昨日(4月7日)は埼玉県狭山市の稲荷山公園、同じく埼玉県川越市の新河岸(しんがし)川に架かる氷川橋に桜を観に行きました。
開花情報をネットで調べた時は共に「7部咲き」でしたが、樹木毎の個体差はあれど「ほぼ満開状態」に感じました。
まずは稲荷山公園へ
公園内の道の両側に桜の木
幹がぶっといので、樹齢的には結構長い樹木でしょう
花びら
以前テレビでやっていましたが
すぐ散りそうな花びら→雄しべ、雌しべ外側の星状のやつが赤く大きい
まだ大丈夫なやつ→その“星状のやつ”が小さい。
更に赤くなくて黄緑状で“星”が小さければもっとOK。
したがってこれは「星状のやつが黄緑状で”星”が小さい」ので、「すぐには散らない」やつです。
ちなみにこちらは「星状のやつが赤くて大きくなりかけている」のもあるので、それらは春の嵐とかが起きると強風・強雨で花びらが散る可能性大です。(同日に所沢市・北野公園で撮影)
チューリップとパンジーもありました。
パンジーの濃い紫の色を観て、私が今シーズン育てた水栽培のヒヤシンスの色を思い出しました。
ここからは川越市です。
本川越駅から氷川橋まで徒歩で20分ちょっとで到着
氷川橋の上から下流方面
自分も含めて観光客が沢山来ていて橋の上には随分人が居ましたが、川辺までの立ち入りを規制していたためか、撮る分には影響無かったです。
こちらは上流方面
菜の花と同じ時期(季)に咲いているのがいいですね。
船・・・いや「舟」での川下りも、これもまたいいですね!
青空とも中々
九州旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
宅麺
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】