アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2023年12月25日

カワセミ

昨日所用で埼玉県の川越市に行ったのですが、その際に市内を流れる新河岸(しんがし)川をみるとオナガガモ他が泳いでいました。

「オナガガモって渡り鳥だからロシアとかから飛来して来たのかな!?」なんて思っていると、その近くでカワセミ(山梨県甲府市の市鳥でもあります)らしい鳥が木の枝に留まっていました。

「カワセミって清流に生息しているイメージなのに(あまりキレイではない)新河岸川にも生息しているのかぁ」と感じました。

考えられる事として

「新河岸川がカワセミの近年の順能力であまりキレイでない川にも住めるようになった」

「新河岸川自体が多少キレイになった」

ですかね。
わたし的には両方ではないかと思います。

似たような名前で冠羽(=かんう 鳥の頭の周りのフサフサした毛)のあるヤマセミは渓流とか川の上流域に生息しているので、さすがに川越では見られないと思いますが・・・


rps20231223_203016.jpg
オナガガモ他

上野の不忍池に以前写真を撮りに行きましたが、不忍池のと比べれば全然少ないです。


rps20231223_184903.jpg
枝にカワセミと思われる鳥が真ん中に写っています。


IMAG4826.jpg
拡大

スナイパーと言うか、獲物を探しているのでしょうか!?

格安航空券モール


お名前.com


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12360336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック