アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2022年10月17日

川越まつり(2022)

10月15・16日は川越まつりを観て来ました。

去年と一昨年はコロナ禍で中止になったので、3年ぶりの開催でした。川越市も今年で市制100周年の節目ですし、無事終わって良かったです。


rps20221015_201152.jpg

IMGP6926 (3)~3.jpg
川越市の山車 

人形は猩猩(しょうじょう)、四ツ車

埼玉県を代表する百貨店「丸広百貨店」(発祥の地は飯能、本店は川越)が製作し、その後川越市に寄贈した山車です。

猩猩は人間のような姿をした中国の架空の生き物だそうです。私は日本の「疫病封じの妖怪」であるアマビエを何だか思い出してしまいました(^_^;)。


rps20221015_201108.jpg

IMAG3200.jpg
連雀町(れんじゃくちょう)の山車

人形は太田道灌、四ツ車

他の町内のより一回り大きな山車です。
昼間と夜の両方撮りました。夜のは沢山の提灯が並んできらびやかですね。
丸い提灯には一個一個に電球が入っていて、山車の中にバッテリーだか発電機だかが入っています。


IMAG3185.jpg

IMAG3197.jpg
大手町の山車

人形は天鈿女命(あまのうずめのみこと)、三ツ車

数少ない三ツ車(三輪車)の山車(他は元町二丁目、六軒町)で、夜の提灯は「大手町」ではなく、昔の町名である「江戸町」になっています。

天鈿女命は天岩戸に隠れた天照大神を外に誘い出すために舞を踊った女神です。


rps20221015_201350.jpg
西小仙波町の山車

人形は素戔嗚尊(すさのおのみこと)、四ツ車

天照大神の兄弟の素戔嗚尊が西小仙波の人形です。


IMAG3189.jpg
喜多町の山車

人形は藤原秀郷、四ツ車

藤原秀郷は別名「俵藤太」(たわらとうた)とも言い、平安時代の平将門と同じ頃の武将です。


rps20221015_200807.jpg
志多町の山車

人形は武蔵坊弁慶、四ツ車


rps20221015_200726.jpg
志多町の会所には弁慶と草刈童子(弁慶が安宅の関の辺りで道を尋ねた子供達)の人形が展示してありました。

同じ時間に山車にも人形が乗っていたので、くまモンみたいに(?)複数体存在している事になります。


IMAG3217.jpg
弁慶の後ろ姿


IMAG3214.jpg
曳っかわせ(仲町と志多町)


IMAG3194.jpg

rps20221015_201537.jpg
元町一丁目の山車

人形は牛若丸、四ツ車


rps20221015_200653.jpg

rps20221015_201447.jpg
幸町(旧南町)の山車、人形は(能楽の)翁

幸町は旧南町と旧鍛冶町の2台の山車を所有しています。


rps20221015_201410.jpg
六軒町の山車

人形は三番叟、三ツ車

こちらも「能」からで、三番叟です。黒の烏帽子が格好いいです。
川越まつりの山車のメインの提灯は町名の場合と人形名の場合とがあります。ちなみに六軒町は、昔は町名の「六軒町」表示の提灯でした。

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


ドメイン取るならお名前.com


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2022年10月02日

LEDマンホール

今回は日本初の「LEDマンホール」を観て来ました。有名なアニメばかりのマンホールなので、中々観応えがありましたよテレビ


rps20221001_150624.jpg
場所は愛知県・・・ではなくてあせあせ(飛び散る汗)、埼玉県所沢市の東所沢です🌞

ちなみに、こちらは東所沢駅からほど近い「名古屋」バス停ですバス
読み方は「東海地方最大の都市」と同じです勝ち誇り

右(東)隣りのバス停の「本郷」の本の字が一瞬、縦に「木十」に見えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗) あとハングルの「チュ」(추)にも(^_^;)
それと「李」の一部分がかすれてしまったようにも・・・


IMAG3162.jpg

IMAG3163.jpg

rps20221001_150609.jpg

Point Blur_20221001_145555.jpg
東所沢駅の駅舎

久々に行ったらリニューアルされていました。
「KADOKAWA」関係と言う事で、本棚に収納された本をイメージしたものですかね!?


rps20221001_150401.jpg
案内板他

「LEDマンホール」 は東所沢駅からKADOKAWAのところざわサクラタウンまでの歩道にあって、夜は光って見えるそうです🔆


rps20221001_150437.jpg
トコろん&レオ

本来なら正面から撮るのが“正攻法”なのでしょうが、太陽が南の高い位置にあって正面からだと自分の影がモロ写ってしまうので、敢えて斜めアングルにしました。この後の画像も(^_^;)
朝夕夜とか曇り、雨の日なら正面からでも大丈夫でしょうが・・・


IMAG3161.jpg
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

1作目の“ガンダム”をベースにした作品ですが、その作画担当の安彦良和氏が所沢市在住なので4つもあるのかな!?なんて。
私にとって安彦良和氏と言えば“ガンダム”( 「わんぱく大昔クムクム」他も)のキャラクターデザインのイメージが強いです。
特にガンダムのブライト・ノアやミライ・ヤシマの顔・目が「安彦良和キャラクターデザインの真骨頂」なんて勝手に思っていますにこにこ


IMAG3150.jpg

IMAG3156.jpg

rps20221001_150534.jpg

rps20221001_150554.jpg
ケロロ軍曹


rps20221001_150520.jpg
新世紀エヴァンゲリオン

作品が放映されてからもう27年も経つんですね。「茶番ゲリオン」ではないです。


rps20221001_150505.jpg
らき☆すた

「チョココロネは先っぽから食べる?底のほうから食べる?」というのがあったと思いますが、私は尖っている先っぽのほうから食べる派です勝ち誇り


rps20221001_150450.jpg
涼宮ハルヒの憂鬱

“聖地”は「らき☆すた」の鷲宮(埼玉県)に対し、こちらは関西ですが。


rps20221001_150638.jpg
所沢・プロペ通りのうどん屋「竹國」で「肉汁うどん」(大盛・麺700g)を食べました。
今回は麺は温かい「あつもり」にしました手(チョキ)
あつもりも中々好きです。




お名前.com

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行