アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2024年04月08日

桜前線北上!

今年は近年の中では桜の開花が遅れていましたが、やっと咲きましたねおやゆびサイン

昨日(4月7日)は埼玉県狭山市の稲荷山公園、同じく埼玉県川越市の新河岸(しんがし)川に架かる氷川橋に桜を観に行きました。

開花情報をネットで調べた時は共に「7部咲き」でしたが、樹木毎の個体差はあれど「ほぼ満開状態」に感じました。


rps20240407_144517.jpg
まずは稲荷山公園へ


rps20240407_144355.jpg
公園内の道の両側に桜の木花見(さくら)


IMAG5298.jpg
幹がぶっといので、樹齢的には結構長い樹木でしょう


IMAG5294.jpg
花びら

以前テレビでやっていましたが

すぐ散りそうな花びら→雄しべ、雌しべ外側の星状のやつが赤く大きい

まだ大丈夫なやつ→その“星状のやつ”が小さい。
更に赤くなくて黄緑状で“星”が小さければもっとOK。
したがってこれは「星状のやつが黄緑状で”星”が小さい」ので、「すぐには散らない」やつです。


IMAG5283.jpg
ちなみにこちらは「星状のやつが赤くて大きくなりかけている」のもあるので、それらは春の嵐とかが起きると強風・強雨で花びらが散る可能性大です。(同日に所沢市・北野公園で撮影)


rps20240407_144958.jpg
チューリップとパンジーもありました。

パンジーの濃い紫の色を観て、私が今シーズン育てた水栽培のヒヤシンスの色を思い出しました。


IMAG5327.jpg
ここからは川越市です。
本川越駅から氷川橋まで徒歩で20分ちょっとで到着


rps20240407_145332.jpg
氷川橋の上から下流方面

自分も含めて観光客が沢山来ていて橋の上には随分人が居ましたが、川辺までの立ち入りを規制していたためか、撮る分には影響無かったです。


IMAG5317.jpg
こちらは上流方面


IMAG5331.jpg
菜の花と同じ時期(季)に咲いて花見(さくら)いるのがいいですね。


rps20240407_145826.jpg
船・・・いや「舟」での川下りも、これもまたいいですね!

IMAG5342.jpg
青空とも中々

九州旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)


宅麺


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12502738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック