年04月17日

「ペヤング 速汗獄激辛やきそば 一味プラス」

ペヤングの“獄激辛シリーズ”は昨年の3月に発売された「獄激辛やきそばFinal」 でおしまいかと思いきや、近所のセブンイレブンに「ペヤング 速汗獄激辛やきそば 一味プラス」なるものが売っているではありませんか目️ なので迷わず購入勝ち誇り

何度も「閉店セール」をする店みたいな“オオカミ少年感”を感じなくもないですが(笑)、敢えて釣られてみました。


rps20230415_103906.jpg
パッケージ

前回の“Final”と同様、弱気な表情ですね。第一弾の獄激辛焼そばの時の威厳のある表情(?)はどこへやら!?


IMAG3820.jpg
内蓋

調理方法はQRコードを読み取るやつでした。


rps20230415_103919.jpg
かやくとソース

ソースは獄激辛のと同じやつで、かやくはいつものキャベツの他に輪切りの唐辛子🌶️が入っています。それと一味プラスのふりかけです。


rps20230415_103937.jpg
お湯を捨てた後、ソースを投入


IMAG3824.jpg
ふりかけをかけて出来上がり

メチャクチャ辛そうに見えますが、実際にもメチャクチャ辛かったです失敗。ソースは“獄激辛”のなので、いつも通りの薬品のような匂いがします。
最初はこの“薬品臭”があまり好きではなかったのですが、何回か食べていくうちに段々愛おしさのようなものを感じてきたかな!? なんちゃってあせあせ(飛び散る汗)

辛さに関しては去年の“Final”よりは辛さのレベルは低く感じました(一応、今回は一気に完食出来ましたし)が、その他の激獄辛ものよりは辛く感じました。


IMAG3825.jpg
今回は味変で途中から桜えびも入れてみました。辛さが狂暴過ぎて全然味変にはならなかったですが(^_^;)
元々、美味しさや食べ易さとかを求める商品ではないですしね。





お名前.com


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2023年04月03日

新ラーメンショップ

このところ週末になると天気が崩れるパターンが続きましたが、4月1日(土)は久々に天気が良かったので「新ラーメンショップ」の狭山本部、あと同じく狭山市の堀兼店に行って来ました。

狭山市駅からバス&徒歩で移動した訳ですが、西武新宿線を挟んで西と東に位置しているので、結構時間がかかりました。
自家用車で行けばもっと効率的に回れるのですが、天気が良かったので散歩も兼ねて🌞

食べたのは両店舗ともネギチャーシューメンです。


rps20230401_222302.jpg
まずは狭山市駅から智光山(ちこうざん)公園行きのバスに終点まで乗り、徒歩で若干狭山市駅方面戻りました(バスで一回店の前を通過するのですが)。


image.jpg
新ラーメンショップ狭山本部

結構年季の入った建物です。
店名の壁表示で換気のエアダクト上のスペースが狭いので、小さい字の「ョッ」が必要以上に小さく描かれているところに苦労の跡(?)が感じられます。


rps20230401_222401.jpg
電柱で隠れてしまっていますが、看板のラーメンショップの「ラ」の左隣りに青○で囲んだ「新」の字が描かれています。
「うまい ネギラーメン うまい」とかの暖簾ではないです。


rps20230401_222348.jpg
店内はカウンターとテーブル席がありました。


IMAG3783.jpg
まずはゆで卵が1コサービス


rps20230401_222321.jpg
ネギチャーシューメン(大盛)

スープは無料で「こってり」に出来るようですが、普通にしました。麺は細ストレートで少し硬め、スープは思っていたよりはさっぱりしていたので(あくまでも「思っていたより」です勝ち誇り)、こってりでも良かったかな!?

チャーシューは柔らかくてしょっぱくもなく食べやすかったです。やはりネギはシャキシャキ具合が絶妙で、もっと入っていても良かったです。なんてあせあせ(飛び散る汗)


IMAG3795.jpg
狭山本部を後にし、智光山公園のバス停から狭山市駅西口まで行き、狭山市駅東口まで徒歩移動して狭山台団地行きに乗車。

最初、狭山市駅発のバスは全部狭山営業所担当かと思っていたら、狭山市駅西口発は狭山営業所、狭山市駅東口発は川越営業所担当でした。

で、その川越営業所担当の狭山台団地行きで狭山台南バス停で下車し、そして片道1.5kmほど歩いて堀兼店へ。
県道126号沿いのこの看板が見えたらあと少しです。


Point Blur_20230403_080438.jpg
到着歩く人

周りは畑です。


Point Blur_20230403_080258.jpg
狭山本部より綺麗な建物です勝ち誇り


rps20230401_222622~2.jpg
ラーメンショップらしくない店構えですね。


rps20230401_222520.jpg
こちらでもゆで卵がサービス


rps20230401_222545.jpg
ネギチャーシューメン(普通盛)

チャーシューは狭山本部より無骨な形で(でも硬くはない)、麺は狭山本部のと同じ細ストレートで丁度いい硬さ、ネギはシャキシャキして美味かったです。スープは狭山本部のよりもさっぱりしていて、温度的にはもっと熱いほうが良かったかな!?

超お得なツアーを多数掲載!ニーズツアー






にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ