“みつ子”に行ったら他のとも食べ比べてみたくなり、同じ西武池袋線・小手指駅の南口からすぐの所にある「もつ煮と唐揚げの影千代」小手指町店にも行きました。
前回(8月11日)に「一本角煮定食」を食べてから1ヶ月以上経ちました。でも9月になった今も猛暑なので並んで待つ間の暑さは変わらなかったです️。
今回も同じような条件で並んで思ったのですが、(日陰とは言え)同じ猛暑の晴れの日による駐車場の砂利の照り返しの暑さと“四コマ漫画のサザエさん風“の暖簾が横から来る風を遮って「蒸し暑さを助長している」のに気が付きました。曇りや雨の日、日没後なら関係ないでしょうが。
まあ、この暑い状態もあと短期間でしょう。
前回の“一本角煮”の時と同じく、先に支払いして
案内されたカウンターで待機
その後、自分の番号を呼ばれ、いただきました。ご飯の茶碗と味噌汁のお碗は空で渡されて自分でよそります。
丼ではなく茶碗ですから一回当たりによそれる量が限られるので、茶碗山盛りを計2回分(=1回お代わり)食べました。勿論一粒残らず完食しました
私の好きな絹ごし豆腐がいいですね
もつも柔らかく、塩気も適度で味噌出汁も中々良かったです。
次は西武池袋線・小手指駅(南口)へ移動
駅の階段を降りた真向かい側はテイクアウトのショーウィンドー&カウンターがあり、この写真の左側の“段差注意”して中に入ると店内での食事スペースがあります。
食券を買って店内へGo
「発祥の地」は同じ埼玉県の西川口のようです。
「もつ煮込定食(白)」にしました。唐辛子の入った辛い(赤)もあるようです。
「大盛無料」との事なので、迷わず大盛に
中は狭いながらも最低限食事出来るようコンパクトに上手く出来ていて、寝台特急のB寝台個室・ソロ並みの上手な「狭いスペースの有効利用」だと思いました。
“みつ子”よりもつ煮込の味噌出汁の色は白く、もつは更に柔らかかったです。もっと熱かったらもっと良かったです。
自分の好み的にはもつ煮の味噌出汁は“みつ子”のほうが好きです。
有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ
早割はこちら!<エアトリ>
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】