その路線とは狭山市駅東口と新狭山駅南口を結んでいるやつです。
狭山市駅東口〜途中の狭山台団地までは平日や土・日祝日の日中でも比較的頻繁に運行されているのですが、その先の新狭山駅までとなると土曜日の午後1本のみとなる典型的な「免許維持路線」(「免許維持区間」かな!?)です。
路線図
狭山市駅東口〜狭山台団地便は2種類あり、平仮名の「ひ」の字のような狭山台南経由のルート、その真ん中辺りを突っ切る井戸窪経由のルートがあります。今回乗った新狭山駅南口行きは井戸窪経由です。
狭山市駅東口の乗り場
狭山市駅西口発は狭山営業所担当(所沢ナンバー)ですが、東口発は川越営業所担当(川越ナンバー)です。
時刻表
結構本数がありますが、私が乗った土曜日の14:08発(◎印)以外は全て狭山台団地止まりです。
バスが入線
川越ナンバーのいすゞエルガです。明るいのに「終バス」表示が毎回ですが、何ともいいですね
側面
経由地表示にもなっている井戸窪バス停
次は終点の新狭山駅南口
私は始発の狭山市駅東口から乗ったので、まともにお金を払ったら現金だと240円のようです。全線定期使用なので“タダ”ですが。
ちなみに狭山市駅〜新狭山駅まで電車で行くと、所要時間2〜3分で運賃は現金だと160円です。なので、全区間乗った酔狂な客は私一人でした
新狭山駅に到着(バス側面)
この南口入口から階段・コンコースを通って北口に行くと、西武バス狭山営業所担当の新狭山駅北口乗り場があります。
でも私は電車に乗らず北口にも行かず、今通って来た道を歩いて狭山台団地バス停まで行く事にします。距離なんてたかが知れてますから。
先ほど通った加佐志(かざし)バス停
先ほどの時は乗降客ナシで通過でした。
時刻表
土曜日の14:19発の1本のみです。“希少バス路線らしさ”(?)を感じます。
次は狭山台北バス停
こちらも先ほどバスで通った時は通過でした。
時刻表
こちらも1週間に1本のみ(当たり前)ですが、この狭山中央通りは沢山の運行本数がある狭山台団地発着便が川越営業所とを行き来する際に通るルートなので、回送のバスはビシバシ通ります。あくまでも「営業運転、客扱い」のバスが1週間に1本のみなだけです。
ここが他の“希少バス路線”とは決定的に違う部分です。
ほどなくして西武観光バス狭山営業所に到着
狭山台団地バス停(井戸窪経由)の乗り場は営業所内の一角にあります。
狭山台団地バス停
こちらは井戸窪経由狭山市駅東口行きのみのバス停で、狭山台南経由は出光のガソリンスタンドのこちらから見て手前横にあります。
ついでに(土曜日の14:17発のみが時刻表に表示されている)新狭山駅南口行きのバス停もパチリ
その後は狭山台南経由の狭山市駅東口行きに乗り、狭山市駅から新ラーメンショップ狭山本部に食べに行きました。
「ネギミソチャーシューメン・大盛」(麺カタメ、こってり、濃さ普通)です。
やっぱりラーショの白髪細切りネギは美味いです
狭山市駅西口のイルミネーション(ペガサス他?)が綺麗だったので撮ってみました。
超お得なツアーを多数掲載!ニーズツアー
お名前.com
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】