アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2023年10月30日

悦楽苑

28日土曜日は、前から行ってみたいと思っていた埼玉県秩父郡横瀬町の食堂「悦楽苑」(えつらくえん)に行って来ました手(チョキ)

悦楽苑は見掛けは普通の町中華の食堂なのですが、盛りがいい事で有名な店です。

行く前から「チャーハン大盛り」を頼む事を心に決めていざ決行!
大盛りはご飯3.5合との事なので、一応朝飯を抜いて来ましたが、結果はいかに!?


IMAG4571.jpg

IMAG4570.jpg
西武秩父線・横瀬駅からてくてく歩き、11:30過ぎに到着。駅から徒歩7〜8分でしたかね。

店は国道299号沿いにあります。


Point Blur_20231030_063555.jpg
着丼

中華スープはお椀ではなく、なんとどんぶりに入っていますびっくり。メロンソーダはサービスでいただきました。


Point Blur_20231030_063636.jpg
ご飯が2層にうまく盛られているような感じで、芸術的(?)です。紅生姜とグリンピースがいいですね。


rps20231029_024248.jpg
断面を見るとびっしりとご飯が入っています。
「大味なのでは!?」とか思うかもしれませんが、全然そんな事はなくて「昔ながらの町中華の味」で美味しく食べられました。

ご飯がパラパラだと高く盛れないので、おそらく意識的にご飯に多少の粘りを与えているのかもしれません。
焼き飯と言ったほうがしっくり来るかもしれませんね。


IMAG4568.jpg
普通に完食出来ました手(チョキ)

これなら朝飯を抜かなくても大丈夫でした。
ご馳走様ですにこにこ

チャーハンのお皿は普通のやつなので、これだけ見るとチャーハンと蕎麦かうどんを食べ終わった後にも見えます勝ち誇り


IMAG4575.jpg
まっすぐ帰るのもアレなので、国道299号坂氷交差点を左折して羊山公園に向かいます。
芝桜ではない時期(時季)に行くのは初めてです。


rps20231029_024306.jpg
途中「熊出没注意」の看板が((( ;゜Д゜)))

ニュース等での通り、今年は全国的に熊の被害が例年より多いそうですから。


rps20231029_024503.jpg 

IMAG4581.jpg

rps20231029_024354.jpg
羊山公園の「芝桜の丘」です。


IMAG4587.jpg
武甲山をバックに


IMAG7706.jpg
こちらは2019年4月28日に撮ったやつですが、場所は同じでも全然違いますね。


rps20231029_024412.jpg
秩父市のイメージキャラクター、ポテくまくんの家

ゆるキャラは「○○の妖精」と言う設定がやはり王道と言うか定番のようです(^-^)。


rps20231029_024544.jpg
花見(さくら)の花がパラパラと咲いていました。
ソメイヨシノの「季節外れの開花」か、或いは別の“この時期(時季)に咲く種類”(?)か分かりませんが、とにかく1輪2輪単位ではなく全部で100輪位は咲いていました。





お名前.com
  
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12281082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック